• ベストアンサー

国民年金保険料の領収済通知書はいつ来る?

去年の10月に二十歳になりました。 10月に届いた国民年金保険料納付案内書というのに同封されていた 「領収(納付受託)済通知書」を使ってコンビニで10月~3月の国民年金を前納しました。 銀行引き落としやクレジットカードの申請を行わなかっていない場合、 4月分以降もこの通知書を使って国民年金保険料をコンビニなどで支払うのですか? もしそうなら、通知書はいつ届くのですか? もしそうでないなら、どのようにして支払えばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>銀行引き落としやクレジットカードの申請を行わなかっていない場合、 4月分以降もこの通知書を使って国民年金保険料をコンビニなどで支払うのですか? そうです。 >もしそうなら、通知書はいつ届くのですか? 国民年金の保険料の納付期限は納付対象月の翌月の末日です。 つまり4月分の納付期限は5月末日になります、ですから4月中には通知書は来るはずです。 >もしそうでないなら、どのようにして支払えばよいのでしょうか。 もし5月半ばあたりになっても通知書が来なければ何かの手違いかもしれませんので、最寄の年金事務所に申し出てください。

php_noob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで不安が解消されました。

関連するQ&A

  • 国民年金「領収(納付受託)済通知書」について

    ■メインの質問 「会社をやめた月分」の年金も支払う必要がある? ■状況 今年の6月末(正確には6/29)で退職となり、翌月7月に離職票が届いたので市役所で国民年金へ切り替えました。 しばらくして「国民年金保険料納付書」という封筒が届き、中に「領収(納付受託)済通知書」が複数枚入っていました。※以下:納付書 ■詳細な質問 納付書は「6月分」「7月分」「8月分」・・・と複数枚同封されていました。6月末に会社をやめたので支払いは「7月分」からだろうと、勝手に認識していましたが、6月分も同封されている、ということは「6月分」も支払う必要がある、という解釈でいいのでしょうか? 6月分の給与明細を確認すると「厚生年金」分はしっかり引かれており、厚生年金は支払っている状態でも、国民年金の6月分を支払う必要があるのか?と疑問に思っています。※値段も他の納付書と同じ金額。 単純に「6月分からの納付書が入っているのだから、その通りに払えばよい。」という、考え方でいいのなら別に文句はありません。 ただ、以前に厚生年金に加入した状態にもかかわらず、間違って国民年金の請求書が送られてきた。という経験があるため、少し疑っている部分があります。 金額的にも、求職活動中の人間にとってはそれなりの金額で、払う必要がないのなら払いたくない、という認識です。 お手数ですが、どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • 国民年金保険料の未納分は一括で全額払わないとダメ?

    国民年金保険料の特別催告状が届きました。 未納金額が約20万円程です。期限は来週28日までと記入されています。 これは一括で全額払わないといけないのでしょうか? また、領収(納付受託)済通知書が2枚同封されていて その領収(納付受託)済通知書の使用期限は29年までなのですが それでも来週までに全額払わないといけないのでしょうか? 来週までに支払わなかった場合、すぐに強制徴収で財産差し押さえになりますか?

  • 国民年金保険料に納付について

    私は9月末付で会社を自己都合退職しました。 退職後、国民健康保険と国民年金保険料の加入の件で役所に行きました。 国民健康保険は役所にて口座引落の手続きを済ませたのですが、国民年金保険料については本日(役所に行ってから1ケ月後)、社会保険事務所から納付案内書が届きました。 納付については毎月の現金納付か口座振替、または6ケ月の前納ができるとのことです。 前納にするといくらか割引があるので、6ケ月分前納にしようかと思うのですが、もし納付後6ケ月以内に就職した場合はどうなるのでしょうか? 通常就職した場合は厚生年金に加入しますよね? また、私は結婚していますが、現在は扶養されていません。 もし納付後6ケ月以内に扶養に入った場合はどうなるのでしょうか? 扶養されている場合は第3号被保険者になるので年金を納付する必要はありませんよね? 全然理解できていません。 こんな馬鹿な私ですが、お分かりになる方いらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 領収(納付受託)済通知書について

