• ベストアンサー

トイレが先かおっぱいが先か

1歳8ヶ月の男の子のママです。子供はまだオッパイ飲んでいます。 一度プチ断乳?オッパイを欲しがるときに軽く抵抗しましたが、 なかなかのオッパイ好きで断乳には程遠く困っています。 今ではエッチと言いながら近づいてきてボヨヨンといい 服をめくってきてニヤニヤしながら飲んでます。 トイレトレーニングもそろそろ始めようかなと思っているのですが、 断乳してからトイレトレーニングがいいのか、 トイレトレーニングが先のほうがいいのか迷っています。 同じ経験をお持ちのママさん達はどちらを先にしましたか? よろしくお願いします。

  • gornov
  • お礼率89% (134/150)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

私の経験です。 1人目の子は1歳7ヶ月のときに子供と相談しておっぱいとバイバイしました。 理由は2人目を妊娠しておっぱいの出が悪くなったからです。 それまでは、4歳でも5歳でも子供が欲しがるまであげようと思っていましたが、出ないおっぱいをくわえて悶える姿がかわいそうでバイバイを決意しました。 もうこの子とおっぱいすることがないのかと思い、涙ぐみました。 でも、1人目の子が2歳3ヶ月のときに2人目が生まれ、1人目の子は赤ちゃん返りしておっぱい復活。 年が大きくなってくると、おっぱいするのが気持ち悪くなるんです。不思議なことに本当に気持ち悪くて気持ち悪くて、それに耐え難く、3歳のお誕生日を前に断乳しました。 子供にはおっぱいの記憶がしっかり残っているので、3歳3ヶ月の今もおっぱいを欲しがりうざいくらいです。 子供の今も大人になってからも間違いなくおっぱい星人だと思います。 1度目のバイバイのときの涙は何だったのか…… 2人目の子は絶対に記憶に残る前に断乳しようと思っています。 トイレについては、2歳の夏に日中はパンツ生活になっていたのが、やはり赤ちゃん返りしてオムツ復活。 3歳のこの夏、再び日中はパンツの生活になりました。 トイレトレは満を持して始めれば1週間程度だそうですが、早めに始め過ぎると半年も1年もかかってしまうそうです。 確かにうちの子は2歳のときも3歳のときも、十分待っていたので、早くパンツ生活になりました。 トイレトレは子供の様子を見て始めるのがベターだと思います。 おっぱいについては、親の都合で時期を決められることだと思います。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり断乳するときは親のほうが寂しくなっちゃいますよね。 年が大きくなってからのおっぱいが気持ち悪くなってくる気分わかります。 自分の子供でも大きくなるとやっぱり違うんですよね。 その時期が近づいてきているのかな?とも自分で感じていました。 トイレトレは色々な方々の意見を聞いてるとまだ早そうなので来年にしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.7

No6です。再度失礼いたします。 おまるは、お持ちだったんですね。 おむつをはずしているときに、おしっこをしたりしませんか? うちの場合、お風呂などでおむつをはずしているとき、すぐおしっこしていたので、「おしっこし~でたね~」って声をかけていました。 そのうち、「おしっこし~しようか~」といったら、自分でおしっこをするようになりました。 うちも、おむつはずしは、来年でいいと思っています。 おまるにこだわらず、お風呂などで、「おしっこし~」で、おしっこがでるようになれば、すぐおまるでもできるのではないでしょうか。

gornov
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。 オムツをはずしているときにオシッコをしても本人はまったくの無意識なんですw だからたぶんまだなのかな?と思ってます。 声掛けはしましたが、まだ理解できていないようです。 本人がわかるようになってから、はじめたほうが無難ですよね。 ありがとうございました。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.6

1歳9ヶ月の男の子のママです。 私もNo4の方と同じです。 まだ、おっぱい飲んでいます。最近、遊びのみが多くてちょっと面倒になってはいますが、まだまだあげてもいいな~と思っています。 一方トイレのほうですが、おまるを購入し、洗面所においてあります。おむつがえのタイミングなどで、おまるに誘っています。 いまでは、「おしっこし~いっておいで~」といえば「バイバイ」しながら、「ぼくはおしっこし~にいくんだぞ~」といいたげな表情で、おまるに楽しそうにいきます。 うんちもでるときがあります。 おまるでするようになってから、おむつ消費量が減り、夜中のおしっこもれの悩みもなくなりました。 トイレはまだ、全然試していないです。トイレットペーパーとか、水を流すレバーとかに興味を持ってしまい、汚いところまで、べたべた触ってしまいそうで、逆に面倒なことになりそうなので、しばらくおまるでいくつもりです。 日中、トレーニングパンツですごすこともありますが、すぐおもらしになってしまうので、あんまりやっていません。余裕があるときだけです。 おまるは初めてもいいと思いますよ~。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、遊びのみが多くなると、遊んでるなら飲ませないぞ~ってなっちゃいますよねw おまるは洗面所に待機していて私がトイレをするときにドアを開けて対面側におまるを置いて座らせたり してるんですけど、本人はオシッコしている気分でもなくワケわかってないようです。 おっぱいもトイレトレも来年に先延ばしにします!w

