• ベストアンサー

設計における地震への考慮

kkanreiの回答

• kkanrei
回答No.3

No.1です。 どのような仮設構造物か知りませんが、仮設中に阪神淡路大震災、または東北地方太平洋沖地震クラスの地震が起きるとは考えにくいので、しばしば発生する震度4程度の地震に耐えられるようにすればいいと思います。 土木業界では前者をレベル2地震動、後者をレベル1地震動と言います。 レベル1地震動は鉄道総合技術研究所ないし土木学会で販売していたと思います。(耐震基準を買うとセットで付いてくる。) レベル1地震動を使って、【地盤応答解析】をして得られた地表面galを使って、設計震度を出すというのがいいのではないかと思います。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます