• ベストアンサー

卒乳のときのおっぱいの様子教えてください!

ちょうど一才になる男の子のママです。先日一才になり夜泣きもひどいことから断乳を試みました。少しずつ授乳回数も減らしていて、朝の一回しかあげてなかったので、さほど子供は悲しんだりはなかったのですが・・。 わたしのおっぱいはかなり張って痛み、三日目になって張ってはいるけど少しだけ落ち着いてきたかなという状態でした。 ただおっぱいのケアについてもよくわからず、近くのおっぱいマッサージに搾ってもらおうと思ったのですが、一才でまだ少ししか歩けないのでうちではひきうけてないといわれました。自己流で断乳してる方はうけてないといもいわれたので、皆様はみんな断乳計画からそういう助産院などにいってるのでしょうか??初めての子供なのでわからないことが多くて・・。そこでやっぱり自然におっぱいも張らなくなって卒乳のほうがまだ一才だしいいのかな・・と思ってまた朝一回のペースで授乳を始めました。子供はもらえば喜んで飲むけど、ないならなくも・・・という感じです。 そこで自然に卒乳した方にお聞きしたいのですが、朝一回のペースぐらいだったら少しずつおっぱいは張らなくなってでなくなるのでしょうか??完母のかたは大体赤ちゃんがいつぐらいにおっぱいがでなくなったのか教えてください。そういう場合は卒乳の際も断乳のときのように胸ははらないのでしょうか??自然に卒乳のときのおっぱいの変化とケアについて先輩ママから教えていただけるとうれしいです!! よろしくお願いします(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimma
回答No.3

今4歳の子どもが2歳になるまで完母でした。 卒乳の際はこどもにも「おっぱいバイバイしようね」と説明しました。1歳の子どもでも説明すれば分かるそうです。一度やめたのにまたあげるのは子どもも混乱すると思うので卒乳はやはり計画的にするのが良いようです。 海外に住んでいるので「おっぱいケア」が出来なかったのでこれは自己流でしたが、色々調べてみると日本はケアをしてくださる助産院もあるようなので(その方がceshiaさんにとってもベターかと思います。(おっぱいがまだまだ張っていらっしゃる様なので) 私自身は卒乳後のケア(マッサージ中心ですが。それと食事も影響すると思いました)はサイトで色々調べてやってみました。マッサージをして最初のうちは搾乳。そのうち徐々にですが出なくなります。 私も初めての子どもだったので色々混乱することも多く、大変だったけれど2歳まででもおっぱいをあげてよかったと思うことが今は多いです。 子どももまだ憶えているのか「おっぱいおいしかった」と今も言ってくれますし、それだけでも頑張ってよかったかなぁと思います。 参考にしたサイトは私も母乳育児中とても助けられました。 まだまだ体もしんどいかと思いますが頑張ってください。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/,http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
ceshia
質問者

お礼

不安だったので助産院にいってみようと思ったのですが、赤ちゃんがまだよちよちだったのでうけいれてもらえなくて・・。でもおっぱいをあんまりほしがらないからどうしたものかと(~_~) 参考URLとても役に立ちました!こどもがおっぱいを飲んでたことを覚えてるなんて素敵ですね!! 忘れちゃうのはしょうがないけど自分は覚えておこうと思ってたけど、そんな言葉を言われるとすごくうれしいですよね!うらやましいです! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• tonyan
回答No.4

現在1歳8か月と2か月の二児の母です。 うちの場合は上の子が1歳前に妊娠してしまったので断乳しました。 その際助産師さんからアドバイスされたのが ・断乳を始めたら絶対におっぱいをやらない。(子供の混乱を避けるため) ・おっぱいがはってどうしても痛くて仕方ない場合のみ搾乳する。搾乳する時には目一杯絞らずおっぱいの張りが和らぐ程度にする。(絞りすぎるとまたおっぱいが出来てしまうため) ・どうしてもおっぱいが張って辛ければ脇を冷やす。 私は妊婦だったので搾乳→子宮の収縮につながるので出来るだけ絞らず 脇に保冷剤を当ててました。 (ケーキとか買った時にもらえる小さな保冷剤が便利でした) そうすると3~4日で張らなくなりました。 参考にして下さいね。

ceshia
質問者

お礼

二日に一回とかはやっぱり混乱しますよね!? でもあまり執着がないのかあってもなくてもという感じなのでいいのかなあ・・・。 でもきっぱりやめたほうが胸はいたくても子供のためですよね。 胸にひえぴたをはっていましたが、脇を冷やすんですね!! ありがとうございます!!