  • yumihin
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

アメリカの小児科学会では『2歳までは母乳を飲ませましょう』と言っている――と言うのを新聞で読んだので、私は出産前から『授乳は2歳まで!』と、決めていました。1歳10ヶ月の今もおっぱい大大好きですが、そろそろ断乳準備で助産院に通わなくては・・・と、寂しい気持ちになっています(^_^; でもNo.1さんの >おっぱい星人にしないためには、「3歳ぐらいまでおっぱいに触れさせると良い」 と言うのを読んでとっても気になりました。3歳まで飲ました方がすんなりやめられるって事ですかね?? トイレに関しては、1歳6ヶ月位から興味を持ち出したので、おまるは部屋に置いていますが、無理にトレーニングを始めようは思っていません。自分からやりたがってからの方がすんなりいくと聞いたので。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断乳準備で助産院へ行かなきゃならないんですか? しっかりオッパイを出し切るんだったらその方が後々のためにいいかも知れませんね。 うちのダンナも2歳までオッパイを飲んでいたらしいのに、まだオッパイ飲んでるよ~といわれますw トイレトレはまだまだ先ですね。 私の気が早いんでしょうか・・・w

  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

おまるもトイレも一切拒否だった息子。 初めてトイレでおしっこに成功したのは3才半。 トイレトレ完了は、幼稚園入園目前の3才8ヶ月でした。でも失敗は少なく、結構楽だったかも。 断乳は幼稚園に入ってからの3才10ヶ月。 もうほとんど飲まなくなっていたのでちょっと泣いただけでした。(それでも私はせつなかったけど) というわけで、まだまだあせらず、お子さんの様子を見ながらのんびりとでいいと思いますよ。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗の少ないトイレトレだったようでうらやましいです。 やっぱり子供が成長していないとラクにはずすことはできないんでしょうかね? うちのお兄ちゃんのほうは保育所通ってたのですべて保育所任せだったので 下の子に関してはもうどうしていいかわからずみたいな感じです。 もうしばらくオッパイあげようかと思います。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

私の結論。 どっちもしない、が正解。 トイレもおっぱいも自然に任せます。 その方が母も子もストレスがない分いいです。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供任せのほうが親もラクですよね。 周りからはまだオッパイあげてるの?といわれてしまうので そろそろやめないとならないのかなぁ?と悩んでしまうんです。 もう少し様子を見てみようと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

おっぱい星人にしないためには、 「3歳ぐらいまでおっぱいに触れさせると良い」と言う学説を聞いた事があります。 トイレは10ヶ月ぐらいで覚える子もいます。 今は紙おむつ等が有りますので、なかなか覚えません。 先にトイレを学習させたほうが良いと思います。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような学説あったんですね。 私的にはそんなに長い間オッパイと一緒だからオッパイ星人になるのでは?と逆の考えを持っていました。 そうですね、ロシアなどでは7、8ヶ月からトイレを覚えさせる国もありますからね。

関連するQ&A

  • 卒乳のときのおっぱいの様子教えてください!

    ちょうど一才になる男の子のママです。先日一才になり夜泣きもひどいことから断乳を試みました。少しずつ授乳回数も減らしていて、朝の一回しかあげてなかったので、さほど子供は悲しんだりはなかったのですが・・。 わたしのおっぱいはかなり張って痛み、三日目になって張ってはいるけど少しだけ落ち着いてきたかなという状態でした。 ただおっぱいのケアについてもよくわからず、近くのおっぱいマッサージに搾ってもらおうと思ったのですが、一才でまだ少ししか歩けないのでうちではひきうけてないといわれました。自己流で断乳してる方はうけてないといもいわれたので、皆様はみんな断乳計画からそういう助産院などにいってるのでしょうか??初めての子供なのでわからないことが多くて・・。そこでやっぱり自然におっぱいも張らなくなって卒乳のほうがまだ一才だしいいのかな・・と思ってまた朝一回のペースで授乳を始めました。子供はもらえば喜んで飲むけど、ないならなくも・・・という感じです。 そこで自然に卒乳した方にお聞きしたいのですが、朝一回のペースぐらいだったら少しずつおっぱいは張らなくなってでなくなるのでしょうか??完母のかたは大体赤ちゃんがいつぐらいにおっぱいがでなくなったのか教えてください。そういう場合は卒乳の際も断乳のときのように胸ははらないのでしょうか??自然に卒乳のときのおっぱいの変化とケアについて先輩ママから教えていただけるとうれしいです!! よろしくお願いします(*^_^*)

