• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

断乳中のおっぱいのケアについて教えてください★

一人目の子供なので初めての断乳です。 子供は1歳半でそろそろ断乳をと思って旦那さんが休みなのでこのGWに決行しました。 おっぱいのケアは周りの意見や自分で簡単に調べて始めたので‥断乳してから聞いたら断乳する前に産院にいっておっぱいのケアをしてからするべきやったのかなって><後悔してます‥。 おっぱいがこんなに張って痛いとは‥>< おかげさまでよく出るおっぱいで‥子供もおっぱい大好きだったので好きなだけあげてました。1日数えきれないくらい毎日あげてたました。 今日で4日目なのですが‥まだ張ってるものの‥少し張りも昨日よりかはましになったのに‥ネットなので調べたら4日目に一度搾りきると書いてあったので‥朝起きて手で乳房は触らず乳りんと乳房の堺を押しながら搾りました。(昨日まで1日数回少しだけ絞ってました。) そしたらまた段々張ってきて‥せっかく張りもましになり落ち着きそうだったのに絞ってよかったのかなって>< また4日後に絞って‥これを繰り返すとあったのですが‥張りもなくなってきたら1日搾る回数を減らしていって落ち着くのを待つのか‥また4日後に絞りきって‥それを繰り返していったらいいのか‥おしえてください><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数21858
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おっぱいが張ると痛いですよね(><) おっぱいを空っぽにする作業は、徐々に日数をあけていきます。 4日目で空っぽにしたのなら、次は1週間後、 次は10日後、という感じです。 10日後の次は、3週間後で大丈夫だと思います。 この日数は決まりがあるわけではないので、 ホームページによって多少のばらつきはあります。 お風呂で湯船につかると、おっぱいが余計に張るので、 今月はシャワーだけで済ますなど、工夫して乗り切ってください。 カチンカチンになっている時点で、体は「あらっ?もう必要ないのかしら?」 と気がつき始めていますので、触らないでそのままにしておいてください。 辛くて辛くてどうしようもないのなら仕方ないのですが、 1日何度も絞ると、なかなか落ち着いてきません。 寝る前に1回、とか決めてなるべく絞らないのが一番です。 夜中と午前中は、おっぱいの分泌が多い時なので、 その時間帯は絞るのを避けた方が無難です。 私は上記の方法で大丈夫でした。 おっぱいを与えなくなっても、3ヶ月間くらいはジンワリと分泌しますが、 心配はいらないです。 私は上の子の時、半年くらい出ました。 下の子の時は、10ヶ月経ってからも止まらなかったので婦人科へ行ったら、 プロラクチン値は正常値の中でも低め程度まで下がっていて、 母乳を与えていた人の中には、そういう人も珍しくないと、先生に言われました。 今が一番つらい時です。 頑張って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ 搾る期間もあけて‥1日の搾乳も回数を減らしていきます。 確かに頻繁に搾乳してるとまたおっぱいが作られてしまいますね。 断乳が成功するまでどうなるか不安ですががんばります!!

関連するQ&A

  • 断乳時のおっぱいのケア

    現在、断乳して4日目です。 断乳する前は、夜、寝る前と夜中に目を覚ました時のみ母乳を与えていました。 なので断乳してもそんなには張らないかなと思いつつ、胸がカチンコチンになるのが怖くて(笑)毎日20ccくらいずつ絞ってるんですが、このままのペースで進めた場合、やはり母乳はそれなりに作られてエンドレス。。。という風になってしまうのでしょうか? 一切、搾乳しないほうがいいのでしょうか? 検索をかけて情報を探したのですが、朝・昼・晩と授乳していた方の例しかなくあまり参考になりませんでした。(*0*) また、断乳時のおっぱいのケアについてアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに4日目の今日はそれなりに胸が張っていて子供を抱っこすると痛いです。(× T)

  • 断乳中のおっぱいのケア

    こんにちは。 1歳すぎの男の子を持つ母親で現在断乳4日目です。 断乳について参考にしているサイトによると4日目に全部一度おっぱいをしぼるとかいてあるのですが、私の場合しぼりきることができるのかわからないくらい湧いてきます・・・(汗) 別サイトによると張ったおっぱいを「すっきりするまで」しぼる、とあるのですが、全部しぼらなくても大丈夫でしょうか? 100ml以上(両方のおっぱいで)しぼりましたがまだまだでてくるし、子供のお昼寝中にやっていたら子供が起きてきてしまうし・・・中断してしまいました。 まだまだ湧いてくるおっぱいに断乳は早すぎたのか?と少し落ち込んでいます。 でも、開始から4日まできたのでこのまま敢行したいので経験者の方、アドバイスをお願い致します。 また、お昼寝が以前は(おっぱいで寝かしつけ、途中一回起きて添い乳)2時間だったのが、今日は(おっぱいなし)で寝かしつけたら1時間のみでした。断乳後お昼寝中に起きてしまった場合はやはり抱っこで寝かしつけたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 参考サイトはhttp://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009 とhttp://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-dannyu-4.htmlです。

