• ベストアンサー

男性の方へ 恋愛相談したのですが。

特に男性にお聞きしたいです。 以前から、ある男性の婚活事情相談を受けて来ましたが、 少し、私も男性との関わり(恋愛感情も絡んでいるような)で気になる事があり、 信頼のおける、この男性に軽く相談をしたところ、 その時は余り双方に時間がなく、続きはメールでも良いと言ってくれていたので、 翌日、軽く、続きをメールしたところ返信がありません。 彼の相談事メールには、大体、その日に対応して来た私ですし、 今までのたわいない、連絡メールなどには、その日のうちに返信があったのに、 今回はなぜ?と言う感じです。 忙しくても、返信してくれていただけに、迷惑だったのかな? 私の相談、変だったのかな?と気になります。 もしかして、こう言う時の男性の、「続きはメールで」は社交辞令的なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.1

女性ですが。 相談の内容がわからないのですが、理由は 返事の内容が難しい。 ただ忙しくて返事をする暇がない。 私も基本的にはメールの返答は早い方ですが、時間があいてしまうと ついつい返事をするのがめんどうになったり、忘れてしまう事は あります。 もう少し待ってみてもいいんじゃないでしょうか?

yuzunoka
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 女性の方も大歓迎です。 >時間があいてしまうとついつい返事をするのがめんどうになったり、忘れてしまう事はあります。 確かに、そう言う事はありますね。 >もう少し待ってみてもいいんじゃないでしょうか? はい。そう致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.8

お礼の言葉ありがとうございます。 多少の誤解を招いている面がありましたので、補足させて頂きますね。 「胸に手をあてて考えなければならないほど、非常識な事を私はしたのでしょうか?」・・・胸に手を当てて考えてといったのは、そのような行為が、単純に私からすれば考えられないことだったからです。先の回答でも述べましたように、私の場合はごく普通に、分別ある行動として、相談しないだろうと思うケースだからです。なので、同じ人間として、そんなことがありえるだろうかと思った時に、「本当にそうなの?もう一度思い出してみて?わずかでもブレーキとかなかったの?」というような意味合いの問いかけで、非常識云々とかではありません。 同じ人間で、全く心が違うとは思いたくないからです。 それで、今初めて思ったのですが、私自身、人から相談を受ける時の姿勢が、半端じゃないってことも関係してるのかも知れません。 あまり自分を褒めるかのような言動は慎みたいのですが、ただ正直にだけ申し上げますと、命がけで責任を持つという決意が伴わない相談は最初から受けない自分なのだと思います。万一何らかの理由で、その人(自分に相談してきた相手)にしか相談できないという状況があるとしても、その自分に相談してきた人が完全に悩みが解決して心から安心しているということを大前提にしなければ、相談はできないのです。したくてもできないのです。 ただし、周りを見渡して見て、相談する相手が、もうその不相応な人意外いなかったとするなら、藁にもすがるような切羽つまった状況下では、なりふりかまっていられないでしょうから、その限りではないことと思います。 今自分で何となくわかったのは、貴女様と私では相談を受ける姿勢の違いが大きいのではないかと思いました。(どちらが優劣という視点ではありませんので) 先の回答で出した医者の例も一般から見たら極論だろうと思ったのでそう断り書きしたのですが、私にとっては、それが普通というか、相談の受けてになるということは、それぐらい生き死にに責任を持つものだと理解しているのだととってもらった方がわかりやすかったでしょうか? もう少し整理した言葉で言えば、その人の悩みが完全にといっていいほど解決していたのならともかく、その解決模索の途上にあるような人に、他人の相談事を持ちかけ、更なる重荷を背負わせるようなことだけは、心痛くてできないのは、私だけなのでしょうか?心痛いのかそうでないのか・・・そういうデリケートな世界は、やはり胸に手を当ててでないとわからないのではないでしょうか?

