• 締切済み

おっぱいの痛み★

只今、2才半の息子に授乳をしています。 すでに2才半なので、何度も断乳しようと試みましたが、途中で断念(--;) 今は、自然に任せようと思っています。 おっぱいを飲みたがる間隔は、保育園が休みの時は1時間に1回とか…お兄ちゃんにイジメられて泣かされた時に『おっぱい~』って甘えて来ます。 本題ですが、時々、左のおっぱいに痛みが走るんです。チクチクとした痛みだったり、押したりすると痛んだり。。。 もう張ったりしないんですが、搾るとピューって出たりします。 本人も飲んでいるようで・・・。 この痛みって、なんなんですかね?? 次の日には治ってたりするんで病院には行ってないんですが、しばらく日にちが過ぎるとまた痛んだり。(我慢出来る痛みです☆) ちなみに今は高温期初日です☆これも関係あるのかな??? 張っていなくても、乳腺炎とかってなるんでしょうか!? 病院に行くとしたら何科ですか??

みんなの回答

noname#46002
noname#46002
回答No.2

わたしの場合は乳腺炎でした。病院より桶谷式の先生にかかって治りました。断乳するにしてもいいらしいので、一度 かかってみたらどうでしょうか?すっきりしますよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

分かりませんが、乳がんでないことを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断乳後のおっぱいケア

    こんばんは。 1歳半を超えて、断乳しました。断乳して1週間です。 おっぱいの状態は、ほとんどカチカチに張ることはなく、柔らかいままで、痛さも熱も無いです。 元々、授乳している時期から、差し乳で、あまり張らなくても吸われると大量に出るタイプの乳でした。 ただ、まだ青い血管は見えていて、押せば母乳が出てきます。 断乳後は、一度軽く母乳を出しただけで、絞るほどのことはしていません。 何かケアが必要ですか?どういう方法で?絞るのみ?どれくらいの間隔ですか? それとも放置していいものでしょうか? 自分でやらずに助産士さんがいる病院でオッパイを絞ってもらうべきでしょうか? 放置しない方がいい理由としては何があるのでしょうか? 残った乳汁がガンになるのか?次の子のときに母乳が出にくいのか? 他にもありますか?? いまいち分かりません。 分からないことだらけです。。 よろしくお願いします。

  • 断乳の仕方教えてください

    こんにちは。1歳半の娘がいます。おっぱい星人で、一日中おっぱいを欲しがって服をめくってきます。 ですが、私の体調も良くないし次の子供のこともあるのでそろそろ頃合いを見て断乳したいです。 まめに吸われているのでおっぱいも数時間飲まないだけで張ってしまうし、半日授乳しないで授乳するともう片方も反応してお乳がポタポタ落ちるくらいよく出ます。 子供が泣き叫んでおっぱいを欲しがることに関しては貫ける自信があるのですが、おっぱいの張りや痛みに関しては自信がありません。もともと乳腺症を持っており、産後も幾度か乳腺炎になり辛い思いをしました。上手に乳腺炎にならないように断乳する方法・体験談教えてください。よろしくお願いします。

  • おっぱいが張って・・・。

    2ヶ月半になる女の子のママやってます。 完全母乳です。 授乳の間隔は3時間~4時間です。 夜は5時間~6時間の間隔です。 授乳してから2時間位経つと、おっぱいが張って痛く痛くて仕方がないです。 しこりなどはないのですがとにかくおっぱいが巨大化します。 着る服もちゃんと考えないと、おっぱいだけが目立つよになってしまいます。 今はまだ服を何枚か着ているので大き目の服でおっぱいを隠していますが、これから薄着になってくると着る服が本当になくなってきてしまいます。 このような経験した方いらっしゃいませんか? おっぱいは、小さくなるのでしょうか? このおっぱいの張りはおさまるのでしょうか? 外出するのがちょっと嫌になってきてます。

  • おっぱいは絶対3時間おき?

    またまたおっぱいで悩んでます。 以前に乳腺炎になりまた再発するのが怖かったのと、母乳が足りないかもという不安から桶谷式マッサージに2週に1回通って今は順調に母乳も出て子供も大きいくらいに育ってます。 桶谷式の先生に、おっぱいをあげる間隔を3時間以上あけないように。といわれました。それまでは泣いたらあげる。というサイクルであげていたのですが、今は3時間おきに目覚ましをかけて寝てる子を起こして授乳してます。たまに目覚ましに気づかなくて5時間くらい寝入ってしまいおっぱいがカチカチゴリゴリになって痛くて仕方なくなってしまい桶谷にすぐにマッサージに行きました。乳線が詰まったのが原因みたいです。 それからは怖くて3時間以上寝れなくなりました。子供も無理に起こしてるので熟睡出来てないと思いかわいそうになってしまいます。授乳を続けているうちにおっぱいの作られる量も決まってあまりしこりが出来たり張ったりしなくなると聞きましたが、それはいつぐらいなのでしょうか?やっぱり絶対に3時間おきが鉄則なのでしょうか? 断乳は1歳過ぎてちゃんと歩けるようになってからと言われ3時間おき授乳をまだまだ1年以上続けるのか・・・とため息です。カワイイ我が子&自分のためなのですが・・・どなたかこんな経験をされた方、アドバイスや経験談を教えてください!!!!