  • 断乳中のおっぱい~ その後。

    只今1歳7ヶ月の息子の断乳中で4日目が終わりなかなか順調です。 1歳になった頃からは夜の寝かしつけと夜間におっぱいをあげていたため、吸われたら出ていましたがあまり張らなくなってきました。 そして断乳4日たってもおっぱいはまったく張っていません。 もうこのまま張ることもなくほってたらいいんですか? このような経験をしたかた是非教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

断乳、おっぱいが張って痛いですよね。 私は産院が母乳推奨だったのですが 断乳についての指示はまったくなく 痛かったけれど張ったままにしておきました。 そうしたら数日後に痛さがなくなり張りもなくなってきました。 1週間くらいで落ち着きました。 ただ、何もしなかったせいなのか因果関係はわかりませんが 十何年後の現在「乳腺のう胞」という乳腺に水分が溜まる症状が出ています。 これ自体は悪い病気にはならないということですが 最近、断乳の時に何もケアしなかったからなのかな、と思ってました。 (私の断乳時はネットもなく情報がまったくなかったので・・・) http://d.hatena.ne.jp/yokopome/20080110 こちらのブログに書いてあった下の言葉で思わず納得しました。 「搾乳したら、また張ってしまうのではと思うけど、それは違うらしい。搾乳をあまりせずに、おっぱいを張らして張らして、張らしきったおっぱいを一気に搾乳すると、その後は、あまり母乳も製造されずに、張らなくなるらしい。張らしきっていないのに、こまめに搾乳すると、さらに張ってしまうらしい。しかし、女性の体っておもしろいねぇ。」 もうご覧かもしれませんが参考URLも載せておきます。 大変でしょうけど頑張って下さいね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 張ったまま過ごせたのはすごいですね★痛みにたえたんですね。女の人はすごいですね♪ ブログ読んでみました。共感して涙がでました。おっぱいよくがんばったって本当に思います。 あと少し??がんばらります!!

関連するQ&A

  • 断乳中に妊娠発覚 おっぱいのケアについて

    昨日の朝から断乳しているのですが… 昨日の午後、まだ生理予定日まで2日ほどあったのですが気になって妊娠検査薬を試したところ、うっすらと陽性反応がありました。 もし本当に妊娠できていたら、おっぱいのケアはどうしたらいいのでしょうか? 今日はまだ断乳2日目で張りや痛みも触れば感じるという程度なので、断乳後一度も搾乳はしていません。 今後搾乳をしてもいいのかどうか、するとしたらどのようにすればいいのか教えていただきたいです。 やはり妊娠していたら妊娠していない場合の断乳とはケアの方法は違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 断乳後のケア

    断乳3日目ですが、痛みのピークは過ぎたのですが、 おっぱいはかちこちのパンパンです。 ネットなどで調べると、3日目に絞るとか4日目に絞るとか 全部出し切る、痛くない程度に出す、など、いろいろな 情報がありすぎてどれを実行していいのかわかりません。 一度絞りきったほうがいいのか、このまま絞らずそっとしといたほうが いいのか、断乳された方はどうやられましたか。 マッサージなどは近くにないので、やるなら自分でやることに なります。二人目も考えてるので、きちんとケアしなくて 次の子のときおっぱいがでなかったらどうしようって考えてます

  • 断乳4日目、ケアの仕方。

    こんにちは。 断乳の際の張りにどう対応したらいいのかアドバイスください。 今月生後10ヵ月になった息子が、4日程前から授乳を拒否するようになりました。 それでも昨日までは1日1回は飲んでくれていたのですが、昨夜20時頃に左だけ飲んでくれたっきり今日は授乳していません。 今は冷えピタを貼っていますが、それでも張りすぎて痛みが酷いです。 おにぎり絞りがいいと見たので圧抜き程度にやっていますが、歩いても痛い、横になっても痛い、子供を抱っこしても痛い、たまたま子供の手が当たったりしただけで痛い...もう半泣きです。 時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか... また、最後は産婦人科などで最終的なケアを受けたほうがいいのでしょうか? 子供たちを産んだ場所から引っ越してしまい、産婦人科に行くとすると初めて行く病院になってしまうのですが、それでもケアはしてくれますか? 行くとしたら母乳外来(?)とかの専門の科があるのでしょうか? 初めての母乳育児、断乳なので質問だらけですみません。 ご存知の方、是非アドバイスくださると嬉しいです。

  • 一度断乳したおっぱいを復活させたいのですが…

    1歳8ヶ月の子供がいます。(3人目) つい最近、断乳をしようと6日間頑張りました。 乳房を冷やすなどおっぱいが出ないように処置して、順調に乳量が減ってきています。 ここにきて、子供が高熱を出し、おっぱいを飲めないストレスから頭を壁にぶつけたりと自虐行為を繰り返すようになったので、おっぱいを再開しようと考えています。 ところが、おっぱいが張ってこないので、子供には十分おっぱいをあげられません。 一度止めてしまったおっぱいは、前のように復活できないものなのでしょうか?その方法をお分かりの方、ご教授ください。

