父親の独り言について

このQ&Aのポイント
  • 私の父親は独り言を頻繁に言います。しかし、独り言のボリュームが大きいため、うるさく感じます。
  • 私は父親に独り言を言われることがありますが、その理由がわかりません。コミュニケーションも取っているのに、なぜ治らないのでしょうか?
  • 父親の独り言は外出先や訪問客の前でも行われ、周囲の人たちにも影響を与えています。このような心理状態の原因は何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の独り言について(長文です)

私の父親はかなりの頻度で独り言を言います。 しかも、独り言とは思えずまるで誰かに話しかけているようなボリュームで言うのでとてもうるさいのです。 以前、実は私や母親に言ってるのでは?と思い私が「誰に言ってるかな?」ときいたところ半ばキレぎみで「やかましいわ。いちいち独り言に反応せんでよろしい。」と言われてしまいました。 反応せんでよろしいもなにも反応せざるを得ないようなボリュームかつ、大声で手を叩きながら笑うのでうるさくてうるさくて迷惑です。 家族しかいないときや自宅にいるときだけならまだ許容範囲ですが父親は来客中や外出先でもこうで、休日に遊びに来た友人に「お父さん何か言ってるけど無視していいの?」と言われたり父親の独り言で近くにいた子どもが怖がっていたりするレベルなんです。 普段のコミュニケーションはちゃんととっているしできる限り反応もしてあげているのに、なぜ独り言が治らないのでしょうか? また、こういった人間の心理状態はどのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寂しいのだと思います。 自分の言った事に、同意して貰えないので 自分で同意する人を見た事があります。 『~だな、うん。』 と、必ず何か言った後に『うん。』と付け るのです。 最初は何か くせなの?かと思いましたが、 自分で自分に同意しているんだー、 と気づきました。 まあ、家の中でなら、害はないのでしょう けどね…。 お父さんは、失礼ですが親しくしている お仲間とかはいらっしゃるのですか? 話し相手がいないと寂しくてテレビが友達 な方もいる様です…。 ボケる確率も高いらしいですから、 なるべく話を聞いてあげては?

monomonoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 寂しい・・・ 一応私と母がなるべく話を聞いてあげるようにしていますが・・・ テレビや本から得たうんちくを偉そうに、さも自分の発見したもののように語るのが好きな人なので親しくしていた友達とも最近は疎遠のようです。 もっと話を聞いてあげるようにします。

その他の回答 (1)

• rodobho
回答No.2

私の叔父はもう30年以上精神科に入院しているのですが、精神分裂症と言う病気です。 私が小さい頃から盆正月には一時退院して私の家に居ました。 誰も居ないのに誰かと会話をしていて正直幼い頃は怖い存在でした。 一見独り言に見えますがよく聞いていると笑ったり怒ったり私には見えない誰かと交信しているのです。 薬を飲み続け居ていますが交信は少なくなったようにも見えますがやはり今も誰かと交信をしています。 失礼ですがお父様は独り言ですか?

monomonoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の父はどうやら精神分裂症ではなさそうです 交信というより独り言といったほうがしっくりくる感じなのです。 でも精神を病んでいる可能性も捨てきれないのでよく観察して、できる限り話を聞いてあげるようにします。