• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:断乳5日目、おっぱいを触ることについて)

断乳5日目、おっぱいを触ることについて

このQ&Aのポイント
  • 断乳を経験なさった方の、経験談・アドバイスを伺いたいです。
  • 断乳5日目のおっぱい触りについて、思い出させてしまうのは可哀想でしょうか?
  • 断乳の経験からわかった親子の成長と授乳の大切さ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.3

1歳8ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(^^) うちの場合は、一気に断乳ではなくて卒乳のようにしていきました。 日中も頻繁に授乳で、寝かしつけも授乳をしてたら夜中に何度も起きてキツかったので、夜の授乳だけ徐々に回数を減らしていき最終的に授乳しなくても子守歌やマッサージやトントンで寝かしつけ出来るようになってから夜は、授乳無しで寝てくれるようになり日中の授乳も公園に行ったりしてたら回数も減り徐々におっぱいを欲しがらなくなりましたが、寝る時や甘えたい時は触ってきたりしますよ(*^^*) 他のママ友のお子さん達も断乳したらおっぱいは飲まないけど、触ってくると言ってたので自然なことだと思うので、気にされなくても大丈夫ですよ(*^^*) 最初は泣き顔を見ると、ごめんね…と思って辛いですが、お子さんの虫歯予防にもなるので頑張って下さい! よく母乳は虫歯の原因にはならないと言う方も居られますが、母乳はお母さんが食べた物なので、甘い物好きなら母乳も甘くなるので、少なからず虫歯の原因にもなるようですよ(>_<)

koreanspit
質問者

お礼

おっぱい触る子、結構居るんですね。 気にしなくても大丈夫そうで、気が楽になりました! 息子が満足するまで、たっぷり付き合おうと思います。 私、子供が寝てから今日もお疲れ様の意味をこめて 自分へのご褒美アイス毎晩食べてましたー(>_<) 授乳中は夜中も2~3回授乳してましたが、母乳も甘かったんですかね! 1歳8ヶ月、うちの子と3ヶ月違いですね^^ うちの子は、最近急にイヤイヤが激しくなって、怪獣の様に暴れるので ほーんとに大変です。イヤイヤ期って、2歳がメイン(?)だと聞くので、 まだまだ序の口でこれからどんどん大変なんでしょうね。 第二子妊娠中との事、育児に体の変化にと、とても大変かと思いますが、 お体お気をつけて、お互い頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#209860
noname#209860
回答No.5

私はほかの方と意見が違いますけれど、せっかくおっぱいから卒業したので、おっぱいを見たり触ったりするのでなく、ハグや大好きのほっぺにチュや頭なでなでに移行させた方が良いと思います。 なぜなら、次はおっぱいを見る、触るを卒業させなければならないからです。二度に渡ってお別れがかわいそうだからです。 今までは、母親と、そして父親含むその他の人との大きな違いはおっぱいだったでしょ? でもまだおっぱい(見る触る)卒業出来てないってことは、まだあなたとはおっぱいつながりなんです。 おっぱいを卒業させるなら、きっぱりとおしまいの方がいいと思います。 さわらないで!じゃなく、さわりそうになればぎゅっとハグする。 あなたはまだおっぱいをくれる人です。おっぱいありきの存在です。だってあなたがそうさせているから。そうしていたいから。おっぱいなしではママとして必要とされていない気がするから。 おっぱいでなく、他の愛情表現で息子さんとつながった時に、本当にママとして唯一無二の存在になれるんじゃないかな。 私は断乳に3ヶ月かかり、子どもを産んだことを後悔するくらいつらかったです。次の子を流産しかけててしかたなくだったのですが。まだ一歳にもならない息子が、おっぱいを求めてくるのがつらかった。本当に。 でも、おっぱいマシーンじゃなくなってから、私は正真正銘、ママなんだなって確信出来ました。おっぱいがなくても、一番必要とされるんだなって。

koreanspit
質問者

お礼

ハグやなでなで等、他の愛情表現も十分にやっているのですが、 ハグと並行しておっぱいを触っていたりします。 >おっぱいなしではママとして必要とされていない気がするから。 私はそんな気持ちを抱いた事はありませんが(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.4

頑張って卒乳したんだもの。 好きなようにさせてあげればいいと思いますョ。 ママさんのお気持ちお察しいたします。 寂しくて なんだかね。。。 私もそうでした。 小学校へ上がるまで 何かに付けて触ってました。 ミンナからは 「ん?ちょっといっぷくかい?」ってからかわれても 本人は至って平気。 これは 俺の母ちゃんだぞ。俺のものなんだからな。 って云ってるみたいに。 心配で訊ねると ミンナが口を揃えて 大人になるまで遣ってるわけじゃないんだから 本人の気が済むまで いいんじゃないって。 でも 何時の間にか 触らなくなってましたよ。 極々自然に 恥ずかしさやプライドを自覚するようになれば ほっといたって離れて行くものですものね。 ただ ひとつだけ 人と話をしている時は特に 時と場所を選ばず 抱き付いてきたり 後ろからしがみ付いてきて 服の中へ手を入れてくるから 拍子の悪い思いは 沢山させられました。 それを 自分がどお受け止めるかだけだと思います。

