• ベストアンサー

おまる購入、その他もろもろ悩んでいます

いつもお世話になります。 来月で一歳を迎えるわが子におまるを用意しようと思っています。 ですが、たくさんありすぎて悩んでいます。 補助便座スタートよりまずおまるからスタートですよね? また、ステップタイプのおまるの方が経済的ですよね? 最近はコンビhttp://item.rakuten.co.jp/orange-baby/205382/ リッチェルhttp://item.rakuten.co.jp/orange-baby/4973655467817/が人気みたいですが・・・ 私的には、日本育児のステップタイプのおまるが気になっています。 http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/4955303701450/ でもこれはおまるタイプでは蓋がなさそうな気がするので、 絶対トイレに置いておかないといけないですよね。 (部屋だとおまる内に手をつっこみそうなので) でも、おまるって部屋内で「しーしーよ」と十数分座らせてトレーニング するんですよね?そうするとトイレ内でずっといるのはこれからの季節 寒いのでデメリットでしょうか。 また、おまるなんて使わない方法もあるのでしょうか? それならこの商品→http://item.rakuten.co.jp/cocoleca/mh001/が いいなと思っています・・・。 お勧めの物があれば教えてください。 またトレーニングの事は本で軽く読んで勉強した程度なのですが、 実際のトレーニングは過酷でしょうか? 予定は未定ですが(死語?)、二子を考えているので早めにトレーニング開始 した方がいいと思い今回おまる購入をする予定です。 それともう1つ・・・いいですか? 第一子という事、私が気にしすぎる性格なのもあるのでこういった事いちいち気になって 調べたり色んな人に聞いたり、離乳食に関しては保健センターに電話したりしているのですが神経質すぎるでしょうか? 周りの第一子を育てている同じ月齢の子を持つママ友を見ていると ケーキを食べさせたり、離乳食初期から大人の物を食べさせたり お菓子をたくさん食べさせたり、ジュースをいつも飲ませていたり・・・されています。 それがいけないとか、私のやり方が正しいとかそんな事は思っていないですが 分からない事だらけだからと育児書を読みすぎてる私が神経質すぎていけないのか 心配になってきました。(→こんな発想が根本的にいけない?) よく他のママ友に「よく気にかけてあげているね」とか 私が○○してると言うと「え~!そんな事を?」言われます。 (例えば夏の汗かき時期は一日数回行水していたとか) いっそのこと育児書を手放した方がいいのでしょうか・・・。 子供のために良かれと思っていることは実は自分の自己満足のためなのではないかとか 実はいい母親と思われたいだけなのかとか やっぱり偽善者なのかとか・・・よく分からない事まで思ってしまいます。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.1

私自身、第一子の時は子育てに必死でした。 母親から育児書などは読まないよう、注意されたものです。 育児書はあくまで平均のので、そこより遅れてしまうと「うちの子っておかしいのかも??」と私がヤキモキすることをわかっていたからだと思います。 誰でも子育て初めての時は神経質になるものです。 でも・・・時には「どうにかなるさぁ」も必要ですよ。 実際、手抜きを覚えた第二子、三子の方がたくましいです(笑) トイレトレーニングですが、これに限らず、子育ては子供それぞれ成長の速度が違います。 うちはトイレトレーニングは正直、したことありません。 オムツはずしは夏がベスト!とよく聞きますが、うまくいく子もいればうまくいかない子もいます。 うちは上の2人とも3歳過ぎまでオムツでした。 私はそれでいいと思いましたから(自分が面倒くさかったこともありますが) 上2人は2つ違いだったため、確かに経済的は大変でしたが、無理にしても出来ない時は出来ない。 これは1番忘れてはいけないことです。 1歳でトイレトレーニングがうまくいった・・・と友達に聞いた時にはそれはもう驚きましたが、うちは全く。 でもそれなりに子供のペースで成長していたし、1歳でオムツがとれようが、2歳でオムツがとれようが、今になっては全く関係のないこと。 とにかく、子供とお母さんに無理のないように進めることですよ。 私自身も「良い母親と思われたい」がために、いろいろなことにがんばりすぎて、子供に無理を強いていた部分が多々あります。 でも、それって過ぎてみないとわからないことなんですよ(笑) おまの件ですが、我が家はコンビを購入していましたが、トイレに置きっぱなしで結局ほとんど使いませんでした。 ちなみに実家ではアンパンマンだったと思います。 しかし、何を購入し使うかではなく、お子さんの様子を見ながら、どのように進めていくかが1番大事です。 時には「どうにかなるさ」を忘れず、あまり一生懸命になり過ぎないように、子育てを楽しんでくださいね。

