• ベストアンサー

就職

既卒1年がそろそろたちそうです。やりたい事が無く、資格などはその仕事をするに当たって必要ならば取れば良いと思っていたのですが、どうやら採用側はとりあえず資格を持ってる事が判断基準なようです。しかしやりたい事が特に無く、将来結婚もしないので実家住まい、休日が多く仕事の時間が少ない方が良いと言う程度です。これを満たすように働ける所はあるんでしょうか?あとこう言う事をハロワや大学で相談すると真面目に返答がくるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたを雇って企業に何のメリットがあるのだ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

私が採用担当ならそんな人材は会社の利益にならないと判断するぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

少なくともここで聞くよりはまともな返答がきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職先で悩んでいます…

    内定先は中堅のパチンコホール企業です。本社は神奈川県なんですが、店舗は東北メインなので、配属先は東北になる確率大です。就職活動中、内定をもらいたいから渋々内定先企業を受けたのではなく、今後の事業展開に惹かれて選考に進みました。 しかし、よくよく考えてみると、仕事内容は他のパチンコ企業となんらかわりませんし、私が将来関わりたい仕事に関われるかわかりません。出身は神奈川で大学も東京なので、ホールの仕事をするために東北に行くのは、今更ながら馬鹿げているのではと思ってきました。 私は今年の九月に大学を卒業したので、今はもう既卒になってしまっているので、新卒採用はうけられません。 なので、既卒者採用を受けようか、このまま今の内定先に務めようか迷っていて、アドバイスいただけたらと思います。 ホール企業ですが、一応新卒の総合職なんで、将来のキャリアを考えると、既卒の中途採用よりもいいのではないかとおもうのですが…

  • 一流企業に就職は出来るのか?

    一流企業に就職は出来るのか? 現在21歳のフリーターです。 中学生の頃から最近まで音楽の道を目指してましたが、だいぶ辛くそろそろ諦めどきだと思い就職を考えています…。 周りのみんなは大学に行っている人が多いのですが、やっぱり高卒扱いで既卒採用は厳しいのですか…? 一応来年は勉強をして、資格(英検、漢検、簿記、P検)を取って就職に臨もうかと思っているのですが、そんな21歳でフリーターやっていた人なんてやっぱ企業側からは雇いたくないですよね…? 自分はフリーターで、毎日仕事ばかりでテレビはあまり見ないのでニュースばかりみて経済的な事は学んでいます! 将来が不安で不安で心配です…。 仮にあなたが社長だとしたらどんな方を雇いますか??

  • デパート・百貨店に就職したいと思っています。

    私は将来、デパート・百貨店の社員になりたいと思っています。 人と接する事が好きなので、これを活かす事が出来たらいいなと思っています。 ですが、私が専攻しているのは家政学部管理栄養学科です。 卒業と同時に栄養士の資格を貰えますが、全く関係のない所に就職したいと思っています。 質問です。 (1)就活の時、出身学部は重要視されるのでしょうか? (2)会社側からしたら「何で栄養士にならないんだ?」と思いますか? (3)「家政学部管理栄養学科」でも採用される可能性はありますか?

  • MSW(未経験者)の就職活動…やはり、県外は無理!?

    社会福祉士の資格を今春、取得して大学を卒業しました。 私の住んでいる鹿児島県は特にMSWの仕事が少なく、私の卒業した年は県内で求人が1件しかないという有様でした。19年卒向けには県内でも若干求人が増えているのですが、どうしても、既卒者が新卒と一緒に採用試験を受験するのは厳しいと思ってまして、なるべく、中途採用で仕事を探したいと思っています。ハロワで仕事を探しています。ただ、中途採用だと経験者しか採用されないようです… 先週、鹿児島から、長崎の老健まで面接に出かけました。 「社会福祉士 22~25歳 事務職兼相談員」という内容でハロワでの求人です。ちなみに私は長崎には全く地縁がないです。私も両親も鹿児島県生まれです。面接ではひたすら「どうして縁もゆかりもない長崎に来たの!?」と聞かれ続けました。当然、採用試験は×でした… 鹿児島の大学の就職課に求人を出している病院・施設を覗くと、やはり、県外の病院への就職は厳しいでしょうか?特に九州内でも長崎・沖縄・大分などやや田舎の県からは、鹿児島の大学に求人は来ません。隣県の熊本・宮崎県辺りならよく見かけます。 大学に久留米市(福岡県)から求人が来ているのですが、どうしようか悩んでいます。鹿児島の大学に求人を出すぐらいですから、県外出身者でもよいという考えなのでしょうか? 実際に、全く縁のない県外にMSW・その他、医療資格職の方で就職できた方はいらっしゃいますか?

