• 締切済み

国民年金保険料の支払い

12/20に会社を退職し、1/19に違う会社に入りました。 (共に厚生年金加入です) 今日、帰ったら国民年金の納付書(12~3月分)が届いていたのですが、 この場合は何月分を支払えば良いのでしょうか? 実質は約1ヶ月なんですが、国保みたいに日割なんてないですよね?

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>国保みたいに日割なんてないですよね? 国民健康保険も日割りはありません月単位です、国民健康保険と国民年金のどちらも月末の状態で判断されます。 月末に加入していればその月は加入と判断されます、月末に加入していなければ加入していないと判断されます。 >12/20に会社を退職し、1/19に違う会社に入りました。 12月は月末に厚生年金に加入していないので12月は加入していないとされ国民年金を支払わなければなりません、1月は月末に厚生年金に加入してるので1月は加入しているとされ国民年金を支払う必要はありません。 >この場合は何月分を支払えば良いのでしょうか? ということで12月の1か月分を払うことになります。

yukihuji
質問者

お礼

国保は日割でした。 喪失時に清算してくれて、加入時に貰った納付書の金額より安い金額で済みましたよ。 市区町村により違うんでしょうかね?

noname#77348
noname#77348
回答No.1

今の会社で手続きをすれば、1ヶ月分でよいはずです。 以上