• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はじめまして。 )

転職面接での最低希望年収の訂正について

このQ&Aのポイント
  • 転職面接での最低希望年収の訂正を考えていますが、それによって信用力を失う可能性はあるでしょうか?
  • 最初に記入した希望年収を訂正したいと考えていますが、訂正することで信用を失ってしまうのではないかと悩んでいます。
  • 最初に希望した年収に訂正を加えることで、面接先に対して信用力を損なってしまうか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.2

あまり大事にせず、むしろ訂正というより補足という形で「最低額は330万で考えていますが、私個人の希望としては○○万」程度のトーンでかまわないと思います。その際、希望金額の根拠として現職での給与を一緒に伝える等すれば、相手にも説得力を持って伝わるかと。 エントリーシートの書き方として、あくまで「最低希望年収が330万」ですので、ご自身の「希望年収が330万」ではない、という部分です。 SVの上の管理職となると、SVとはかなり異なるお仕事になる事が想定されます。このあたりは(二次面接まで進まれるくらいですから)既によくご存じのことと思いますが、これを踏まえて正直に「エントリーシートに記載したのは当初募集されていたSVとしての金額と考えまして」などとフォローされてもよいかもしれません。 多くの場合、採用/不採用は希望金額云々での細かなやり取りではなく、それ以外の実務能力や経験、実績、お人柄といった要素で大きく左右されますから、良くも悪くもこの点ではあまりナーバスになる必要はないように思います。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hnom_mmym
  • ベストアンサー率47% (64/134)
回答No.1

希望年収を書かせる会社は この人はお金にどんよくかどうか? ようは、がんばって稼ぐ気はあるかどうかをみてるだけです。 実際に初年度から従業員が希望した年収で設定する会社は ありませんので、そんな気をつかうこともありません。 2次面接の時希望年収蘭に触れられたら、 本当は400万以上は稼ぎたいですとか、言えばいい程度だと思います。 コールセンターのSVならば、怒号が飛び交うシーンも多々あるでしょう。 がつがつ系の仕事ならば大体希望年収は聞かれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妥当な数字でしょうか?

    はじめまして。経験豊富な皆様からアドバイスを頂きたく 投稿しています。私は23歳で今年24になります。今まで派遣で、正社員になった経験はなく5年間コールセンターのSVなどをやってきました。そろそろ正社員になりたいと思い、ある元外資系企業の2回の面接を受け、内定をいただきました。職は派遣で経験をしてきたコールセンターです。 その会社は年棒制で大学新卒の年棒は320万。そして私に提示されたのも320万(基本的に残業はなしで、万が一残業の場合は別途)。交通費などは別途出るのですが、、、、、 そこで質問です。 (1)この年棒額は世間一般にみて妥当か? (2)28歳のモデル年収が370万(入社3年)とありましたが、やはりこれは低いでしょうか?

  • 希望年収を書いたら給料に影響しますか?

    就職の面接の時に、希望年収を書く欄があったので、年収ボーナス込みで200万円希望と書いたのですが(募集要項では月収20万円と書いてありました。)、希望年収を書くと給料に影響したりするのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 書類審査について

    転職活動中です。 通常、転職希望の会社にエントリすると 書類審査→1次面接→2次面接→内定 という流れになっているのですが、 1次面接は人事担当の方が面接、2次面接は専門職もしくは役員が面接する場合は多いと思われます。 書類審査はどういう方が審査するのでしょうか? 会社によって判断は違うと思うのですが、書類審査はどういうところをみているのでしょうか?

  • 大体の企業は最終面接で初めて役員の方と面接だと思うのですが私は最終面接

    大体の企業は最終面接で初めて役員の方と面接だと思うのですが私は最終面接の前の面接で 既に役員面接をしています。最終面接は会社のトップである社長です。 こういった選考は珍しいのでしょうか?またその場合やはり役員面接を通っているので最終面接は 顔合わせ的な要素が多いのでしょうか? 最終面接には4人残っており募集人数は2人か3人と募集要項に書いており不安です。 実際どうなんでしょうか?

  • 41歳の彼、コールセンターを考えていますが

    相談させていただきます。 彼は41歳現在失業中で精神的にきついようです。 ある求人で「コールセンター」はどうだろう、と訊かれ、わたしもよくわかりません。 以前そのような部署にいたことも短期間ですがあった ようです(サポートセンターというのでしょうか)。 わたしが思うにコールセンターは女性というイメージと離職率が高い(それだけ頻繁に募集している)、SV 管理職になっても相当ストレスがあるのでは、そして 多少経験があっても上司や同僚は年下でしょうし彼が かなり苦労するのではないかと懸念しています。 じっさいに40歳を過ぎた男性でもやっていけるでしょうか? また面接まで辿りつけるでしょうか? どうかこの業界に明るい方、アドバイスをくださいませ。

