• ベストアンサー

設計における地震への考慮

kkanreiの回答

• kkanrei
回答No.1

私は建築でなく、土木構造設計をしています。 それも地下鉄の構造設計です。 地下鉄の話をすると、以下の手順で耐震設計をします。 1.構造物建設地点の土質調査をする。 2.土質調査で判明した硬い地盤(深く掘れば必ず出てくる)に地震動を与える。【地盤応答解析】   注)地震動は、阪神淡路大震災で得られたポートアイランド波を各地方の活断層に合わせて、補正したものを使う。 3.地下鉄築造箇所の地盤の変位が【地盤応答解析】で得られるので、それを地下鉄に与える。  地下鉄は長方形が、ひしゃげたひし形になる。 4.ひしゃげたひし形になっても、地下鉄が致命的な崩壊に至らないことを確認する。 つまり、「何G位を与える」というのは阪神淡路大震災前の震度法による設計の話で、いまでは【地盤応答解析】をしなければならない。 簡易な耐震設計なら、【地盤応答解析】で得られた地表面加速度を用いて設計すればいい。 ただし、仮設構造物は耐震設計対象外です。もちろん、その仮設構造物の崩壊が人命に影響するなら、耐震設計をしておくべきです。 参考まで。

Nouble
質問者

お礼

迅速なご回答に痛み入ります。 有り難うございます。 現在の対象物件の立地が 普段から頻繁に 地震に曝される地域なのです。 仮設といえども 例えば 鉄筋組の折や、 コンクリート打設施工中は、 施工される方が仮枠支補の上に 乗られるものと思います。 この際に 地震に襲われたら… 私の計算で、 此の方々の 安全が保たれるのか、 心配です。 私の算出する 仮設材に対する必要強度は 十分なのか… まず、真っ先に 施工、安全創造の、 メインプレーヤーの方々に 安心して就労頂ける環境を 担保したく思うのです。 仮設は、確かに割と直ぐ 撤去されますが 工期期間内には 凡そ必ず何処かにあり、 ほぼ必ず常に 施工員の方々が、 関わられているものと思います。 故に人命が 常に関わるものと思います。 と、なると やはり仰られる通り 仮設にも耐震が求められる そんな気が 私もするのです。 で、 其の際の 見積もりは 地盤改良後の強度次第 と。言うことなのでしょうか?