• ベストアンサー

原価計算の直接労務費の人員が解りません

製造原価計算で直接労務費の人員について、教えて下さい 1作業者 2現場監督者 3製造係長 4製造課長 5製造部長 6工場長 7オフライン検査人員 8品質管理 9保全人員 10梱包作業者 11出荷作業者 1~11の直接労務者に該当する番号を教えて下さい、 又これ以外があれば、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

4製造課長、 5製造部長、 6工場長、7オフライン検査人員、 8品質管理、 9保全人員、11出荷作業者 これらは間接人員でしょう。 それ以外はその工場における作業実態で判断します。 たとえば2現場監督者、 3製造係長がある特定の製造ラインだけを管理していて、工程別喧嘩をしている場合はその行程の直接人員となる場合があります。また滅多になきかもしれませんが10の梱包作業がラインの最後にあり、特定の製品だけを梱包する場合も直接になることがあります。(通常は梱包は完成後の行程で製造原価にはならないと思います) 原則はその製造工程や製品にその人の作業が直接かかわったことが認識できるかで判断します。 でも実際はその関係は工場ごと違うので、貴社の現場の実態で判定するということです。