• 締切済み

トイレトレーニングについて。

トイレトレーニングについて。 私には8ヶ月になる娘がいます。ママ友で同じ8ヶ月になったばかりの女の子がいます。 そのママ友が今トイレでさせるようにしてる。と言っていてビックリしたんですが、8ヶ月でそんな事させるべきなんでしょうか!? ママ友は仕事をする予定らしく出来るうちにやってあげたいと言っていましたが8ヶ月で意味があるのかなぞです。 私は完母でまだ結構おっぱいを飲みます。7ヶ月の頃にその話をした時にママ友は 『うちは多くて3回だよ?そんなにあげるのおかしくない?もう離乳食だよ?』 と、、、嫌な言い方をされてしまいました。 愚痴っぽくなってしまいましたが、まだ8ヶ月になったばかりでトイレトレーニングなんて意味ありますか?? ママ友は得意げになって話していましたが… トイレトレーニングなんてまだまだ先の話では?と思ってたんですが、どうなんでしょう?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

3歳と0歳の姉妹の母親です。 私のママ友でも、まだ1人でまともに座れないような頃から おまるでおしっこをさせている人がいました。 しばらく会う機会が無く、お互い2歳を過ぎて再会した時に トイレで出来るようになったか聞いてみると 「まだ出来ないんだよね~」と答えていて 2年近くかかってもトイレトレは完了していませんでした。 逆に私は3歳直前にトイレトレを開始して、3日で完了しました。 面倒臭がりな私には、そんなに長期間のトレは無理です(笑) 早くに始めて、すぐに終わる子もいるのかもしれませんが。 結局、早くトイレでおしっこが出来るようになるのは 子供自身が嬉しいのではなく、親が楽になるだけなんですよね。 なので、親のペース・タイミングで始めるのが一番だと思います。 大人になってトイレで出来ない人はいないのですから 何も焦る必要はないと思いますよ。マイペースでOK♪ でもたまにいますよね。 「自分の子供がよその子よりも早く○○が出来た!」って自慢する人。 そんなの、何の意味も無いんですけどね(笑) そういうのは適当に流しちゃえばいいんです。 私の場合は 「おっぱい多くない?」  →「甘えん坊さんだから~♪」 「まだ寝返りしないの?」 →「お尻が重たいんだわ~♪」 「まだ歯が生えないの?」 →「歯磨きしなくて楽~♪」 「まだハイハイしないの?」→「私もしなかったから~♪」 なんて、適当に受け答えをしていましたよ(笑) 子育ては人それぞれ、正解はないんです。 質問者様のペースで、楽しく子育てを頑張ってくださいね!

violetrex
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 適当に流してしまえばいいんですね! ついついイラっときたりして嫌な気持ちになる事が多かったので、これからは受け流せるように頑張ってみます☆ 回答を読ませていただいてキモチが楽になりました!ありがとうございました。

  • pinkds
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

たまにいますよね、そんなママ(笑) 一般的に三歳前後にトレ開始が多いのを聞きます。 あとは子供それぞれのタイミング。 うちの子、もう〇〇できるよ。 えっまだ××なの? 等(笑) 気にしないで 「すごぉーい、いいなー」なーんて言ってあげて どんな得意顔するのか 私なら遊んじゃいます(笑)

violetrex
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね☆ それくらいの余裕を持って接していけたらいいですよね! 私もそれくらいの余裕を持てるよう努力してみますね♪

回答No.3

年齢に関わらずさせるさせないは個々の自由ですし、トイレトレーニングは先の話と仰るのもまた普通です。上手く行こうが無駄に終わろうがそれも自由で親の考えかと思います。 個人的に意味はあるかといえばあるかもしれないが、8ヶ月なら質問者がウチも早めにやっておけばと後悔する事でも、それが参考になる事でもありません。 そして何より そ ん な も の は 得 意 げ に 話 せ る 内 容 で は あ り ま せ ん 言ってて恥ずかしくないのかなと普通に思いましたし、ママ友の子は質問者さんの子と足並み揃えさせられるもんではないからです。 離乳食だってトイレだって早い子もいれば遅い子もいる。育児の本などを見て、おおよその時期で出来れば良いという考えならそれもまた正解ではないのかなと。 何より言い回しがを親として見下してる感じがして鬱陶しいと思いました。

