• ベストアンサー

年金の支払いについて

主人は未加入で私は2年遅れて一月分づつ支払っています。来月、家を買うことになったんですがローンを組むのに、年金の領収書側近の1年分が必用です。不動産屋は払いに行くと2年分払えと言われるかもと言っています。側近の1年分だけさかのぼって払うことは出来ますか?今日は土曜日で年金の問い合わせは出来ないので、分かる人がいればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住宅ローンの審査で使うのですね。 未納だと審査通らないですからね…。 2年分払えと言われますが、 普通に持ち合わせがないので 後日改めてといえば何も言われませんよ。 未納分の年金は分納もできますので問題ないです。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日、市役所の方へ相談に行きました。直近1年分の支払いが出来るそうで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mr_tan
回答No.3

ローン関係は疎い部分がありますが、 一般的に「直近1年分」ってことは、申し込みが明日(9/5)としてH16.9~H17.8が直近になります。(H17.8の納期がH17.9末日のため) 審査が通るためには、必要になると思われますので、支払ったほうが良いでしょう。 次に、時効の関係です。2年前のものからギリギリになっておりますので、ソコから支払うべきですが、前述の関係で支払うのが難しいかも知れません。 また、「2年遅れで1月づつ」が非常につらい!2月づつなら追いつきますが、1月じゃ絶対追いつかないですからね。 正直、旦那さんは未加入だというコトですし、2年ギリギリ遅れている納付だとなると、ローン貸付としたら「年金納付義務」もできないのに貸せるか?? ってことになります。 良くお考えくださいね。頑張ってください。  

xxxmyuxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日、市役所の方へ相談に行きました。直近1年分の支払いが出来るそうで安心しました。ありがとうございました。

• amamy
回答No.2

今は保険料を納めてくれる人はありがたいと思いますから、大丈夫だと思うんですけどね。時効の関係で普通なら古い分から支払うんですよね。最近は社会保険事務所も変わってきてますから、月曜日に直接出向いてみてはいかがですか? ちなみに土曜日でも第二土曜は相談受付しているんですよ。今日は開いてないようですけどね。答えになっていなくてすみません。

xxxmyuxxx
質問者

お礼