国民年金保険料領収証書の保管義務と年金の受給条件

このQ&Aのポイント
  • 国民年金保険料領収証書は、年金請求時まで保管する必要があります。
  • すべての領収証書を保管しないと年金の受給ができなくなる可能性があります。
  • 領収証書は、年金の受給条件を証明する重要な書類です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金保険料領収証書は保管義務ありですか

国民年金保険料領収証書には、 「この領収証書は年金請求時まで大切に保管してください。」と書かれています。 送付される領収証書を全部保管しておかないと年金がもらえなくなりますか? よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

可能性はあります。デジカメで撮影して保管しておきましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

義務と言うことはないです。必要とあらばでしょうね。 昔は納付しても正しく処理されていなくて未納付と見なされて年金受給時に不利な扱いをされるケースがありましたね。 現在はコンピュータ化されてそういうケースは少ないですし納付の状況をいつでもネットで確認出来ますし =>http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=959 コンピュータ化が信用出来るのでしたらネット確認後は処分してもよいと思います。お国のすることですから信用できないとお考えでしたら保管しておいた方がよいかもね。 なお所得税の還付を受けたくて確定申告する場合ですが領収証書を添付しなくても受け付けてもらえます。

• f272
回答No.2

社会保険庁の記録がいい加減だったときに、確かに支払ったと言う領収証がなくて、年金をもらえなくなった人はたくさんいます。日本年金機構の記録がずさんになったときに、国民年金保険料を支払ったと言う証拠を出せないと年金をもらえなくなる可能性はあります。