親と良好な関係を築きたい!家で居心地よく過ごす方法と自信を取り戻す方法

このQ&Aのポイント
  • 親との関係改善のためには、自分の心の持ち方を変えることが重要です。両親が変わることは難しいかもしれませんが、自分自身が変わることで問題から解放される可能性があります。
  • 家で居心地よく過ごすためには、コミュニケーションを大切にしましょう。他愛もない話題から始めることで、両親との距離を縮めることができるかもしれません。
  • 自信を取り戻すためには、自分自身を大切にすることが大切です。自己評価が低くなっている場合は、自分の良いところやできることにフォーカスし、自分自身に対して優しくなるよう心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

・親と良好な関係を築きたいです。

・親と良好な関係を築きたいです。 我が家では、父も母も私と向き合ってくれない為、寂しい思いをしています。 他愛もない話題はできるのですが、 真面目な話になると、取り合ってもらえないことがほとんどです。 両親は「子育てハッピーアドバイス」のNG例がたくさん当てはまります。 現在では、私はいない方がいいのかな、と思いつめてしまうこともあります。 (自己評価が低くなっていると自覚しています。) 多分、両親が変わることは難しいと思います。 この問題は、私の心の持ち方を変える事で解決できる気がします。 しかしその先、具体的に、どうやって自分が変われば、問題から開放されるのか解らず困っています。 どうしたら、家で居心地よく過ごすことができるでしょうか。 どうしたら、自分に自信を取り戻せるでしょうか。 ヒントだけでもご教授いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今すぐに居心地の良さを求めすぎない事だよ。 貴方も成長していく。成長していく貴方を受け止めるご両親も当然変わっていく。 今が居心地悪いんだ、というスタートにしない事。 確かに受け止めてくれないのは寂しい。 でもそれは貴方のせいじゃないんだよ。 ご両親には今貴方を受け止めるだけの心のゆとりがない、受け止めるだけの力が無いんだよ。中途半端に受け止めても受け止めきれない。 それは彼らの弱さなんだよ。それをわかってるから。ハナから受け付けない。勿論貴方は寂しい気持ちがあるんだと思う。それはよく分かる。 でも今が全てじゃない。 居心地は貴方自身が創るものでもある。 親子関係が人間関係の全てじゃない。 貴方を理解してくれる、受け止めてくれる、良いなと感じてくれる人は親以外にも沢山居るんだよ。 だからこそ、親子関係を背負い過ぎない。 確かに受け止めてはくれないけど。 今まで貴方を育ててくれたんだよ。貴方が健康で育ってきたのは。 彼らがサポートしてくれたから。 彼らが居るから貴方が居る。 そういう意味で貴方自身が自分を大切にするという事は、等しく彼らにも感謝をする事なんだよね。そして貴方にはまだご両親が健在であるという現実がある。何とか親子関係を~と思っても。離婚してたり死別していれば。それはそうしたくても叶わない。貴方はそういう意味では恵まれてる。そしてまだまだ親子関係はこれからずっとずっと続くんだよ。今のこの時点で万全の解決が出来なくても良いんだよ。 それは貴方が成長していく中で、貴方なりに自立していく中で、もっと長い目で受け止めていくものなんだよね。 貴方の中に、居心地の良い関係を創りたいという気持ちはずっと大切にしていく。それは変えなくても良い。 でも直ぐにとかね、今このタイミングでの結果を求めない。 彼らにも成長してもらう必要があるんだよ。その為にはどうしても時間が必要なんだよ。そしてお互いが成長すれば。当然関わり方も変わってくる。それが新しい居心地に繋がるんだよね。 貴方は今の時点での劇的解放を焦ってる。だからしんどい。 今は今として受け止めて、貴方は貴方なりに屋根のある家の中で、貴方の場所があって、親が健在で、毎日が送れている事に感謝すれば良い。 そして貴方なりに自分の生活を少しでも充実したものに出来るように。 自分なりに良いなと思える自分自身に近づいていけるように。 貴方なりに努力していけば良い。そういう貴方自身の努力と平行して、親子関係も考えていく。それは時間を掛けて受け止めていくものなんだよ。自信は取り戻すものじゃない。 貴方自身がコツコツ経験して、積み上げていく中で得ていく小さな手ごたえ。それが貴方に自信の源を創っていくんだよ。 私は私で良いんだと。その感覚が自分を信じる力=自信なんだよね。 貴方には貴方の明日があるんだから。 貴方なりに頑張れば良いんだよ☆