  • 断乳後のおっぱい

    いつもこの掲示板でお世話になっています。10ヶ月の男の子のママです。 10月末から断乳を開始し、右側は1週間でやめれたのですがどうしても泣いたりしていたので、ダラダラと左側だけあげていて、ようやく最近になってやめれました。断乳後、右側のおっぱいは、痛みはなかったのですが、左側は張ってはいないのですが未だに痛みが残ります。先ほど風呂でだしてみると粘度がある母乳がフヨフヨと出てきました。 これは一体??ほっといても大丈夫でしょうか?それとも、おっぱい外来で診てもらったほうがいいのでしょうか??

  • 子供が2歳、3歳になってもおっぱいはたくさん出る?

    1歳4ヶ月の子供がいます。 子供が欲しがるまでおっぱいをあげたいと思っているので、できれば断乳ではなく卒乳できたらと思っています。 まだまだおっぱいが大好きで、昼も夜も頻繁に(3時間おきくらい、夜は1~2回)飲んでいます。 頻繁に飲むせいもあって私のおっぱいはまだまだ大量に出ています。 できれば、自然におっぱいの出る量も少なくなって、飲む量が減っていけばいいと思っているのですが、2歳、3歳でも頻繁におっぱいを飲んでいたお子さんをお持ちのママさん、おっぱいはやっぱり大量に出ていましたか?

  • 断乳5日目、おっぱいを触ることについて

    閲覧ありがとうございます。 おっぱい星人だった息子、1歳半を迎えるにあたり、 先週末に断乳しました。 一ヶ月前からカレンダーに印をつけて、 一日一回「この日にバイバイだよ」と言い続けて、 それまでは飲みたい時に、飲みたいだけ、たっぷり飲ませてあげました。 一日目、二日目とかなり号泣し大荒れだったものの、 三日目と昨夜は泣く回数も、夜起きる回数も減り、 少しずつ、落ち着いてきました。 昨日から、思い出した様に服をめくって、おっぱいを見たがる/触りたがります。 見て、触っても、飲もうとはしないのですが、 嬉しそうにニコッと見ていることもあれば、 未練がある様子で服を引っ張って愚図ることもあります。 断乳で、息子から大好きだったおっぱいを取り上げてしまったので、 見たり、触ったりすること位は好きなだけやらせてあげたいと思うのですが、 逆に、飲むことが出来ないのに中途半端に触れさせるのは 思い出させてしまってかわいそうなのでしょうか? 断乳を経験なさった方の、経験談・アドバイスを伺いたいです。 宜しくお願いします。 (以下余談) ところで、いざ断乳してみると、覚悟はしていたものの、 おっぱいを飲んでいるときの、あの満足そうな可愛い顔、 私を見上げながら、一生懸命飲んでいた姿など、もう見れないのがさびしくて仕方ありません。。 授乳は息子との大切な時間だったんだなぁ。 断乳は色々な事情があり、数ヶ月前から時期を決めての実行でしたが、 子供の成長は嬉し寂しいものなのですね。 親になって、初めて知ることがたくさんありますね(^_^;)

  • 断乳中のおっぱいのケア

    こんにちは。 1歳すぎの男の子を持つ母親で現在断乳4日目です。 断乳について参考にしているサイトによると4日目に全部一度おっぱいをしぼるとかいてあるのですが、私の場合しぼりきることができるのかわからないくらい湧いてきます・・・(汗) 別サイトによると張ったおっぱいを「すっきりするまで」しぼる、とあるのですが、全部しぼらなくても大丈夫でしょうか? 100ml以上(両方のおっぱいで)しぼりましたがまだまだでてくるし、子供のお昼寝中にやっていたら子供が起きてきてしまうし・・・中断してしまいました。 まだまだ湧いてくるおっぱいに断乳は早すぎたのか?と少し落ち込んでいます。 でも、開始から4日まできたのでこのまま敢行したいので経験者の方、アドバイスをお願い致します。 また、お昼寝が以前は(おっぱいで寝かしつけ、途中一回起きて添い乳)2時間だったのが、今日は(おっぱいなし)で寝かしつけたら1時間のみでした。断乳後お昼寝中に起きてしまった場合はやはり抱っこで寝かしつけたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 参考サイトはhttp://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009 とhttp://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-dannyu-4.htmlです。

