• 締切済み

大体の企業は最終面接で初めて役員の方と面接だと思うのですが私は最終面接

大体の企業は最終面接で初めて役員の方と面接だと思うのですが私は最終面接の前の面接で 既に役員面接をしています。最終面接は会社のトップである社長です。 こういった選考は珍しいのでしょうか?またその場合やはり役員面接を通っているので最終面接は 顔合わせ的な要素が多いのでしょうか? 最終面接には4人残っており募集人数は2人か3人と募集要項に書いており不安です。 実際どうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#123877
noname#123877
回答No.3

他にライバルがいるなら油断大敵です。 社長面接だから決まったも同然☆なんて浮かれて、気を抜いて面接を受けると落とされますよ。 面接官も油断を誘う様な事を言ってくるやもしれません。 今までの面接と同様、又はそれ以上にやる気と熱意を持って面接に臨んで下さい。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

役員面接でも絞り切れない。かなりシビアと考えるべき。正に「人事を尽くして天命を待つ」正念場と言えます。 逆に会社側も、「誰を落とすか」苦慮している筈。 今の情勢では余裕人員なんて無理。だから切る理由を欲しがるのです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者一人だけが残った状態であれば、顔合わせとなるでしょうが、まだ、採用人数よりも多い場合には、役員面接以上に厳しい面接内容と結果になることに相違は皆無です。 安易な考えは、キッパリ捨て去ることです。

関連するQ&A

  • 最終ではない役員面接って…

    はじめまして。就職活動中の学生です。 IT系企業を目指しており、来週中に2社、役員面接を受けることになりました。一般的には役員面接だと意思確認的な形式で終わるのだと思いますが、私が来週受ける企業はどちらも役員面接の後に三次面接として社長面接というものがあります。この社長面接は意思確認程度らしいので、次の役員面接が勝負になります。 そこで質問なのですが、この役員面接ではどこを重点的に聞かれるのでしょうか?ちなみに2社とも一次面接から30分ほどみっちりと面接され、一般的な質問は大体出尽くしたようにも思います。役員面接は次が初めてで、とても不安です。ぜひアドバイスお願いします。

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

  • 最終役員面接について

    今週に第一志望としていた企業の最終役員面接があります。その最終面接は集団面接だと聞きました。そこでお聞きしたいことがいくつかございます。もし皆様の意見を聞かせていただけるならば、アドバイスの方をよろしくお願いします。業界は化学業界です。ちなみに選考は、1次面接(集団面接)+筆記試験、2次面接(個人面接)を受けました。 (1)最終面接で集団面接ということは、かなりの人数が来るのでしょうか? (2)最終面接の集団面接ってどんなことが聞かれるのでしょうか?やはり自己PRや志望動機、当社に入ってやってみたいことなどを聞かれるのでしょうか?(2次面接の前に提出書類として、自己PRと当社でやってみたいことをA4-1枚にまとめたものと、研究概要を提出しました。) (3)自己PRを求められた場合研究のことについて話そうと思うのですが、別の質問で「学生時代に頑張ったことは?」と聞かれた場合もやはり研究のことになってしまいます。やはりかぶった内容はいけないのでしょうか? 以上かなり多い質問だとは思いますが、もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 最終面接のご案内をいただきました。

    先日1~5名の募集に対する契約社員の書類選考に応募後通過し、面接(面接官4名でのグループ面接。おそらく各担当者と思われます)とSPIを受け、昨日最終面接のご案内をいただくことができました。 面接を受けた人数は多くて25名程度と思いますがこの最終面接は顔合わせ程度だと考えても良いのでしょうか? 面接時間は一時間との案内をいただきました。 最後まで気を抜くことのない様にのぞむつもりですがとても入りたい会社ですので顔合わせ程度ならもう就職活動はやめてしまいたいもので。 ご意見お聞かせください。

  • 最終面接での質問について

    就活中の学生です。 行きたかったあるIT系企業の選考が進み、今週末にとうとう最終面接まで辿り着けることになりました。 その会社の選考は少々独特で、選考の端々で社員訪問が挟まれており、若手社員や各事業部の方に直接会って、面接を兼ねつつ話を聞くことになっています。 面接は、こちらからの質問時間が長いのも特徴で、面接が1時間だったときは初めの30分が会社側から自分への質問、残り30分が自分から会社への質問時間として設けられていました。 最終面接は2時間。取締役社長+会長とそれぞれ1時間、お話をすることになっています。これまで通り、自分から社長(会長)への質問時間を多めに取るのも変わらないようでした。 しかし、これまでの面接で社員の方から聞きたいことはだいたい話を伺ってしまったので、最終で2人にそれぞれ、何を尋ねるべきか、非常に迷います…今後の事業展開や収益観などについていくつか質問を考えているのですが、会社トップの2人ということもあって、うかつなことは聞けないという心配もあります。 何かアドバイスや、注意すべき点などありましたらお教えいただけるとありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最終面接  役員面接  について

    今度、最終の役員面接があります。 役員面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか? 僕は機械設計を希望しているのですが、1次面接では人事の方からの一般的な質問でした。 2次は適正テストでした。 そして今度、最終の役員面接です。 気になる点があるのですが、技術的な職種なのに、技術的な方が面接の場に登場していない点です。 最終の役員面接で技術的なことが聞かれるんでしょうか? 因みに、大手企業ではありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 最終面接までどのぐらいの人数を絞り込むものなのですか?

    新卒ではなく中途です。 書類選考>一次面接>二次面接>最終面接という選考プロセスがあるとします。 今回応募をかけたところ、250名応募がありそこから書類選考を始めます。 採用予定は2人で、必ずこの250名の中から選ぶと仮定します。 各セクションでどのぐらいの人数まで絞り込みますか? 採用、人事経験がある方、大体でいいので自分であればこういった人数で最終までもっていくなど教えてください。 自分には人事経験も採用に関わったこともないため、おおまかな人数すらわかりません…。ふと気になったので教えてください。 書類選考で50人ぐらい通るのかなーって思ったり。

  • 役員面接=最終面接?

    転職活動をしております。 本日、志望企業から二次面接の連絡を頂きました。 役員との面接ということでしたが、これが最終面接となるのでしょうか。 企業によって全く異なるのは承知しておりますが、一般的な傾向ではどうなのでしょうか?

  • 最終面接に残るのは

    最終面接に残るのは 現在一部上場の某企業応募しており、一次面接が終わった段階です。 エージェントの話ではあと2人応募者がおり、その2人の一次面接が終了してから二次(最終)面接とのことです。 ですので現在はその人たちの結果待ち段階です。 こうした場合、最終面接に残るのは1人なのでしょうか、2人なのでしょうか。 因みに一次面接は担当役員応募部署の部長で、最終面接は社長だそうです。 ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 最終面接

    現在中途採用の試験を受けています。 地元企業で優良企業です。1次・2次面接が合格して、 最終役員面接の日程連絡を待っていたのですが、 1ヶ月後に行うと連絡が来ました。 会社のホームページを見ると、2月にまた中途採用募集をしていることを見つけ、そのかねあいで遅くなったのかな?と推測したのですが、 この場合、また選考が振り出しに戻り、競合が出て不採用になる確率が大きくなってしまうということなのでしょうか? また、今回の推測を人事に質問することはしてはいけないことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう