-PR-
締切済み

就職

• 困ってます
  • 質問No.29561
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (52/71)

採用する企業の方々は学生のどこを見て判断するのですか?私の短大の先輩で
履歴書に資格などなにも書かなくても採用された人がいます。ちなみに
私の短大は名前のせいか、就職率が他大学と比べても良いのです。やはり、まだ
学校名がものをいう時代なのでしょうか?
また、現時点では資格などの武器が何もなくても、入社してから自分の可能性を
試したい、力を伸ばしたいというのではだめなのでしょうか?
私は今貿易事務の仕事に興味があります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

前半の部分はわかりませんが・・・ >現時点では資格などの武器が何もなくても、入社してから自分の可能性を試したい、力を伸ばしたいというのではだめなのでしょうか? 正直申し上げると「甘い」と思います。 新入社員でも、それ相当の給与や冬には賞与が支払われますよね。それを可能性を「試す」人に支払おうと思う人事担当者はいないと思います。現在貿易関係の仕事に興味をお持ちとのことですが、興味だけで ...続きを読む
前半の部分はわかりませんが・・・

>現時点では資格などの武器が何もなくても、入社してから自分の可能性を試したい、力を伸ばしたいというのではだめなのでしょうか?

正直申し上げると「甘い」と思います。
新入社員でも、それ相当の給与や冬には賞与が支払われますよね。それを可能性を「試す」人に支払おうと思う人事担当者はいないと思います。現在貿易関係の仕事に興味をお持ちとのことですが、興味だけではなく何か調べるとか自分なりに考える=会社に役に立ちそうなことをしていますか?
新入社員でも中途入社でも同じで、今は戦力が求められていますよね。
資格のない方で採用された方は他にその企業がもとめる戦力(魅力)をもっていたのではないでしょうか?例えば人間的に強力な魅力をもっていて、それをアピールすることがうまく面接でかなりの好印象だったとか・・・。
それも企業では求められるものの1つでしょう。

資格はあったほうがもちろんよいですが、持っていても「武器」になるとは思えません。