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

≪表現の誤りの訂正≫ 脈絡からきっとおわかりになるだろうとは思いましたが、2行目の表現は主語と述語が紛らわしいので一応訂正させて頂きます。 「相談にのってほしい相手に対して」・・・・誤 「相談にのってあげてる相手に対して」・・・正 スミマセンです。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

それは、ちょっとまずいのでは? 相談にのってほしい相手に対して逆に相談とは・・・ 自分の悩みが完全に解決していたのなら、余裕もあるでしょうが・・・ 信頼しているとはいえ、何かのついでに軽く相談する感覚もまずいですし、相談を受ける受けてとしての権威とか信頼の面でどうなのかな?(相手の取り方の問題というより、道義的にどうなのかということです) 秩序上の混乱を招くということが、わかりませんでしょうか? 極論的な例を出せば、自分の治療にかかっていた患者さんに対して、医者の方から唐突に「自分の体調不良の原因」について、逆質問するようなシーンがあるとして、貴女さまは、違和感を覚えませんか? 相談されついでに自分の相談をしてしまう・・・真剣とか責任をあまり感じないのは私だけでしょうか? 私が同じシチュエーションなら、本末転倒な範疇に入るので、そんなことはとてもできませんです。物事には秩序や順番、主流や本筋ってものがあるのでは? 胸に手を当てて考えてほしいのですが、貴女様が彼に相談してみようと思った時、そう決める前の段階で、貴女様の心の中に「はてな?」とか「ちょっと待てよ」とか「よした方がいいかな?」etc.etc.ブレーキ作用は全くなかったのでしょうか?

yuzunoka
質問者

お礼

他の方とは全く違った見解のご回答・・と思いきや、 補足要求との事ですので、 補足欄へ書き込みさせて頂きます。 ありがとうございました。

yuzunoka
質問者

補足

>胸に手を当てて考えてほしいのですが、貴女様が彼に相談してみようと思った時、 >そう決める前の段階で、 >貴女様の心の中に「はてな?」とか「ちょっと待てよ」とか「よした方がいいかな?」 >etc.etc.ブレーキ作用は全くなかったのでしょうか? 今まで、彼の方から、 私にも何か悩みがあるのなら聞くよと言って貰っていましたが、 私は男性にほいほい相談するタイプではなく、 相談せぬまま数年が過ぎております。 今までの彼との関わりの中で、是非、聞いてみたいと思ったので、 この度、相談してみました。 メールでの質問追記も、彼の方から、メールで聞くと何度も言ってくれた為、 私はメールで相談は、口頭より更に苦手ですが、 お互いに時間がないので、今回は軽くメールも送信しましたが、 胸に手をあてて考えなければならないほど、非常識な事を私はしたのでしょうか? だとしたら、彼には本当に申し訳なかったですね。

noname#102223
noname#102223
回答No.5

会って話すほど暇じゃない、或いは時間は作りたくない ということです。 メールなら忘れた頃に回答がくるかもしれません。

yuzunoka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 >会って話すほど暇じゃない、 そうですね。確かに暇ではないと思います。 >或いは時間は作りたくないということです。 これは、この男性の性格からして恐らくないと思います。 「作れない」はあると思いますが。 >メールなら忘れた頃に回答がくるかもしれません。 そうですね。ありがとうございました。

回答No.4

♂です。 おそらく、返事に困ってるんじゃないですかね? どうアドバイスしようか。。。言葉を選んでるうちに時間が経ってしまうことはあります。 続きはメールで!と相手が仰ってるんで、迷惑ではないと思いますよ。

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。 アドバイスする時って、言葉を選びますね。 たしかに・・。 >続きはメールで!と相手が仰ってるんで、迷惑ではないと思いますよ。 安心しました。ありがとうございました。

回答No.3

30代♂です。 別に社交辞令ではないと思いますよ? 携帯にメールが来てる事自体、気が付いてないかもしれませんね… 私の場合、出勤途中に気が付く事が多いです。 それに携帯のメールで確認して、返事が長文になりそうであれば、 パソコンで返信しますので、出勤日ならば早くても 昼休みじゃないでしょうか? しかし、昼休みも外出したりする仕事であれば、帰宅してからかも 知れませんし、同じ♂の立場から言わしてもらいますと『24時間位の猶予はくれよ!!』と思います。

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >『24時間位の猶予はくれよ!!』と思います。 そうですね。 社会人、何かと忙しいものですからね。 ありがとうございました。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

