断乳の経験談・教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 断乳を始めてから1週間が経ちましたが、まだおっぱいを忘れている様子はありません。
  • ちょっと眠くなるとおっぱいを出そうとするしぐさを見せることもあります。
  • 断乳には個人差があり、忘れるまでの時間もそれぞれ異なるようです。朝までぐっすり寝てくれるようになるまでには、時間がかかる場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳、どれくらいでおっぱいを忘れましたか?

1歳児。 先週木曜日から断乳開始しました。 前日までは、昼も夜もよく飲んでいました。 木曜日に昼間飲まずに頑張れたので、そのまま断乳を決行しました。 そろそろおっぱいばいばいね、と2週間くらい前から話はしていました。 今日でもう一週間経ちますが、まだおっぱいを忘れてはいないようです。 ちょっと眠くなると、私の服を引っ張りおっぱいを出そうとします。 昨日、ちょっと見えたら、口をあけてくわえようとしました。 一週間もたったからもう忘れたかと思いましたが、そんなことはありませんでした・・・。 よく2,3日もすれば忘れる、といいますよね? 同じように時間かかった方いらっしゃいますか? どのくらいかかりましたか? また、夜中もまだ目を覚ますのですが、いつぐらいから朝までぐっすりねてくれるでしょうか? やはり沿い乳だったのでその癖がのこっているのでしょうか? 経験談、教えてください!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamina666
回答No.1

先日このカテゴリーで断乳について質問させていただいた者です。 1歳半の娘ですが、断乳後1ヶ月半近くたちますがまだおっぱいを忘れていません。 友人の話では2~3日というケースが一番多かったのですが やはり人それぞれなんだなあと思っています。 うちも、時々くわえようとするのでここで回答をいただいたとおりに それはもうできないよ、と言い聞かせています。 お風呂に入った時はじーっと見つめたり触ったりしているので まだ未練があるのでしょうね。 義父の話では、1ヶ月かかることも珍しくないとのことです。 夜中眠ってくれるようになったのは2週間くらいたった頃でした。 今でも寝ぼけながら泣いたりはしますが、背中をトントンするとまた眠ってくれるので添い乳していた頃よりは自分も睡眠がとれるようになりましたよ。 もう少し、頑張ってくださいね!

pigsan
質問者

お礼

1歳を過ぎると、なかなかすっきりとは忘れてくれないのでしょうね・・・。そして個人差があるものなのですね。 2~3日後には忘れてぐっすり寝てくれるかと期待していたのですが。 うちの子も1ヶ月くらいは覚悟します!頑張ります。 アドバイス、ありがとうございました!!