• ベストアンサー

チャギントン ホッジの煙突

ホッジに煙突がついていますが、ホッジは蒸気機関車なのでしょうか? 蒸気機関車で無ければ何のための煙突なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.2

ご本家の説明によると "6輪のダンディーなディーゼル"という肩書で、自動車・バス・トラック・鉄道車両部品の寄せ集めということです。大型ディーゼルエンジンを使っているなら煙突も納得ですね。 アメリカ・コロラド州にあった鉱山鉄道、リオグランデ南鉄道の "Galloping Goose"にヒントを得たとされています。

daichi0729
質問者

お礼

求めていた回答です。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

電車でもなければ、ディーゼル機関車でもない。 汽車(蒸気機関車)ですから、煙突があります。

daichi0729
質問者

お礼

http://chuggington.wikia.com/wiki/Hodge コチラにもディーゼル機関車と記載がありました。 間違ってましたがご回答ありがとうございました。