• ベストアンサー

全く成功しないトイレトレーニング

2歳5ヶ月の娘がいます。 2歳を過ぎた頃から急ぐわけでもなく トイレトレーニングを始めたのですが、 全くといって良いほどトイレでしません。 最近は気候も良くなってきたので、 紙おむつを外し、布パンツをはかせているのですが、 おしっこをしてぬれていても平気で遊んでいます。 周りのお子さんの話を聞くと、 完全にオムツは外れてはいないけど、 トイレに連れて行ったらおしっこはすると言う子が殆どで、 ちょっと焦っています。 朝は起きたらトイレに連れて行っていますし、 それから1時間感覚で 「トイレにいかない?」 「おしっこした?」 と聞いています。 トイレに行かなくいと言われたら無理強いをさせるわけでもなく、 「じゃあ、もうちょっとしたら行こうか」 と言っているくらいです。 一度でもトイレでしてくれたら感覚が分かるのかな・・・ と思いつつ、便座にすわらせても遊ぶだけで、 ストレスも感じ始めています。 先輩ママさんたちのトイレトレーニングのお話しを聞かせてもらえたら 嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.1

はじめまして。2歳11ヶ月の子供がいます。 最近、おしっこはトイレでできるようになりましたが、うんちはまだです。 正直、おしっこできるようになったのも、ごく最近です(2ヶ月くらい前から?) それまでは、やっぱり座らせても遊ぶばっかりでした。 個人差があるものだと思いますし、そんなに気にしなくていいと思いますよ。 私は、「膀胱が発達して、出そうだなと言う感覚がわかるようになれば自然にできるようになる」という育児書か何かの言葉を信じて、あまり周りとは比べないようにしています(そうは言っても、2歳0ヶ月でオムツが外れている子もいて、ちょっと焦ったりもしますけどね。) 全然、トイレでおしっこできそうな兆候がなかったんですが、4月頃にお風呂に入ろうとして脱がせたあと、なんだかもじもじしていたので「?」と思ってトイレに連れて行ったら出来ました。 それ以来、今まで全然できなかったのに、おしっこのときは教えてくれるようになりました。 もっとも、遊びに夢中のときなどはまだオムツにしてしまうのですが(笑) 多分、何かきっかけがあれば、すぐですよ~。 焦らず、今のペースで良いと思いますよ! ※熱心にトレーニングしているわけではないので、参考になるかわかりませんが・・・こんな私の子供でもトイレでできるようになったのだから、質問者様も焦ることはないと思います^^

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 優しい言葉に少し泣きそうになってしまいました・・・。 自分ではあまり気にしないように気にしないようにと思っていても、 かなりのストレスになっていたのかもしれません。 正直、この子は幼稚園にあがってもオムツでいるのでは・・・と 思ったり、濡れたパンツで遊んでいる姿を見ると、 ひょっとして不感症??などいろんなことを 考えてしまっている自分がいます。 なるべく周りと比べず、娘のペースにあわせてやっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • rahrah
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

3歳0ヶ月の男の子のママです。 先月誕生日直前1週間からふと思い立ってトイレトレーニングを始めました。 お友達も少ないせいか周りはオムツの取れてない子ばかりだったので特にあせりもしませんでした。 結果3日で取れました。 それまでは補助便座に座らせたこともありませんでした。 基本的に2時間おきぐらいにトイレに誘うのを前提に 1日目…いきなり布パンツをはかせて、もちろん漏らす。(5回) 2日目…誘うタイミングがよかったのかおもらしは1回だけ。 2日目が終わった時点で友達からあんまりトイレに誘わないで自分から行くって言わせた方がいいよといわれるのでそうすることに。 3日目…おもらしなし。自分から「おしっこでる」と言うように。 これで完了です。すごくあっけなく、びっくりしました。 あんまりあせらなくても必ず取れますよ。 周りが進んでるとちょっとあせってしまいますけどね。 その子に合った時期もあると思います。 私の場合は親が(つまり私が)すごくのんきだったせいでもありますが。 でもほんとーーーにラクでした。 ストレスになるようでしたらしばらく中断してもいいんじゃないですか? 友達の子はそうしたらしばらくして自分から「おしっこ」とトイレに行くようになったとも言ってましたよ。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 3日でトイレトレーニング完了ですか!! 羨ましいです。 私の周りのお子さんはオムツはずれが早い子ばかりで、 うちの子よりも月齢が下の子でもオムツが9割がた外れていると聞いて、 あ~、早くしなきゃと思っていました。 でもその子その子の時期があるのですよね。 もう少し様子を見てやっていこうと思います。

