• 締切済み

母子家庭になるのですが

先日、離婚が決定し親権は私が持つ事になり、私と子供が家を出る事になりました。 今はまだ旦那と同居してるのですが、これから転居先での仕事と家を探さないといけません。 金銭的な問題から全く貯蓄がないのですが、転居先での仕事が決まっている状態で(勤務は引越し後)家は借りられるのでしょうか・・? 手当てや色々な話も含めて一度転居先の区役所へは行く予定なのですが・・。 離婚して引っ越すので、今住んでいる所の役所に相談に行っても意味無いでしょうか? 親権が決まって一先ずは安心しているのですが、何から手を付ければ良いのか頭が混乱してしまっています。 転居費用と当面の生活費(旦那は出せません)もどう工面したら良いのかも分からない状態です。 本当ならきちんと用意立てしてから離婚するべきなのでしょうが、旦那が遅くても4月中には終わらせたいらしく、一人で気ばかり焦ってしまっています・・。 ちなみに子供は4年生と一年生です。 同じような経験をされた方、こういった事に詳しい方がいましたらアドバイス頂きたいです。

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.8

姉が離婚しています。 区役所とあるので都内の方と思うので、まず、仕事が決まっているなら大家は大丈夫ですから引越し先を見つける。今はトラックないから引越しは厳しいかも。 荷物が少ないから赤帽とかレンタカー借りて自分でというのが一番早いです。 引越しが決まらないなら先に学校の転校手続きもできますよ。 うちは転勤族でよくやりましたから。 担任の先生に書類を作成依頼。 その後、大体の場所をきめて、そのエリアの教育委員会に連絡して学校編入の手続きをすることで引越し前に学校を決めれます。 特に4月はクラス編成があるので早めの連絡がいいと思いますね。 引越し後には2週間以内に住民票異動。 その時に、転校の手続きを区役所に出します。 さらには、受けれる母子家庭支援をここで一気に聞いて手続きをする。 >転居費用と当面の生活費(旦那は出せません)もどう工面したら良いのかも分からない状態です。 母子福祉資金貸付制度ってのがありますよ。 引越しは転宅資金として貸付しています。 http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/05hitori/service/05kakei/05_02kasitukekin.html 頑張ってください!

kouboo0624
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 手続きとか色々山積みですが、新しい生活の為にも頑張ります。

• ruu0420
回答No.7

まずは、ネットで転居先の区役所(または市役所、県庁)の「母子家庭」で検索されてみるといいですよ。今は「子育て支援課」みたいな福祉の部署が必ずあります。 区役所で検索して無くても、県のレベルではあります。 順を追って、必ず必要になること「住まい」「仕事」「手当や助成金」などの冊子があります。 サンプル(福岡市) http://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo/childcares/detail/35.html 私は福岡市なので、「ひとり親家庭の優遇制度」は最速で5月の応募です。このように、行く先によって何か事前に知ることが出来ます。電話で相談することもできます。申し込み時に現在の住民票などが必要な場合もあるので、体一つで区役所に行って無駄足を踏むよりは、事前に調べた方が良いと思います。 「ひとり親家庭」になった事を証明するものも要るでしょう。 仕事は決まっているとのことで、良かったですね。 調べて、何でも申し込める準備して→役所に出向いて→家を決める 転校、引っ越しは、決めれば後は早い。 後は、「入居のお金と翌月の家賃」「引っ越し代」「給料が入るまでの食費」ですね。 ひとり親家庭の手当は、早く申し込めるといいですね。 当座の生活費にはなりますから。 入居と転居の費用だけは、親御さんに相談されるしかないと思います。 今日は役所も閉まったから、ネットで調べて、明日の朝にでも電話してみるといいですよ。 まずは、行動あるのみ! がんばって下さい!