• kumako516
回答No.2

子どもさんが欲しがらないなら もうあげなくていいと思いますよ。 その「欲しがらない状態」を「卒乳」と言うのでは? ってことは、すでに卒乳完了間近ですね。 うちも自然に欲しがらなくなって 1歳少し過ぎくらいに完全に卒乳しました。 夜だけは欲しがる時にあげましたが 日中は張って痛かったので自分で搾ってました。 授乳回数が減れば自然に張らなくはなりますが、 全く搾らないと張って痛いので 最初は1日に数回、数日に数回、搾りながらです。 だんだん張らなくなったら搾るのも止めたら 完全に止まりました。そしておっぱいがペチャンコに・・・ ちょっと寂しかったです。 もし、二人目とか考えてるなら 完全に出なくなってからも数週間後くらいとかに 出なくても少し搾ったほうがいいですよ。 乳腺に古い母乳のカスみたいのが溜まってて、 搾るとポロポロっと取れてきます。 それは溜めておかないほうがいいそうなので。

ceshia
質問者

お礼

やっぱり自分で搾ってやめていくんですね!自分で搾るのがうまくいかなくて、もし母乳が減っていって、でなくなれば自分で搾らなくていいのかな??と思ってました!でも赤ちゃんもそんなにほしがってないのでもうそろそろやっぱり卒乳したほうがいいですよね。 電話してみたおっぱいマッサージをしてくれる助産院は、一才で卒乳なんて早すぎる!!って考えだったようで、まだあげたほうがいいのか・・と思ってましたが、個人差がありますよね!! 卒乳計画をたてたいと思います。自分で卒乳ができることをきいて安心しました!しこりが残ると乳腺炎や乳がんに・・という情報も聞いたりして不安だったので(*^_^*)自分でされてる方っていないのかなと不思議だったんです!!ありがとうございます!

noname#71524
noname#71524
回答No.1

子供一人(7歳)現在二人目妊娠中のものです。 7年も前の事で、記憶が薄れて参考になるかどうかはわかりませんが・・・ 助産院などには行っていなかったですよー☆(そういうケアをしてくれるとこがある事すら知りませんでした。) 母乳をあげなくなったら、自然に出なくなっていきます。 ただ、最初のうちは張ってしまって痛いので、そういう時は自分でマッサージしながら出します。張りがおさまるように、搾りすぎない程度に。 あまり頻繁に搾りすぎると、またおっぱいが作られてしまうので、だんだん搾る回数を減らしていけばいいと思います。 1歳を過ぎたのでしたら、卒乳できる時にされたらいいと思いますよー。下手に続けて卒乳できなくなるのも考えものですから。 私の時はいつ頃卒乳したのか、覚えていませんが(すみません。。。)、確か、結構長引いてしまったような気がします・・・ 子供に吸わせなくなったら、自然とおっぱいが出なくなっていきます。 今も、朝1回の授乳で大丈夫なようでしたら、一日1回搾る。から、だ2日に1回、3日に1回というように減らしていけばだんだんと出なくなっていきます。 記憶が薄れてて申し訳ないのですが、これだけ言えるのは、自分で十分ケア出来るという事、飲ませなければ、自然に出なくなるという事です。 張って痛いのは、我慢しないで自分で出してくださいね☆ 参考にならなかったらすみません。。。 頑張ってください☆

ceshia
質問者

お礼

自分でできるものなんですねっ!!ちょっと安心しました!! 一才すぎたし卒乳も考えているのですが胸の張りのことを思うともっと母乳が減ってからのほうがいいのかな・・と思ったのですが、月齢がすすむとやめにくくなるともいいますよね・・。 自分でおっぱいケアされた方の意見が聞けて自信がつきました! ありがとうございます。