kasumi1215
質問者

補足

沢山の方にアドバイスを頂いて、 本当にありがとうございました。 下の方にも書かせてもらったのですが、 5月の連休の帰省のときに、 主人の親から「夏の帰省にはオムツは外れているね」 といわれた事もあり、少し焦っていました。 皆さんの回答を読んで、 焦っても仕方ない、もう少し様子を見ようと言う気持ちになり、 周りのお子さんと娘を比べるのも辞めようと思いました。 (といっても、やはり気になる事は気になるのですが^^;) 私の住んでいるところは梅雨に入るのか これから暫くずっと天気が悪いので、 この際梅雨が明けるまでトイレトレーニングは 中断しようかなと思います。 いつかはオムツが外れる そういってもらえただけでも、ここで質問して本当に良かったです。 皆さん、ありがとうございました。

noname#39881
noname#39881
回答No.9

無理強いさせないことがマイナス要素になっているのではないかと思うのですが… 確かに無理をさせてはいけないけれど、子どもの言う「行かない」は本当にアテになりませんよ。9割ウソだと思います。 特に遊びに夢中になっていると絶対に行きたがりません。 うちの子は今4歳でとっくに卒業したのですが、今も「行かない」と言った直後に「おしっこ!」と言うことが多々ありますね。これでも2歳~3歳の頃に比べたら減ったくらいです。 他のことでは「行かない」なんて言わないんですけど、ことトイレに関しては「行かない」と言います。 だから卒業してもお漏らしをしてしまうことは、うちの子に限らずよくあることです。 「行かない?」と子どもに聞くのではなく、「行こうね」と少々強引なくらいでいいと思います。 子どもは優しくするだけでは付け上がります。厳しいくらいにして、出来たら優しく褒めるのでいいのではないでしょうか。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 無理強いは良くない、トイレ嫌いになる といわれた事もあって、娘が嫌だと言った時は 行かないようにしてました。 でも少々強引でも良いのですか・・・。 今度トイレに誘うときはもう少し強引に誘ってみます。

  • fff2005
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.8

まだ2歳5ヶ月なんだから全然焦らなくていいですよ。 うちの子は3歳1ヶ月ですがその頃は全く何もしていませんでした。 トイレに興味もなかったし気がついたら出ちゃってた、みたいな感じだったしおしっこの間隔も短かったからやるだけムダだと判断しました。 で、本格的にはじめたのは2歳11ヶ月です。 来月3歳じゃん、ヤバイ?と思って急に焦りました。(私が) すぐ一緒に大好きなアンパンマンのパンツを買いに行って「これを履くんだったらおトイレでしなきゃいけないよ?」と言ったら意外にヤル気マンマン。 帰宅後本当にトイレでする様になりました。 最初は誘う事が多かったですがすぐに自分から行くようになりました。 遊びに夢中で間に合わない事もたまにありますが(^^; 3歳になったときには昼間のオムツは取れましたよ。 時期が来たら必ず取れるから焦らなくてもいいですよ。 お母さんがイライラしちゃうのなら一旦中止してもいいと思うし。 ちょっとお休みして夏になったら再開してみてはいかがですか?