回答No.2

8ヶ月でトイレトレーニングは早すぎるということはないと思います。 座れるようになった赤ちゃんを、起床時、食事前後などにおまるに座らせると 確かに、タイミングさえ合えば排尿がありますよ。 質問者様はそのお友達にあまりいい感情をお持ちでないようなので、 解せないと思われるでしょうが… >私は完母でまだ結構おっぱいを飲みます。 >7ヶ月の頃にその話をした時にママ友は >『うちは多くて3回だよ?そんなにあげるのおかしくない?もう離乳食だよ?』 この話は確かに「人それぞれでしょ?ほっといてよ!」 と、言いたくなりますね。 ちなみに、私の子を通わせてる保育園は、やはり7ヶ月ころにはおまるに座らせていますよ。 起床後、食事前後、などのタイミングで。 させることが目的でなく、習慣づけることが目的なのです。 大体、1歳半には布パンツで生活しています。 参考までに…

violetrex
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早すぎることはないんですね。トイレに何時間もこもってさせたとママ友から聞いたので驚き、トイレトレーニングをしてない私は遅いと指摘され今回質問させていただきました。 習慣つけるためにするんですね! 参考になりましたありがとうございました。

回答No.1

現在、1歳7ヶ月のうちの息子は、そのころからうんちはおまるでしてます。 そのころ、1日4回うんちをしていて、その処理にいささかうんざりしていたのと、オムツ代が嵩むのが気になってました。 そんなときふと思ったんです。うちの子はうんちは必ず食後と決まっているから、これってもしかしてオマルに座らせたらするんじゃない?と。 で、座らせてみたら一発でするようになって。 それからは、座ればうんちをすると思うようになったのか、踏ん張るようになって、おかげでオムツ替えが格段に楽になりました。 オマルだとお尻があんまり汚れないのでお尻拭きもほとんど使わなくなったし、ペーパーでちょいと拭いてポイと捨てるだけですからね。 おむつ代もかなり減り、助かってます。 おしっこの方は、間隔が空いたらはじめようと思ってます。 だから、夏だからとか、幾つだからとかは考えてません。子どもによってはじめ時は違うと思うので。 私の場合、完全なオムツはずしを目的としてないので、質問とは違うと思いますが、こんないい加減な理由もありますよ(笑) 意味があるのかって言い方をされると、答えに困りますが、「おむつなし育児」というのもありますので、意味と言うより、それぞれで育児法が違うってだけだと思いますよ。 いろいろでいいんじゃないですか? 意味ありますか?って問いは、その方の離乳食についての「おかしいんじゃない?」発言と同類。 答えは一つと押し付けているようなもの。いいじゃないですか、いろいろで。

violetrex
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなんですね! 色々でいいんですよね。 つい初めての育児で、これで大丈夫なの?いいの?と不安が大きくて悩んでしまいました。 まだ寝返りができるようになったばかりの子だったので、何時間もトイレにこもってさせたと言っていたので、お座りもまだできない状態ならちょっと早いのではと感じたので『意味あるのか』という表現になりましたが。 育児は色々ですね。 よく私はやる事が遅いからそれじゃダメだよって言われたりするので、トイレトレーニングしてないと言うと遅いと指摘されたので、とても気になって質問させていただきました。 色々な育児があるのだと改めてわかりましたのでスッキリです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングを始めたいのですが・・・

