• ベストアンサー

スーパーのレジのスキャナーの光は目に悪くないのでしょうか?

スーパーのレジでよく見る値段をチェックする スキャナー、特にハンディタイプのものですが、 店員の置き方が悪く、よく客の顔の方向に向って 光が飛んでいることがあります。 10年程前、あの光は目に悪いと聞いた事が あるのですが、本当でしょうか? この10年で無害にでもなっているのでしょうか? あの光は何なのかご存知の方、教えて下さい。 また、有害であればなぜかも教えてください。 例えば、「レーザーで、クラスいくつだから~」など、、。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

#2のPAPです。補足を読ませて頂きました。 クラス1についてもう少し補足させて頂きます。 卑近な例で申し訳ありませんが、 摂氏30度のお湯 vs 摂氏100度のお湯 で考えてみて下さい。 同じお湯でも100度ともなればやけどをしますが、30度のお湯ならばお風呂でもぬるく感じる程度ですね。 例えると、クラス1レーザーというのは30度のお湯のようなものですので、安全なのです。 クラス1レーザーは出力パワーが極めて低いので、双眼鏡などの光学機器を用いて光源をのぞいたとしても目に障害は起きません。このことはクラス分けの表にもきちんと書かれています。すなわち、光学機器などを用いるなどして網膜上に焦点を合わせ、ごく小さな1点にレーザー光の持つパワーを集中させたとしても、網膜に熱傷・蛋白質変性・光化学反応などを起こすことができないパワーしか持っていません。 クラス2のLDを用いたスキャナーをお客さんに向くような方向で置くことは、安全性の配慮に欠けていると言えますが、クラス1レーザーやLEDの場合、安全性の面からは何の問題もありません。 ただし、スキャナーの光源の種類が顧客にすぐにわかろうハズもなく、顧客が不快感を感じるという意味においては配慮の欠けた行為であるといえるでしょう。 ここでは、レーザーが何でもかんでも危険な訳ではなく、特にクラス1レーザーについては安全であることをご理解頂ければと思い、再度回答致しました。

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 レジのスキャナーの光、はLEDです。 Light Emitting Diode →LED light→車などの)ヘッドライト・灯火 従って危険では有りません。 ----------------------------- レーザー光線 →laser beams は、直進方向で広がりを持ちません。(光が広がらない)

peace_noa
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店のスキャナーはLEDとのことでしたが、 ネット上に何か資料などないでしょうか? メーカのスキャナーのページなど探してみたのですが、 なかなか見つかりませんでした。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

スキャナーにもいくつか種類があります。 例えばCCDタイプなどはLED(レーザーダイオード)を光源として使用し、その反射をCCD素子で読み取っています。このLEDのタイプは本質的に安全です。 LD(半導体レーザー)を使用してるスキャナーで、一般店頭で使用されているものはクラス1及び2のLDが使われています。クラス1は本質的に安全で、クラス2はまばたきなどによる生体防御反応で十分安全なものと規定されています。 スーパーなどで見かける、台から赤い光線が発せられるタイプの多くはクラス1が用いられており、安全です。 ご質問のハンディタイプのものはクラス2が用いられることもありますが、クラス2であっても、「まぶしい」と感じたときにまばたきや顔をそむけるといった行動をとることで十分に安全です。ただし、まぶしいのを我慢して瞬きをせずに長時間光源を無理して見続けていた場合は障害が起きる可能性を否定できません。クラス2の場合は黄色い警告ラベルが貼られています(クラス1にはありません)。 クラス3または4のレーザーに対しては、保護めがねなどの保護用具をキチンと装着して使用しないと危険です。従って、クラス3及び4のレーザーを使用した機器を店頭のスキャナーに用いることはありません。 ということで、先に述べたように「無茶」を自らしない限り、光が飛んできても安全です。また、半導体レーザーを使用した機器は、故障した場合でも正常時のクラスを越えたパワーの光線が出ないようになっています。 ちなみにレーザーのクラス分けは、障害が起きやすく、不可逆的な(直らない)障害になる事が多い「目」に対して定められています。かなりのハイパワーレーザーになると、皮膚への障害を引き起こすことがありますが、クラス1・2のパワーでは、皮膚障害が起きることはありません。 なお、上記は一般的な場合で、例えば太陽光だけで皮膚障害を起こすなどの病気を抱えていらっしゃる方もおられるように、病気などで目や皮膚が弱い方の場合は対象となりません。

peace_noa
質問者

補足

ありがとうございます。 クラス2が使われていることもあるとなると 少し心配です。 実際私には目の障害もあります。 よく、スーパー等でハンディタイプの スキャナーの置き方が悪く、 客の顔の方に向いてる場合がありますが、 レーザが使われている時点で、 クラス1にせよ、 かなり良くないことだと思います。 うちの会社ではそういった安全面は(クラス1でも) しっかりと管理されていますが、 販売店でももっと安全意識を高めて欲しいものだと 思います。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

