-PR-
締切済み

就職

  • 困ってます
  • 質問No.29561
  • 閲覧数36
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (52/71)

採用する企業の方々は学生のどこを見て判断するのですか?私の短大の先輩で
履歴書に資格などなにも書かなくても採用された人がいます。ちなみに
私の短大は名前のせいか、就職率が他大学と比べても良いのです。やはり、まだ
学校名がものをいう時代なのでしょうか?
また、現時点では資格などの武器が何もなくても、入社してから自分の可能性を
試したい、力を伸ばしたいというのではだめなのでしょうか?
私は今貿易事務の仕事に興味があります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

前半の部分はわかりませんが・・・ >現時点では資格などの武器が何もなくても、入社してから自分の可能性を試したい、力を伸ばしたいというのではだめなのでしょうか? 正直申し上げると「甘い」と思います。 新入社員でも、それ相当の給与や冬には賞与が支払われますよね。それを可能性を「試す」人に支払おうと思う人事担当者はいないと思います。現在貿易関係の仕事に興味をお持ちとのことですが、興味だけで ...続きを読む
前半の部分はわかりませんが・・・

>現時点では資格などの武器が何もなくても、入社してから自分の可能性を試したい、力を伸ばしたいというのではだめなのでしょうか?

正直申し上げると「甘い」と思います。
新入社員でも、それ相当の給与や冬には賞与が支払われますよね。それを可能性を「試す」人に支払おうと思う人事担当者はいないと思います。現在貿易関係の仕事に興味をお持ちとのことですが、興味だけではなく何か調べるとか自分なりに考える=会社に役に立ちそうなことをしていますか?
新入社員でも中途入社でも同じで、今は戦力が求められていますよね。
資格のない方で採用された方は他にその企業がもとめる戦力(魅力)をもっていたのではないでしょうか?例えば人間的に強力な魅力をもっていて、それをアピールすることがうまく面接でかなりの好印象だったとか・・・。
それも企業では求められるものの1つでしょう。

資格はあったほうがもちろんよいですが、持っていても「武器」になるとは思えません。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 61% (8/13)

資格は「その人がどんな人かを知る指標」にすぎないと思います。 たとえばあなたがバイト先の友達に、 学校で仲の良い友達を紹介しようとしているとします。 「その友達がどんな人なのか?」を説明するとき、 彼女の容姿や性格、どんな趣味を持っているか、どんなことに興味を 持っているか や 彼女とのエピソードなどを話すと思います。 そしてそれを聞いた友達は、「ああ彼女はこんな人なんだな」と イメ ...続きを読む
資格は「その人がどんな人かを知る指標」にすぎないと思います。

たとえばあなたがバイト先の友達に、
学校で仲の良い友達を紹介しようとしているとします。
「その友達がどんな人なのか?」を説明するとき、

彼女の容姿や性格、どんな趣味を持っているか、どんなことに興味を
持っているか や 彼女とのエピソードなどを話すと思います。
そしてそれを聞いた友達は、「ああ彼女はこんな人なんだな」と
イメージを膨らませるわけです。

それと同じように履歴書に書く資格や趣味などは
「自分はどんな人間か」を面接官に教えるひとつの要素にすぎません。

資格を持っていないのに内定がもらえた先輩は
きっと資格に代わる何かもっと別の点で
うまく自分をアピールできたのでしょう。

「とにかく何でもいいから資格がほしい」と言うなら資格を取ればいいし、
「自分は他の何かで勝負できる!」と言うならそれをがんばればいいと思います。

だってそれがあなたの選択であり、あなた自身なのですから。

面接を控えているのであればぜひがんばってくださいね♪
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

女性正社員の採用に携わっていた経験があります。 企業側としても、言ってしまえば「資格や学歴に関係なく、有能な人材」 を採用したいだけです。 超難関大学を抜群の成績で卒業したからといって、必ずしも優秀な戦力に ならないケースがあったり、逆に学歴や資格がなくてもスーパースターに なっている人材がいることも、企業側でも充分承知しています。 ただ、例えば「1万人の中から5人の有能な人材を採 ...続きを読む
女性正社員の採用に携わっていた経験があります。

企業側としても、言ってしまえば「資格や学歴に関係なく、有能な人材」
を採用したいだけです。

超難関大学を抜群の成績で卒業したからといって、必ずしも優秀な戦力に
ならないケースがあったり、逆に学歴や資格がなくてもスーパースターに
なっている人材がいることも、企業側でも充分承知しています。

ただ、例えば「1万人の中から5人の有能な人材を採用する」とすれば、
全員について詳細に検討していくことが不可能なので、予め何らかの基準で
絞っておく必要があるのです。
その判断に使うのが最初は「履歴書」であり、次は「面接」などになって
いるのに過ぎません。

質問の前段にある「履歴書に資格などなにも書かなくても採用された人」は、
「採用したくなる何か」を持っていたのでしょうし、あなたの短大が「名前の
せいか、就職率が他大学と比べても良い」のは、「予めの基準」をクリア
しやすいのかもしれませんね。

「現時点では資格などの武器が何もなくても、入社してから自分の可能性を
試したい、力を伸ばしたいというのではだめか?」というのは、無理な話で
しょう。
「現時点では商売の内容や社員が決まってない会社だけど、開業してからは
頑張って可能性を試したいので入社してくれませんか?」って聞かれても、
多くの人は入社しようと思わないでしょう?

経験談を一つ。
素晴らしい資格を持っていても、「使ってどうしたいか?」という質問に対し
答えられなかった人は採用しませんでしたが、持っていなくても、今取得に
向け具体的にどう頑張っているか、取得後はどう生かして行きたいかなどを
情熱的に話せる人を採用したことがあります。

採用は企業とあなたの「お見合い」ですから、学歴や年収で決める会社も
あるけど、本質的には要は人物ってことですよ。

osapi124でした。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

今回、転職するにあたり、うちの父に、「どんなところを見ていたの?」とたずねたことがあります。 うちの父は、とある工場に勤めていたので、資格は必要のない職業です。また、人事部にいたわけではありません。が、新卒者の人材確保に携わる現場の人間の代表、といった立場でした。 父から来た回答は「会話ができるかどうかを見ていた。」だそうです。 つまり、仕事の指示を出して、それを、理解する能力があり、具体的に実 ...続きを読む
今回、転職するにあたり、うちの父に、「どんなところを見ていたの?」とたずねたことがあります。
うちの父は、とある工場に勤めていたので、資格は必要のない職業です。また、人事部にいたわけではありません。が、新卒者の人材確保に携わる現場の人間の代表、といった立場でした。

父から来た回答は「会話ができるかどうかを見ていた。」だそうです。
つまり、仕事の指示を出して、それを、理解する能力があり、具体的に実行できる能力がある方を採用してたそうです。
「会話ができない方」は、まず、仕事の指示をしても、理解する能力がないそうです。資格は、面接時の話題づくりにしか使わない。といってました。
「勉強ばっかりしていて、会話ができないような奴が多かった。」ってのは、私が新卒の時に教えてほしかったですね。(私は、そういう奴でした(笑))
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