• 締切済み

4歳児おっぱい

息子は特に水分補給はいらないほど授乳に頼って来た赤ちゃんでした。 一歳半で3日泣き通しやっと断乳し、その後特におっぱいを気にする様子はなかったのですが2歳半で下の子が産まれまたおっぱいへの終着が始まり、 4歳になった今も触って来ます。 最近は頭が良くなり?「あ、喉乾いたなぁ。喉乾いたからママのおっぱい飲んでいいー?」とか言いながら服の上から飲むふりをします。 触るのも昔見たくモミモミではなく、 触ると嫌がられるかも?と思い、乳首を控えめに触る感じに変化。 私は本当に嫌なので手が来た瞬間、察知して跳ね除けてしまいます。。 でも「ママのおっぱいは安心するんだー」とか言うのを聞くと何だか申し訳ない気持ちになったりして。 成長して行く過程で愛情不足になってしまったらどうしよう。と悩んだりしています。 どうにしてあげるのが息子のためなのでしょうか。 私は誰かに胸を触られるのがもう無理で我慢はできそうにありません。 同じ様な経験された方いないでしょうか… よろしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 毎日、お子さん二人の育児おつかれさまです。 さて、長男のおっぱいへの執着についてですが、 下の子が産まれたことで長男くんはママを独占できなくなり 寂しい気持ちになっているのかもしれませんね。 私も子供がいるので分かりますが、 授乳中~終了後もしばらくは胸を触られるのが嫌な時期がありました。 今、長男くんは「ママ=おっぱい」になっているのかも。 でも、ママの愛情は おっぱい だけではありませんよね。 おっぱいを触ろうとしてきたら、 手を払い除けるのではなく、長男をギューっと抱っこする。 「ママは●●君のこと大好きだよ」と言葉でも伝えてください。 とにかく、抱っこ抱っこ抱っこ!です。 暇さえあれば、抱きしめてください。 それと、長男くんの話にしっかりと耳を傾ける時間をつくる。 適当に聞き流さず、真剣に話を聞いてください。 そうやって長男がママを独占できる時間を10分でもよいので必ずつくりましょう。 抱っこ&独占タイムを続ければ、きっとお互いが楽になると思います。 今、しっかりとママの愛情を確信できないと 成長してから自己肯定感を持てない人間になりますよ(T_T) 子供はママの愛情でしっかり満たされると、 必ず自ら肌を離し自立へと向かいます。 おっぱい→抱っこ→手つなぎ→見守り→心の繋がりへと、 子供の成長に合わせて愛情表現を変えながら ママの愛を子供へ渡していきたいですね。 ママ!ママ!と甘えてくるのもあと数年ですから、 今のうちにたくさん抱っこして、甘えさせてくださいね(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

質問者様は母親を放棄されたのでしょうか!? 息子様が「ママのおっぱいは安心するんだー」と言うのは生活の中で 自分の居場所を見失っているのです。質問者様が子供を不安にさせている 事を自覚していないのもあるでしょうね。 下の子供様が生まれると上の子供が赤ちゃん返りする事はよくあること ですがその時の対処を間違うと子供は母親に見放されたのではないかと 四六時中不安を抱えてしまうんですよ。子供は親の顔を伺いながら生活 するしかないのですからもう少し子供様の身になって考えてあげないと どんどん不安が増殖していきますよ。 こんな言い方して申し訳ないですが、ご主人との性生活はちゃんとして おられますでしょうか!? 誰にも胸を触られたくないという事は ご主人との性生活もご無沙汰になってレスになっていませんか。 レスになってしまったことは夫婦間の問題ですからそれを子供様にまで 波及させるのは如何なものかと思います。 私はアラフィフですが今でも毎日妻の小さなバストを毎日触っています。 もう25年以上ですよ。ですが夫婦仲は凄くイイですよ。 何が原因で胸を触られるのが嫌になったのかは存じませんが、子供様を 不安にしてしまう事だけは止めて下さいね。子供は母親を頼るしかない のは貴女にもお分かりだと思いますからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • まもなく2歳おっぱいやめられず困ってます

