• ベストアンサー

全く成功しないトイレトレーニング

2歳5ヶ月の娘がいます。 2歳を過ぎた頃から急ぐわけでもなく トイレトレーニングを始めたのですが、 全くといって良いほどトイレでしません。 最近は気候も良くなってきたので、 紙おむつを外し、布パンツをはかせているのですが、 おしっこをしてぬれていても平気で遊んでいます。 周りのお子さんの話を聞くと、 完全にオムツは外れてはいないけど、 トイレに連れて行ったらおしっこはすると言う子が殆どで、 ちょっと焦っています。 朝は起きたらトイレに連れて行っていますし、 それから1時間感覚で 「トイレにいかない?」 「おしっこした?」 と聞いています。 トイレに行かなくいと言われたら無理強いをさせるわけでもなく、 「じゃあ、もうちょっとしたら行こうか」 と言っているくらいです。 一度でもトイレでしてくれたら感覚が分かるのかな・・・ と思いつつ、便座にすわらせても遊ぶだけで、 ストレスも感じ始めています。 先輩ママさんたちのトイレトレーニングのお話しを聞かせてもらえたら 嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.1

はじめまして。2歳11ヶ月の子供がいます。 最近、おしっこはトイレでできるようになりましたが、うんちはまだです。 正直、おしっこできるようになったのも、ごく最近です(2ヶ月くらい前から?) それまでは、やっぱり座らせても遊ぶばっかりでした。 個人差があるものだと思いますし、そんなに気にしなくていいと思いますよ。 私は、「膀胱が発達して、出そうだなと言う感覚がわかるようになれば自然にできるようになる」という育児書か何かの言葉を信じて、あまり周りとは比べないようにしています(そうは言っても、2歳0ヶ月でオムツが外れている子もいて、ちょっと焦ったりもしますけどね。) 全然、トイレでおしっこできそうな兆候がなかったんですが、4月頃にお風呂に入ろうとして脱がせたあと、なんだかもじもじしていたので「?」と思ってトイレに連れて行ったら出来ました。 それ以来、今まで全然できなかったのに、おしっこのときは教えてくれるようになりました。 もっとも、遊びに夢中のときなどはまだオムツにしてしまうのですが(笑) 多分、何かきっかけがあれば、すぐですよ~。 焦らず、今のペースで良いと思いますよ! ※熱心にトレーニングしているわけではないので、参考になるかわかりませんが・・・こんな私の子供でもトイレでできるようになったのだから、質問者様も焦ることはないと思います^^

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 優しい言葉に少し泣きそうになってしまいました・・・。 自分ではあまり気にしないように気にしないようにと思っていても、 かなりのストレスになっていたのかもしれません。 正直、この子は幼稚園にあがってもオムツでいるのでは・・・と 思ったり、濡れたパンツで遊んでいる姿を見ると、 ひょっとして不感症??などいろんなことを 考えてしまっている自分がいます。 なるべく周りと比べず、娘のペースにあわせてやっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• rahrah
回答No.10

3歳0ヶ月の男の子のママです。 先月誕生日直前1週間からふと思い立ってトイレトレーニングを始めました。 お友達も少ないせいか周りはオムツの取れてない子ばかりだったので特にあせりもしませんでした。 結果3日で取れました。 それまでは補助便座に座らせたこともありませんでした。 基本的に2時間おきぐらいにトイレに誘うのを前提に 1日目…いきなり布パンツをはかせて、もちろん漏らす。(5回) 2日目…誘うタイミングがよかったのかおもらしは1回だけ。 2日目が終わった時点で友達からあんまりトイレに誘わないで自分から行くって言わせた方がいいよといわれるのでそうすることに。 3日目…おもらしなし。自分から「おしっこでる」と言うように。 これで完了です。すごくあっけなく、びっくりしました。 あんまりあせらなくても必ず取れますよ。 周りが進んでるとちょっとあせってしまいますけどね。 その子に合った時期もあると思います。 私の場合は親が(つまり私が)すごくのんきだったせいでもありますが。 でもほんとーーーにラクでした。 ストレスになるようでしたらしばらく中断してもいいんじゃないですか? 友達の子はそうしたらしばらくして自分から「おしっこ」とトイレに行くようになったとも言ってましたよ。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 3日でトイレトレーニング完了ですか!! 羨ましいです。 私の周りのお子さんはオムツはずれが早い子ばかりで、 うちの子よりも月齢が下の子でもオムツが9割がた外れていると聞いて、 あ~、早くしなきゃと思っていました。 でもその子その子の時期があるのですよね。 もう少し様子を見てやっていこうと思います。

