社会保険証書の番号とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会保険証書には、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・厚生年金基金の番号が記載されています。
  • 健康保険の番号は、国民健康保険証の番号であり、5-06****という形式で表されています。
  • 厚生年金保険証及び厚生年金基金証は存在し、入社時に受け取ります。年金の保険証番号は、厚生年金保険証に記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険証書の番号とは?

どうも、ダメ人間です。 大学卒業後転職を繰り返し、現在国民健康保険加入者の29歳です。 来月からとある会社で働きます。 先日、某大手スーパーでのアルバイトの際に頂いた「社会保険証書入れ」なる封筒を発見いたしました。 それには"保険証No."の欄があり、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・厚生年金基金の番号を書く欄がありました。 この欄を埋めたいのですが、 1・健康保険の欄に「5-06****」と番号が書かれていましたがこれは何の番号なんでしょうか?国民健康保険証のどの番号にあたるものなのでしょうか? 2・厚生年金保険証及び厚生年金基金証というものは存在するのでしょうか?(入社時貰ったOR退社時返却した覚えが無い) また、年金の保険証番号は何の何処を見れば確認できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>1・健康保険の欄に「5-06****」と番号が書かれていましたがこれは何の番号なんでしょうか?国民健康保険証のどの番号にあたるものなのでしょうか? 会社での健康保険はそれぞれの健康保険組合が運営していますし、国民健康保険はそれぞれの自治体が運営しています、そして保険証番号はそれぞれの運営者が独自につけているものですから健保組合に聞かなければ判りません。 >2・厚生年金保険証及び厚生年金基金証というものは存在するのでしょうか?( 厚生年金は年金手帳、厚生年金基金は厚生年金加入者証があります。 >また、年金の保険証番号は何の何処を見れば確認できるのでしょうか? 年金手帳に基礎年金番号が載っているはずです。 なお厚生年金基金は任意ですので加入していない会社もあります。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >会社での健康保険はそれぞれの健康保険組合が運営していますし、 厚生年金の全体で番号に決まりがあるわけではなく、各保険組合が管理しているのですね・ >厚生年金は年金手帳、厚生年金基金は厚生年金加入者証があります。 年金の保険証=年金手帳で、国民・厚生ともに年金番号のみで管理されているわけですか。理解しました。

関連するQ&A

  • 社会保険料の計算

    近々、転職することになりました。今までとは違い、年棒制になることと、社会保険料の一部(健康保険・厚生年金)が国民保険に変わることとなります。 今の年収・保険と遜色無く、国民健康保険と国民年金・国民年金基金に加入するためには、どのような計算をすればよいのでしょうか? 「現在の会社」 基本給-----------325,000 超過勤務手当------30,000 支給合計---------355,000 健康保険----------15,580 厚生年金----------29,165 社会保険料合計----46,165 課税対象額-------308,835(支給合計-社会保険料合計) 所得税-------------6,960 住民税------------22,500 控除合計----------72,625 差引支給額-------279,375 ボーナスは年2回あり、年収としては約480万です。 転職先は年棒700万(ボーナス無し)という条件を頂きましたが、 会社が半額負担する、健康保険と厚生年金が無いので、自分で国民健康保険と国民年金・国民年金基金に加入しないといけません。 年棒が上記だとすると、それぞれの項目にいくら支払うことになり、いくらの手取りになるのかがわかりません。 どなたかご教授頂ければと存じます。 ちなみに年齢は今年の10月に33歳となり、神奈川県に住んでいます。

  • 国民年金と国民健康保険の切り替えの手続き

    45歳女性です、タクシー運転手をしていますが、1月30日付で退社して2月から個人タクシーをする予定です。 厚生年金から国民年金、健康保険証も国民健康保険になりますよね? その切り替えの手続き方法がよくわかりません。 国民年金に加入するのは、最寄りの社会保険事務所に行けばいいのですか? 国民年金基金にも加入しておこうかと思うのですが、同時にできますよね? 国民年金基金のホームページを見たら業種によって違うようになっていたのですが、違いはあるのですか? クレジットカード支払いもできるとCMで見ましたが、本当にできるんですか? 正式に退社してから年金手帳がないとできないんですかね? 1月中に手続きはできますか? 国民健康保険もよくわからないのですが、区役所に行けばいいのですかね? これも1月中にできますか?

  • 離職と再就職で社会保険料を過払いしていないか?

    役所で確認するのが一番だと思っているのですが、すぐに行く事が出来ないためモヤモヤしており、質問させていただきました。 2010.10.30A社退社 (15日締め、25日払い) 11.25の給与からは健康保険、厚生年金引かれてない。 2010.11.15B社入社 (20日締め、25日払い) 11.25の給与からは健康保険、厚生年金引かれてない。 12.25の給与から引かれてる。 2011.2.14B社退社 2.25の給与から健康保険、厚生年金引かれてる。 国民健康保険を2~6月分、国民年金を2月~5月分支払う。 2011.6.15C社入社 (15日締め、25日払い) 7.25の給与から健康保険、厚生年金引かれてる。 国保と国民年金は市役所で聞いたとおりに支払いました。 B社の2月分の給与から健康保険と厚生年金が引かれているのが気になるのですが、いかがでしょうか?