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 下の方の回答にも書いたのですが、 実は5月の連休に主人の実家に帰省したときに、 「夏までにはオムツ外れてるよね」と言われ、 それまではあまり気にしてなかったのですが、 急にどうにかしなきゃと思うようになってしまったのです。 でも私がイライラしてたら娘もかわいそうですよね。 少しトイレトレーニングお休みしようかな・・・と思いました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

「周りのお子さんたち」の場合、誘われてトイレに行って、たまたま出るだけ……という場合もあります。 親の方も、出るタイミングが分かっていたりします。だから、1時間おきに誘わなくても大丈夫なこともあります。 誘われてトイレに行って、たまたま出るだけでは、「トイレ出す」つまり垂れ流し先がオムツやパンツからトイレに変わったということで、オムツ無しでも生活できます。 親が、タイミングさえ外さなければ。 昔は、これが出来れば、つまり「親がタイミングを外さない」という親のトレーニングが終わっていれば、オムツ外し完了だったんです。 でも、他の方も「完全に外れてはいない」と言われているように、今はこれって「オムツはずし」の途中経過でしか無いんです。 正直なところ、「本人の意思に関係なく、親がトイレに連れていけば、する」という経過が無くても、本人が尿意を理解できれば、いきなり自分から「トイレ行く」と言って、トイレに行くようになります。 #我が家にも、一人、そうだった子がいます。 3歳8ヶ月までオムツしてた子を持つ親としては、質問者さん、焦りすぎです(笑) 3歳児検診(実際には、3歳1ヶ月くらいで保健所に行くんですけど)の時、オムツで来てた子は、思ってたより多かったです。 年齢も行って、尿意も理解でき、何かきっかけがあると、急に「トイレ行く」が始まります。うちの子も、急に「トイレ行く」と言い出したかと思ったら、その瞬間から失敗ナシでした。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 焦りすぎですか・・・^^; 確かにここで質問させていただいて、 沢山のかたのアドバイスを読んでみて、 あ~ちょっと急ぎすぎてたのかな~と思いました。 実は主人の親から5月の帰省のときに 「夏の帰省までにはオムツ外れてるよね」と言われたのもあって、 早く何とかしなくては!!と思ってしまったのもあるんです。 もう少しのんびりやってみます。

  • Lcom3
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.6

こんにちは。 下の子のおむつは3才3ヶ月の時に外れました。 2才半の時に一度外れかけたのですが、長距離ドライブの時におむつをはかせた所、 娘「おしっこ~」 私「オムツにしていいよ」 と、オムツにおしっこをさせた所、何と「オムツにおしっこをするのは楽!」と思ったようで、以来9カ月すっかりオムツライフに戻ってしまいました(涙) その間はどんなに誘っても、親の目をかいくぐって(?)オムツにおしっこをしていました。 こちらも幼稚園に通いだしたらはずれるさ‥‥と半ば開き直ってトイレトレをやめました。 やがて3才3ヶ月健診。当然パンツの子供ばかりでオムツは我が子だけ。 でも本人はどこ吹く風でした。 ところが!健診の夜、パパに「健診でオムツは○○だけだったヨ~」と雑談していたら! 突然目がキラ~ンと光って(見えた)「トイレ行く!」と‥‥。 以来、オムツ卒業です。 どんなに言ってもオムツを通していたのに、どうやらプライドを刺激されたようです(笑) まぁ、時期がくれば外れると思って、気楽にしていて良いと思いますよ♪ 2才5ヶ月なんて早い早い☆

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 読んでいて少し笑ってしまいました。 うちの娘にも 「**ちゃんはトイレでおしっこしてるよ」と言ってみたり、 実際、遊びに行ったおうちで、 トイレでおしっこしてるお友達を見せたりしているのですが 娘自身は気にしてないというか、無関心で 効果がありませんTT >2才5ヶ月なんて早い早い そういってもらえて、何だかホッとしました。 もう少し気長にのんびりとやっていきます。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

こればかりは親が焦っても進む物ではありません。お子さんはまだ膀胱がきちんて出来あがって居ないようです。出来あがってもトレーニングをはじめても進むわけがありません。 そしていくらトイレに誘っても無理です。 ですからきちんと子供の時期と言う物があります。この時期を無視して始めてしまうと逆戻りがあったりして大変ですよ。 きちんと膀胱ができあがれば子供は自分から言い出します。それまで待ってあげてください。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 娘を時々遊ばせている乳児園の先生にも 同じような事を言われました。 娘の膀胱はまだ出来上がってないのでしょうか・・・。 朝起きてオシメを見たらおしっこをしていないので、 トイレに連れて行ってもトイレではせず、 暫くしたらオシメの中でしているようです・・・。 もう少し気長にやっていきます。

