• ベストアンサー

トイレが先かおっぱいが先か

1歳8ヶ月の男の子のママです。子供はまだオッパイ飲んでいます。 一度プチ断乳?オッパイを欲しがるときに軽く抵抗しましたが、 なかなかのオッパイ好きで断乳には程遠く困っています。 今ではエッチと言いながら近づいてきてボヨヨンといい 服をめくってきてニヤニヤしながら飲んでます。 トイレトレーニングもそろそろ始めようかなと思っているのですが、 断乳してからトイレトレーニングがいいのか、 トイレトレーニングが先のほうがいいのか迷っています。 同じ経験をお持ちのママさん達はどちらを先にしましたか? よろしくお願いします。

• gornov
  • お礼率89% (134/150)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.5

私の経験です。 1人目の子は1歳7ヶ月のときに子供と相談しておっぱいとバイバイしました。 理由は2人目を妊娠しておっぱいの出が悪くなったからです。 それまでは、4歳でも5歳でも子供が欲しがるまであげようと思っていましたが、出ないおっぱいをくわえて悶える姿がかわいそうでバイバイを決意しました。 もうこの子とおっぱいすることがないのかと思い、涙ぐみました。 でも、1人目の子が2歳3ヶ月のときに2人目が生まれ、1人目の子は赤ちゃん返りしておっぱい復活。 年が大きくなってくると、おっぱいするのが気持ち悪くなるんです。不思議なことに本当に気持ち悪くて気持ち悪くて、それに耐え難く、3歳のお誕生日を前に断乳しました。 子供にはおっぱいの記憶がしっかり残っているので、3歳3ヶ月の今もおっぱいを欲しがりうざいくらいです。 子供の今も大人になってからも間違いなくおっぱい星人だと思います。 1度目のバイバイのときの涙は何だったのか…… 2人目の子は絶対に記憶に残る前に断乳しようと思っています。 トイレについては、2歳の夏に日中はパンツ生活になっていたのが、やはり赤ちゃん返りしてオムツ復活。 3歳のこの夏、再び日中はパンツの生活になりました。 トイレトレは満を持して始めれば1週間程度だそうですが、早めに始め過ぎると半年も1年もかかってしまうそうです。 確かにうちの子は2歳のときも3歳のときも、十分待っていたので、早くパンツ生活になりました。 トイレトレは子供の様子を見て始めるのがベターだと思います。 おっぱいについては、親の都合で時期を決められることだと思います。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり断乳するときは親のほうが寂しくなっちゃいますよね。 年が大きくなってからのおっぱいが気持ち悪くなってくる気分わかります。 自分の子供でも大きくなるとやっぱり違うんですよね。 その時期が近づいてきているのかな?とも自分で感じていました。 トイレトレは色々な方々の意見を聞いてるとまだ早そうなので来年にしたいと思います。

その他の回答 (6)

• lemon567
回答No.7

No6です。再度失礼いたします。 おまるは、お持ちだったんですね。 おむつをはずしているときに、おしっこをしたりしませんか? うちの場合、お風呂などでおむつをはずしているとき、すぐおしっこしていたので、「おしっこし~でたね~」って声をかけていました。 そのうち、「おしっこし~しようか~」といったら、自分でおしっこをするようになりました。 うちも、おむつはずしは、来年でいいと思っています。 おまるにこだわらず、お風呂などで、「おしっこし~」で、おしっこがでるようになれば、すぐおまるでもできるのではないでしょうか。

gornov
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。 オムツをはずしているときにオシッコをしても本人はまったくの無意識なんですw だからたぶんまだなのかな?と思ってます。 声掛けはしましたが、まだ理解できていないようです。 本人がわかるようになってから、はじめたほうが無難ですよね。 ありがとうございました。