  • 卒乳後のおっぱいケア

    14ヶ月になる息子がいます。 10日前に卒乳をしましたがその後のおっぱいのケアをしっかりしておらず、 この子が3人目でこれが最後のおっぱいになるのでしっかりしなければと いろいろ調べてみましたが、細かく3日目にはこう、そして4日目には、1週間目には... などというケアの方法を見ましたが、スタートするにもタイミングを逃してしまい、 10日目のこの時点からきっちりできるやり方をどなたか教えて頂けたら有り難いです。 最初の3~4日間はものすごい張ってしましい、結構絞りました。 今現在はまだ夜になると張りがあるので絞りきりはせずに少し楽になるぐらいまで絞っています。 よろしくお願いします。

  • 断乳後の乳房ケア

    こんにちは。表題について質問させてください(^u^) 現在2歳5ヶ月の子供がいます。3日前に妻が妊娠していることがわかり次の日に診てもらいました。主治医から「すぐに断乳するように」とのアドバイスをもらい、その夜に断乳を敢行しました。 就寝時の授乳は当然のことだったので、突然の断乳に子供は大泣きをし、なかなか眠ってくれませんでした。あまりに可哀想で本当につらかったのですが、胎児のことを考えて心を鬼にしました。 次の日もぐずりましたが、当日よりもスムーズに眠ってくれました。なんとかこの調子で卒乳してくれそうですが、今度は妻が乳房が張って痛いようです。 乳の出がよかったため、突然の断乳はかなりの負担になりそうです。また、もし母乳が出なくなったら、次の子供の授乳に影響がありそうで心配しています。 以上のような状況ですが、断乳後の乳房のケアはどのように行えばいいでしょうか。先輩方のアドバイスを聞かせてください!

  • 断乳のことで

    断乳のことで何度か質問させていただきましたが・・・ 結局まだ断乳できずに下の子は1才3ヶ月になりました。 1才過ぎて一度断乳決行したとき、昼間は乳首にお酢をつけると 嫌がり、それで3日ほど昼間の授乳は一切なくなったんですが、 (夜中はずーっといまだにあります)4日目に下の子が体調崩し、 おっぱい求めてきたのでかわいそうでついついあげてしまって 今に至ります・・・。で、昨日からまた断乳決意したんですが、 お酢をつけても平気で飲んでしまうんでびっくり。慣れたんでしょうか(汗) そもそも、昼間の断乳決行ってみんなどうやって断乳できたのか 初歩的なことが急に疑問に思えてきました! 下の子、みそ・梅ぼし汁・お酢・・・これは平気みたいで、 まわりの知人には「からし」をつけたとか「わさび」をつけたとか聞いた ことありますが、子供には大丈夫なんでしょうか(;;)?? 朝起きてから夜寝るまでにいまだに10回くらいは吸いたがるんですが どうやって断乳したら良いんでしょうか(汗) 初歩的な質問ですいません・・・

  • 断乳5日目。すっきり搾りはしなくても大丈夫?

    今日で断乳5日目です。 3日目までは痛くなったら圧抜き程度にしぼっていましたが、4日目から痛みもだいぶ引いたので絞るのをやめてしまいました。 5日目の今日は乳輪のまわりが少し固いだけで乳房の柔らかさも戻りつつあります。 そこで質問です。 一か月くらいたったら産院でケアしてもらおうかと考えていますが、このままおっぱいを空っぽにすることなくしばらく放っておいて大丈夫でしょうか。 しぼらなければ「必要以上にしぼまない」説と「シコリができたり詰まったり後が大変」説の間で、どちらを信じようか迷っています。 できれば少しでもふくらみを残しておきたいのが本音ですが… ちなみに、あともう1人授かりたいと考えています。 似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 断乳後のおっぱいの搾り方

    こんにちは。1歳5ヶ月の子供がいます。22日から断乳をして今日で2日目です。桶谷式などマッサージへは通っておらず、自分で試みています。 2日目までは痛くなったら乳首と乳輪をもってしぼることをしていました。 3日目に全部しぼると聞いたのですが、その方法を教えてください。 今まで通りのしぼり方でよいのか、乳房全体も触って搾るのか、など・・・。あと全部しぼるというのは、おっぱいが柔らかくなるまでしぼるなど何か目安があるのでしょうか?教えていただければとても助かります。宜しくお願いします。 ちなみに初日は2時間ごとに号泣され、イチゴをあげたり外へ行ったりでぐったりです。今日も怖いです・・・。

  • 断乳は何日続けば成功ですか?

    1歳2ヶ月男児です。今日で断乳して3日たちました。タイトル通りなのですが、あと何日くらい続ければ断乳成功といえるでしょう? 今は泣かれたりぐずられたりするたびに「おっぱいかな?!」とドキドキしてしまいます。明日から3連休ですし主人もいますので、あと3日は乗り切れると思います。どれくらいたてばおっぱいへの執着はなくなっているものなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 それと断乳後は何日くらい絞ればいいものでしょうか?ケアについて全く知らないので詳しい方いらっしゃいましたらあわせて教えてください。今は毎日3回おっぱいの張りがなくなる程度に絞っています。 よろしくお願いいたします。