• 締切済み

4歳児おっぱい

evergreen1974の回答

回答No.2

こんにちは。 毎日、お子さん二人の育児おつかれさまです。 さて、長男のおっぱいへの執着についてですが、 下の子が産まれたことで長男くんはママを独占できなくなり 寂しい気持ちになっているのかもしれませんね。 私も子供がいるので分かりますが、 授乳中~終了後もしばらくは胸を触られるのが嫌な時期がありました。 今、長男くんは「ママ=おっぱい」になっているのかも。 でも、ママの愛情は おっぱい だけではありませんよね。 おっぱいを触ろうとしてきたら、 手を払い除けるのではなく、長男をギューっと抱っこする。 「ママは●●君のこと大好きだよ」と言葉でも伝えてください。 とにかく、抱っこ抱っこ抱っこ!です。 暇さえあれば、抱きしめてください。 それと、長男くんの話にしっかりと耳を傾ける時間をつくる。 適当に聞き流さず、真剣に話を聞いてください。 そうやって長男がママを独占できる時間を10分でもよいので必ずつくりましょう。 抱っこ&独占タイムを続ければ、きっとお互いが楽になると思います。 今、しっかりとママの愛情を確信できないと 成長してから自己肯定感を持てない人間になりますよ(T_T) 子供はママの愛情でしっかり満たされると、 必ず自ら肌を離し自立へと向かいます。 おっぱい→抱っこ→手つなぎ→見守り→心の繋がりへと、 子供の成長に合わせて愛情表現を変えながら ママの愛を子供へ渡していきたいですね。 ママ!ママ!と甘えてくるのもあと数年ですから、 今のうちにたくさん抱っこして、甘えさせてくださいね(^^♪