mamacky
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 そうですね、「どうにかなるさ」 今の私にはとても必要な言葉ですね。 もともと完璧主義な性格なので、子供にまで同じ思いを絶対ぶつけないようにします。 「どうにかなるさ、何とかなるさ」いつも主人に横で言われていたのですが、 それが「無責任、育児放棄だ」とわけの分からない言葉で返していました。 トイトレも周りの話の流れでやってみよう、うちの子なら出来るかも・・・ なんて子供に期待を込めて始めようと思った所もあります。 妊娠やオムツ代など自分勝手に進めず、しっかり子の様子を見ながら はじめてみようと思います。 子を愛しているからこそ、子を尊重し出来るだけのんびりと子育てを 楽しんでいけたらと思います!

その他の回答 (3)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.4

こんにちは 私は結構おおざっぱなのですが、今思えば皆さんのおっしゃる通り 第一子は手をかけすぎていました。 3番目とか「もう少し手をかけてやれよ。」と言われるぐらい。 で、どうなったか  第一子は一人でが苦手です。   誰かが居てくれないと淋しいし、   考えて動く。が苦手です。   片付けも、準備も周りがしてくれるもの   といいう前提で動いているようにみえます。  ついつい大人の手が、幼児期の発達を阻んでいたんですね・・・。 三つ子の魂百まで  とはよく言ったもので、一生の根幹になる考え方や性格は  その頃までの環境によって 大方、決まりそうです。 神経質な子供になって欲しくないなら 親も、そこまで神経質にならないことです。 まあ、言い方を変えれば きちんとしている子供にはなります。 どんなことでも悪く考えれば短所に見えるし 良い面を見れば長所ともとれますよ。 我が家の子育てを子供の成長とともに 親も若葉マークから始めればいいのではないでしょうか? 最初からパーフェクトな親だけなら 世の中天才児で満ち溢れているはずです。 そんなことはないし、色々だから面白いと思います。 育児書は、頼りになるけど、参考程度にとどめておきましょう。 思い通りにならなくて子供にしわ寄せがいきますよ。 自分の子供を見て育児しましょう。 御自分のお母さんに相談されるのもいいですよ。 ただし 私が1番の気持ちをぶれさせず、 全ての話を 参考までにきくのがベストです。 ちなみに、オマルを買ったけど4人とも ほとんどオマルでは、してくれませんでした。 補助便座スタートに1票!

mamacky
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 やはりどなたも一子目は神経質になるのですね。 でも、やはりどこかで大らかにならないと親子ともども倒れてしまいますね。 愛情とやりすぎの境界線って難しいですし、子供がかわいいから 「かわいいかわいい」し過ぎてしまいますが気をつけないといけないですね。 つい私自身も完璧を求めてしまう事もありますので、 色々悩みながら、でも子をしっかり見つめながら色んなことを進めていこうと思います。 子をみなければ、「子育て」ではありませんもんね。 また、子を考えた上で自分というものをしっかり持ってぶれずに子育てしていきます。 少し時間がかかるかもしれませんが、考えてみます!

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.3

よくよく気持ちわかります。 私も上の子のときそうでしたよ。 オムツを早くはずそうと必死になり、結果1歳からはじめたものの終わったのは3歳を過ぎたときですから・・・。 長くかかるとそれだけイライラします。 だから下の子の時は、保育園の先生に「そろそろはじめないと・・・」といわれながらもめんどくさくて2歳半くらいからはじめました。 しかもはじめてもやっぱりめんどくさくて必死にやらなかったので、3歳になりやっと何とかなってるかなぁってところです。 おまるも買いましたが、ほとんど使いませんでした。 3回くらいですかねー。 (下の子は全く使ってません) 特に次の子と考えているから、早めにと思っていると出来ないことにイライラしてしまうので、やめたほうがいいと思います。 NO.1さんも書いてますが、最初の子って何事も神経質になってしまうのは仕方ないことだと思いますが、 できたらおおらかに、仕方ない。何とかなる精神のほうが育児はうまくいきます。 私も下の子の時は、常にそんな感じで育てたらやはりたくましいですよ。 女の子ですけどね。 離乳食や食事に関しては、私はお菓子とかあまりあげたくないと考えているので、他のママ友さんたちには賛同はできません。 これはいい。あれはダメっていうのは、その家庭それぞれのものだと思うので、 この人はこうやっているけど・・・と思うのは止めてみて、私はこういう育児をするというものを持っているといいと思います。 もし可能なら、やはり育児の大先輩の母親に聞くのが一番いいと思います。 昔はそうだったかもしれないけど。と上の子の時は思ってましたが、下の子の時は本当に頼りになりましたよ。 昔からの育児がいいように思います。

