ワーホリ中の生活の彩り方

このQ&Aのポイント
  • ワーホリ中の生活を充実させるためには、価値観や経験を豊かにすることが重要です。
  • 現在の生活にはストレスや孤独を感じており、ポジティブになることが難しい状況です。
  • 周囲の人のサポートを受けつつ、自分自身の考え方や生活を見直すことで、充実したワーホリ生活を送ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーホリ中の生活の彩り方

長文ですがご容赦ください。 現在オーストラリアに来ています。 自分の目指すものに頑張ってひとつひとつクリアしてきたつもりなのですが、どうしても虚無感が拭えず、ネガティブモードの固まりみたいになってしまっています。 今の私の状況について、客観的にどう考え方や生活を変えればよいのか、ご意見を教えていただきたく思います。 自分の価値観や経験を豊かにしたいと思い、退職してオーストラリアに来てから7か月になります。 渡航前に英語力はできるだけ身に着けて、少しでも充実した海外生活になるよう、渡航直後からビジネスの専門学校に通い短期で資格を取得。 そのころからローカルの飲食店で働き始めました。 せっかく来たからには経験を得ないと帰国したくないと思いワーホリビザに切り換え、就職活動。 現在は資格を生かし、こちらの日系企業の営業職としての仕事も得て、 平日は会社員、週末は飲食店の店員の仕事を続けており、現在週7日働いています。 会社員の仕事は、まだお給料は少なくストレスは多くで大変ながらも、貴重なポジションをいただいたと思っています。 また社内日本人マーケット担当者が私しかおらず、前任者も9年以上勤務という責任あるポジションについてしまったため、簡単には抜けられないのも現状です。 飲食店に関しては周りのスタッフが大変良い人なのと現状の人手不足と、完全英語環境を抜け出すのが自分の英語力のために良くないと思い、まだ辞めていません。 収入的に飲食店の仕事を辞めると、物価の高いオーストラリアでは生活が少し苦しいのも事実です。 何より貯金が叶いません。 忙しいながら安定した仲の良い友人もでき、仕事後、週の半分は人と会いに出かけています。 彼氏はいません。 今の生活でぱーっと遊びに行くことが難しく、軽い関係が目的な男性と遊ぶ余裕もありません。出会いもほとんどありませんし、遠出したことはほぼゼロです。 また、仕事が経験のない職種で非常にストレスを感じていることも事実です。 こうやって書くと十分充実しているように思えるし、そのはずと自分でも思っているのですが、 何故かとにかく、毎日がつらくてたまりません。また、それを友人に見せることも出来ません。 ポジティブになろうと心がけても、つらい気持ちで涙が出てしまいます。 きっと周囲の人も私の暗い雰囲気は感じていると思います。 今の自分がネガティブモード満載なのは百も承知しながらも、どうしていいやら、ずっと同じ思考で出口もなく堂々巡りしてしまいます。 どなたか私の今の状況に関して、客観的な意見を頂戴したいです。 どのように考え方を変えたり、生活を変えたりするのがよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.1

質問主様の10年後 どういう展望をお持ちでしょうか。 【自分の価値観や経験を豊かにしたい】 【渡航前に英語力はできるだけ身に着け】 【渡航直後からビジネスの専門学校に通い短期で資格を取得】 夢と意思を持ってオーストラリアに渡られた。 だが。 【せっかく来たからには経験を得ないと帰国したくない】 【自分の英語力のために良くない】 【生活が少し苦しいのも事実】 職も友も得ているが。 今の現状生活の実態は、真に自分が求めていたものなのか。 その自問自答が自分の中にあるのではないでしょうか。 それは。 【自分の価値観や経験を豊かにしたい】 ここに問題があると思います。 自分が求めていた価値観や経験は「日本ではない国で、貧しくとも働く」事だったのか。 自分が求めていた価値観や経験は「英語がネイティブレベル」になる事だったのか。 自分が見定めていた事は明確だったはずなのに。 【自分の価値観や経験を豊かにしたい】 そのゴール(少なくとも、自分が「こうなりたい」という自分の姿) それは、どんな姿だったのか。 今の自分ですか? もしかしたら、 そうではないから、満たされない想いがある、ということは無いでしょうか。 本当は、もっと「なりたい自分像」があるのではありませんか。 質問主様の10年後 どういう展望をお持ちでしょうか。

yuka85
質問者

お礼

demerger様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 【質問主様の10年後 どういう展望をお持ちでしょうか。】 という言葉にはっとしました。 今の私には、はっきりと、10年後の展望が描けません。 依然ははっきりと描けていたはずなのに、今は全くわからない自分に気づきました。 また、こちらに来て、目標にしていたように仕事も友人も確かにできましたが、 自分の思い描いていた生き生きとした心躍る毎日とは、全く違うことに気が付きました。 今手に入れた生活を手放すことも、大変怖いですが、今しばらくの展望を具体的に考え出し、勇気を出して生活を変えていきたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 彼女に、ワーホリに行きたいと言われました。