kasumi1215
質問者

補足

沢山の方にアドバイスを頂いて、 本当にありがとうございました。 下の方にも書かせてもらったのですが、 5月の連休の帰省のときに、 主人の親から「夏の帰省にはオムツは外れているね」 といわれた事もあり、少し焦っていました。 皆さんの回答を読んで、 焦っても仕方ない、もう少し様子を見ようと言う気持ちになり、 周りのお子さんと娘を比べるのも辞めようと思いました。 (といっても、やはり気になる事は気になるのですが^^;) 私の住んでいるところは梅雨に入るのか これから暫くずっと天気が悪いので、 この際梅雨が明けるまでトイレトレーニングは 中断しようかなと思います。 いつかはオムツが外れる そういってもらえただけでも、ここで質問して本当に良かったです。 皆さん、ありがとうございました。

noname#39881
noname#39881
回答No.9

無理強いさせないことがマイナス要素になっているのではないかと思うのですが… 確かに無理をさせてはいけないけれど、子どもの言う「行かない」は本当にアテになりませんよ。9割ウソだと思います。 特に遊びに夢中になっていると絶対に行きたがりません。 うちの子は今4歳でとっくに卒業したのですが、今も「行かない」と言った直後に「おしっこ!」と言うことが多々ありますね。これでも2歳~3歳の頃に比べたら減ったくらいです。 他のことでは「行かない」なんて言わないんですけど、ことトイレに関しては「行かない」と言います。 だから卒業してもお漏らしをしてしまうことは、うちの子に限らずよくあることです。 「行かない?」と子どもに聞くのではなく、「行こうね」と少々強引なくらいでいいと思います。 子どもは優しくするだけでは付け上がります。厳しいくらいにして、出来たら優しく褒めるのでいいのではないでしょうか。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 無理強いは良くない、トイレ嫌いになる といわれた事もあって、娘が嫌だと言った時は 行かないようにしてました。 でも少々強引でも良いのですか・・・。 今度トイレに誘うときはもう少し強引に誘ってみます。

• fff2005
回答No.8

まだ2歳5ヶ月なんだから全然焦らなくていいですよ。 うちの子は3歳1ヶ月ですがその頃は全く何もしていませんでした。 トイレに興味もなかったし気がついたら出ちゃってた、みたいな感じだったしおしっこの間隔も短かったからやるだけムダだと判断しました。 で、本格的にはじめたのは2歳11ヶ月です。 来月3歳じゃん、ヤバイ?と思って急に焦りました。(私が) すぐ一緒に大好きなアンパンマンのパンツを買いに行って「これを履くんだったらおトイレでしなきゃいけないよ?」と言ったら意外にヤル気マンマン。 帰宅後本当にトイレでする様になりました。 最初は誘う事が多かったですがすぐに自分から行くようになりました。 遊びに夢中で間に合わない事もたまにありますが(^^; 3歳になったときには昼間のオムツは取れましたよ。 時期が来たら必ず取れるから焦らなくてもいいですよ。 お母さんがイライラしちゃうのなら一旦中止してもいいと思うし。 ちょっとお休みして夏になったら再開してみてはいかがですか?

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 下の方の回答にも書いたのですが、 実は5月の連休に主人の実家に帰省したときに、 「夏までにはオムツ外れてるよね」と言われ、 それまではあまり気にしてなかったのですが、 急にどうにかしなきゃと思うようになってしまったのです。 でも私がイライラしてたら娘もかわいそうですよね。 少しトイレトレーニングお休みしようかな・・・と思いました。

• hirona
回答No.7

「周りのお子さんたち」の場合、誘われてトイレに行って、たまたま出るだけ……という場合もあります。 親の方も、出るタイミングが分かっていたりします。だから、1時間おきに誘わなくても大丈夫なこともあります。 誘われてトイレに行って、たまたま出るだけでは、「トイレ出す」つまり垂れ流し先がオムツやパンツからトイレに変わったということで、オムツ無しでも生活できます。 親が、タイミングさえ外さなければ。 昔は、これが出来れば、つまり「親がタイミングを外さない」という親のトレーニングが終わっていれば、オムツ外し完了だったんです。 でも、他の方も「完全に外れてはいない」と言われているように、今はこれって「オムツはずし」の途中経過でしか無いんです。 正直なところ、「本人の意思に関係なく、親がトイレに連れていけば、する」という経過が無くても、本人が尿意を理解できれば、いきなり自分から「トイレ行く」と言って、トイレに行くようになります。 #我が家にも、一人、そうだった子がいます。 3歳8ヶ月までオムツしてた子を持つ親としては、質問者さん、焦りすぎです(笑) 3歳児検診(実際には、3歳1ヶ月くらいで保健所に行くんですけど)の時、オムツで来てた子は、思ってたより多かったです。 年齢も行って、尿意も理解でき、何かきっかけがあると、急に「トイレ行く」が始まります。うちの子も、急に「トイレ行く」と言い出したかと思ったら、その瞬間から失敗ナシでした。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 焦りすぎですか・・・^^; 確かにここで質問させていただいて、 沢山のかたのアドバイスを読んでみて、 あ~ちょっと急ぎすぎてたのかな~と思いました。 実は主人の親から5月の帰省のときに 「夏の帰省までにはオムツ外れてるよね」と言われたのもあって、 早く何とかしなくては!!と思ってしまったのもあるんです。 もう少しのんびりやってみます。