    2才4ヶ月の息子がいます。 2才すぎのころ、そろそろトイレトレーニングを始めようと思い、トイレトレーニング向けのDVDや絵本などを見せたり、かわいらしい補助便座を購入したりしました。 そして、息子もトイレに興味を示し、行く気満々!という感じだったので、2~3回便座に座らせてみたのですが、おしっこは出ず、「座れてえらいね~」など褒めてはみたものの、「またトイレ行ってみる?」と聞いても「行かない」と言われるようになりました。 シールを貼れるようにしたら行ってくれるかな?と思い、大好きな電車のシールを購入し、「トイレ行ったら貼ろうね!」と言うと、また2~3回は行ってくれたのですが、その時もおしっこは出ず、それ以降「トイレ行く?」と聞いても「行かない」と言います。 他のママ友に聞くと、「子供が、おしっこが出る時に教えてくれるようになったから、トレーニングを始めた」という人が多いのですが、息子は、おしっこが出るときに教えてくれたことが今まで一度もなく、一向に教えてくれる気配もありません。 ウンチをする時は必ず教えてくれますが、「ウンチ!」と言うから「トイレでしてみる?」と聞くと「イヤ!!!」とものすごく嫌がります。そして、ウンチは大体決まった場所(リビングの床)に自分で歩いて行ってオムツにしています。 まだトレーニングを始めるのが早すぎるのでしょうか? 四月から保育園入園を控えているので、オムツがはずれなくてもトレーニングを始めるだけでもしたいのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 全く成功しないトイレトレーニング

    2歳5ヶ月の娘がいます。 2歳を過ぎた頃から急ぐわけでもなく トイレトレーニングを始めたのですが、 全くといって良いほどトイレでしません。 最近は気候も良くなってきたので、 紙おむつを外し、布パンツをはかせているのですが、 おしっこをしてぬれていても平気で遊んでいます。 周りのお子さんの話を聞くと、 完全にオムツは外れてはいないけど、 トイレに連れて行ったらおしっこはすると言う子が殆どで、 ちょっと焦っています。 朝は起きたらトイレに連れて行っていますし、 それから1時間感覚で 「トイレにいかない?」 「おしっこした?」 と聞いています。 トイレに行かなくいと言われたら無理強いをさせるわけでもなく、 「じゃあ、もうちょっとしたら行こうか」 と言っているくらいです。 一度でもトイレでしてくれたら感覚が分かるのかな・・・ と思いつつ、便座にすわらせても遊ぶだけで、 ストレスも感じ始めています。 先輩ママさんたちのトイレトレーニングのお話しを聞かせてもらえたら 嬉しいです。

  • トイレトレーニングについて

    いつもお世話になております。 1歳9ヶ月の娘がいるのですが、1歳半頃からトイレに興味を持ち始め、おむつにおしっこをした後に「ちっち、ちっち」と教えるようになったので、無理強いをしない程度に補助便座を買ってトレーニングを始めました。 トイレに行くのは娘からトイレに行くと言った時や、おしっこの間隔が非常に開いたときです。 まだはじめて3ヶ月ですが、まだ1度も成功していません。 トイレには喜んで行きたがるし、補助便座にも楽しそうに座っています。 最近、昼寝から覚めてもおむつが濡れていないことが多く、チャンスだと思うのですがなかなか成功せず・・・。 まだ2歳前だし、あせることではないとは分かっているのですが、1回くらいしてくれてもなあという願いがあります。 トレーニングパンツはまだ未体験ですが、履かせた方がいいのでしょうか。 トイレを教えるのは決まっておしっこが出た後です。 今のおむつは通気性がいいので、おしっこをしても不快じゃないから出る前に教えないのかなとも思ってしまって。 せっかくいろいろなサインを出してくれてるのにもったいないと思ってしまうのですがまだ早いんでしょうか。 先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレトレーニングが始められません。。。