レーザーですよ。 直接見ては目に良くないですね。 レジメーカーの仕様など調べると詳細は判ると思いますよ。

peace_noa
質問者

補足

ありがとうございます。 調べてもなかなかでてきません。 商品の名前教えて頂けませんか? 参考URLなど教えていただけませんか? 原理やレーザクラスなど知りたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • スーパーのレジ 

    こんにちは。 2週間ほど前からスーパーのレジのバイトを始めた者です。 現在高校2年生です。 まだパートさんが後ろについてくださってます。 私はミスが多く、チーフに怒られてばかりで最近すごく凹んでいます。 今日は値段を打ち間違ってしまい、お客様にお金を返却するためのレジの操作を忘れており、もたもたして怒られました。あと、お米券の値段はいくらだったかなど、答えられず怒られてしまいました。 「まだ一人でやらせるのは心配なのでパートさんについてもらいます。」と言われ、仕事が覚えられない自分にイライラするしすごくショックでした。 2週間もレジをやっていれば大体慣れるものですよね? 頭の回転も悪く、臨機応変に対応できません。言われたことしかできないし、やろうと思っても行動に移す前にほかの人に先を越されてしまいます。 とにかくレジに立つと緊張して手が震えてしまいます。チーフが見てるというプレッシャーもあり、リラックスできません。あと、レジを通すのが遅いといわれます。急げば商品を落としてしまうし、バーコードもなかなかうまく通すことができずお客様を待たせてしまいます。 自分に甘いのかもしれませんが、経験者の方、そうでないかた、アドバイスよろしくお願いします。

  • スーパーのレジでのクレーム

    スーパーのレジでアルバイトをしている者です。最近、お客さんが会計し終わってからの些細なことで叱られ、そのことを店長にもすぐ本人が報告したため私はそのあと注意されました。こっちは気配りしたつもりだと思っているのですが、客からみて店員(特に若いアルバイト)に気に食わないことがあると、すぐに偉い人に報告したがるのでしょうか? なぜ私が怒られなきゃいけないのか未だにわかりません。レジ経験者の方以外でもご意見・ご感想お願いします。

  • スーパーのレジについて

    正社員からアルバイトに転職を考えていまして、 スーパーのレジの応募を考えてます チラシ掲載の商品(半額セールとか)は対象商品と金額を覚えなきゃならないんでしょうか? チラシ見ながらレジ打ってたらお客さんはイライラするはず… またその日に寄って値段が違う場合バーコードを読み取ったらその金額になってるものなんでしょうか レジ未経験なので、色々と不安になりなかなか応募に踏み切れないでいます 皆さんご回答よろしくお願い致します

  • スーパーのレジでの接客について教えてください

    私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • スーパーのレジ担当者の対応

    先日近所のスーパーで買い物をし、レジで精算時に店の「ポイントカード」を提出してポイント加算をしてもらいました。 その店のレジ配置はレジ担当者が売り場に背を向けた態勢で立つと正面にレジスターのキーボード等があり、45度右むけばバーコードスキャナーがあります。 バーコードスキャナーに向かった時の正面、つまりスキャナーの向こう側を買い物客が通過する配置関係です。 精算終了時レジ担当者はレジスターの方を向き、レジ機を操作して金銭の収受等をしますのでその時の担当者の態勢は、正面にレジ機、右側に買い物客となります。 その時のレジ担当者、レジスターでのポイント加算作業が終わった後、そのカードの私への返し方。 親指、人差し指、薬指の三本の指先でカードを摘み、「手の甲」を上にして返してきました。しかも左手で。 「客」を「お客様」と思うなら「手を添えて返却せよ」とまでは言いませんが「手のひら」を上にして返すのが普通じゃないかと。 「手の甲」を上にして返されると「突っ返された」ように感じるのは私だけでしょうか?

  • レジで待っていたのに…どうしますか?