  • 面接時に答える希望給与額について

    失礼いたします。 希望給与額についてご相談させて下さい。 先日社内SE職の一次面接を受けました。 現在は社内ヘルプデスクをしていてSE職は未経験です。 求人募集に記載されていた給与額は「最低保証額:年収222万」でした。 ボーナスなしでこの年収なので月給だと約18万と計算していました。 因みに現在の給与は派遣(時給)なので月によって違いますが約22万です。 面接で現在の給与確認の後に希望給与額を聞かれ【月20万~22万希望】とお伝えしました。 しかし、お伝えした後に未経験職で20万~22万の希望は高すぎたのではないかと、今更になって不安になってしまいました。 今回はもう取り消しできませんが、28才・女でこの希望は高すぎるでしょうか? ちなみに場所は都内です。

  • 賃金の交渉方法についてアドバイスをください。

    面接を受けた企業から内定をもらいました。 が、求人に記載されていた最低賃金20万を下回った 金額で内定通知がきました。 面接では最低賃金を基準に希望年収は310万(ボーナス込)でお伝えし 賞与年2回を含めれば、恐らくクリアできると回答を貰っています。 実際の明細は 基本給¥184,000(内みなし45時間の残業代¥66,000) 賞与:業績による となっていました。 *私が住む地域の最低賃金は858円です。 ボーナスが実績から何か月くらいなのかなどは聞いておりません。 求人票には年二回もしくは、30~100万とありました。 経営層が変更になったばかりの会社なのでボーナスを頼りにすることにも 不安があります。 最低でも求人通り20万まで調整してもらいたいのですが どのように交渉したらいいでしょうか。

  • 転職後の給与について

    そろそろ正社員として仕事をしたく転職を検討しております。【30代前半・派遣社員・昨年の年収400万・サービス業】 現在、一社【流通小売業】書類選考&筆記試験→一次面接(現場担当者)→二次面接最終(人事担当・役員)まで終了しました。内定はまだです。二次面接でこちらから給与面の話をしたわけではないのですが、会社側から現在の年収と同じ金額は多くて出せないとハッキリ言われました。具体的な金額は提示されておりませんが、年齢的に多いと思っていなかったので採用されても年収が下がってしまうことにがっかりしております。給与面だけでの転職ではないのですが、実際どれくらいの年収になると思いますでしょうか?※募集要項には年収例32歳440万 月給32万+賞与 26歳310万 月給22万+賞与と記載がされていました。 また年収を提示されてから辞退したら失礼にあたるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 書き損じたお給料、いつ交渉すれば・・・?

    求人に、 『時間外就業 月平均25時間。  試用期間3~6ヵ月、(期間中はXX円~。経験により相談可)』 とある会社へ応募したのですが、 一次面接にて、希望年収を、残業代ぬきで考えて提出してしまいました。 その面接は受かったのですが、 次はおそらくグループ面接でありながら最終面接だと思います。 希望年収は残業代ぬきで書いたということと、 試用期間のお給料の希望は、いつお話すればいいのでしょうか? グループ面接で言うのは不適切かと思いますし、 個人面接だとしても、自分から言い出していいものなのか・・・ 質問を受けてくれたり、お給料の話になればそこで言い出すつもりですが・・・。 ちなみに外資系の企業なのですが、 交渉の仕方やタイミングも違ってくるものでしょうか。 ただ落ち着いて話すべきなのか、堂々と言うべきなのか、 申し訳なさそうに切り出すべきか・・・ 常識としては、年収とは残業代込みで言うものですよね? なので、残業代ぬきで書いてしまった時点で、非常に言いにくいなと感じています。 就職・転職経験者の方々、採用担当をされている方々、 たくさんアドバイスをよろしくお願いします。

  • 面接での対応についてです。

    役員面接に行って来ました。下記の2つの失敗をしてしまいました。 1.入室の際、お茶が既に置いてあったのをうっすら気がついていたのですが、 面接の会話に集中し、最後まで手を付けず退室しました。 最後に席を立ち、面接に対してのお礼はしましたが、 お茶を出して頂いた事に対してのお礼を忘れました。 2.面接官から希望年収額は?と聞かれ、全くの異業種の転職なので、 前職や求人票に記載されてる年収でなく、シニア未経験としての  一般的な額を言った所、随分と謙虚だなって言われました。 やはりこの対応や返答は、大きなマイナスポイントになったのでしょうか? 意見をお聞かせください。 今後の対策は、下記を行います。 1.既に出されているお茶に気がつきお礼を述べ、タイミングを見て 最低一口は頂き、ご馳走様でしたと言う。 2.まずは御社の規定に従いますと言い、求人票に記載されている年収の最低額を言う。