    2歳6ヶ月の息子が、絶対にトイレでオシッコもウンチもしないと言い張り困ってます(涙) 「トイレに行ってみよう」と言っても、「No!」の一点張り。 大好きなミニカーをあげると言っても、ジュースや飴などで釣ってもダメ。まぁ、物になびかないならそれはそれでいいのですが、どんなに言っても便器にもおまるにも座ってくれません。 進まないというより、始められません。周りのママ友に聞くと、スムーズに始められたものの、何ヶ月もかかってるとか、声掛けすればトイレでするけど、自分で教えてくれることは無いとか、始めてみたけど、お漏らししてからオムツ以外でオシッコするのが怖くなったらしく、途中でトレーニングをストップしてる。。。とか、何気にうまくいかないとボヤいている人が多くて、「そんなに上手く行かないなら、早いことスタートしないと、外れるのも遅くなる~!」と焦ってしまいます。 本人の意思を無視して、強引にオムツを外してトイレに座らせてしまうことも考えましたが、嫌がって余計トイレを嫌いになったら・・・と思うと出来ないし、成功したらステッカーを貼ってあげるとか、そういうのも考えましたが、本人がまったく興味を持たないし、前述のとおり、物で釣ってみても全然釣られないし(涙)、いったいどうやってスタートできるのか、途方にくれております。 何か良いアドバイスいただけないでしょうか。何でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • ★トイレトレーニングに付いて質問です★

    先日2歳の誕生日を迎えた我が子です♪ そろそろトイレトレーニングを始めた方がいいかと思っているのですが、トイレトレーニングの意味がイマイチ分かりません。 トイレでオシッコやウンチが出来るようになるのがトイレトレーニングなのか(教えてくれてトイレに行きする事が) オムツがすっかり外れる事が目的のトレーニングなのか(夜も)が、分かりません。 トイレトレーニングって子供の自立心を芽生えさせるもの?何か良く分からないので新米ママにアドバイスお願いします。

  • トイレが先かおっぱいが先か

    1歳8ヶ月の男の子のママです。子供はまだオッパイ飲んでいます。 一度プチ断乳?オッパイを欲しがるときに軽く抵抗しましたが、 なかなかのオッパイ好きで断乳には程遠く困っています。 今ではエッチと言いながら近づいてきてボヨヨンといい 服をめくってきてニヤニヤしながら飲んでます。 トイレトレーニングもそろそろ始めようかなと思っているのですが、 断乳してからトイレトレーニングがいいのか、 トイレトレーニングが先のほうがいいのか迷っています。 同じ経験をお持ちのママさん達はどちらを先にしましたか? よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングについて

    1歳9ヶ月になる娘なんですが、 来年の3月に2歳になるので、2歳になったくらいから夏にかけて、 トイレトレーニングをしたいと思っているのですが、 初めは、どのようにして始めたらいいですか? トレーニングパンツで始めるのでしょうか? トイレの便座に、子供用の便座を付けて始めるのと、 おまるで始めるのは、どちらがおすすめでしょうか? 教えてください!

  • トイレトレーニング

    1歳6ヶ月の娘のトイレトレーニングについて質問させてください。 娘はおしっこが出た後にお知らせしてくれるので補助便座に座らせても出たことがありません。 どういう風に促してあげればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングについて

    私は2児のママで、上が11月に4才になる息子がいるんですが、トイレトレーニングについて悩んでいます… 昼間はパンツで過ごしてるので小はトイレでするのですが、大がしたくなると、わざわざ下の娘(来月で2才になります)のおむつにはきかえて、おむつでするんです(;^_^A『トイレでしてみよか?』と言っても『イヤ』の一点張りで‥どうやったらトイレでしてくれるようになるんでしょうか?1回できたら自信もついてトイレでする気になると思うんですけどね。 おむつ卒業したお母さんがおられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • トイレトレーニング。。。。

    こんにんちは。 2歳2ヶ月の娘のトイレトレーニングを始めて、もう4,5ヶ月になります。 まだ出来ていません。 最初はトイレになれる程度に・・・なんて思いながら、気楽にしていました。 でも、結構月日も経ち、焦っております。 何より、一度もトイレで成功していないのが、かなり辛いです。 誘うと喜んできてくれるのですが、10分くらい時間を費やし、不発でトイレから出ると、5分のうちにしてしまうのです。 このタイミングの悪さ、何がいけないんでしょう・・・?