• ベストアンサー

男性の方へ 恋愛相談したのですが。

特に男性にお聞きしたいです。 以前から、ある男性の婚活事情相談を受けて来ましたが、 少し、私も男性との関わり(恋愛感情も絡んでいるような)で気になる事があり、 信頼のおける、この男性に軽く相談をしたところ、 その時は余り双方に時間がなく、続きはメールでも良いと言ってくれていたので、 翌日、軽く、続きをメールしたところ返信がありません。 彼の相談事メールには、大体、その日に対応して来た私ですし、 今までのたわいない、連絡メールなどには、その日のうちに返信があったのに、 今回はなぜ?と言う感じです。 忙しくても、返信してくれていただけに、迷惑だったのかな? 私の相談、変だったのかな?と気になります。 もしかして、こう言う時の男性の、「続きはメールで」は社交辞令的なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajenny
回答No.1

女性ですが。 相談の内容がわからないのですが、理由は 返事の内容が難しい。 ただ忙しくて返事をする暇がない。 私も基本的にはメールの返答は早い方ですが、時間があいてしまうと ついつい返事をするのがめんどうになったり、忘れてしまう事は あります。 もう少し待ってみてもいいんじゃないでしょうか?

yuzunoka
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 女性の方も大歓迎です。 >時間があいてしまうとついつい返事をするのがめんどうになったり、忘れてしまう事はあります。 確かに、そう言う事はありますね。 >もう少し待ってみてもいいんじゃないでしょうか? はい。そう致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hyuuma8579
回答No.8

お礼の言葉ありがとうございます。 多少の誤解を招いている面がありましたので、補足させて頂きますね。 「胸に手をあてて考えなければならないほど、非常識な事を私はしたのでしょうか?」・・・胸に手を当てて考えてといったのは、そのような行為が、単純に私からすれば考えられないことだったからです。先の回答でも述べましたように、私の場合はごく普通に、分別ある行動として、相談しないだろうと思うケースだからです。なので、同じ人間として、そんなことがありえるだろうかと思った時に、「本当にそうなの?もう一度思い出してみて?わずかでもブレーキとかなかったの?」というような意味合いの問いかけで、非常識云々とかではありません。 同じ人間で、全く心が違うとは思いたくないからです。 それで、今初めて思ったのですが、私自身、人から相談を受ける時の姿勢が、半端じゃないってことも関係してるのかも知れません。 あまり自分を褒めるかのような言動は慎みたいのですが、ただ正直にだけ申し上げますと、命がけで責任を持つという決意が伴わない相談は最初から受けない自分なのだと思います。万一何らかの理由で、その人(自分に相談してきた相手)にしか相談できないという状況があるとしても、その自分に相談してきた人が完全に悩みが解決して心から安心しているということを大前提にしなければ、相談はできないのです。したくてもできないのです。 ただし、周りを見渡して見て、相談する相手が、もうその不相応な人意外いなかったとするなら、藁にもすがるような切羽つまった状況下では、なりふりかまっていられないでしょうから、その限りではないことと思います。 今自分で何となくわかったのは、貴女様と私では相談を受ける姿勢の違いが大きいのではないかと思いました。(どちらが優劣という視点ではありませんので) 先の回答で出した医者の例も一般から見たら極論だろうと思ったのでそう断り書きしたのですが、私にとっては、それが普通というか、相談の受けてになるということは、それぐらい生き死にに責任を持つものだと理解しているのだととってもらった方がわかりやすかったでしょうか? もう少し整理した言葉で言えば、その人の悩みが完全にといっていいほど解決していたのならともかく、その解決模索の途上にあるような人に、他人の相談事を持ちかけ、更なる重荷を背負わせるようなことだけは、心痛くてできないのは、私だけなのでしょうか?心痛いのかそうでないのか・・・そういうデリケートな世界は、やはり胸に手を当ててでないとわからないのではないでしょうか?