    来月で2歳になる息子がいます。 完母で育て、7か月から離乳食始めましたがいまだにご飯よりもおっぱいが好きな子です。 10か月から保育園に通わせていますが、帰宅直後からおっぱいをほしがるのは 今でも変わらず、家にいる時くらい甘えさせたいという思いもあり、断乳はしないで ここまで来ました。 授乳は夜中だけではなく一緒にいれば日中も水分代わりに飲んでいた時期もありますが、 この2~3ヶ月、よくしゃべるようになってきてから、不安になった時や嫌なことがあった時の 逃げ場としておっぱいを欲しがるようになってしまいました。 なので、嫌なこと(例えば歯磨きをするしないのママからの説得)があると 「おっぱいおっぱいのむ!」と泣き叫びます。「じゃあ、飲んだら歯磨きだよ。 バイキンマンに歯をガジガジされてイタイイタイになっちゃうからママがやっつけるためだよ」 と言い、うなずかせてから授乳開始するものの、結局はイヤイヤでまたオッパイになるという 無限ループに入ってしまいます。 今日も帰宅直後2回、結局夕食中に2回、歯磨きがらみで2回3時間弱の中で 6回も授乳し、最終的には眠くてお風呂も嫌がり、泣かせたまま片脇に抱いて 入浴するという状況。 子供は泣き過ぎでちょっと吐き戻してしまうほどでしたが、途中で寝てしまい、 私はかろうじて洗髪だけし、その後熟睡している息子を洗っています。 おっぱいが子供にとってあまりにも大事になり過ぎていて、、やめても大丈夫なのか心配な半面、 自分の気持ちをそこそこちゃんと3語文くらいでは話せるようになっている今、 無理矢理でも断乳強行した方がよいのかなとも思う今日この頃。 おっぱい飲みながらにこにこして「おいしい!」とか「おっぱい好き!」とか 「おっぱいやめない!」と言われると私の意志がぐらついてしまいます。 いざ断乳するとなれば桶谷式に通っていたので頼れる助産師さんはいます。 子供への対処の面でアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • おっぱいが張って痛いのを何とかしたい

    1月に出産した新米ママです。 息子のおっぱいの吸い付き方が強くて痛くてたまりません。 授乳をした後も、乳首やおっぱい全体が痛くて1日中「おっぱいが痛い」と言いながら家の中を歩いています。(歩くだけでも、痛いです) このままだと、外にも長時間出歩けそうにありません。 粉ミルクと混合にしてみようと、試みてはいますが、2回程、粉ミルクをあげると、おっぱいが張って、寝るのも辛い状態になります。 息子には申し訳ないのですが、早くおっぱいを止めて(と、いうか元の大きさに戻って欲しい。牛の乳みたいな状態です・・・。(苦笑)) 楽になりたいです。 母乳をあげていたみなさん、どれくらいでこの痛さから開放されましたか?また、どれくらいで、おっぱいが出なくなりましたか? せめて、授乳後は、スッキリして歩いても痛くないおっぱいになってほしいです・・・。毎回、毎回、覚悟を決めて息子に授乳をするのも、彼に申し訳ないです。

  • おっぱいが出ない

    生後13日の新米ママです。私の乳首はでてはいるけど、小さくて息子には吸いづらいようで、おっぱいも張らなくなりでてはいますが、直母後に体重計ではかると、10グラムから30グラムぐらいしか増えません。 左乳首が特に吸いにくいようで嫌がります。 両方あわせて10分ほどの授乳です。 タンポポ茶やゴボウ茶を飲んだり、おっぱいを温めてマッサージしていますが、張ってくる兆しがなく落ち込んだり、頑張ったりの繰り返しです。 おっぱいの出る方法をご存知のかたはいませんか!? 明後日、母乳外来にいく予定です。

  • おっぱいを触るのをやめさせるには??

    1歳10ヶ月の息子がいるのですが、お昼寝の時や夜寝かしつける時、寂しい時に おっぱい(乳首)を触ります(´Д`); 最近とても力がついてきたのか、触る(というか、つねる)とものすごく痛く、 尚且つ、10ヶ月前に断乳したのにおっぱいがシューシュー出るようになってしまいました。 とても痛いので何とかやめさせたいのですが、良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • おっぱいを噛まれて傷ができました・・

    9ヶ月の男の子のママです。最近、歯が生えてきて授乳中におっぱいを噛むようになりました。噛まれるたびに「痛い~」と大げさに言ってみたりしていたのですが、そのうちにその反応が面白かったらしくますます噛むように・・・。とうとう乳首の所が切れてしまいました。それでも断乳はまだ早いと思うので、授乳する時はバンソウコウをはって痛みに耐えています。バンソウコウを貼ると膿んだりしてなかなか治りません。フォローアップミルクは・・?と言う周りの人の意見もありましたが、ミルクアレルギーがあり、母乳オンリーなので哺乳ビンもうけつけません。同じ経験がある方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 断乳5日目、おっぱいを触ることについて