superjam
質問者

お礼

blazinさん、ありがとうございます。 >貴方は今の時点での劇的解放を焦ってる。だからしんどい。 まさにそのとおりでした。時間をかけて、長い目でみることが大切だと気づかされました。 そして今、私が持っている幸せを再確認できました。家があって両親がいることに対して、感謝の気持ちを改めて持つことができました。 母は病院に通っていますが、回復に向かっていること、そして生きていることに感謝します。私が健康でいられることにも感謝してます。 感謝の気持ちを持てる人は、自前で幸せを調達できるのですよね。 これから、生活を充実したものに出来るように、一歩一歩毎日過ごしていきます。 自分なりに良いなと思える自分自身を、もう一度思い描いてみます。 それから、小さな手ごたえを積み重ねていきたいと思います。 私は私でいいんだと思えるようになれるまで。 まずは、焦るのをやめたいです。 本当にたくさんのご回答とアドバイス、ありがとうございます。嬉しいです。 前に進む希望の光がみえました。 最後に・・一つだけ疑問点がありますのでお願いします。 >彼らにも成長してもらう必要があるんだよ。その為にはどうしても時間が必要なんだよ。 ・両親が成長するために、私が働きかけてできることってあるのでしょうか。 ・それとも両親のありのままを受け止めることができる私になることが大切ですか。

その他の回答 (1)

• natueai
回答No.2

ここまで冷静にご自分を判断出来ているのは立派ですね。 今あなたがお幾つか、どのような立場にいるのか伺い知ることは出来ませんが、出来るのなら一人暮らししても良いかもしれません。 他に、明るい色のカーテンや小物を取り入れるなど…小さいところから居心地を変えていくのも良いかもしれません。 ところで、向き合ってもらえずに寂しいと、親御さんには伝えていますか。 一応、気持ちを知ってもらうとそうでないとは違うので、まだでしたらなさってみてください。

superjam
質問者

お礼

natueaiさん、ありがとうございます。 >明るい色のカーテンや小物を取り入れるなど…小さいところから居心地を変えていくのも良いかもしれません。 部屋を自分好みにすることは大切ですね。以前、家具を白でペイントして明るくしてみました。これからも積極的に、居心地のいい部屋作りに挑戦してみます。 >向き合ってもらえずに寂しいと、親御さんには伝えていますか。 natueaiさんのおっしゃる通り、気持ちを伝えることは大切ですよね。 両親に、私の寂しさを伝えたことは何度かあります。 そのときの反応は、「(両親が私に)傷つけられた」「責められた」「私達のせいにして、悪者にしてるんでしょ」「それで気が済むなら勝手にすれば」などでした(涙) 今の両親には、向き合うこと自体がつらいことのようです。私の伝え方が稚拙なのかもしれません。相手を大切にしながらも、自分の気持ちを伝える技術を身につけたいと思い、アサーションの本を予約しました。 >出来るのなら一人暮らししても良いかもしれません。 残念ながら、今の私には精神的にも経済的にも一人暮らしは厳しいです。(寂しがりなもので)いつか、大切な人ができた時に2人で支えあって暮らせるように自分磨きをしたいです(経済的にも精神的にもです) blazin さんのおっしゃる、両親が成長することも、切に望みます。 ・私が成長して変わっていくことで、両親にも良い効果があらわれるのでしょうか。