noname#18199
noname#18199
回答No.4

2歳9ヶ月の娘がいます。 2ヶ月前位からおむつはずれ完了しました。 当時、私も、心の中では怒りながらも「今度は頑張ろうね。もっと早くママに教えてね」と優しく接していました。 ある日、さっきトイレに誘ったのに、パンツをはかせたとたん、「しゃー」とおもらしをした娘を見て「かっ!」ときて、たたいてしまいそうなのをとてもガマンして、とても怒った顔で娘を見ていたら、涙をコラエテ、口をへのじにして、「しーしちゃった。。。」と言ったのです。 この姿を見て、自己嫌悪になっちゃって、「この子も頑張ってるんだ」と確信しました。 それからは、あせらず、のんびり構える事が出来ました。今では、しっかりおしえてくれます。 全然気にする必要はありませんよ。そのまま進めていきましょう。子どもの体は少しづつ成長しています。あせらず、のんびりとその日を待ちましょう(*^_^*)

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 オムツはずれ、完了ですか・・・ 羨ましい限りです。 私も娘が便座から降りて10分も立たず おしっこをされたりしたときは、 怒鳴りそうになります。 でも娘も頑張っているんですよね!! いつかはうちの子も外れると信じて、 焦らずにトイレトレーニング続けていこうと思います。

  • 3wan
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

オシッコをする、っていう行為は、受け身じゃないですよね。能動的に自分でするもんです^^ でも、教えていく過程があります。 オシッコをする、という行為を。 パンツが濡れても平気な子もいます^^ ウチは、3人いますが皆そうでしたww 暖かい日を狙って、パンツも脱がせて遊ばせてみて下さい。 部屋を汚されるのがイヤなら、お風呂場でもいいです。 液体のオシッコが出てくるのを見ると、出る感覚とオシッコが出てるコトが一致するみたいです。 そしたらチャンスです♪ 「オシッコ出たね~^^」 でも、1度目から出る事を期待しないでね。 やっぱりタイミングってありますから^^ でもね、私もアナタもできたことですww 焦らないでいきましょ~!!

kasumi1215
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 パンツが濡れても平気な子っているんですね・・・。 うちの子は不感症なんだろうか・・・と心配していたのですが、 そうではないようで、ホッとしました。 私の住んでいる地域は暫く天気が悪いようですが、 お天気が良くなったら一度パンツ無しで1日過ごさせて見ることにします。 焦らず、娘のペースでやっていきます。

noname#69640
noname#69640
回答No.2

こんにちは! 4歳1ヶ月(幼稚園年少)の男の子がいます。 わが息子の場合をお話させていただくと…、 質問者様とだいたい同じ時期、 2歳半頃からトレーニングを始めました。 最初はわたしも、朝起きてから一度トイレへ座らせ、 以降、二時間おきくらいに声をかけていました。 でも朝起きたときも、日中声をかけたときも、 「おしっこ出ない…、出ないからもうトイレさまは終わり」 と言ってひとり遊びに夢中。 その直後、畳の上にジャー…。。。 「どうしておしっこしたい気持ちがあるのに、 トイレさまへ行った時しないの?」 「ごめんなさい…(涙)」 という会話の繰り返し。 トレーニングパンツ・ズボンは勿論、 畳まで汚され、わたしはイライラ…。 そんなわたしの気持ちが伝わって子どもも号泣…。 ぜ~んぜんトレーニングも進みませんでした。 わたしも同じ歳や同じ歳でもわが子よりお誕生日が遅いお子さんを持つママに進み具合を聞くと、聞いたお子さんに限って、 早い子だともうオムツを卒業してたりするんですよね。 そんな話を聞くと余計に焦るし、 「どうしてあなたはできないの?○○くんはちゃんと教えてくれるよ。」 なんて、一番言ってはいけない言葉を発してしまったこともあり、 言ってしまってから一人反省しながら泣いた日もありました。 ある日実母から、 「あんただけいくらそんなに焦っても、 子どもにまだやる気がないんだから、 この際少し休んだら?」 と言われ、わたしもそのとおりだなと思い、トレーニングをしばらく休むことにしました。 その後またオムツ復活で、3歳のお誕生日も過ぎてしまいましたが、 ある日突然、 「お母さん、おしっこ!!」 と息子から言ってきたんですよ。ホントに突然…。 「わぁ~!!ホント!?早くトイレさまに会いに行こう!!」 と歌を歌いながらトイレへ行き、やっとできるようになりました。 結局3歳1ヶ月になっていました。 トイレトレーニングって、布パンツをはかせ、トイレへ誘って…という事も勿論覚えさせるには大切なことかもしれません。 でも、子どもにその気がないのに、周りのママさんの話を聞いたばっかりに、 親ばかりが焦ったりしては絶対に進まないんだなって実感しました。 お子さんによってもそれぞれ性格も違うし、 おしっこをしちゃったらオムツでも気持ち悪いと思う感覚も違いますので、 なが~い目でみるのもいいのではないでしょうか? よく小学生に上がってまでオムツをしている子はいないよって言いますよね。 そんな話を聞いても……それでも、 わが子がトイレトレーニング真っ最中のママって、ちょっと焦ってイライラもしちゃうんですよね。よ~くわかります。 わが息子も3歳1ヶ月までかかってオムツをはずし、 今では「おかあさん、おしっこするけど覗かないでね」 なんて言って一人でトイレへ行き、鍵までかけてますよ…(苦笑)。 必ずオムツはとれます!! 焦らずゆっくり周り気にせず!!ですよ!! お互い育児頑張りましょう!!!

