• ベストアンサー

女家族からの家庭内排斥で苦しんでいます

祖母や母親、女きょうだいなどの女家族から、 家庭内排斥を受けています。 一種のイジメに近いようにも思います。 アドバイスをお願いします。 私は若干変わり者とは言われますが、外では友人もいるし、 友人は私を信用してくれるし、たまに一緒に楽しく遊びます。 仕事面でも前にいた職場では社長に信頼されていました。 女性不信のため、異性関係はありませんが、女友達はいます。 女友達達は私を明るくて真面目で飾らない性格だといいます。 ところが家に帰ると、女家族との苦痛な時間が待っています。 私の髪の毛が一本落ちていただけで、大声は上げるし、 食事のテーブルは別にされるし、私が風呂でシャワーを浴びるたびに、 女家族は大声で文句を言い、洗剤を使って風呂掃除をします。 女家族は見もしないテレビを付けて歩く習慣があり、 私が消して歩くのですが、それが気にくわないのか、 それを原因としたイジメを受けることもあります。 ひどい日は口もききません。 私がちょっと外でチンピラともめたりすると、 「あんたが逮捕されたら○○(女きょうだいの名前)まで就職で差別される。  どうしてくれるんだ。あんたのせいで。あんたがいなければ。」 「あんたが路頭に迷って野垂れ死にするならいいけど、  ○○まであんたのせいで迷惑する羽目になる。」 とか自分の息子や孫に平気で言う家族です。 ちなみに私は決して「自分から」ケンカを売ったり するような人間ではありません。 なお、女家族も私も、極端な変わり者の父親とは絶交し、 全く連絡を取っていません。 なので私も父親や父親方の親類を頼ることもできません。 近々公務員に転職のため実家を離れる予定がありますが、 「早く東京に帰れ!!帰れ!」などと暴言を吐かれます。 (公務員は試験に受かっても勤務開始は翌年四月からなんです。) 家族と過ごすのもそんなに長くない時間だとは思いますが、 家を出るまで私の精神が持つかどうかわかりません。 今は家庭内ストレスで胃がやられて痩せてきていますし、 神経科で精神安定剤などの薬を処方されています。 毎日のように辛い夢でうなされ、朝起きても具合悪いです。 今、とても辛いです。 友達といる時間や好きな音楽を聴いている時間が、 何よりも現実を忘れられる幸せなひとときです。 家を離れるまでの間、私はどうすれば良いのでしょうか? もう精神的に壊れる寸前のような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106932
回答No.4

No.1です。 コメントありがとうございます^^ 何かいい案があれば申し述べよ、とのことですので、ちょっと考えてみました。 1.服従作戦 : 何を言われても逆らわず、ハイハイと全部言われたとおりする。 2.無視作戦 : 何を言われても一切口返答せず、黙って流す。 3.懐柔作戦 : 折に触れて菓子などを買って帰り、女家族に提供する。 4.徹底抗戦 : 攻撃されたら迎撃する。妥協せず戦う。 上記、どれも一長一短で、最良策と思われる「別居」には遠く及ばないと思います。 が、どれかできそうなものを選んで、やってみてはいかがでしょう? >私の髪の毛が一本落ちていただけで、大声は上げるし、 >食事のテーブルは別にされるし、私が風呂でシャワーを浴びるたびに、 >女家族は大声で文句を言い、洗剤を使って風呂掃除をします。 髪の毛は、指摘されたら拾えば良いし、食卓は別でも食べられるし、風呂掃除をしてくれるなら有難いし(貴方が「やれ」と命じられるわけではないのですよね?) >女家族は見もしないテレビを付けて歩く習慣があり、 >私が消して歩くのですが、それが気にくわないのか 消して歩かない(笑 強大な敵に対しては、服従か無視が一番現実的でしょう。 戦って勝算があるならば戦っても良いですが、今の貴方には無理そうですし… というわけで、 「文句を言わない」 「文句を言われたら謝って逃げる」 こんな感じですね。 それにしても、それじゃストレスたまりまくりですよね。 私だったら、そこまで家族に嫌われたら、どんなに貧乏しても独立します。 住み込みで働いてでも、「自分の場所」を確保すると思います。