  • 正社員なのに急に社会保険から国民健康保険に切替えてほしいといわれました。こんな事出きるのでしょうか?

    今勤めている会社は、社会保険・厚生年金・厚生年金基金を加入しているのですが、経営不振のため、一旦社員全員を退職したように見せ掛け、社会保険を脱退し、国民健康保険と国民年金を自分で掛けてほしいと言われました。こんな場合どうしたら言いのでしょうか?

  • 社会保険について

    社会保険についてですが社会健康保険と厚生年金はワンセットで必ず両方に入らなければならないのでしょうか? 年金は厚生年金で健康保険は国民健康保険に入るということは可能でしょうか?

  • 社会保険

    こんにちわ。社会保険の、それぞれの保険について、解かっているようで、いざとなれば、分らない事ばかりです。ここで皆さんの経験等から勉強したいと思います。例えば健康保険にしても、受けられるものと、受けられえない診療、また年金にしても国民年金と厚生年金その基金。老齢年金。通算老齢年金等、頭がこんがらまります。 市役所。社会保険事務所へ行けばと云われますが、専門用語を並べられて、何度も聞き返すのもなんで、ハイと空返事で帰る人が殆どではないでしょうか。 分りやすい回答をお待ちします。

  • 社会保険についての質問です。

    社会保険についての質問です。 現在、サラリーマンの妻、第3号です。 パートで収入を増やす予定なので、国民年金あるいはパート先の社会保険に加入する予定です。 また、現在、40歳前半の為、老後のための貯蓄を考えています。 夫は病気もちでおそらく長寿ということはないであろうと踏んでいます。 以下、妻としてはとても冷酷な文章だと思いますが、解答お願いします。 国民年金に加入すると、国民年金基金に加入でき、月68000円までは掛けることができ、年金として準備することが出来ます。 夫が早死にしようが離婚しようが、基金の分は将来自分に戻ってきます。 厚生年金だと、半分は会社が払ってくれますが、厚生年金基金はなく、将来もらえる分は少なくなり、自分で新たに蓄えないといけません。夫が早死したら、厚生年金は夫の掛けた分の年金をもらうことになる為、自分がかけた分が宙に浮きます。 夫の早死や将来的な離婚を考えた場合、どちらがいいのでしょうか? ちなみに、パート収入は年間240万、生活は夫の給料のみでやっていけるものします。 国民年金に加入しながら、健康保険だけ会社ではいることはできるのでしょうか?(厚生年金にははいらない。)

  • 社会保険について

    1.厚生年金保険料で、一般と坑内員、船員と納める保険率が違うみたいなのですが   坑内員、船員とは漁業関係の方を指すのでしょうか?   船に乗り込みませんが、造船業やそれにたずさわる仕事は坑内員や船員となるのでしょうか? 2.厚生年金は一般と、そうでない方とは自己申告になるのでしょうか?   それとも社会保険庁で決められるのでしょうか? 3.厚生年金基金に加入していれば保険率が下がるみたいなのですが   厚生年金基金とは会社で厚生年金ならば、個々で基金まで加入できるのでしょうか?   それとも厚生年金基金に1人でも加入していれば全員強制加入なのでしょうか? 4.厚生年金基金の掛け金も収入に応じて違ってくるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 60歳到達時の社会保険

    今日で60歳をむかえる社員がいます。会社の役員をしており、給与もそこそこもらっています。厚生年金、厚生年金基金、健康保険に加入しているのですが、60歳到達時に何か変更しなければならないことはあるのでしょうか?例えば・・・介護保険から外れるなどなど。 よろしくお願いします。

  • 社会保険料の支払いについて

    社会保険料の支払いについて 4月1日臨時社員にて入社し2日目に退社しました。 5月に入り、社会保険料の請求が来ました。2日分の報酬金1万円に対し社会保険料25000円の請求です。退社後、市役所に国民健康保険・国民年金・介護保険の手続きをし、4月分の国民年金のみ払い済みです。会社に伝えると4月分は社会保険料(健康保険・介護保険・厚生年金)と市役所(国民健康保険・介護保険・国民年金)の請求の2重に保険料を支払う事に法律上決まっていると言われました。報酬1万円対し社会保険料25000円の請求とは納得しがたいのですが、どうしても支払わなければならないのでしょうか。また、4月分の健康保険は支払い済みなのにまた支払う必要が有るのでしょうか。宜しくお願いします。