社会保険証書の番号とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会保険証書には、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・厚生年金基金の番号が記載されています。
  • 健康保険の番号は、国民健康保険証の番号であり、5-06****という形式で表されています。
  • 厚生年金保険証及び厚生年金基金証は存在し、入社時に受け取ります。年金の保険証番号は、厚生年金保険証に記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険証書の番号とは?

どうも、ダメ人間です。 大学卒業後転職を繰り返し、現在国民健康保険加入者の29歳です。 来月からとある会社で働きます。 先日、某大手スーパーでのアルバイトの際に頂いた「社会保険証書入れ」なる封筒を発見いたしました。 それには"保険証No."の欄があり、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・厚生年金基金の番号を書く欄がありました。 この欄を埋めたいのですが、 1・健康保険の欄に「5-06****」と番号が書かれていましたがこれは何の番号なんでしょうか?国民健康保険証のどの番号にあたるものなのでしょうか? 2・厚生年金保険証及び厚生年金基金証というものは存在するのでしょうか?(入社時貰ったOR退社時返却した覚えが無い) また、年金の保険証番号は何の何処を見れば確認できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>1・健康保険の欄に「5-06****」と番号が書かれていましたがこれは何の番号なんでしょうか?国民健康保険証のどの番号にあたるものなのでしょうか? 会社での健康保険はそれぞれの健康保険組合が運営していますし、国民健康保険はそれぞれの自治体が運営しています、そして保険証番号はそれぞれの運営者が独自につけているものですから健保組合に聞かなければ判りません。 >2・厚生年金保険証及び厚生年金基金証というものは存在するのでしょうか?( 厚生年金は年金手帳、厚生年金基金は厚生年金加入者証があります。 >また、年金の保険証番号は何の何処を見れば確認できるのでしょうか? 年金手帳に基礎年金番号が載っているはずです。 なお厚生年金基金は任意ですので加入していない会社もあります。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >会社での健康保険はそれぞれの健康保険組合が運営していますし、 厚生年金の全体で番号に決まりがあるわけではなく、各保険組合が管理しているのですね・ >厚生年金は年金手帳、厚生年金基金は厚生年金加入者証があります。 年金の保険証=年金手帳で、国民・厚生ともに年金番号のみで管理されているわけですか。理解しました。