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 何だか、泣けてきました・・・。 焦っても仕方ない、自分ではそう言い聞かせているつもりでも、 周りのお子さんの順調なトイレトレーニングの話を聞くと、 もう一生おしめが外れないのでは・・・と不安になって 仕方なかったんです。 実母からも「アンタは2歳でおしめ取れたんだけどね~」 といわれ「時代が違うよ」と反抗しつつも、 何で一度もトイレでこの子は出来ないんだろうってイライラばかり つのっていました。 >必ずオムツはとれます!! その言葉にとても安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングって?

    2歳の息子がいます。 まだおしっこやウンチを言わないし、おしっこしててもウンチしててもそのまま遊んでても平気だし、ましてやしそうな感じを見せる訳もなく当たり前のように毎日オムツで過ごしています。 私も「まぁそのうち取れるだろう」と思っているので特に気にせず、毎日臭い息子のオムツの臭いを嗅ぎつけ、「ウンチしたでしょ」と言いながらオムツを替えているのですが、周りのお友達がウンチをトイレでするようになったり、出なくてもママが誘ってウンチの時はトイレに行っているようなので、我が家で遊んでいる時用に(うちもいつかいるだろうと)うちも補助便座を購入しました。 息子には全然まだまだ必要ないだろうなぁ~と思っていたのですが、一応家に登場したので使ってみたくなり、息子に「トイレ行ってみる?」と聞いたら「トイレ!」と言ってトイレに行って、補助便座に座らせたら一応その気(?)でお腹に力を入れてみたりとかしてるようです。もちろんなんにも出ませんが。 今は、外出前とお風呂前にトイレに誘ってます。 そこで質問なんですが、まだ2歳になったばかりなのでパンツにして、とか布オムツにして、とかの本格的なトイレトレーニングはまだする予定はありません。ただ、トイレに楽しく行ってるうちに出来る事はないのかなーと思ったのです。 こーしたらいいよ、とかこーしたのが後々よかったよ、など聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 1歳6ヶ月でのトイレトレーニング・・・

    こんにちは。 うちの娘はまだ1歳6ヶ月なのですが、極端におむつを嫌うため、思い切って家の中でおむつをはかせないでいたら、トイレの補助便座でおしっこができるようになりました。 まだまだトイレトレーニングなんて考えてもいなかったのですが、嫌いなおむつを無理にはかせたくないので、トレーニングパンツをはかせでみようと思ったのですが、けっこう厚手なので、神経質なうちの子はきっと嫌がります。服を着るのも、靴をはくのもいやがって毎日大変です。とにかく身に着けるものすべていやがる裸ンボが大好きな子なのです。 思い切って普通の布のパンツをはかせたいのですが、サイズが80のパンツはどこを探してもありません。たいてい90からですよね? どなたか同じような経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?また、どこかでパンツ売ってますか? 今は、お出かけの時や眠るときは、暴れながらも無理やりおむつをはかせているのですが、おむつをはいてしまうとおしっこを教えなくなるのです。 特別無理におむつを卒業させるつもりはないのですが、せっかくトイレで楽しくおしっこしている姿を見ると、布のパンツで過ごさせてあげたいのですが・・・。