  • おっぱいトラブルが続き、断乳しようか悩んでいます

    もうすぐ5ヶ月になる子を母乳で育てています。 出産後2週間くらいで右の乳頭に白斑が出来、治るのに一ヵ月半以上かかりました。 しかし1月中旬に右乳頭に白斑が再発。2月中旬頃からその部分が詰まっておっぱいがカチカチになり(発熱は無し)、産院でのマッサージで開通してもらってはまた詰まりを繰り返し、2週間ほど毎日のようにマッサージに通いました。 ここ2週間は完全に詰まる事はなくなりましたが、右のおっぱいは吸ってもらっても張りが取れにくく、しこりが出来る時もあります。 授乳後おっぱいがある程度柔らかくなっても、以前カチカチになった部分のジンジンと刺すような焼けるような痛みはいつも続いています。 特に授乳後2時間ぐらいは痛みが強く、保冷剤やジャガイモ湿布をしてもあまり効果はありません。 食事を油物・甘いものを取らず野菜中心にしても今回は2ヶ月経っても白斑が治る気配はなく、毎回の痛みをこらえての授乳も苦痛になっています。 乳頭を休めようと保護器を使っても、ただでさえ出にくくなっているため子供が吸うのを嫌がり、張りも取れないので結局最後は直母になってしまいます。搾乳も手が腱鞘炎になっているため断念、搾乳機も私のおっぱいに合わないようで乳頭が引っ張られて痛いだけで全然絞れませんでした。 またいつ詰まってあの激痛がくるのか不安の毎日、おっぱいの痛みがあるため外出する気分にもなれず、眠る時以外はそのことが頭から離れず、子供と2人ひきこもり気味になっています。 生まれて約5ヶ月、トラブルなく授乳できたのはほんの1ヶ月にもみたず、こんな状態が続くのならいっそ断乳してミルクに切り替えた方がいいのかと考え始めています。 しかし寝むたい時などおっぱいを欲しがって大泣きすることがあり、一時期は哺乳瓶をまったく受け付けなかったこともあり、ミルクだけで満足してくれるか心配です。 そしてなにより、大好きなおっぱいを取り上げてしまうのが可哀想だし、嬉しそうに飲む顔を見れなくなると思うとても悲しく悩んでいます。 前置きが長くなりましたが、 1)このようなトラブルで断乳された方の経験や意見をお聞かせ下さい。 2)実際どのように断乳するのでしょうか?   この時期に断乳するのはかなり苦痛を伴うものなのでしょうか?   ほんと授乳でこんなに苦労するとは思ってもみませんでした。 よろしくお願い致します。 

  • おっぱいは何歳まで?

    1歳11ヶ月の男の子です。夜眠る時や病気の時、寂しい時など、おっぱいが欠かせませんが先日の歯科検診で虫歯が見つかってしまいました。私も仕事をしている為スキンシップを含めて卒乳を考えていましたが、断乳をした方がいいのか悩んでいます。病院の先生によっても、「授乳は1歳迄」と仰る先生や「3歳までは授乳した方が良い」と仰る先生もいるのですが、皆さんはいくつまで授乳されていましたか?ちなみに、フッ素の塗布はしていなかった為、今後は定期的な塗布とシーラントをしていただくようになりました。

  • おっぱいが張ってます

    生後56日6000グラムの男の子がいます。 最近、夜長く寝てくれるようになったのですが、昨日、夜中の12時ごろから今日の朝7時半まで眠りました。 右側のおっぱいがパンパンに張って、いつもなら吸わせたらスグに柔らかく戻るのですが、今日は朝から3回ほど授乳させたのですが戻らず、おっぱいの上のほうの一部分だけが固くなったままです。全体から言うと3分の1ぐらいの範囲が固くなっています。他の部分は柔らかく戻りました。 痛みも結構あります。 冷やすとか暖めるとか?揉み解したりとか?搾乳したりとか?したほうがいいのでしょうか?? こういうのから乳腺炎になってしまうのでしょうか?? ちなみに、完全母乳で息子は1回の授乳で150~200ほど飲みます。 こんなに張りが戻らないのは初めてで不安です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • おっぱい以外での寝かせ方

