ワーホリ中の生活の彩り方

このQ&Aのポイント
  • ワーホリ中の生活を充実させるためには、価値観や経験を豊かにすることが重要です。
  • 現在の生活にはストレスや孤独を感じており、ポジティブになることが難しい状況です。
  • 周囲の人のサポートを受けつつ、自分自身の考え方や生活を見直すことで、充実したワーホリ生活を送ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーホリ中の生活の彩り方

長文ですがご容赦ください。 現在オーストラリアに来ています。 自分の目指すものに頑張ってひとつひとつクリアしてきたつもりなのですが、どうしても虚無感が拭えず、ネガティブモードの固まりみたいになってしまっています。 今の私の状況について、客観的にどう考え方や生活を変えればよいのか、ご意見を教えていただきたく思います。 自分の価値観や経験を豊かにしたいと思い、退職してオーストラリアに来てから7か月になります。 渡航前に英語力はできるだけ身に着けて、少しでも充実した海外生活になるよう、渡航直後からビジネスの専門学校に通い短期で資格を取得。 そのころからローカルの飲食店で働き始めました。 せっかく来たからには経験を得ないと帰国したくないと思いワーホリビザに切り換え、就職活動。 現在は資格を生かし、こちらの日系企業の営業職としての仕事も得て、 平日は会社員、週末は飲食店の店員の仕事を続けており、現在週7日働いています。 会社員の仕事は、まだお給料は少なくストレスは多くで大変ながらも、貴重なポジションをいただいたと思っています。 また社内日本人マーケット担当者が私しかおらず、前任者も9年以上勤務という責任あるポジションについてしまったため、簡単には抜けられないのも現状です。 飲食店に関しては周りのスタッフが大変良い人なのと現状の人手不足と、完全英語環境を抜け出すのが自分の英語力のために良くないと思い、まだ辞めていません。 収入的に飲食店の仕事を辞めると、物価の高いオーストラリアでは生活が少し苦しいのも事実です。 何より貯金が叶いません。 忙しいながら安定した仲の良い友人もでき、仕事後、週の半分は人と会いに出かけています。 彼氏はいません。 今の生活でぱーっと遊びに行くことが難しく、軽い関係が目的な男性と遊ぶ余裕もありません。出会いもほとんどありませんし、遠出したことはほぼゼロです。 また、仕事が経験のない職種で非常にストレスを感じていることも事実です。 こうやって書くと十分充実しているように思えるし、そのはずと自分でも思っているのですが、 何故かとにかく、毎日がつらくてたまりません。また、それを友人に見せることも出来ません。 ポジティブになろうと心がけても、つらい気持ちで涙が出てしまいます。 きっと周囲の人も私の暗い雰囲気は感じていると思います。 今の自分がネガティブモード満載なのは百も承知しながらも、どうしていいやら、ずっと同じ思考で出口もなく堂々巡りしてしまいます。 どなたか私の今の状況に関して、客観的な意見を頂戴したいです。 どのように考え方を変えたり、生活を変えたりするのがよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.1

質問主様の10年後 どういう展望をお持ちでしょうか。 【自分の価値観や経験を豊かにしたい】 【渡航前に英語力はできるだけ身に着け】 【渡航直後からビジネスの専門学校に通い短期で資格を取得】 夢と意思を持ってオーストラリアに渡られた。 だが。 【せっかく来たからには経験を得ないと帰国したくない】 【自分の英語力のために良くない】 【生活が少し苦しいのも事実】 職も友も得ているが。 今の現状生活の実態は、真に自分が求めていたものなのか。 その自問自答が自分の中にあるのではないでしょうか。 それは。 【自分の価値観や経験を豊かにしたい】 ここに問題があると思います。 自分が求めていた価値観や経験は「日本ではない国で、貧しくとも働く」事だったのか。 自分が求めていた価値観や経験は「英語がネイティブレベル」になる事だったのか。 自分が見定めていた事は明確だったはずなのに。 【自分の価値観や経験を豊かにしたい】 そのゴール(少なくとも、自分が「こうなりたい」という自分の姿) それは、どんな姿だったのか。 今の自分ですか? もしかしたら、 そうではないから、満たされない想いがある、ということは無いでしょうか。 本当は、もっと「なりたい自分像」があるのではありませんか。 質問主様の10年後 どういう展望をお持ちでしょうか。

yuka85
質問者

お礼

demerger様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 【質問主様の10年後 どういう展望をお持ちでしょうか。】 という言葉にはっとしました。 今の私には、はっきりと、10年後の展望が描けません。 依然ははっきりと描けていたはずなのに、今は全くわからない自分に気づきました。 また、こちらに来て、目標にしていたように仕事も友人も確かにできましたが、 自分の思い描いていた生き生きとした心躍る毎日とは、全く違うことに気が付きました。 今手に入れた生活を手放すことも、大変怖いですが、今しばらくの展望を具体的に考え出し、勇気を出して生活を変えていきたいと思います。 有難うございました。