    閲覧ありがとうございます。 おっぱい星人だった息子、1歳半を迎えるにあたり、 先週末に断乳しました。 一ヶ月前からカレンダーに印をつけて、 一日一回「この日にバイバイだよ」と言い続けて、 それまでは飲みたい時に、飲みたいだけ、たっぷり飲ませてあげました。 一日目、二日目とかなり号泣し大荒れだったものの、 三日目と昨夜は泣く回数も、夜起きる回数も減り、 少しずつ、落ち着いてきました。 昨日から、思い出した様に服をめくって、おっぱいを見たがる/触りたがります。 見て、触っても、飲もうとはしないのですが、 嬉しそうにニコッと見ていることもあれば、 未練がある様子で服を引っ張って愚図ることもあります。 断乳で、息子から大好きだったおっぱいを取り上げてしまったので、 見たり、触ったりすること位は好きなだけやらせてあげたいと思うのですが、 逆に、飲むことが出来ないのに中途半端に触れさせるのは 思い出させてしまってかわいそうなのでしょうか? 断乳を経験なさった方の、経験談・アドバイスを伺いたいです。 宜しくお願いします。 (以下余談) ところで、いざ断乳してみると、覚悟はしていたものの、 おっぱいを飲んでいるときの、あの満足そうな可愛い顔、 私を見上げながら、一生懸命飲んでいた姿など、もう見れないのがさびしくて仕方ありません。。 授乳は息子との大切な時間だったんだなぁ。 断乳は色々な事情があり、数ヶ月前から時期を決めての実行でしたが、 子供の成長は嬉し寂しいものなのですね。 親になって、初めて知ることがたくさんありますね(^_^;)

  • 卒乳のときのおっぱいの様子教えてください!

    ちょうど一才になる男の子のママです。先日一才になり夜泣きもひどいことから断乳を試みました。少しずつ授乳回数も減らしていて、朝の一回しかあげてなかったので、さほど子供は悲しんだりはなかったのですが・・。 わたしのおっぱいはかなり張って痛み、三日目になって張ってはいるけど少しだけ落ち着いてきたかなという状態でした。 ただおっぱいのケアについてもよくわからず、近くのおっぱいマッサージに搾ってもらおうと思ったのですが、一才でまだ少ししか歩けないのでうちではひきうけてないといわれました。自己流で断乳してる方はうけてないといもいわれたので、皆様はみんな断乳計画からそういう助産院などにいってるのでしょうか??初めての子供なのでわからないことが多くて・・。そこでやっぱり自然におっぱいも張らなくなって卒乳のほうがまだ一才だしいいのかな・・と思ってまた朝一回のペースで授乳を始めました。子供はもらえば喜んで飲むけど、ないならなくも・・・という感じです。 そこで自然に卒乳した方にお聞きしたいのですが、朝一回のペースぐらいだったら少しずつおっぱいは張らなくなってでなくなるのでしょうか??完母のかたは大体赤ちゃんがいつぐらいにおっぱいがでなくなったのか教えてください。そういう場合は卒乳の際も断乳のときのように胸ははらないのでしょうか??自然に卒乳のときのおっぱいの変化とケアについて先輩ママから教えていただけるとうれしいです!! よろしくお願いします(*^_^*)

  • おっぱいの痛み★

    只今、2才半の息子に授乳をしています。 すでに2才半なので、何度も断乳しようと試みましたが、途中で断念(--;) 今は、自然に任せようと思っています。 おっぱいを飲みたがる間隔は、保育園が休みの時は1時間に1回とか…お兄ちゃんにイジメられて泣かされた時に『おっぱい~』って甘えて来ます。 本題ですが、時々、左のおっぱいに痛みが走るんです。チクチクとした痛みだったり、押したりすると痛んだり。。。 もう張ったりしないんですが、搾るとピューって出たりします。 本人も飲んでいるようで・・・。 この痛みって、なんなんですかね?? 次の日には治ってたりするんで病院には行ってないんですが、しばらく日にちが過ぎるとまた痛んだり。(我慢出来る痛みです☆) ちなみに今は高温期初日です☆これも関係あるのかな??? 張っていなくても、乳腺炎とかってなるんでしょうか!? 病院に行くとしたら何科ですか??

  • おっぱいのことです。

    生後1ヶ月半の息子がいるのですが、最初は、おっぱいの出が悪くかったのですが、今は、 押さえると、ピューっと飛ぶくらいの勢いがあるくらい出ています。 なのに、息子からは、不満がたくさんあるのか、蹴られるし、乳首引っ張られるし、 乳首ボロボロになっていくし… 本当に、悲しくなります(。>ω<。) なにが足りないのでしょうか。 何に不満があるのでしょうか。 おっぱいに関しては、悩んでも尽きない課題で、進んだかと思えばまた、戻っての繰り返しで、情けなくなってきます。 どうしたら、上手く飲ませてあげられるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続のプリンターにおいて、IPアドレスを入力しても認識されない問題について相談します。
  • 質問者はMFC-J6980CDWとMFC-L3770CDWのどちらかのプリンターを使用しており、無線LAN接続でIPアドレスを入力してもプリンターが認識されない状況です。
  • 質問者はWindows11 Proを使用しており、ASUS製のWi-Fiルーターに接続しています。また、関連するソフトとしてソフォスのセキュリティソフトを使用しています。
回答を見る