• ベストアンサー

年金の領収書を失くした場合

こんにちは。 去年の4月に、1年分の年金を一括で収めました。その際受け取った納付書・領収証書を不覚にも失くしてしまいました。 納付案内書には「後日国民年金保険料領収済額通知書が送付される」とありますが、その通知書が届いていたかどうかも覚えておりません。 そこで質問があります。 1)通知書はいつ送付されるのか(私の場合、すでに送付されていたのか)。 2)領収書(又は通知書)の再発行は無理としてもそれに順ずる物を発行してもらう事は可能か。 領収書は確定申告(?)に必要らしいのですが、初めてのことでちんぷんかんぷんです。ご存知の方、宜しくお願い致します。

• emoto
  • お礼率89% (144/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 1.「納付確認書」は自動的に発行されません。 2.社会保険事務所に行けば、「納付確認書」といって、昨年納付された金額はいくらです、というものを発行してくれます。社会保険事務所に郵便で請求する、役所に申請用紙を出す(現在収納事務は国が執行しているため、地方自治体では発行できない)という方法もありますが、社会保険事務所に直接行けばすぐに発行してくれるので、それがいちばん手っ取りばやいです。これで確定申告は(年金については)だいじょうぶでしょう♪

emoto
質問者

お礼

こんにちは。ご回答、とても参考になりました。早速社会保険事務所へ連絡して納付確認書を頂くことに致しました。お蔭様で初めての確定申告は何とかなりそうです。つまらない質問にお付き合い頂き、感謝感謝です。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

確定申告で国民年金保険料の社会保険料控除を受ける場合、領収書や証明書を添付する必要は有りません。 その年に実際に納付した金額を所定の欄に記入するだけで大丈夫です。 「保険料領収済額通知書」は、保険料を銀行などの口座引き落としにしている場合に、後日送られてくるものですから、銀行の窓口で納付して、領収書を発効されている場合は送られて来ません。 領収書の再発行や、納付額の確認については、管轄の社会保険事務所に聞いてみましょう。

emoto
質問者

お礼

こんにちは。確定申告には領収書の添付が必要ないのですね。税金や年金関係については全く無知なものでお恥ずかしい限りです。私の場合、どういう訳か領収書が必要なのですがご回答を拝見してから、じゃあこれは確定申告とは別の申告なんだ・・と又、頭がちんぷんかんぷんになっているところです。何はともあれ必要な領収書に関してはご指摘の通り社会保険事務所へ問い合わせて何とかなりました。お付き合い頂き、本当に有難うございました。