• ベストアンサー
  • 困ってます

男性からの恋愛相談

ここ、最近男友達の恋愛相談にのってます! 年下の後輩で、私が頼られてる感じで、 恋愛相談をきっかけにそれ以外の話も毎日メールしてて、忙しかったり面倒な時もなるべく相手になって返信してます。 ですが、どう考えても悩みを聞く限り好きな女の子と、いい感じなんです。だから、相談とかその他の話を私とするくらいなら、その好きな女の子とすればいいのに!とか、思います。 私はただのヒマつぶしな気がして、イライラします。とくにその後輩には恋愛感情はなく、可愛い後輩と思ってます。 どう思います? 何考えてるのかわからなくなってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

石橋を叩いて叩いて、 それでも渡る前に考えて、考えて・・・ 彼の目にはそういう恋愛道なんだよ。 貴方から見たら、 そのままサクッと橋を渡ってしまえば、 その先に笑顔の彼女が待っているよ?(大丈夫だよ!) そう言いたくなる訳でしょ? でも、 彼個人の意識としては、 まだまだ油断ならない(本当に大丈夫か?)、 そういう感覚で見極めている段階なんだよね? おそらく彼は、 その意中の彼女にはまだ自分を出せていないんだよ。 割とつくった自分でやりくりしている。 その分だけ、 相談相手の貴方って心の「息継ぎ場」になっている。 暇つぶしでは無い。 ただ、 息継ぎという感覚がある分、 呼吸次第で貴方への頼り度合いが増えてしまう。 しかも呼吸であるある以上、 基本的にいつでも呼吸自体はする訳でしょ? 呼吸感覚で繋がってしまう時もあるんだと思う。 最初は、 貴方もある程度相談という目線を大事にして、 丁寧に受け止めていたんだと思う。 多少の融通位はしてあげよう、と。」 でも、 今の正直な感覚としては、 そこまで気負って丁寧に受け止めなくても良いんじゃないか? もう相談相手としての役割はある程度果たした筈だし、 敢えてこちらからナビするような部分は少ない(ように見える)。 貴方はそう思っているんだよ。 だったら、 貴方も面倒な時も~的な滅私は要らないんだよ。 今までの対応自体が既に貴方の誠実さとして伝わっている。 これからは、 貴方も自分のペースで繋がっていく。 今の貴方って相手のペースを許してしまっているから。 イライラする位なら、 イライラしないタイミング(適量)を選べばいい。 貴方も選んでいいんだよ。 自分というバランスの範囲「内」で対応出来てこそ、 貴方は相談を受けていても、 自分は自分という生活が出来るんだからね? 何を考えているか? 別に分からなくてもいいんだよ。 分からない部分は分からないままで良いんだよ。 もっと貴方の心に隙間を創ってあげないと。 自分あってこその人間関係、コミュニケーションなんだからね☆

質問者からのお礼

ありがとうございました! 楽になりました!! 逆に私が考えすぎだったのかもしれませんね 笑 これからは自分のペースを保ちつつ、ですね! その女の子とお付き合いするようになったら多分メールも頻繁にこなくなるような気もしますので。。 随時、出来事を報告されたるようになったりしないか不安ですが 笑