fuss_min
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 (締め切り後にも何かあれば投稿できるように、  あえてお礼欄は空けておきます。) アドバイスは参考になりました。 本当に嬉しいです。 人間というのは、人格的に粗悪な人間と一緒にいると、 (正確にいうと、同調してしまうと、) こちらもダメな人間になってしまいます。 それは私もイタイほど経験済みです。 私は大学時代は素晴らしい人格を持った先生や友人に多く出会え、 その頃の自分は気持ちも前向きで向上心に溢れていました。 ところが卒業後は周囲の環境は一変しました。 入った会社は粗悪な人間が多く、また、実家に帰省した時にも 女家族とのトラブルが絶えませんでした。 そんな中、自分の人格まですさんで行くのがわかりました。 今は女家族と一緒に住まざるを得ない、 という物理的な制約はあっても、 精神的まで女家族に同調してはいけないと思っています。 それが今の私にとっては精一杯です。 ここのサイトでも、私を敵視する人間にIDを覚えられたのか、 最近はロクな回答が付きません。 姑息で枝葉末節な揚げ足取りがすごいんです。 人格障害を疑うほど執拗に嫌がらせを繰り返してきます。 (おそらくあの執拗さは普通の人格じゃないでしょう。) 不良回答のおかげで、良質な回答者まで遠ざけてしまいます。 しかし、サポートは当てにならないので、 私にできることはそういう利用者を無視することなんです。 まともに読んでいると、こちらまで廃人になりそうです。        *** 回答者3さんのお礼にも書きましたが、 やっぱりちょっと苦しいです。色々と追い込まれていて。 ただでさえ色々と苦しいのに、家族までもがこうなので、 私も精神的な行き場がありません。 普段は元気だけど、急に気持ちが暗く沈み込むのです。 早いうちに神経科に相談した方がいいのかもしれません。 どうしていいのかわからず苦しいです。 下手に実家から独立したら、お金がなくなって、 病院にも行けなくなります。 ちょっと困ったので、アンケートカテあたりで、 うつ症状の経験者から体験談をお聞きしたいと思います。 どの段階で先生に相談すればいいかわからないので。 (でも早いうちがいいですよね?) 相談のタイミングを逃すとマズイので。 こちらは一旦締め切りますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107608
noname#107608
回答No.3

何故そこまで疎まれるのでしょうね。 おっしゃるようにイジメに近いように思います。 私も女性ですが、質問者さんのご家族、少し神経質なタイプでしょうか? 食事やシャワーは日常生活の一部ですし、髪の毛が落ちることなんて誰にでもありますよね。 見もしないテレビをつけておくのは、私も大嫌いです。 お気持ちお察しします。 でも、それが原因で苛められるのなら、そのままつけっぱなしにしたらどうですか。 >私の髪の毛が一本落ちていただけで、大声は上げるし、 質問者さんも誰かの髪の毛が落ちていたら同じようにするのです。 >食事のテーブルは別にされるし、 自ら食事を自室へ持っていくのです。 >私が風呂でシャワーを浴びるたびに、女家族は大声で文句を言い、洗剤を使って風呂掃除をします。 文句を言われないうちに、自ら掃除するのです。 ここまでされても一緒に生活するしかないのなら、自衛するしか方法はないように思います。 あと、質問者さんは、何か家の手伝いをされていますか? それだけ女性が多いと男性が出る幕はないかもしれませんが、家事炊事、たとえば玄関の掃除や雑巾がけなど、何か一つだけでも毎日継続してやってはどうでしょう。 もしかしたら有り難いと思われ、感謝されるかもしれませんよ? それでも苛められたら、自室にこもって、なるべく顔を合わせないようにするしかないと思います。 ストレスを避けるには、それが一番良いのではないでしょうか。 男性一人で女性陣と闘っても勝ち目はありません。 公務員試験、受かるといいですね。頑張ってください!

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私も女性ですが、質問者さんのご家族、少し神経質なタイプでしょうか? 家族内のプライバシーは侵害し放題なのに、 家庭の外に対しては異様に神経質です。 夜、ちょっとカーテンが開いていただけで大騒ぎです。 (私に言わせれば病的です。) >男性一人で女性陣と闘っても勝ち目はありません。 そうなんですよね。相手は複数ですから。 人数の力で私を弾圧するところも卑劣です。 >公務員試験、受かるといいですね。頑張ってください! ありがとうございます!!^^ 今年受かったところはいくのが嫌になりました。 かといって、来年さらに他の官庁を受け直して受かったとしても、 また直前に行くのが嫌になって、 今度は民間に行きたくなったりするかもしれません。 要は、私は何をしても嫌になるという心の病、 すなわち「うつ病」にかかっているのかも知れませんね。 医者に「抗うつ剤」を処方してもらえばいいのでしょうが、 「副作用」が恐ろしくて、服用したくありません。 どうしたらいいんでしょうね? 少し前に、発作的に電車に飛び込みそうになったこともあります。 (本当に自分の意思とは関係なく「発作的」になんです。) 今は少しは精神状態が回復しています。 でも、家族にも相談できないし、友達にも相談できない。 なんだか、、、、どうしていいかわからず苦しいです。 でも、、がんばります。 本当に危なくなったら、恥ずかしいなんて言っていられないので、 なりふり構わず誰かに助けを求めるつもりです。 死んでしまったらオシマイなので、その辺はちゃんと考えています。 今は誰かと話したいです。 自分の気持ちがコントロールできるうちに、 誰かに助けを求めたいのです。 でも専門家にかかるようなお金もないし。。。 そこが辛いところです。