    先日、付き合って2年になる彼女が一年間オーストラリアの「ワーホリ」に行きたいと言われました。 いきさつ: 彼女とは結婚前提で交際をしており、来年から私は社会人として関西を出て東京で働く予定です。当然彼女も東京へ連れていき一緒に生活するということで共に考えていました。彼女は現在25歳、3年後には子供も欲しいと言っています。 どうやら最近仲良くしている友達がワーホリに行った人や、これから行こうとしている人だったらしく、話を聞いて刺激を受け、行きたいと思うようになったらしいです。行く目的は向こうで英語を話せるようになって友達を作りたい、人として強くなりたい!ということだそうです。これまで彼女は飲食関係の仕事しかしておらず、来年から他の仕事(IT)をしようと2人で話あってきました。そこで英語関係の仕事もいいかも!と思い始めたようです。 私の考え: 完全に反対です。 まず自分の気持ちとして、例え1年といえど離れたくないですし、そばに居て欲しいですし、元々すごく心配性なたちなので遠くはなれた海外に彼女を行かせることは絶対にしたくありません。 そして現実的な問題として 彼女は50万ほどの借金があり、貯金もほとんどありません。高卒で飲食で働いていたので英語も今から勉強し始めようとしているところです。 留学のように向こうで学校に通うのではなく、働きながら過ごすとは言っていますが、最低でも80万円ほどは用意しなければいけないそうです。(それでも向こうでギリギリの生活)向こうで働く場所が保証されてるわけでもありません。3年以内に1年間ワーホリ行って、結婚もして、子供も生みたい。。 2人で借金返して、お金も貯めて、結婚式も挙げて、幸せな家庭を気付こう!と言っていたのに。 私は断固反対すると彼女は「じゃあ私の行きたい気持ちはどうすればいいの?一年間くらい待ってよ」と言います。 こんなことがどうして考えられるのか理解に苦しみます。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。ワーホリに行かれた方、これから行く予定の方、行ったことも行く予定も無い方、どなたでも構いません。 意見を聞いたからといって どうするのか、とかは分かりませんが、知り合いではなく他人である皆さんの客観的意見を聞きたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • オーストラリアにワーホリに行きたいのです。

    はじめまして。 オーストラリアにワーホリに行きたいと考えております。 目的は主に、 ・英語力の習得 ・異文化交流 です。 語学学校に通いながら、アルバイトをしたいと考えております。 周りに詳しいものがおらず、ネットで自力で調べておりますが、 留学エージェントは沢山ありすぎるし、 会社によって費用もかなり差があり、 実際のところが知りたい次第です。 私にはとにかくお金がありません。 多少の貯金をまわし、 足りない分は今から溜めて(その間英語も勉強しつつ)、 行こうと思っています。 ネットで調べたところ、 斡旋会社よりこんなプランを見つけました。 出発前無料英会話/1年間サポート/現地空港出迎えサービス付き/宿泊(2泊分)/出発前・現地到着後生活オリエンテーション/仕事情報提供 1年間 68,000円 とても格安で、私にとってかなり魅力的です。 これ以上安いものはなかったです。 海外は旅行で2回しか行ったことのない私には、 ワーホリの知識は皆無といっていいほどです・・ 私が知りたいのは、 ・実際、渡航前にいくら必要か? ・オーストラリアで生活する上で、いくら必要か? ・上のプランで十分か? ・半年~1年(もしくは8ヶ月程度)の留学で価値はあるか? 場所はメルボルンで考えております。 貧乏な生活で良いです! 交際費を除いて、とくに買い物など無駄遣いするつもりもありません。 英語力を身につけたい! それが一番です! ご助言よろしくおねがいします。