回答No.6

やたらと簡単に生活保護を受給してほしくないですね。 我々の税金なんですから。 親兄弟がいるのなら、生活保護を受給するまえに、 そちらに、頭を下げるのが先かと。 一生懸命働いて税金を納めるものからしたら、 夫に我慢出来なくて、簡単に離婚して、 人の納めた税金で暮らそう、、、なんて、、、。 腹立たしい限りです。 夫は、浮気したの? 浮気ぐらいで離婚しないで、離婚するなら、 子供が社会人になってから離婚すればいいのでは? 夫がDVなのですか? でも、そういう夫を選んだのは、貴女自身ですよね。 後先考えないで、離婚しないで、 離婚するのなら、数年かけて、貯蓄や手に職をもてるようにしてから それから、離婚の実行をして欲しいものです。 厳しいことを書きますが、世の中、そんなに甘くはないです。 離婚したかったらしてもいいです。 貴女の人生なのですから。 ただ、簡単に生活保護、、、というのは、考え違いなのでは、、、と思います。 貴女が、しっかり働いて、そして、お子さんを育てて下さいね。 応援しています。女の細腕で頑張ってる人には応援しますよ。 私の周囲にも、離婚して子育てしてるお母さんは、沢山いますが、 その方達は、「自分の稼ぎ」で、昼、夜と働いて子育てしています。

kouboo0624
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。現段階では生活保護の受給は考えておりません。離婚を言い出したのも旦那からなので..。 親も死別で片親なので、出来れば自分の稼ぎできちんと生活したいと考えています。 無謀かもしれませんが、子供達のためにも何とか保護には頼らず頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#200051
noname#200051
回答No.5

転居先が決まって居ないのなら、今、お住まいの役所で相談ですね。子供の学校はどうなるのかな?まずは今お住まいの役所で相談して、生保なりを受けてから転居しないと、相手の市では相談は難しいと思いますよ

• jinkten
回答No.4

区役所の生活保護課にすぐに相談に行った方がいいです。 知り合いにシングルマザーで頑張ってる方がいて、仕事を掛け持ちしていたのですが夜に働いていたとこの仕事がなくなり、貯金もなくなり相談に行ったらその日のうちに保護が受けられるように決定したそうです。 次の生活保護の支給日にはもらえたと言ってました。 区役所によって違うのかもしれませんが… でも、お子さんがいるんだから早く行った方がいいです

• mayusea
回答No.3

私も無一文同然で離婚しましたが…手当や女性は市町村で全く違います。 引越し先の役場に行かなければ無意味だと思います。 福祉課あたりで生活保護なりの相談してはどうでしょうか? 私は、とりあえず水商売の世界に飛び込み(寮付きとあったので)一時期は寂しい思いも娘にさせてはしまいましたが、お金をためて夜の世界を抜けました。 シングルマザーって本人(母親)のやる気と向上心次第でいくらでも状況は変わりますよ。 せっかくその環境で親権をとれたのだから頑張ってください。 スタートはこれからです

kouboo0624
質問者

お礼

回答有難うございます。 スタートはこれから..本当にそうですよね。やはり転居先の役所に行くのが良いんですね。早い内に相談に行ってきます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201001/3.html 「生活福祉資金貸付制度」というのがあるそうです。 ハローワークで受付しているようですね。 社会福祉協議会でもしているようです。 http://www.fast-styling.com/ まず今お住いの市役所でどんな福祉があるのか聞いてはいかがですか?

• pakukuro
回答No.1

無謀な離婚ですね~ 貯金もまったくない!転居費用もない!当面の生活費もない!仕事もない! ないないずくしなのね。 これで、どうやって先に進むのか?唖然とします。 当面、親からお金を借りるしかないのではないですか? いや~ここまでお金がないと、どうにもなりませんよ。 今、アパートを借りるのでさえ、信用会社(アパートの保障人制度)に委託したアパートが大半ですよ。 信用会社を通さないアパートって私の住む市ではあまりみかけません(我が家の持ちアパートも信用会社を通してもらってます) それだと、年収や貯金等で判断されますので、、、借りれないということになります。 勤務先(正社員)とかが決まっていれば、もしかすると借りることができるかもしれませんが。 市の市営住宅とか?県営住宅とかの入居を転居先の市町村に尋ねてみてはどうですか? でも、、結構、人気?なので空きはないかもしれませんね。 先ずは、、お金がない以上、、、お金を貸してくれる親元に身を置いて、そこから就活、住居探しをしたほうがいいと思います。 すみませんね、、私はこのような経験はしておりませんが、友人に似たような境遇で離婚した人がいます。 彼女はまだ、ある程度、貯金もありましたので、、、、今は軌道に乗った生活をしておりますよ。 あとは旦那さんの都合ばかり聞くのではなく、、あなたにお金の算段がつくまで事を急がせないってことはできませんか? いや~子供を二人連れての裸同然の離婚はあまりにも無謀すぎますよ~