• Lcom3
回答No.6

こんにちは。 下の子のおむつは3才3ヶ月の時に外れました。 2才半の時に一度外れかけたのですが、長距離ドライブの時におむつをはかせた所、 娘「おしっこ~」 私「オムツにしていいよ」 と、オムツにおしっこをさせた所、何と「オムツにおしっこをするのは楽!」と思ったようで、以来9カ月すっかりオムツライフに戻ってしまいました(涙) その間はどんなに誘っても、親の目をかいくぐって(?)オムツにおしっこをしていました。 こちらも幼稚園に通いだしたらはずれるさ‥‥と半ば開き直ってトイレトレをやめました。 やがて3才3ヶ月健診。当然パンツの子供ばかりでオムツは我が子だけ。 でも本人はどこ吹く風でした。 ところが!健診の夜、パパに「健診でオムツは○○だけだったヨ~」と雑談していたら! 突然目がキラ~ンと光って(見えた)「トイレ行く!」と‥‥。 以来、オムツ卒業です。 どんなに言ってもオムツを通していたのに、どうやらプライドを刺激されたようです(笑) まぁ、時期がくれば外れると思って、気楽にしていて良いと思いますよ♪ 2才5ヶ月なんて早い早い☆

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 読んでいて少し笑ってしまいました。 うちの娘にも 「**ちゃんはトイレでおしっこしてるよ」と言ってみたり、 実際、遊びに行ったおうちで、 トイレでおしっこしてるお友達を見せたりしているのですが 娘自身は気にしてないというか、無関心で 効果がありませんTT >2才5ヶ月なんて早い早い そういってもらえて、何だかホッとしました。 もう少し気長にのんびりとやっていきます。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

こればかりは親が焦っても進む物ではありません。お子さんはまだ膀胱がきちんて出来あがって居ないようです。出来あがってもトレーニングをはじめても進むわけがありません。 そしていくらトイレに誘っても無理です。 ですからきちんと子供の時期と言う物があります。この時期を無視して始めてしまうと逆戻りがあったりして大変ですよ。 きちんと膀胱ができあがれば子供は自分から言い出します。それまで待ってあげてください。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 娘を時々遊ばせている乳児園の先生にも 同じような事を言われました。 娘の膀胱はまだ出来上がってないのでしょうか・・・。 朝起きてオシメを見たらおしっこをしていないので、 トイレに連れて行ってもトイレではせず、 暫くしたらオシメの中でしているようです・・・。 もう少し気長にやっていきます。

noname#18199
noname#18199
回答No.4

2歳9ヶ月の娘がいます。 2ヶ月前位からおむつはずれ完了しました。 当時、私も、心の中では怒りながらも「今度は頑張ろうね。もっと早くママに教えてね」と優しく接していました。 ある日、さっきトイレに誘ったのに、パンツをはかせたとたん、「しゃー」とおもらしをした娘を見て「かっ!」ときて、たたいてしまいそうなのをとてもガマンして、とても怒った顔で娘を見ていたら、涙をコラエテ、口をへのじにして、「しーしちゃった。。。」と言ったのです。 この姿を見て、自己嫌悪になっちゃって、「この子も頑張ってるんだ」と確信しました。 それからは、あせらず、のんびり構える事が出来ました。今では、しっかりおしえてくれます。 全然気にする必要はありませんよ。そのまま進めていきましょう。子どもの体は少しづつ成長しています。あせらず、のんびりとその日を待ちましょう(*^_^*)

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 オムツはずれ、完了ですか・・・ 羨ましい限りです。 私も娘が便座から降りて10分も立たず おしっこをされたりしたときは、 怒鳴りそうになります。 でも娘も頑張っているんですよね!! いつかはうちの子も外れると信じて、 焦らずにトイレトレーニング続けていこうと思います。