    10ヶ月半の女の子がいます。 離乳食3回とおっぱい(お風呂上りだけフォローアップミルク100)です。 歯が6本も生えて来たため授乳中噛みながら飲むようになりました。 痛くてたまらず不甲斐ないのですが断乳を考えています。 普段寝かせる時はいつもおっぱいです。 おっぱいを与えずに眠らせるにはどうしたらいいのでしょうか? 今している事は時間になったら部屋を暗くして私もおふとんに寝ます。 娘も横にさせるのですが、ころころ転がってなかなか寝ません。落ち着かせようと押さえつけてポンポンしてあげても無理です。 で結局抱きかかえておっぱいをあげてしまいます。 みなさんはどのようにして寝かせていますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 乳腺炎!おっぱいマッサージ後の母乳量の激減について

    完全母乳で子育て中です。 こどもは生後1ヶ月と12日目です。 出産してから両胸ともに張りやすくてぱんぱんに張って3時間たつとぱんぱんで痛いくらいでした。 今月の11日にに左胸が歩くだけでも痛くて、高熱(最高38.9℃)と頭痛があったので子供を産んだ産院に行っておっぱいマッサージをしてもらいました。 おっぱいマッサージしてもらってすぐはまだ痛みがあったのですが、徐々に消えてきました。ですが、おっぱいの出が悪くなったようです。。。 おっぱいマッサージをする前まではピューっと出ていました。 いまは搾ってみてもポタポタ出てくる感じです。 そして、以前は両方ともぱんぱんになっていたのですが、乳腺炎後は右は3時間も授乳間隔をあけるとそのまま張ってきます。乳腺炎になってしまった左胸は3時間たっても以前よりぱんぱんにはらず、ふにゃーっとしています。(ですが、少しは張ります) 右は張り乳でごくごくと音を立てて飲んでくれています。 左はふにゃーっとしてて、ごくごくとはあまり音を立てて飲んでくれていません。(最初だけごくこくとなります。溜まっているおっぱいを飲んでいるからかも?と思うのですが…) これは張り乳から差し乳に移行期間なのでしょうか? 左右で違うってこと、あり得るのでしょうか? おっぱいのマッサージをすると母乳量が激減してしまうのでしょうか?出なくなって心配です。 おっぱいマッサージをしたり、乳腺炎になったあとは母乳の出が悪くなるのでしょうか? このような経験をした方はどのように母乳育児を復活させたのでしょうか? 母乳量をまた元に戻して育児したいと思っています。 このように乳腺炎になった方などいたら教えて下さい。

  • 断乳5日目、おっぱいを触ることについて

    閲覧ありがとうございます。 おっぱい星人だった息子、1歳半を迎えるにあたり、 先週末に断乳しました。 一ヶ月前からカレンダーに印をつけて、 一日一回「この日にバイバイだよ」と言い続けて、 それまでは飲みたい時に、飲みたいだけ、たっぷり飲ませてあげました。 一日目、二日目とかなり号泣し大荒れだったものの、 三日目と昨夜は泣く回数も、夜起きる回数も減り、 少しずつ、落ち着いてきました。 昨日から、思い出した様に服をめくって、おっぱいを見たがる/触りたがります。 見て、触っても、飲もうとはしないのですが、 嬉しそうにニコッと見ていることもあれば、 未練がある様子で服を引っ張って愚図ることもあります。 断乳で、息子から大好きだったおっぱいを取り上げてしまったので、 見たり、触ったりすること位は好きなだけやらせてあげたいと思うのですが、 逆に、飲むことが出来ないのに中途半端に触れさせるのは 思い出させてしまってかわいそうなのでしょうか? 断乳を経験なさった方の、経験談・アドバイスを伺いたいです。 宜しくお願いします。 (以下余談) ところで、いざ断乳してみると、覚悟はしていたものの、 おっぱいを飲んでいるときの、あの満足そうな可愛い顔、 私を見上げながら、一生懸命飲んでいた姿など、もう見れないのがさびしくて仕方ありません。。 授乳は息子との大切な時間だったんだなぁ。 断乳は色々な事情があり、数ヶ月前から時期を決めての実行でしたが、 子供の成長は嬉し寂しいものなのですね。 親になって、初めて知ることがたくさんありますね(^_^;)

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光を解約した際のぷららでのお手続きについてご紹介します。
  • ドコモ光の解約に伴うぷららの返却や解約について教えてください。
  • ドコモ光のぷららに借りているルーターなどの返却や解約に関するお手続きについてご説明します。
回答を見る