mamacky
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 一歳なら出来なくて当たり前と思えるからイライラしないのでは・・・と 思っていましたが、出来ないのが続くと確かにイライラしてしまいそうですね。 ・・・確かにおっしゃられるような「私はこう育てよう」とか持ってません。 つい周りに感化されてあれがいいからしよう・・・とか流されっぱなしです。 流れている途中でいつも冷静な主人にストップかけられるんですけど^^; でもそんな大それた方針はないですが、少なくとも自分はこうしようと 決めたのだからこうしよう、と考えたものは ぶれずに進めていこうと思います。 でないと子供も困りますよね。 母親の話も聞いていましたが、同じように「30年前と今の育児は違う」 と話を流していました。 でも、大切なこともあると思うので今度は真剣に聞いてみようと思います!

回答No.2

6歳と3歳の男の子の母です。 環境にもよるんでしょうが…私の周りで「おまる」を使ってた人はいませんでした。 補助便座スタートでした。 トイレトレも「子供が興味を持った時」に始める人が多かったです。 親がトイレに行ったときについてきてマネしようとしたらやらせてみるとか。 うちの息子たちは補助便座すら嫌がり、大人と同じことをしたがりました。 あと、なんとな~く感じたんですが… あまり早い時期に無理に過酷にオムツをとろうとすると ストレスで夜のおねしょが長引く場合もあるのかな、と思います。 だからか育児書の多くはトイレトレを1歳からとは書いてないのでは? (すいません、6年前の育児書の多くはそうだったんです) 私自身、育児書にはすごく助けられました。 出産当時、私の母に「育児に関する本を買ってきて」と頼んだら 「1冊に頼っては絶対だめだ」と言われ何冊かもらいました。 育児書によって書いてあることが全然違います。 育児に正解はないってことですよね。 子供の個性、性格によって対応も全然違ってきます。 母親歴6年、たくさんと人と会ってたくさんの話を聞いて、そう思いました。 (うちの息子2人は育児方針は変わらないのに性格も好みも違うんですよ)

mamacky
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 おまるなしで補助便座スタートでいけるお子さんもいらっしゃるのですね。 確かにトイレやおしっこに興味ないまま初めても子供にとったら意味が分からないですよね。 それにそれがストレスになるかも・・・とは少し驚きです。 今思い出したのですが、うちの子はストローやコップが周りより遅く始めたので 練習が大変かも・・・(周りは練習させていたので)と思っていましたが 一回目から上手にストローもコップも飲めました。 やはり無理強いしなくても出来るときは自然に出来るものですよね。 ・・・そうですね、育児に正解がないからこそ本当に色々考えてしまいます。 答えを求める性格で今まで来たので、それがない今とても不安に感じています。 でも、答えは「子」にあるのですね。 しっかり子供を見つめながら子育てしていきます!

関連するQ&A

  • おまるが6ヶ月から?

    ベビーカタログを見ていたら おまる のところに 『6ヶ月から』と書いてあることに気がつきました。 6ヶ月から使うのでしょうか?? 6ヶ月からというのは オムツを脱がせて 座らせればいいのでしょうか? 離乳食やトイレトレーニングなど 親がなにか物を買ったり用意して行為を教えたり 促したりすべきこと、ほかにあったらおしえてください。 うちの子は11ヶ月です。

  • コンビ、おまるでステップの使い勝手を教えてください。

    1歳6ヶ月の男の子のママです。おまるの購入を検討しています。 今のところ、候補は、コンビの おまるでステップ http://www.combibaby.com/goods/toire/training.html なのですが、使い勝手などどうでしょうか。 本体中央のくぼみに、足を寄せられるので、しっかり踏ん張れそうなところがよさそうな気がします。 また、デザインも、シンプルで、親としては、気にいっています。 しかし、おまるとしては、取っ手をもって移動できないので(補助便座部分だけはずれてしまう?)、おまる専用のものを購入したほうがいいのか、迷っています。 補助便座としては、便座とあたる部分に、他のメーカーですと、ゴムの滑り止めがついているものが多いのですが、これは、ついていないみたいで、滑ったりしないか、気になりますが、どうでしょうか。 ステップとしては、重そうなので、使いずらそうなきもします。 別途、ステップは購入したほうがいいでしょうか? 赤ちゃんほん○で、3500円だったのですが、かなりお高いので、迷っています。 過去のご回答をみますと、補助便座だけでいけた方もいらっしゃるみたいですが、うちの子の場合、ちょっとわからないので、おまるは、一応購入しようと思っています。 みなさん、どんな感じで使用されているのか、他のおまるでもいいので、教えてください。

  • 9ヶ月からおまるは使えますか?