    例えば貴方がスーパーでも行ったとします。 レジは横に並んで2つあり、定員がいるのは片方のレジだけです。 既に一人のお客さんが定員のいる方のレジで清算中です。 他に店員も見当たらないので、自分は当然そのレジの後ろ(というか、出入り口が近いので位置的にはレジとレジの間という形)に並びます。 清算中のお客さんは大量に買い込んでおり、貴方は重い荷物を抱え割りと長い時間待っています。 そうして待っている間に、また別のお客さんが来て、何故か店員のいない空いているレジの方に品物をずらっと並べて店員を待ちはじめました。 定員は、最初のお客さんの清算が終わると、後ろで待っていた自分をすっとばして、上記の空いているレジに品物を並べたお客さんの清算をはじめました。 こういう時、貴方はどうしますか? しかも、こういう事は2度目です(笑) (1)自分のが先に並んでたのに…と心の中でムカつく (2)「こっちが先に並んでたんだよ!」と定員に教えて先に清算してもらう (3)商品をずらっと並べていた客に「こっちが先に並んでたので!」と言って先に清算してもらう (4)その他(具体的に)

  • スーパー レジ 商品の入れ方について

    こんばんは。 私は三日前にスーパーのレジのバイトを始めました。 結構、大きなスーパーです。私は高校1年生です。 二日目までは二人制でレジを行い、昨日からは一人で任されました。 お客様に不快な思いをさせないように、接客したいと思うのですが、 一人でレジ業務を行っていて、レジを打つことよりも、レジで打った商品をかごに入れ替えることのほうが精神的にも大変だと感じました。 少量をお買い上げになられる方の時は、量が少ないので自分の思うように並べられるのですが、沢山お買い上げになられる方の時は、 あ~肉のパックは最後に置かないと潰れる… そして肉のパックが8点もあって…そのパックを重ねたらお客様は肉が潰れて嫌がられるかな…と笑顔で接客しながらも、 心の中は、緊張でハラハラしています。 もっと、大部分のお客様が満足して頂けるように商品を入れたいです。 レジの経験がある方、こうしたらいいよ、等アドバイスお願いできますでしょうか?? また、お客様の立場としてのご意見も遠慮なくお願いします。 また、牛乳は横に入れたほうが後々他の物を綺麗に並べやすいのですが、それは良くない行為なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • コンビニのレジ袋

    近年スーパーでは、環境問題への配慮からレジ袋を使わないよう働きかけている店も多くみられるようになりました。 しかしコンビニではそういう動きはあまり見られません。 自分の袋をかばんに入れているので、スーパーの時と同じように「袋はいりません」と言うとあまり店員さんの態度がよくない時があります。 「調子狂うな、マニュアルと違うことを言う客だな」「もっと早く言えよ」という気持ちが見え隠れしている店員さんが時々います。(大抵そういう時はレシートもこっちが言うまで渡そうとしない) 何度も同じ店に行っていれば顔も覚えるだろうに、あい変わらずの対応です。(マニュアルどおりしか仕事ができないタイプかも) ちょっと言うタイミングが遅いとさっさとレジ袋にいれてしまうし、一旦入れたものを出してくれというわけにいかずそのまま店をあとにすることもあります。 そのレジ袋はゴミ箱に捨てるしかないけど、何枚も積み重なると何だかもったいないという気持ちがしてきます。邪魔くさいし。 コンビニでレジ袋をいらないと言うことはおかしいのですかね。最近ちょっとそういう気がしてきました。(もしかしてどうでもいいことかもしれないけど)

  • スーパーでレジの仕事をしているのですが

    スーパーでレジの仕事をしているのですが、ちょっと悩みがあります… 最近、毎日(土日以外)必ず私のレジに来る男性客がいます。 凄く空いてて私のレジにしかお客さんがいない時もわざわざ並んで来ます。(レジ台は9つもあるのに) 私はお客さんの顔は殆ど見ずに接客しているので最初は気が付かなかったんですが、マイバックの色で気付くようになりました。別に話し掛けてくる訳でもないしガン見してくる訳でもないし…と気にしないでいようとしていたんですが、ある日私が風邪でマスクをして行った時に 『風邪引いたんですか~?』 と話し掛けられ、その瞬間寒気がしてしまいました… 接客なのでその時は 『大丈夫ですよ~』 と笑顔で言うととても嬉しそうにしていました。 それから何かと話し掛けてくるようになりました。 別にこの位は我慢しろと思われるかもしれませんが、私は学生時代のバイトでストーカー紛いなことをされた経験があり、どうしても敏感になってしまいます… 見た目で判断するのは非常に失礼ですが、このお客さんの見た目が如何にもそうなりそうな感じで怖いです… 今の仕事は好きなので辞めたくないし、でも最近は出勤するたびに『今日も来るんだろうな…』 と憂鬱になります… 家族からも、最近元気が無いと言われ更に辛いです… 私はどうすれば良いのでしょう? 我慢出来ないなら辞めるしかないんでしょうか? 指輪するのって効果あるんでしょうか?

専門家に質問してみよう