koreanspit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >これは 俺の母ちゃんだぞ。俺のものなんだからな。 >って云ってるみたいに。 なんか、情景が浮かんでとっても微笑ましくなりました(*^_^*) みんな、通る道なんでしょうか。 3/24の神田うのさんのブログを見ていたら、 娘さんがうのさんの服に手を入れている写真を見つけて、 「一緒だ!」と、微笑ましかったです。 そうですね、大人になるまでずっとじゃない、 こうべたべたしてくれるのも今だけだろうから、 離れていくまで(←想像だけで寂しい(>_<))、好きなようにさせようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

http://www.madrecasa.co.jp/oketani.html 桶谷式断乳ってあるようですね。 おっぱいに「へのへのもへじ」を書くと、驚いて触らなくなるようです。

koreanspit
質問者

お礼

私も桶谷式の助産院に通い、断乳前のマッサージを受けたり準備を進めたんです。 私は、アンパンマンの絵を描きました。 息子はアンパンマンになったおっぱいを見てビックリ驚いていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221909
noname#221909
回答No.1

1歳半の息子さんにとって、お母さんのおっぱいは、すでに栄養と言うよりは、精神安定剤のようなものだったのだと思います。子供の方から、もうおっぱいは必要がないとなる卒乳の場合には、何の問題が起きないようですが、親の都合で断乳となれば、納得できない事だったと思うので、号泣して、大荒れになるのも、よくある当たり前の事です。 今現在すでに、お子さんの方で、おっぱいを吸わないように努力されているのだったら、ただ見たり、触ったりくらいは、気が済むまで付き合ってあげてください。まだ、お母さんの事が好きだから、お母さんが必要だから…今を楽しんであげてください。肌と肌の触れ合い、そんな時期も、そう長く続かないのですが…。 お母さんのおっぱいを十分に堪能しなかった子が、成長した時に女性の胸に強い固執をすると聞きました。

koreanspit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子の気がすむまで、付き合おうと思います! 将来女性の胸に固執する様になったら困りますものね(^_^;) 私も息子とベタベタできる今の時期を楽しもうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱい星人の断乳

    現在1歳4ヶ月になる息子がいます。いままで完母できました。 最近、オッパイに対する執着が尋常ではなく、家にいる時は常にオッパイを求めて寄ってきます。 夜も平均5回ほど目を覚ましてオッパイをしゃぶって安心してまた寝るといった感じです。あまりに回数が多いので、オモチャとか本とかで気をそらそうとしても、泣き叫んでオッパイ以外では泣き止みません…あまりの執着ぶりに周りの家族もみんな呆れ果てています。 そこで、断乳を決意したのですが、このオッパイ大好き状態で断乳して悪影響が出ないか、それがとても心配です。 この状態で断乳しても大丈夫か、はたまた、こういうタイプの子は自然卒乳の方がいいのか、とても悩んでいます。 アドバイスや経験談などお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 断乳…(・・;)

    もうすぐ11ヶ月の息子がいます。完母ですがそろそろ断乳をしようかと悩んでいます(><) 理由としては、 ①2人目希望 ②噛まれて授乳が痛い ③離乳食はなんでも沢山食べる 離乳食に関してはよく食べるので食べ過ぎないように量を決めてあげていますがまだ欲しがる時はオッパイをあげます。 息子はかなり太っているので栄養面では断乳しても平気かな~と思っているのですが…… 更に最近オッパイの回数が増えたので与え過ぎではないかと心配です。 ・夜中泣くので3~4回の授乳 ・昼間は大体4~5回の授乳 時間は短くなったのですが1日7~9回といった感じです。 だからといって離乳食は毎回完食です(;^_^A まだ早いでしょうか?!

  • 断乳後のおっぱいの痛み

    断乳後、二ヶ月近く経つと思うのですが、おっぱいが張るように痛みます。 助産師さんに断乳するときに、もうおっぱいがあまりでてないならそのままもう絞らなくていいと言われたので、ほっときましたがなんか張るので二ヶ月ぶりくらいに絞ったら濃い~ねばっとした母乳がでました。 30分くらい絞ってもティースプーン一杯くらいしかでません。 でも絞ればじわじわでます。 完全にでなくなるまで絞らなきゃいけないのでしょうか? どうやってやめたらいいのでしょう? インターネットで調べても友人に聞いても人それぞれで結局よくわかりませんでした。 わたしは搾乳で四ヶ月くらいあげてました。 胸が大きく直接授乳しにくかったためです。 そのため断乳まえは自然と量は減っていました。

  • 断乳中のおっぱい~ その後。

    只今1歳7ヶ月の息子の断乳中で4日目が終わりなかなか順調です。 1歳になった頃からは夜の寝かしつけと夜間におっぱいをあげていたため、吸われたら出ていましたがあまり張らなくなってきました。 そして断乳4日たってもおっぱいはまったく張っていません。 もうこのまま張ることもなくほってたらいいんですか? このような経験をしたかた是非教えて下さい。