    ある育児雑誌を見ていたら、9ヶ月の子の読者ページに「おまるでうんちが出来るようになりました」と書いてありました。 どうやら、この子はだいたい決まった時間にうんちが出る子らしいのです。 ためしにおまるに座らせてみたら、上手にするようになったそうです。 私は、おまるというのは、オムツが取れるころに使うもので、まだまだ先のことだと思っていたので、ちょっと驚きました。 実は、うちの子(9ヶ月)、ほぼ間違いなく、食後15分以内にうんちをするんです。 今、離乳食3回とおやつの4回食べているんですが、食べると必ずうんちをするので、一日に4回もうんちをしているんです。 下痢ではなく、りっぱな塊うんちなのですが、食事の回数が増えるごとに、1日の回数も増えてきて、小出しにしているって感じなのです。 だから、一日に使用するおむつの枚数も増えました。お尻拭きも同様です。 オムツのサイズも大きくなり、一枚あたりの単価が高くなりましたし、うんちを一日何回も処理するのはけっこう手間なので、もしうんちをおまるでしてくれたら、正直助かります。 でも、心配なのは、早くおまるでさせるようにしても大丈夫かということです。 例えば、オムツでするのを嫌がるようになって、外出のとき困るようにならないかとか、自分から出ると言って便器に座るのではなく、親が時間を見計らって座らせるのは何か後々、おむつを外すときなどに困るようにはならないかとか、お尻が冷えてよくないなど、ないかということです。 うまくいくかわかりませんが、特に問題がないようなら、ためしにおまるを買って見ようかなと思っています。 やっぱりオムツを外すときに一緒にトレーニングした方がいいとなれば、おまるは買わずに、そのころになったら便座だけ買おうかなと思ってます。

  • おまる★コンビとリチェルどちらがおすすめですか?

    8ヶ月の息子にトイレコミュニケーションを始めようと思っています。 おまるを購入しようかなと思っているのですが、「コンビ ベビーレーベルのおまるでステップ」か、「リチェル ポッティス イス型おまる」のどちらにしようか迷っています。 イス型の方が落ち着く気もしますが、前に取っ手が付いているのにも惹かれます。 どちらか使ったことのある方、使用感などを聞かせてください!

  • オマル

    2歳になりました(♂)。 オマルを嫌がり座りません。 出るものも引っ込む始末。 知人宅は共働きでママもしっかりフル勤務、 会社の託児施設(保育園)に子供を預けています。 ですので、初めて立ったり、歩いたりした瞬間は、全て保母さんの保護下でとのこと。 オマルも保母さんの指導下で、知らないうちにオマルに座れるようになって帰って来たそう。 そのお宅のお子さんは、うちとほぼ同い年で、御主人も同じ職業で同じ職場です。 (御主人だけの収入はうちとほぼ同じか、うちより上。奥さんも同等くらいに稼いでおられる。) 私も資格を生かして職に就けるし、長時間働けば、同じ託児施設に預けることができますし、 私に関しては、仕事(専門)も苦無く、それなりに充実して楽しく出来ます。 ただし、そのお宅のお子さんは0歳の時から預けているのに対し(産休期間以外はお仕事)、 私は出産に際し、仕事を控えたので、うちはずっとママとお家で過ごしてきました、 そのため今更、急に保育園に預けるのも子供にとって酷かなとか思います。 収入が今まで通りでも別に問題無いので、子供の急激な環境変化を考えて、保育園はやめています。 でも、オマルのことなど、他のお子さんと一緒の方が子供に良いのかな?と悩んでいます。 保育園に預けないで、オマルもトイレもママさんだけで成功なさったかた、アドバイスください。 また、そういう事の成長を促す為には、やはり保育園が良いという方の御意見もお待ちしています。 私の場合は一応、幼稚園に行くまでは、ママが家で育児するということに、今のところなっています。 保育園に預ける場合は、私が仕事の時間(週○時間)を長くとって勤務すれば良いだけです。

