• ベストアンサー

保険証書について

書留で国民年金課から国民健康保険被保険者の証書がきましたが ピンク色の紙で周りの余白を切り取って使うみたいですが 以前のような大きさより随分と小さくちゃちいのですが これは、本当に保険証書なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.3

「国民健康保険被保険者の証書」も家族単位から、個人単位別のカード化が進んでいます。 市区町村によっては、ATM等のカードと同じ大きさもあります。 郵送しやすい大きさで作成するため、受け取った人が余白を切り取るタイプがほとんどです。 小型化されたので持ち運びには便利ですが紛失に注意が必要です。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。 小さい事は良いのですが、 なんか安ぽい紙で これが本物?かと感じました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

どこの市町村もカード化の方向です。 私もプラスティックのカードかと思っていましたので、受け取って意外に思いました。有効期限が短期の3ケ月でしょう。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 有効期限は平成21年10月に なっています。

• masakun26
回答No.1

新しくカードサイズに変更になったみたいですよ。 社会保険は数年前からカードサイズでしたよ。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。