• 締切済み

年度途中の国民年金加入・・・納付書は?

10月からの国民年金加入の手続きをしたのですが、後日送られてくる納付書は、月々支払いの納付書の他に、年度末3月まで一括で支払える納付書も一緒に送付されてくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

前納はいつからでもできます。3種類しかないわけではありません。 すなわち、11月から3月分前納もできます、それならば、11月中が納付期限です。 途中からの加入のときに、毎月納付以外に前納分(前納可能分)も入れてくれてると思いますが、なければ上記送付してもらうよう年金事務所に連絡されたらいいですよ。

• coco1701
回答No.1

納付書は、毎月の納付書、半年前納の納付書(前期・後期)、一年前納の納付書、の3種類ですから  10月からの支払なら  毎月の納付書と後期の半年前納(10月~3月)の納付書の2種類送られて来ると思いますが

miimii90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、10月~3月の納付書の納期限は10/31ということらしいので、10月~3月の納付書では結局納付できないということなんでしょうね。