  • 私がおっぱいを飲ませていたいみたいです・・・

    現在1歳5ヶ月の男の子がいます。 生まれる前から母乳育児にあこがれていて、 でも最初はおっぱいが出なくて出なくて、悲しくて、 いろいろとがんばって4ヶ月かかってなんとか完全母乳にすることができました。 そして現在に至りますが、おかげで?息子もおっぱい大好きです。 三食の食事もまぁまぁ食べるし、体重などにも特に問題はありません。 何を悩んでいるかと言うと、たぶん精神的に、 私自身がおっぱいをやめれないだろう・・・と 最近気づいたことです。 まったくそろそろ断乳したいな、とも思わないし たしかに長時間吸われ続けたり、外出先や私が忙しくしてるときなどに欲しがられると 「あーもう!」って思うこともありますが それでもおっぱいをいつか離れる日がくるのか、と思うと悲しいです。 ただ単に『子離れできないダメな母親』と言われればそれだけなのですが。。。 できれば自然と「たくさん飲んだからもう満足」っていう気持ちを子ども自身も持てたときに卒業してほしいんです。 でも、それがいつになるかわからないという不安も私にないわけではありません。 私がやめようという積極的な気持ちにならないこと、 これはいけないことでしょうか? なぜ大多数の方々は一歳を過ぎたあたりから次々とやめていくのでしょうか? やっぱり長くおっぱいを離れられないでいると何か弊害みたいなことも出てきますか? どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 4歳児おっぱい

    息子は特に水分補給はいらないほど授乳に頼って来た赤ちゃんでした。 一歳半で3日泣き通しやっと断乳し、その後特におっぱいを気にする様子はなかったのですが2歳半で下の子が産まれまたおっぱいへの終着が始まり、 4歳になった今も触って来ます。 最近は頭が良くなり?「あ、喉乾いたなぁ。喉乾いたからママのおっぱい飲んでいいー?」とか言いながら服の上から飲むふりをします。 触るのも昔見たくモミモミではなく、 触ると嫌がられるかも?と思い、乳首を控えめに触る感じに変化。 私は本当に嫌なので手が来た瞬間、察知して跳ね除けてしまいます。。 でも「ママのおっぱいは安心するんだー」とか言うのを聞くと何だか申し訳ない気持ちになったりして。 成長して行く過程で愛情不足になってしまったらどうしよう。と悩んだりしています。 どうにしてあげるのが息子のためなのでしょうか。 私は誰かに胸を触られるのがもう無理で我慢はできそうにありません。 同じ様な経験された方いないでしょうか… よろしくお願いします。。

  • おっぱいを触るのをやめさせたい

    現在3歳6ヶ月の男の子を持つ母親です。 妊娠34週の妊婦でもあります。 質問はタイトル通りなのですが、3歳の男の子が断乳して(1歳丁度くらい)、2ヶ月後位からおっぱいを触ってくるようになりました。 寝る前が1番多いのですが、それ以外でも触りたがります。 触っていると安心感があるんだろうな、と思うので寝る前はある程度触らせていたのですが、妊娠してからそれがすごく不快に感じるようになってきました。 子供には「おっぱい触ったら痛いから、あんまり触らないでね」と言っていて、日常では触ってこないのですが、寝る前は「ちょっとだけ!」とか「1回だけ!」等と言って触ってきます。 本当にものすごーく嫌なのですが、あんまり嫌がると可愛そうなので、ちょっとだけ触らせます。 でも、「1回だけ!」が何回も何回も続くし、明け方、目覚めてくるときは寝ぼけながらも何度も触ってきます。 自分がすごく不快感を感じてしまう、という以外に、もうすぐ赤ちゃんが産まれると母乳が出てくるので、それを考えてもおっぱいを触るのを卒業して欲しいのですが。 男の子は特におっぱいから離れにくいのかなとは思いますが、何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • 断乳 おっぱいガチガチです…

    1歳3ヶ月の息子がいます。 今日で断乳7日目ですが、断乳後からずっとおっぱいがガチガチです。 絞るとまた作られると思って、ほとんど絞ってません。 さすがに1週間ずっとガチガチなので、大丈夫なのかと心配になってきました。 痛みはそれほどではないですが、物に当たったり、子供を抱っこすると痛いです。 一人目のときは自然に楽に卒乳できたので、こんなに大変とは思いませんでした。 同じような経験された方いらしゃいますか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう