個人病院のおまるは清潔?

このQ&Aのポイント
  • 個人病院のおまるの清潔さに不安があります
  • おまる使用後に汚れが見つかりましたが、病気感染のリスクは低いと思われます
  • 使用者や感染者から病気や感染が広がる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人病院のおまるは清潔?

今日、帝王切開三日目に具合がわるくなりトイレに行きたかったのですが意識が朦朧としてきて病院のおまるを使用し看護婦さんに手伝ってもらいました。 そのときは朦朧と恥ずかしいので何も思わなかったのですが今考えるとおまるが古いかったのが気になり夜勤の看護婦さんにきくと確かに何年も使用してないのでしばらく洗ってはいない私は使用をしてるのも見たことないくらいだけど使用したら綺麗にして蓋もしてるから大丈夫だよ。と言われました。新品ではなく後でみると便座の下が少し汚れてはいました。尿の乾いた黄色いやつです。私が使用した後なので中には洗ったのか水滴がつき蓋は二重でした。 何年も使用してないないなら虫がついたりしてたのではと不安でなりません。補助してくれた看護婦さんも必死だったので中まで確認はしてないと思います。普段はトイレの奥にしまってあるみたいです。 それでもし虫や虫の卵がついてるトイレのおまるで排尿したり、感染者が使ったあとのおまるで病気に、感染することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

人間の体表面には100兆個の細菌が住み着いてます。 少なくとも「おまる」に付いている細菌はそれより少ないと思われます。 ちなみに質問者さんの腸内にも100兆個の細菌が住んでいまして、人間は合計200兆個の細菌を養っています。

pupu2110616
質問者

お礼

ありがとうございました。 的確な数字まで出して頂き安心しました。 新しく質問もしてるので相談にのっていただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

帝王切開おつかされまでした。大変なお仕事でしたね。 ところで、おまるの件ですが、質問者様のオケツの方がずっと汚くていらっしゃいますので、それほど心配なさることはありませんよ。 お大事になさってくださいましね。