noname#121701
noname#121701
回答No.2

ここで逃げたら、「逃げ癖」が着いてしまいます。 一生逃げる人生になってしまいますよ。 社会に出ればもっと大きな困難が待ちかまえてます。 ここは練習と思って逃げずに「喧嘩」してください。 身内の喧嘩ですから、練習になります。 練習せずに本物の喧嘩をしますとへたをすると犯罪になってしまうのです。 来年4月までの僅かな期間ですから、喧嘩しまくり、そして落とし所を探るという経験をされたらいかがですか。 ストレスは生きている以上常にありますのでストレスに負けない自分を作ってください。 私は過保護で育ちましたが独立しさんざん苦労しましたが、今ではヤクザの親分と普通に渡り合っています。 どんな罵詈雑言を浴びせられようとも平然毅然としていられるよう練習したらいかがですか。

fuss_min
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >社会に出ればもっと大きな困難が待ちかまえてます。 私はすでに社会に出て色々な困難に直面していますが、 家族との困難は会社の人間関係とはまた違います。 一概に比べられない側面もあるんですよ。 >練習せずに本物の喧嘩をしますとへたをすると犯罪になってしまうのです。 そういえば、女に金を騙し取られた男性が、 この詐欺女の顔写真と氏名をインターネット上で公開し、 名誉毀損で告訴されて逮捕されてしまう事件がありました。 一方、マスコミはいくら一般市民の名誉を傷つけても、 実質上はほとんど責任を問われません。 また、警察官は犯人を取り押さえて死なせても なかなか捕まりませんが、 民間人の店員が万引き犯を死なせればすぐに逮捕されます。 あと、去年大阪で「痴漢でっち上げ」事件が起き、 女性の虚偽告訴で無実の男性が逮捕されましたが、 犯人の女は逮捕もされないし、 顔写真や氏名もほとんど公開されませんでした。 これについて、女の身内に議員などの 権力者がいるという憶測が、 インターネット上で多数飛び交いました。 (だからといって、事件に立腹した一般市民が、  インターネット上で女の氏名を公開すれば、  たちまち名誉毀損で逮捕されます。) 現実の社会は、学校で教わるような美しいものではなく、 法律の文面を守ったか否かよりも、 行為者が権力者であるか否かによって犯罪の成否が 決まってしまうという実情があるようですね。 話がやや横道に逸れてしまいましたが、 精神的にも社会的にもいい訓練になると思って、 身内とは交渉していきたいです。 その前に私の精神が壊れないといいのですがね・・・。

回答No.1

その「女家族」というのは、妻子ではなくお母様、お姉様等ですよね。 だとすると、確かに成人男性が家の中に居ると、うっとうしがられることもあるかもしれませんね。 質問者様がどうかは分かりませんが、たいていの成人男性は、家の中ではあまり役に立たないので…(笑 力仕事や何かがあれば別ですが。 で、それほど排斥されて困っていらっしゃるのでしたら、短期間であっても家をお出になるのが一番だと思います。 そのままでは胃に穴があきますよ。いえ、本当に。 >私がちょっと外でチンピラともめたりすると、 これは、モメるほうがマズイかな…と思います。 自分から仕掛けていかないにしても、揉め事は、特に女には歓迎されませんから。 外に出ても、誰とももめないように気をつけるほうが無難ですね。 公務員試験、がんばって下さいね^^ その為にも、心身の健康を第一に考えて下さいね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まぁ、来年4月にそそくさと就職して家から逃げ出すのが一番かな… とはいえ、なんだか内定先に行くのが途中から嫌になったので 今年受かった場所は蹴って来年違うところを受けてみたいし… はたまた蹴らずに来年4月から働きながら職場に内緒で こっそり違う官庁を受けてみるとか…w 色々方法はありますけど、 とりあえず逃げ出すには就職するしかないですよね。 まぁ来年もっとお気に入りの官庁に受かったところで、 またまた途中から行くのが嫌になって民間に行きたくなるかも知れないし… (オイラは気まぐれで飽きっぽい性格らしいw) 言い出すとキリがないですね…。 とにかく家を出るのが先決かな。だとしたらまずは就職ですね。 あぁ、精神的にしんどいです。ウチに帰りたくないです。

fuss_min
質問者

補足

追加します。 来年4月にせよ再来年4月にせよ、正職として就職するまでは、 家を借りるのは難しいです。 借りられないことはないけど、今のバイト生活でアパートなんか借りたら、 食費などを抑えた極貧生活になりそうです。 来年4月に内定先に就職すれば極貧生活は あと4ヶ月で抜け出せるものの、 きっと就職の際の引っ越し費用が足りなくなって 引っ越しが出来なくなると思います。 だから、アパートは借りられないと思います。 4月までインターネットカフェ難民として過ごすならば、 逆に来年3月の引っ越し費用は何とかなるかも知れませんが、 何だかそれも虚しいです。 だけど、女家族に文句なんか言って家を追い出されたら、 来年4月まではインターネットカフェ難民になるでしょうね…。 だから女家族には逆らえないのです。 何かいいアイデアはありますでしょうか?