  • トイレトレーニングについて

    いつもお世話になております。 1歳9ヶ月の娘がいるのですが、1歳半頃からトイレに興味を持ち始め、おむつにおしっこをした後に「ちっち、ちっち」と教えるようになったので、無理強いをしない程度に補助便座を買ってトレーニングを始めました。 トイレに行くのは娘からトイレに行くと言った時や、おしっこの間隔が非常に開いたときです。 まだはじめて3ヶ月ですが、まだ1度も成功していません。 トイレには喜んで行きたがるし、補助便座にも楽しそうに座っています。 最近、昼寝から覚めてもおむつが濡れていないことが多く、チャンスだと思うのですがなかなか成功せず・・・。 まだ2歳前だし、あせることではないとは分かっているのですが、1回くらいしてくれてもなあという願いがあります。 トレーニングパンツはまだ未体験ですが、履かせた方がいいのでしょうか。 トイレを教えるのは決まっておしっこが出た後です。 今のおむつは通気性がいいので、おしっこをしても不快じゃないから出る前に教えないのかなとも思ってしまって。 せっかくいろいろなサインを出してくれてるのにもったいないと思ってしまうのですがまだ早いんでしょうか。 先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレトレーニングについて 教えてください。

    子供は二歳五ヶ月、昨日からトイトレを始めましたが 以前はお出かけ以外は布オムツをしていて2歳になったばかりの頃は、おしっこしたよって言ってくれてたので、おまるに連れて行ってココでするんだよとか、トイレに連れて行きキャラクター便座に座らせ、おしっこしそうな時間に見計らって連れて行き力入れてみてっていっても、出ないの一点張りで、最近はしてても遊びっぱなしで言わなくなりました!おまるでも一回もした事がありません。トレーニングパンツなども履かせたりもしましたが、布オムツ同様ズボンが多少濡れても遊びっぱなしなので、昨日から 布パンツを履かせたところ「困った顔をしおしっこしたよー」って言ってくれました!で、質問なんですが 布パンツ何枚くらい用意した方が良いでしょうか? ちなみに トレーニングパンツの方がいいのでしょうか? 昨日お義母さんとパンツを見に行って、お義母さんはトレーニングパンツが良いといっていましたが二枚持っていて何の効果もないので私は布パンツでじゃあじゃあお漏らしして気持ち悪いのが解ってくれればトイレでしてくれるのではないのかな?と思いました! 皆さんの意見聞かせてください。