  • 断乳 おっぱいガチガチです…

    1歳3ヶ月の息子がいます。 今日で断乳7日目ですが、断乳後からずっとおっぱいがガチガチです。 絞るとまた作られると思って、ほとんど絞ってません。 さすがに1週間ずっとガチガチなので、大丈夫なのかと心配になってきました。 痛みはそれほどではないですが、物に当たったり、子供を抱っこすると痛いです。 一人目のときは自然に楽に卒乳できたので、こんなに大変とは思いませんでした。 同じような経験された方いらしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 昨日から断乳中でおっぱいが張って痛いので、出なくなるマッサージを教えて下さい

    昨日から断乳を始めました。 もともとおっぱいはすごく出るほうで、ある程度授乳回数を減らしてから断乳を始めましたが、それでもおっぱいが張って張ってすごく痛いです。 2回ほど、少し絞っておっぱいを出すというのをやってみましたが、絞ると余計に母乳を作ってしまうのか、さらに張って痛くなってしまいました。 母乳が出なくなるマッサージがあるようなことを聞いたのですが、ネットを探しても見つけられません。 どうか教えて下さい

  • 断乳、どれくらいでおっぱいを忘れましたか?

    1歳児。 先週木曜日から断乳開始しました。 前日までは、昼も夜もよく飲んでいました。 木曜日に昼間飲まずに頑張れたので、そのまま断乳を決行しました。 そろそろおっぱいばいばいね、と2週間くらい前から話はしていました。 今日でもう一週間経ちますが、まだおっぱいを忘れてはいないようです。 ちょっと眠くなると、私の服を引っ張りおっぱいを出そうとします。 昨日、ちょっと見えたら、口をあけてくわえようとしました。 一週間もたったからもう忘れたかと思いましたが、そんなことはありませんでした・・・。 よく2,3日もすれば忘れる、といいますよね? 同じように時間かかった方いらっしゃいますか? どのくらいかかりましたか? また、夜中もまだ目を覚ますのですが、いつぐらいから朝までぐっすりねてくれるでしょうか? やはり沿い乳だったのでその癖がのこっているのでしょうか? 経験談、教えてください!

  • 断乳方法教えて下さい

    もうすぐ1才2ヶ月の子供の授乳の回数なのですが、昼や夜、夜中に数回とまだ多いです。 飲みたがってずっと泣くのであげてしまいます。 離乳食は食べる時もありますが母乳メインなのであまり食べません。 寝る時はおっぱいを飲みながらでないと寝てくれません。 保健師さんに一度やめると決めたらきちんと実行しないと子供が余計おっぱいを止めにくくなるよと言われました。 子供はおっぱいのことを3日で忘れると聞きましたが本当に3日で忘れてくれるものでしょうか? まずは昼間の授乳をやめたいのですが、ずっと泣き続けても拒否していいでしょうか? 夜中は飲ませて昼間だけ拒否するのは子供が混乱しますか? 1日中完全に断乳するほうがいいのでしょうか? 2人目もそろそろ欲しいと思っているのですが、まだ断乳するのはかわいそうかなと思い悩んでいます。 断乳経験のある方アドバイスお願いします。

  • 急な断乳!!

    最近私の調子が悪く病院へ行き薬をもらいました。 それでこの薬を飲むなら断乳する様にと言われました。 息子は今1歳1ヶ月で、夜間のみの断乳はしています。 が、最近おっぱい星人になり起きてる時頻繁におっぱいを欲しがるんです。 お昼寝の寝かしつけも添い乳でしかした事がなく おっぱいなしで寝てくれるのか不安です。 おっぱいを欲しがってぐずった時などの 対処法があれば教えて下さい。 後、急な断乳について何かアドバイス頂ければと思います!

  • 断乳してよかったのか悩んでいます

    2歳2ヶ月の女の子の母です。今日で断乳5日目です。断乳しようと思った理由は2歳過ぎたことと、お昼寝の時はすぐに寝てくれるので助かったのですが、夜は吸っては遊びを繰り返しなかなか寝てくれず、夜中も吸っては起き、朝の寝起きが悪くだらだらと吸うので正直授乳が苦痛になっていました。断乳の方法はおっぱいにクマの絵を描き、一週間前からカレンダーに印をつけ「この日でおっぱいバイバイよ。」と言い聞かせていました。今、イヤイヤ時期なので「くまさんイヤ!」と言っておっぱいを吸ってくるかと思いましたが、意外とあっさりバイバイできました。ところが昨日辺りからおっぱいを思い出すようになり、私も断乳したことであれだけやめたいと思っていたのにまるで産後のマタニティーブルーのようにとても寂しい気持ちになり(よく泣いています)、またおっぱいをあげたい気持ちになっています。子供もおっぱいをやめてから昼寝をせず、だからといって夜早く寝るわけでもありません。ここで再開させることはやっぱり子供にとって良くないことでしょうか?

Windows + Shift + Sが動作しない
このQ&Aのポイント
  • Windows + Shift + Sが動作しない問題について質問があります。
  • ご利用の端末はWin11で、製品名はTK-FDP099TBKです。
  • 取り替えてからWindows + Shift + Sが動作しなくなり、困っています。
回答を見る