  • 30歳前にしてワーホリ。

    私は29歳女性です。 中学時代はいわゆる不良でした。 16歳で交通事故に遭い、20歳まで水商売をしながら手術の繰り返し、 成人式を機に昼間のバイトを始め、 24歳で大検取得、その後派遣社員として事務職を経験しましたが、 どうしても憧れだった美容部員の仕事がしたくて、正社員として就職しました。 実績も上げることができ、それなりの肩書きをもらいましたが、 仕事人間になってしまった私は、円形脱毛症になり、 鬱病になり、体調を崩してしまったので去年12月で退職しました。 3ヶ月間休み、今年5月から週4日、実働8時間、アルバイトで再び事務職に就きました。 時給制で月13万円ほどの給料ですが、 幸い実家暮らしなので生活できています。 ですが、やはり精神的には回復しきれていなかったようで、 また円形脱毛症になり、ネガティブな思考は変わりませんでした。 先のことなんて考えたくない、結婚もしたくないと5年付き合っていた彼と別れ、 それなりの仕事をして、それなりの給料でいいと、 とにかくがんばることを避けていました。 親も死んで生活できなくなったら、自分も死ねばいい、 生きるのって面倒だなと常々思っていました。 そんな中、懸賞でニュージーランド旅行に当選したので、気分転換に行ってきました。 海外には興味がなく、英語も全く話せず、同伴者ともに初海外で個人旅行だったのですが、 徐々に英語にも慣れ、大自然に感動し、とても充実した6日間でした。 帰国後は自分でも信じられないほどポジティブになり、 もっといろんな世界を見てみたいと思うようになりました。 そこで漠然とワーキングホリデーに行ってみようかと考えるようになりました。 30歳までのタイムリミットは1年2ヶ月です。 貯金は約500万円あります。 しかしひとりで生活できるレベルの英語力はありませんし、 海外で何がしたいなどもありません。 単純にもっと世界を見てみたい、そのために英語が必要だ、 この程度なんです。 帰国後にサーフィンを始めたので、海外でもやりたいです。 こんな中途半端な状態でのワーキングホリデーは無謀でしょうか。

  • ワーホリの悩み

    来年早々、オーストラリアへワーホリにいこうと思ってます。そのことなんですが、今ウェブ関係の仕事をしています。ページ制作したり、原稿を書いたり色々しています。今年いっぱいこの仕事について来年行くとして、この職種の経歴は一年程度になります。前回の仕事は出版社に勤務していたのですが(これも一年ほど)、ひょんなことから現職につき、向こうでも同じ、または似たような職種に絶対につきたいのです。でもたった一年程度じゃ大したことないですよね。この関係の仕事に技術を武器にして働こうというのはまだ無理があるし、入り込むには人脈も重要と聞いたし、ではとっとと向こうに行って何でもいいからバイトしながら基盤作りに励んだ方がいいのでは・・と思い始めています。最初はなにか使える技術を一年でも二年でも身につけたほうが仕事探しに大いに役立つと言われ、「なるほど」と思ったんですが、最近はそんな簡単にいくわけないということがわかってきました。ワーホリに行ったことあってバイトっぽくない仕事(ウェイトレスやお土産やなどではなく。こういうのやってた人ホントごめんなさいっ!)についてる人、もしくはいた人は「とりあえず行け、行動あるのみ。全く素人じゃないんだからあとはアピールだ」っていいます。どうやら自分がそうだったので。でもいった事はないが普通の意見としては皆「仕事ができるように日本で勉強して・・」これも納得です。明日にでもオーストラリアに飛んでいっちまいたいんです!本心は!行きたくてたまらんのです!金はたっぷり、ビザもそろそろ届くし、英語も二年間の留学と東京での英語を使ったバイトでの経験で生活面は問題なしです。でもやっぱり「手に職」は世界共通ですね。もう、どうしたらいいのですか。本気にわかりません。こんなの初めて。誰か背中押して下さい。どっちにでも。長くてすいません。

  • オーストラリア ワーホリでの仕事探し

    近々、ワーキングホリデーVISAでオーストラリアに入国予定です。 まずは4ヶ月のフルタイムで語学学校に行きます。 貯金が目減りしていくのは結構精神的に辛いと思い、生活費を稼ぐためにすぐにでも仕事が欲しいのですが、みなさんはどういった方法で探したのでしょうか? 仕事内容はなんでもいいです。欲をいえば少しでも英語力を高められたらと思っているので人(従業員)とコミュニケーションが多い仕事がいいと思っています。 ちなみに、日本ではプログラマーを9年していました。 英語はほとんど話せません。 皆様のご経験をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • ワーホリ

    春にオーストラリアへのワーホリを考えています。 長年迷い続けたら30歳間近に… 目標は日常会話程度話せたらいいなと思ってます。英語は全然話せないので着いたらすぐに語学学校通った方がいい?  エージェントに何回も通い、ワーホリ経験者にも色々と話を聞いていても、未だ不安だし、余計にあれこれ迷ってしまい…。  やはり少し高い金額を払ってもエージェントに全て任せてしまった方がいい? 自力だと現地へ行ってからも学校探したり、家探したり、大変でしょうか? それと仕事が見つからなかった場合、一年間どのくらいの金額を用意するべきですか?