  • 就職

    実家から希望勤務地までに、一時間くらいかかってしまう為、どうしても会社側から遠いといわれ、いまだに就職がきまりません。資格などの条件はクリアしているのですが、このままでは同じように、不採用になると思います。 そこで本来なら、会社が決まってからアパートなどを探そうと思っていたのですが、最初にアパートを決め、それから就職活動したほうがよいのでしょうか?よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 就職

    採用する企業の方々は学生のどこを見て判断するのですか?私の短大の先輩で 履歴書に資格などなにも書かなくても採用された人がいます。ちなみに 私の短大は名前のせいか、就職率が他大学と比べても良いのです。やはり、まだ 学校名がものをいう時代なのでしょうか? また、現時点では資格などの武器が何もなくても、入社してから自分の可能性を 試したい、力を伸ばしたいというのではだめなのでしょうか? 私は今貿易事務の仕事に興味があります。

  • 就職するってなんでしょう…

    幾度か就職に関する質問をさせて頂いた大学1年の女ですが、何に向かって頑張っていけばいいのかわからなくなってしまいました。 資格を取ってもそれは意味がない、という意見とこの資格は取っておいた方がいい。 アルバイトはした方がいい、という意見と大学生なのだから勉強に専念した方がいい。 もちろん目指す業種にもよります。 しかし、私の場合将来こういう職業に就きたいという夢がありません。 採用担当の方は、ただ単にこの人なら仕事できそう、という面接で受けた印象や勘で採用しているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就職か勉強か

    33歳、無職です。 就職活動をしているのですが、なかなか採用してもらえません。 今までは販売・サービス業しかやった事がなく、資格も何一つ持っていません。 不況のせいもあるんですが、33歳で資格の一つもないと未経験の業界では難しいようです。 そこで質問なんですが、2つの道を考えています。 (1)1年間捨てて、IT系か電気関係の勉強をし、資格を取る。1年後就職活動する。 (2)給料は安くあまり将来性はないが、とりあえず雇ってくれそうな仕事を探す。 あなたならどちらを選びますか? ちなみに、(1)の場合の生活費なんですが、1年間何もしなくても食べていけるぐらいの貯金はあるとします。

  • 年間休日数97日ってどんなものでしょうか

    質問を見てくださってありがとうございます。 現在既卒で就職活動をして、1社採用して頂きました。月末には来てくださいとのことです。 しかしそこの会社は年間休日数が97日しかありません。土曜日が会社カレンダーによるという形で、毎週出勤なんて月もあるそうです。普段でも恐らく月2回の出勤はあると思います。 事務の仕事なのですが、自分の中で完全週休二日絶対に譲れない所でした。(正直に言ってしまうとこちらの会社は機会があったので受けてみた、という形です。) 休日以外の条件は既卒で就職活動する上では、割といいように見えます。残業も紙の上では月10時間以下らしいですし…。 しかしこの年間休日数がどうしても引っかかって、本当に嫌で嫌で仕方がありません。しかしもう1年就活をしながらですがフリーターをしてしまっています。ここを断っても、次またいい所が見つかるとは限りません。 とりあえず3年は働いて、と考えたりもするのですが…迷っています。 今思えば会社側にも迷惑をかけることになるし、選考中に辞退しておけばよかったのかもしれません。断るべきか、仕事をするべきか悩んでいます。

  • 就職活動について

    私は20歳の♀です。 将来CAになりたい夢があるんですが、TOEICなどの資格がないのでこれから受けます。現在無職です。 親にはとりあえず就職しろと言われたので、地元で就活をしています。 地元で就職が決まって仕事をしながら 来年度採用のCAの採用試験を受けるのは法律違反になってしまうのでしょうか? (もちろんCAの就職が決まったら仕事を辞めるつもりです。) ちゃんと正式に辞めてから 採用試験を受けたほうがいいですか? アドバイスよろしくお願いします。