  • トイレトレーニングのいろいろ、教えてください。

    トイレトレーニングのいろいろ、教えてください。 よろしくお願いします。 2歳0ヶ月男児です。 トイレに時々誘って補助便座に座らせると、おしっこが出ます。 でも、おむつにも平気でします。 間隔は、2時間あくときもあれば、30分位の時もあります。 誘うタイミングは、朝起きた時と昼寝前、お風呂の前、寝る前は必ず。 その他は食後とか適当な時間に誘ってます。 最初おまるを買ったのですが遊んでしまったので補助便座にしてみたのですが、 嫌がらずにしかも座れば必ずおしっこをしてくれるものの、 こちらが声掛けしないと普通におむつにもするので、 これって意味あるのかなー と思い始めてきました…。 あまり頻繁にトイレトイレと誘い過ぎると本人が嫌がってしまうといけないと思っていたのですが、 声掛けしないとトイレに行かないのならひたすら誘ってあげるしかないのかなーと。 ・この状態、トレーニングをお休みしたほうが良いのでしょうか? 一応座ればほぼ100%おしっこを出してくれるので、お休みすると勿体無いかなーとも思いまして。 数回布パンツで試してみたことがあるのですが、 ズボンまでびっしょり濡れてても訴える事なくひたすらプラレールに夢中だったりして、 まだ2歳になったばかりだしのんびりトレーニングのほうがいいのかなー、と思い、 布パンツはやめてしまいました。 ・この「いきなり布パンツ作戦」というのは、どこにも行かず数日引き籠って集中してやったりするものなのでしょうか? 4月は雨の日が多くて家の中で過ごす日が結構あったのでついでにちょっと大変だけど布パンツ履かせてみるか、と思ってやってみたのですが、こちらが気づくまで絶対に漏れてる事を言いません。 ・よく聞くシール作戦やお菓子作戦ですが、これって躾としてはどうなのでしょうか? 友人に聞くとシール貼りたくてとかラムネ欲しくてとかで、 1分2分おきにシールラムネとうるさくて大変だったという話も。。。 ・うちのこはまだ2語文がまともに出てないのですが、言葉が出ないのとトイレトレーニングは実際関係あるのでしょうか? こちらの言ってる事は殆ど分かるのですが、おしっこは「しーしー」とは言いますが出る前に教える事はまだしません。 ただおしっこをすると股をおさえるのでその動作をみたらすぐおむつを替えますが、 見逃すと数時間おむつが濡れていてもそのまま…という事もあります。 ・トイレトレーニングは「叱ってはいけない、怒ってはいけない」という事がどの本読んでもネットで調べても必ずあるのですが、 皆さん本当に「叱らない」で成功するのでしょうか? たとえばうんちやおしっこが出たけどそれを出てないと言い張るとか、 別の場所で(リビングの床とか)わざとおしっこしたりとか、 わざとやってるな、みたいな時でも絶対に叱ってはいけないものなのでしょうか? ・乳児の頃から一度もおむつが濡れて泣いた事が無い子で、わたしが濡れたおむつをほったらかしにする事が出来ず、1歳半頃まで1日10回近くおむつ替えをしていました。 泣かなくてもおかあさんがおむつを替えてくれるから、という意識が出来てしまった…という事はあるのでしょうか? いろいろ申し訳ないのですが、回答出来る部分だけで良いので教えてください。

  • そろそろトイレトレーニング?

    1歳4ヶ月になる女の子です。 トイレトレーニングは夏場のほうがやりやすいと聞いていたので、暖かくなったら始めようと思っていました。 ところが最近、オムツをはずしたとたんにおしり丸出しでしゃがんでおしっこをすることが多くなりました。 今日はオムツ替えの時に、すっぽんぽんでしゃがんでなにやら気張っています。 オマルも便座もまだ持っていないので、慌てて広告をおしりの下に敷いてみると、すぐに立ち上がって別の場所でまた気張ります。(観察していたから落ち着かなかったのかも) 結局、何度か繰り返した後、出なかったのでオムツをしたとたんにウンチがでました。 オムツトレーニングは便意を伝えられるようになってから進めると聞いたことがありますが、まだ事前に教えるわけではありません。 でもうちは布オムツなので、気持ち悪いという感覚は分かっているのではないかと想像しています。 そこで質問です。 1.床も汚れるのでオマルか子供用便座を買おうと思っているのですが、事前に教えないのにトイレトレーニングは早すぎますか? 2.オマルは必要ですか? それとも便座だけでいいの? よろしくお願いします。

  • 誰か、助けて~(トイレトレーニング)

    2歳0ヶ月の息子なんですが、1歳10ヶ月からトイレトレーニングを始めました。 が、一度もトイレでおしっこしたことがありません。 もう2ヶ月もトイレトレーニングをやってるのにまったく進歩がないんです。 おしっこの間隔も2時間あいてるし、言葉も話せるのでトイトレーニングを始めたのですがあまりの進歩のなさにイライラし始めています。 この2ヶ月はなんだったんだ?とさえ思うように・・・。 オムツにおしっこをしてしまっても全然平気、布パンツにしてたれ流し作戦もしました。でもおもらししても平気で遊んでいます。 私のトイレに誘うタイミングが悪いのでしょうか? トイレ行ってオムツをはかせたとたんおしっこがでたこともあります。 最近では10秒ぐらいしか便器に座ってくれずそのまま遊んでばかり・・・。 もうお手上げ状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングの疑問です。

