年金支払いの紙が来たが、既に払ったのに再度支払う必要があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 手元にキチンと領収証書があるのですが、これを持って年金事務所に行けばいいのですか?
  • 払ったのにまたその月の年金支払えってことですか?
  • 年金支払いの紙が届いたが、すでに支払っている場合はどうすればいいのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

年金 払ったのに支払いの紙が来た

手元にキチンと領収証書があるのですが、これを持って年金事務所に行けばいいのですか? 払ったのにまたその月の年金支払えってことですか?

みんなの回答

• GENESIS
回答No.3

来たのは支払い請求書ですか?。 払っても処理がされるまでに時間がかかります。そのラグのせいで支払い請求が行き違いで来る可能性もあります。 まず確認する事は支払った分が何月分なのか、請求が来たのが何月分なのか。違う月の分ならその月の支払いができていない可能性があります。同じ月の分なら最初に説明した行き違いの可能性があります。不明なら一度年金事務所へ電話でも良いので問い合わせてみてはと思います。先方がどうしても確認のため領収書を持ってきて欲しいと言ったら行けばいいと思います。年金事務所が近ければ良いのですが遠い場合もあるので、中々おいそれとは行けないこともあります。まずは電話で相談や確認で良いのではと思います。

• y-y-y
回答No.2

> 年金 払ったのに支払いの紙が来た この支払いの紙には、「何日何月のデータ」の様にな記載が有りませんか?(たぶん、2カ月から3ヵ月前のデータのはず) そして支払いの紙いには、「行き違いや、支払い済みなら申し訳ありません」の様な文言がありませんか? > 手元にキチンと領収証書があるのですが、 この領収証の日付と、前記の支払いの紙の「何日何月のデータ」と、年金の金額等を見比べてみましょう。 たぶん、支払いの紙のほうが2カ月から3ヵ月前ならば、年金の支払いとのタイムラグです。 それでも納得しないなら、その領収証と、支払いの紙とのりょうほうを持って年金事務所に行きましょう。

回答No.1

その旨を最寄りの年金事務所にまず電話してみると丁寧に教えてくれますよ〜。