• ベストアンサー
  • 困ってます

国民健康保険料の領収書を失くしました(年末調整)

2月に退職し、8月に再就職しました。無職期間中は国民健康保険料と国民年金保険料を納めていました。 年末調整でその支払いを証明するものを職場に提出しなければならないのですが、国民健康保険料の領収書を失くしてしまいました。(国民年金のほうは控除証明書が送付されてきました)どこかに問い合わせれば領収書の代わりになるものがもらえるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4834
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

住所地の役所で納付額が判る書類を交付してもらえると思います。 まずは役所へ電話で問い合わせてみてください。 ※ 本来、健康保険料の納付額の書類は、年金保険料と違って、まだ添付義務はありません。(自己申告扱いなのです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。添付義務はなかったのですね。地元の役所に問い合わせるのが一番早そうなので窓口で聞いてみます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

下のURLを見ると再発行で別途作成してもらえるようです。 控除証明書専用ダイヤル(Tel.0570-00-9911)までお問い合わせください。 平成17年11月4日~平成18年3月17日(平日9:00~17:00)

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/koujyo_ans01.htm#qa0301-q009

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。上記のHPとても役に立ちそうなので参考にさせていただきますね!