    2歳5ケ月の女の子のママです。 こどもの好きなキャラクターだと上手く行くと 聞いたので、娘の好きなキャラクターの便座を おいたら、大喜びでした。 私がトイレに行って見せると、娘も便座に座って ルンルンでした。私と同じように紙で拭いて いました。 まだ数回しか座らせた事は、ないのですが 便座に座らせてもおしっこは、出ません。 私がトイレに行くと座りたがるのでもしかして チャンス?って思っているのですが、普段 おしっこは、教えません。 うんちは、今迄数回教えてくれた事があるくらいです。 初めにやる事は、おしっこの時間をはかる事ですよね? 今日お店にトレーニングパンツを買いに行って 履かせたら、90がブカブカでした。 紙オムツのように太ももがギャザーになっていないので どうしようかな?って思っています。 布パンツの上にパットを合わせて始めるか、 トレパンマンを購入した方がいいのか迷っています。 今の娘の感じでは、はじめた方がいいですか? トレーニングパンツ布と紙のメリット、デメリットを 教えて下さい。 その他 こんな風にしたら、成功したよ。 または、失敗例も合わせて教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • トイレトレーニングがしんどいです。

    2歳になったばかりの男の子です。 「うんちでた」は100%言うことができますが、まだ「おしっこ」は言えません。おむつにおしっこをした後に、「あっ」と言いますが、たまにです。 何度ももらしていますが、あまりわかっていない様子。おまるでは3回ほど成功したことがありますが、最近はおまるに座らなくなり、大人用の便座にのぼって流した時に上から出る水で遊ぼうとしてしまいます。 さらにパンツをはかせようとすると大泣きで、おむつもいやがり、はきたがりません。着替えも大変です。 トイレトレーニングはこんなに大変なものかと、疲れきっています。 成功したらシールを貼るというのをよく聞きますが、子供はシールには興味なし。おふろでは毎回おしっこをするのに、毎回「次はトイレでしようね」と言っているのに・・・ 大きな気持ちでつき合うようには心がけているのですが、いつ終わるのかと思うとため息が出ます。 半月くらい前から午前中だけとか、トレーニングを始めたのですが、おしっこが10分とか15分単位で出ます。そんな短い間隔でトイレさそうのも、楽しく遊べないだろうし、こちらもそこまでできないし・・とあきらめておむつにしてしまう時が多いです。 ちなみにトレーニングパンツと布パンツは併用しています。 たまには2時間とか間隔が空くときがあるので、病気はなさそうです。 このまま辛抱して続けていくしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニングの仕方と年齢

    1歳半双子男の子です。 子供たちはまだ話すことができません。 双子、そして男の子ということで言葉が遅いようです。 今言えるのは はいどうぞ とか くっく だけです。 夏にオムツを外す方がよいといろんな人から言われますが、現在1歳半の二人 トイレトレーニングというのがどういうものなのか私自身わかりません。 トレーニングパンツをしてとかオマル使うとか、怒ってはいけないとか なんとなくはわかりますが、 オシッコ っと言葉が言えなくてお トイレトレーニングは出来るのでしょうか? また、1歳半は年齢的にどうなんでしょうか。よく昔は2歳までにと聞きました。 そして双子ということで、二人で垂れ流しされるのは苦しい気がします(^_^;) 言葉が話せるようになるまで頑張るか… 今思いきってやってみるか…迷っています。 現在は布オムツで、トレーニングパンツで濡れたら気持ち悪いから…と聞きますが うちは布オムツなんですがびしょびしょになっても二人とも平気みたいで(^_^;)あまり意味がない気もします^^ 質問をまとめます ・何歳何カ月から始めましたか? ・始めたきっかけがありますか? ・言葉は話せましたか? ・どれくらいかかりましたか? ・早くして良かった遅くて良かった意見がありますか? ・双子だとやっぱり大変だと思いますか? ・オマルまたはトレイに付ける小さい便座どちらが良かったですか? 質問だらけですが、他にも何か助言あればお願いします。

専門家に質問してみよう