  • ワーホリ後の就職

    28歳の会社員♂です。 自動車メーカーでエンジニアを6年間やっております。 来年の春に、1年間、ワーホリでオーストラリアに行こうと思っています。 動機は、 ・大好きなサーフィンを通して、オーストラリアでの波乗りが夢だった ・海外生活をして価値観を広げたい。 ・今のまま仕事を続けていけば、安定した収入を得ながら生活が出来るが、  本当にこのままでいいのか、不安になった ・年齢制限ギリギリ そこで、 ワーキングホリディに行かれた経験のある方に聞いてみたいのですが、 帰国後の就職活動って大変だったでしょうか? 1年、ワーホリで開いた穴はどのくらい不利になりますか? 帰国後も、出来れば今の職業に就こうと思っています。 ワーホリがリスクになる事は自分でもよく分かっていて、 その上で帰国後の就職活動が不安だと言うべきではないですが、 昨今、派遣切りなどの雇用問題も取り沙汰される中、 ものすごい不安に駆られ、迷いがあります。 どんな事でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • イギリスでの生活について

    イギリスでの生活についてアドバイスを下さい。 今までにオーストラリアで1年、モルディブで4年半、ギリシャで2ヶ月、 生活と仕事をしてきまして現在ニューカレドニアで生活と仕事をしています。 この度運良くUKのYMSビザの抽選に通り2年間UKで生活とフルタイムで仕事が出来る ビザを取得できました。 ニューカレドニアはフランス領なので現在フランス語も勉強中なのですが、英語も 未だ未だ勉強したいなと思っていてUKで住んで仕事をする事も今後の自分の経験にも なるのでぜひ住んで仕事をしてみたいなーとも思っているのですが、 現在ニューカレドニアで仕事をしている為こちらを蹴ってUKに行くべきなのか 悩んでいます・・ 気候や治安等を考えると住み易いのはニューカレドニアだと思うのですが、 ニューカレドニアはすでに1年住んで仕事をして経験しているし、UKに行って2年住み 仕事をして経験した後でも次何かのチャンスに繋がるんじゃないかなとも思っていますが、 どうしたら良いか決められません。。。 目的によって様々なのですが、この質問を見られた方でどちらが今後自分の糧になると 思いますか?

  • 充実した生活とは

    社会人一年目の23歳の男です。 早速、質問なのですが••• みなさんにとって、充実した生活とはどんな生活のことをいいますか? 僕は両親、兄弟、友達から「充実した生活を送っているね」とよく言われます。 仕事の面では少しずつ任されることも増えてきて、怒られたり大変ながらも自分自身の成長を少しずつ感じられてますし、社内の人間関係も良好です。 休みの日は、学生時代の友達や先輩後輩と遊んだり飲んだりしますし、大人数で飲む時は幹事をやったりもします。一人の時はカフェ巡りしたり、都内を散策したり、映画見たり、読書したり、買い物したり過ごしています。趣味もあり、スノーボードをやってます。友達と毎年5回前後は行ってます。 恋愛面では彼女はいませんが、気になる人がおり、二人で出かけたりもしてます。 僕は今こんな生活を送っています。 今の生活に全く不満はありませんが、もっと色んな人と関わりたいし、色んな経験したいし、色んなことを知って、もっともっと自分を成長させたいと思っています。 僕は自分が特別充実してるとは思いません。ただ「自分らしく」生きることを大切にしてるだけです。 こうゆう生活が充実してるのですか? みなさんが充実してる生活ってどんな生活を言いますか? 最近、自分が欲張りなんかじゃないかと思っているので参考にご意見頂けると嬉しいです。 長文で乱雑な文章で申し訳ありません。

  • ワーホリ?インターンシップ?

    こんにちは。 今回念願の海外生活を来年からしようと思っている者です。 将来は漠然と英語+αで仕事をしていきたいと思っているので、 英語を学びにいきます。 英会話中心に学びたいのですが、 ワーホリビザで行くか、インターンシップで働くか迷っています。 経験した方いらっしゃいましたらご意見いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。