    成人してから国民年金加入手続きも納付もせずに、現在に至ります。 2年過ぎると国民年金を払えなくなるようなので、2年過ぎる前に払おうと思ってます。 手元に平成20年度3月の領収(納付受託)済通知書(使用期限は平成22年度3月)というものがあるのですが、これをそのままコンビニ等へ持っていけばそのまま使用できて、支払いを済ませられるのでしょうか?年金加入手続き?のようなものをしてから支払いをすればいいのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。

  • 転職期間中に加入していた国民年金保険料

    今年の3月31日に前の会社を辞めて、16日後の4月17日に今の会社に就職をしました。 その転職期間中に、病院などに行くために国民年金と国民健康保険に加入しました。 今の会社は厚生年金に加入していますので、入社と同時に厚生年金へ移行されたと思っています。 そして先日、社会保険庁から「国民年金保険料納付案内書」なるものが送られてきました。平成18年4月~19年3月までの「領収(納付受託)済通知書」が束になっています。 4月は国民年金に加入していたので4月分のは納付しなければいけないかな、と思っています。また、5月分以降は納付する必要はないと思っていますが、私のこの判断は正しいのでしょうか? 結局年金のことが良く分かってないので、そこらへんの事を教えて頂けませんか? それから、市からも同じようなもので「市民税・都民税納税通知書」というのが送付されてきました。 これも上記と同じように処理すればいいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 国民年金保険料についての質問です。

    国民年金保険料についての質問です。 六月の半ばに二十歳になり、先日、国民年金保険料納付案内書が届きました。 現在、私は専門学生でアルバイトをしているのですが、学費や交通費を支払っているので年金保険料を納付する余裕がありません。 そこで質問なのですが、年金保険料の納付を働き始めてからにするにはどうすれば良いでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 未納分の国民年金保険料の支払場所

    数年前の未納国民年金保険料があります。 すべて2年以内なので、まとめて払おうと思うのですが、自宅に届いていた支払い用紙「領収(納付受託)済通知書」の納付期限が過ぎていたので、その用紙ではコンビニなどで支払いはできないようです。 自宅から社会保険事務所(現在はなんと呼ぶか知りません)は遠くて、すぐにはいけません。 社会保険事務所以外でどこか支払いできる場所はないでしょうか?

  • 領収(納付受託)済通知書について

    閲覧ありがとうございます。 領収(納付受託)済通知書についての質問です。 平成23年3月31日が使用期限となっている国民年金を支払いにコンビニへ行くつもりですが、領収(納付受託)済通知書が二つあり、若干違いがあり困っています。 一つは最近送られてきたものより前に送られてきたもので、もう一つは年末ごろに送られてきました。 違いとしては、 ・古い方と新しい方とでは使用期限の下の所に書いてある「納付番号」が違っています。 ・古い方は「領収(納付受託)日付印」の所に「23 2」と(23のほうは欄の左上に小さく印字)印字されています。新しい方は印字はありません。 どちらでも構わないんでしょうか? 他の未納分(3~5月分)も違いがあります。 上二つの違いに加え、新しい方は3~5月分とまとめられています。古い方は各月です。 各月納付の方が助かりますが、これもどちらでも構わないんでしょうか? わかりにくくて申し訳ありません・・・。

  • 年金の領収書を失くした場合

    こんにちは。 去年の4月に、1年分の年金を一括で収めました。その際受け取った納付書・領収証書を不覚にも失くしてしまいました。 納付案内書には「後日国民年金保険料領収済額通知書が送付される」とありますが、その通知書が届いていたかどうかも覚えておりません。 そこで質問があります。 1)通知書はいつ送付されるのか(私の場合、すでに送付されていたのか)。 2)領収書(又は通知書)の再発行は無理としてもそれに順ずる物を発行してもらう事は可能か。 領収書は確定申告(?)に必要らしいのですが、初めてのことでちんぷんかんぷんです。ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 年金未納になっているのですが…

    先日、最寄の社会保険事務所より国民年金保険料納付案内書が届きました。 同封されていた領収(納付受託)済通知書によると、約二年に渡って年金未納となっていました。 未納期間中に在籍していた会社の給料明細を見ると厚生年金として支払われているはずなのに…(ちなみにその会社は数ヶ月前に退社しました)。 こういう時はどうしたらよろしいでしょうか? とりあえず社会保険庁に確認しますが、もし本当に未納の場合はどうしたらよいのでしょうか?アドバイスお願いします。