  • 「スッポンポンにおまる」で問題が出てきました。

    「先輩ママさん、力を貸してください!!(トイレトレーニング)」では多くのママさんからアドバイスを頂きどうもありがとうございました! 開始してから8日経ちました。 2歳2ヶ月の娘もおまるに慣れてきたかな?と思っていたのもつかの間、またおまるを嫌がるようになってしまいました。スッポンポンになるのも嫌みたいなんです。 それにはちょっとした理由があります。 ウンチを出す事に抵抗を感じているようなんです。 何度か畳の上にしました。おまるでしようねって言っておまるでした事も3回ぐらいはありました。 うんちが出そうになると時々私が慌てるので、娘はウンチをした後にビックリして泣くようになりました。 そのうち、ウンチも出さなくなりました。便秘で固いのか、きばりながら泣く事も多くなってきました。 そして、オシッコもスッポンポンでは出さなくなってしまったのです。 ここ2日間夕方から実家へ行く日が続いていたのですが、朝スッポンポンにしてから昼寝を通して外出するまでに一度もしないのです。(7時間とか…) オムツをして実家で過ごしていると、オシッコしていました。 あまりに時間が空くのでとても心配でした。 さっきまでスッポンポンにしていましたが、ウンチが辛そうなのでオムツを履かせたところ、途端にご機嫌になりました。しかしウンチはオムツにはしていないみたいです。 もう、実家へ帰ったりしてトレーニングを中断する事はなさそうですが、このまま続けていても大丈夫なのでしょうか?どなたかアドバイス頂けると嬉しいです!

  • 育児中の気晴らし方法 みなさんは何をされてますか?

    こんにちは。 私は生後7ヶ月の子供を育児中の会社員(現在は育児休業中)です。 少し前までは暖かい日が多かったのでショッピングセンターへ出かけたりで気晴らしできていたのですが、最近は寒い日も多くこれからは風邪やインフルエンザの感染なども気になりなかなかベビーを連れての外出も思うようにはできない状況です。 日々の食料品などの買い物くらいは出かけるのですが、最近ではミルク+離乳食をあげてすぐに出かけてもすぐにぐずってベビーカーにさえ泣き喚いて乗ってくれなく一人では大変なので、その点でも一人でベビーを連れての外出を渋ってしまいます。 周りにママ友はいることはいるのですが、ママ友に会って気を使うことも今はしんどい状態です。しかも最近は夜泣きが多く、睡眠もあまりできないので余計気がめいってしまいます。 そこで質問なのですが、みなさんは育児中どのような方法で気晴らしをしていましたか? 今の状況のままでいたくないのです。 せっかくの育児休業ですし、できることなら毎日楽しく過ごしたいです。。。

  • トイレトレーニングについて。

    トイレトレーニングについて。 私には8ヶ月になる娘がいます。ママ友で同じ8ヶ月になったばかりの女の子がいます。 そのママ友が今トイレでさせるようにしてる。と言っていてビックリしたんですが、8ヶ月でそんな事させるべきなんでしょうか!? ママ友は仕事をする予定らしく出来るうちにやってあげたいと言っていましたが8ヶ月で意味があるのかなぞです。 私は完母でまだ結構おっぱいを飲みます。7ヶ月の頃にその話をした時にママ友は 『うちは多くて3回だよ?そんなにあげるのおかしくない?もう離乳食だよ?』 と、、、嫌な言い方をされてしまいました。 愚痴っぽくなってしまいましたが、まだ8ヶ月になったばかりでトイレトレーニングなんて意味ありますか?? ママ友は得意げになって話していましたが… トイレトレーニングなんてまだまだ先の話では?と思ってたんですが、どうなんでしょう?

  • トイレやおまるを極端に嫌がる子供

    こんにちは。 3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。 ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。 スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが 3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、 おまるに座ってくれませんでした。 オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。 嫌がるものを無理にさせると余計に、駄目かもしれないと思い、それから少し中断しましたが 半年振りに再開したトレーニングもちっともうまくいきません。 「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも 火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が のぞきに来たほどです…。 おしっこやウンチをおむつにした後は、ちゃんと教えてくれるのですが…。 そろそろ保育園も決まりそうなのでおむつを取りたいです!! すっごく大変だった体験談、成功話等教えて下さい。

  • マグを購入しようと思うのですが

    来週で7ヶ月になる男の子がいます。 離乳食も順調に進んでいて、そろそろ2回食にしようかなと思っているのですが、先日ベビー用品を見ていたら、マグ売り場の表示に「5ヶ月から」などと書いてあるのを見つけてビックリしてしまいました。 お恥ずかしながら、マグというものは、1才くらいになってから使うモノだと思いこんでいたので・・。今は麦茶などはほ乳瓶であたえていますが、マグに切り替えた方が良いのでしょうか? 近所にもママ友が一人もいないし、友達も独身ばかりなので聞く人がいません。 もしおすすめのメーカーなどがありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。