• 3wan
回答No.3

オシッコをする、っていう行為は、受け身じゃないですよね。能動的に自分でするもんです^^ でも、教えていく過程があります。 オシッコをする、という行為を。 パンツが濡れても平気な子もいます^^ ウチは、3人いますが皆そうでしたww 暖かい日を狙って、パンツも脱がせて遊ばせてみて下さい。 部屋を汚されるのがイヤなら、お風呂場でもいいです。 液体のオシッコが出てくるのを見ると、出る感覚とオシッコが出てるコトが一致するみたいです。 そしたらチャンスです♪ 「オシッコ出たね~^^」 でも、1度目から出る事を期待しないでね。 やっぱりタイミングってありますから^^ でもね、私もアナタもできたことですww 焦らないでいきましょ~!!

kasumi1215
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 パンツが濡れても平気な子っているんですね・・・。 うちの子は不感症なんだろうか・・・と心配していたのですが、 そうではないようで、ホッとしました。 私の住んでいる地域は暫く天気が悪いようですが、 お天気が良くなったら一度パンツ無しで1日過ごさせて見ることにします。 焦らず、娘のペースでやっていきます。

noname#69640
noname#69640
回答No.2

こんにちは! 4歳1ヶ月(幼稚園年少)の男の子がいます。 わが息子の場合をお話させていただくと…、 質問者様とだいたい同じ時期、 2歳半頃からトレーニングを始めました。 最初はわたしも、朝起きてから一度トイレへ座らせ、 以降、二時間おきくらいに声をかけていました。 でも朝起きたときも、日中声をかけたときも、 「おしっこ出ない…、出ないからもうトイレさまは終わり」 と言ってひとり遊びに夢中。 その直後、畳の上にジャー…。。。 「どうしておしっこしたい気持ちがあるのに、 トイレさまへ行った時しないの?」 「ごめんなさい…(涙)」 という会話の繰り返し。 トレーニングパンツ・ズボンは勿論、 畳まで汚され、わたしはイライラ…。 そんなわたしの気持ちが伝わって子どもも号泣…。 ぜ~んぜんトレーニングも進みませんでした。 わたしも同じ歳や同じ歳でもわが子よりお誕生日が遅いお子さんを持つママに進み具合を聞くと、聞いたお子さんに限って、 早い子だともうオムツを卒業してたりするんですよね。 そんな話を聞くと余計に焦るし、 「どうしてあなたはできないの?○○くんはちゃんと教えてくれるよ。」 なんて、一番言ってはいけない言葉を発してしまったこともあり、 言ってしまってから一人反省しながら泣いた日もありました。 ある日実母から、 「あんただけいくらそんなに焦っても、 子どもにまだやる気がないんだから、 この際少し休んだら?」 と言われ、わたしもそのとおりだなと思い、トレーニングをしばらく休むことにしました。 その後またオムツ復活で、3歳のお誕生日も過ぎてしまいましたが、 ある日突然、 「お母さん、おしっこ!!」 と息子から言ってきたんですよ。ホントに突然…。 「わぁ~!!ホント!?早くトイレさまに会いに行こう!!」 と歌を歌いながらトイレへ行き、やっとできるようになりました。 結局3歳1ヶ月になっていました。 トイレトレーニングって、布パンツをはかせ、トイレへ誘って…という事も勿論覚えさせるには大切なことかもしれません。 でも、子どもにその気がないのに、周りのママさんの話を聞いたばっかりに、 親ばかりが焦ったりしては絶対に進まないんだなって実感しました。 お子さんによってもそれぞれ性格も違うし、 おしっこをしちゃったらオムツでも気持ち悪いと思う感覚も違いますので、 なが~い目でみるのもいいのではないでしょうか? よく小学生に上がってまでオムツをしている子はいないよって言いますよね。 そんな話を聞いても……それでも、 わが子がトイレトレーニング真っ最中のママって、ちょっと焦ってイライラもしちゃうんですよね。よ~くわかります。 わが息子も3歳1ヶ月までかかってオムツをはずし、 今では「おかあさん、おしっこするけど覗かないでね」 なんて言って一人でトイレへ行き、鍵までかけてますよ…(苦笑)。 必ずオムツはとれます!! 焦らずゆっくり周り気にせず!!ですよ!! お互い育児頑張りましょう!!!

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 何だか、泣けてきました・・・。 焦っても仕方ない、自分ではそう言い聞かせているつもりでも、 周りのお子さんの順調なトイレトレーニングの話を聞くと、 もう一生おしめが外れないのでは・・・と不安になって 仕方なかったんです。 実母からも「アンタは2歳でおしめ取れたんだけどね~」 といわれ「時代が違うよ」と反抗しつつも、 何で一度もトイレでこの子は出来ないんだろうってイライラばかり つのっていました。 >必ずオムツはとれます!! その言葉にとても安心しました。 ありがとうございました。