• lemon567
回答No.6

1歳9ヶ月の男の子のママです。 私もNo4の方と同じです。 まだ、おっぱい飲んでいます。最近、遊びのみが多くてちょっと面倒になってはいますが、まだまだあげてもいいな~と思っています。 一方トイレのほうですが、おまるを購入し、洗面所においてあります。おむつがえのタイミングなどで、おまるに誘っています。 いまでは、「おしっこし~いっておいで~」といえば「バイバイ」しながら、「ぼくはおしっこし~にいくんだぞ~」といいたげな表情で、おまるに楽しそうにいきます。 うんちもでるときがあります。 おまるでするようになってから、おむつ消費量が減り、夜中のおしっこもれの悩みもなくなりました。 トイレはまだ、全然試していないです。トイレットペーパーとか、水を流すレバーとかに興味を持ってしまい、汚いところまで、べたべた触ってしまいそうで、逆に面倒なことになりそうなので、しばらくおまるでいくつもりです。 日中、トレーニングパンツですごすこともありますが、すぐおもらしになってしまうので、あんまりやっていません。余裕があるときだけです。 おまるは初めてもいいと思いますよ~。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、遊びのみが多くなると、遊んでるなら飲ませないぞ~ってなっちゃいますよねw おまるは洗面所に待機していて私がトイレをするときにドアを開けて対面側におまるを置いて座らせたり してるんですけど、本人はオシッコしている気分でもなくワケわかってないようです。 おっぱいもトイレトレも来年に先延ばしにします!w

• yumihin
回答No.4

アメリカの小児科学会では『2歳までは母乳を飲ませましょう』と言っている――と言うのを新聞で読んだので、私は出産前から『授乳は2歳まで!』と、決めていました。1歳10ヶ月の今もおっぱい大大好きですが、そろそろ断乳準備で助産院に通わなくては・・・と、寂しい気持ちになっています(^_^; でもNo.1さんの >おっぱい星人にしないためには、「3歳ぐらいまでおっぱいに触れさせると良い」 と言うのを読んでとっても気になりました。3歳まで飲ました方がすんなりやめられるって事ですかね?? トイレに関しては、1歳6ヶ月位から興味を持ち出したので、おまるは部屋に置いていますが、無理にトレーニングを始めようは思っていません。自分からやりたがってからの方がすんなりいくと聞いたので。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断乳準備で助産院へ行かなきゃならないんですか? しっかりオッパイを出し切るんだったらその方が後々のためにいいかも知れませんね。 うちのダンナも2歳までオッパイを飲んでいたらしいのに、まだオッパイ飲んでるよ~といわれますw トイレトレはまだまだ先ですね。 私の気が早いんでしょうか・・・w

• aiai0331
回答No.3

おまるもトイレも一切拒否だった息子。 初めてトイレでおしっこに成功したのは3才半。 トイレトレ完了は、幼稚園入園目前の3才8ヶ月でした。でも失敗は少なく、結構楽だったかも。 断乳は幼稚園に入ってからの3才10ヶ月。 もうほとんど飲まなくなっていたのでちょっと泣いただけでした。(それでも私はせつなかったけど) というわけで、まだまだあせらず、お子さんの様子を見ながらのんびりとでいいと思いますよ。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗の少ないトイレトレだったようでうらやましいです。 やっぱり子供が成長していないとラクにはずすことはできないんでしょうかね? うちのお兄ちゃんのほうは保育所通ってたのですべて保育所任せだったので 下の子に関してはもうどうしていいかわからずみたいな感じです。 もうしばらくオッパイあげようかと思います。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

私の結論。 どっちもしない、が正解。 トイレもおっぱいも自然に任せます。 その方が母も子もストレスがない分いいです。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供任せのほうが親もラクですよね。 周りからはまだオッパイあげてるの?といわれてしまうので そろそろやめないとならないのかなぁ?と悩んでしまうんです。 もう少し様子を見てみようと思います。

• fjdksla
回答No.1

おっぱい星人にしないためには、 「3歳ぐらいまでおっぱいに触れさせると良い」と言う学説を聞いた事があります。 トイレは10ヶ月ぐらいで覚える子もいます。 今は紙おむつ等が有りますので、なかなか覚えません。 先にトイレを学習させたほうが良いと思います。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような学説あったんですね。 私的にはそんなに長い間オッパイと一緒だからオッパイ星人になるのでは?と逆の考えを持っていました。 そうですね、ロシアなどでは7、8ヶ月からトイレを覚えさせる国もありますからね。