回答No.7

≪表現の誤りの訂正≫ 脈絡からきっとおわかりになるだろうとは思いましたが、2行目の表現は主語と述語が紛らわしいので一応訂正させて頂きます。 「相談にのってほしい相手に対して」・・・・誤 「相談にのってあげてる相手に対して」・・・正 スミマセンです。

回答No.6

それは、ちょっとまずいのでは? 相談にのってほしい相手に対して逆に相談とは・・・ 自分の悩みが完全に解決していたのなら、余裕もあるでしょうが・・・ 信頼しているとはいえ、何かのついでに軽く相談する感覚もまずいですし、相談を受ける受けてとしての権威とか信頼の面でどうなのかな?(相手の取り方の問題というより、道義的にどうなのかということです) 秩序上の混乱を招くということが、わかりませんでしょうか? 極論的な例を出せば、自分の治療にかかっていた患者さんに対して、医者の方から唐突に「自分の体調不良の原因」について、逆質問するようなシーンがあるとして、貴女さまは、違和感を覚えませんか? 相談されついでに自分の相談をしてしまう・・・真剣とか責任をあまり感じないのは私だけでしょうか? 私が同じシチュエーションなら、本末転倒な範疇に入るので、そんなことはとてもできませんです。物事には秩序や順番、主流や本筋ってものがあるのでは? 胸に手を当てて考えてほしいのですが、貴女様が彼に相談してみようと思った時、そう決める前の段階で、貴女様の心の中に「はてな?」とか「ちょっと待てよ」とか「よした方がいいかな?」etc.etc.ブレーキ作用は全くなかったのでしょうか?

yuzunoka
質問者

お礼

他の方とは全く違った見解のご回答・・と思いきや、 補足要求との事ですので、 補足欄へ書き込みさせて頂きます。 ありがとうございました。

yuzunoka
質問者

補足

>胸に手を当てて考えてほしいのですが、貴女様が彼に相談してみようと思った時、 >そう決める前の段階で、 >貴女様の心の中に「はてな?」とか「ちょっと待てよ」とか「よした方がいいかな?」 >etc.etc.ブレーキ作用は全くなかったのでしょうか? 今まで、彼の方から、 私にも何か悩みがあるのなら聞くよと言って貰っていましたが、 私は男性にほいほい相談するタイプではなく、 相談せぬまま数年が過ぎております。 今までの彼との関わりの中で、是非、聞いてみたいと思ったので、 この度、相談してみました。 メールでの質問追記も、彼の方から、メールで聞くと何度も言ってくれた為、 私はメールで相談は、口頭より更に苦手ですが、 お互いに時間がないので、今回は軽くメールも送信しましたが、 胸に手をあてて考えなければならないほど、非常識な事を私はしたのでしょうか? だとしたら、彼には本当に申し訳なかったですね。

noname#102223
noname#102223
回答No.5

会って話すほど暇じゃない、或いは時間は作りたくない ということです。 メールなら忘れた頃に回答がくるかもしれません。

yuzunoka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 >会って話すほど暇じゃない、 そうですね。確かに暇ではないと思います。 >或いは時間は作りたくないということです。 これは、この男性の性格からして恐らくないと思います。 「作れない」はあると思いますが。 >メールなら忘れた頃に回答がくるかもしれません。 そうですね。ありがとうございました。

回答No.4

♂です。 おそらく、返事に困ってるんじゃないですかね? どうアドバイスしようか。。。言葉を選んでるうちに時間が経ってしまうことはあります。 続きはメールで!と相手が仰ってるんで、迷惑ではないと思いますよ。

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。 アドバイスする時って、言葉を選びますね。 たしかに・・。 >続きはメールで!と相手が仰ってるんで、迷惑ではないと思いますよ。 安心しました。ありがとうございました。

回答No.3

30代♂です。 別に社交辞令ではないと思いますよ? 携帯にメールが来てる事自体、気が付いてないかもしれませんね… 私の場合、出勤途中に気が付く事が多いです。 それに携帯のメールで確認して、返事が長文になりそうであれば、 パソコンで返信しますので、出勤日ならば早くても 昼休みじゃないでしょうか? しかし、昼休みも外出したりする仕事であれば、帰宅してからかも 知れませんし、同じ♂の立場から言わしてもらいますと『24時間位の猶予はくれよ!!』と思います。

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >『24時間位の猶予はくれよ!!』と思います。 そうですね。 社会人、何かと忙しいものですからね。 ありがとうございました。

• atyaatya
回答No.2

貴女との関係は、単なる友情以上に、彼の心理は動いていたように見受けられます。 貴女から、彼に対して愛情を抱いてる内容のお話なら、直ぐ対応しますが、彼以外の男性についてのお話にショックを受けられてるような感触です。

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >貴女との関係は、単なる友情以上に、彼の心理は動いていたように見受けられます。 なるほど・・。 でも、私は、彼の婚活相談にのっていますのに。(笑) >彼以外の男性についてのお話にショックを受けられてるような感触です。 確かに、心情的には無きにしもあらずですね。 こんな考え方思いつきませんでしたが、なるほど!と思いました。 ありがとうございました。