貴女との関係は、単なる友情以上に、彼の心理は動いていたように見受けられます。 貴女から、彼に対して愛情を抱いてる内容のお話なら、直ぐ対応しますが、彼以外の男性についてのお話にショックを受けられてるような感触です。

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >貴女との関係は、単なる友情以上に、彼の心理は動いていたように見受けられます。 なるほど・・。 でも、私は、彼の婚活相談にのっていますのに。(笑) >彼以外の男性についてのお話にショックを受けられてるような感触です。 確かに、心情的には無きにしもあらずですね。 こんな考え方思いつきませんでしたが、なるほど!と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方教えて下さい

    20代後半の女性です。気になっている男性を飲みに誘い、別れる時に「楽しかった」と言ってくれて、さらにすぐ「誘ってくれてありがとう!すごく楽しかった。また飲みにいこう」とメールがありました。翌朝も「また誘ってね」とメールがあって、嬉しかったのですが、冷静になるとこれってただの社交辞令なのかも。。。って思えてきました。やはりただの社交辞令でしょうか・・・?

  • 恋愛相談です。

    はじめまして。恋愛について悩んでる20代の男性です。 先日気になる女性に少しの時間会ったときに、 近いうち飲もうよといわれ、 では、再来週飲まない?と聞いた所、 考えとくね。 という返事をもらいました。 この場面でいう、考えとくね、というのは、社交辞令的なものなのでしょうか?? 断れなくて言った一言に聞こえてしょうがありません。 尚この後、メールを3通くらいやりとりし、また再来週あそべるのきたいしてまーす。送ったら返信がないので余計気になってしまいました。 貴重なご意見よろしくお願い致します。

  • 婚活パーティで出会った男性について

    婚活パーティーで知り合った男性と3回目のお食事をしました。お礼のメールを送った後に「美味しいとこ見つけたら行こうね!」と返信が来ました。(社交辞令かなとも感じていてなかなか返信出来ません。)その後何の約束もしていないので、メールしたいなと思っているのですが、メールしても良いのでしょうか?迷惑に思われますでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 合コン経験ありの男性方、メール分析お願いします☆

    お考えがありましたら、ぜひ返答をお願いします。内容は・・・→先日、合コンで出会った男性に自宅付近まで送ってもらった後のメールのやり取りの中です。彼に「ありがとうございました」のメールをしたら「今度はお暇なときに、よければ二人で飲みましょう」という内容のメールが送られてきました。翌日夜「お誘いありがとうございます。○○日意外なら大丈夫です☆」とメールすると「日にちを決めておきますね」との内容が返信されてきたのですが、それ以降10日ほどメールがありません。二人でという言葉が含まれていたので社交辞令ではないと思って期待していたのですが、やはりこれも社交辞令だったのでしょうか?彼が私のことをタイプだと言っていたらしく、私も彼には好感を抱いていたので、ちょっと気になっています。。。年齢はお互いに30歳前後です。彼は女性には困っていない感じの、おとなしいけれど愛想が良くオシャレな人でした。いかがでしょうか?分析をお願いします☆

  • 飲み会後のメールについて(男性の方教えて下さい。)

    こんばんは。 男性の方に質問です。 飲み会後のメールで「また時間がある時に飲みに行こう」っていうのはどういう時に送りますか? 先日ある飲み会の後、お礼のメールを送りました。 すぐには返事は来なかったのですが(翌日の夜)、仕事が忙しく返信が遅れたことへのお詫びと時間が出来たらまた飲みに行こうと書かれていました。 好感が持てる方だったので、「行きましょう。また誘ってくださいね」と返事をしました。 その後メールはなく、このまま縁が切れるのもイヤだったので、そのメールから数日後に旅行先から「今○○に来てます。」というようなメールをしましたが、2日たった今も返事はありません。 正直、社交辞令だったのかなぁ…と寂しい気持ちです。 私は、飲み会の後、お礼メールはしますが、行く気もないのに自分から飲みに行こうとは絶対に言いません。 男性の方はどうなのでしょうか?? どういう時はこうお礼メールをするというようなのがあれば教えて下さい。

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 男性の方教えてください。恋愛相談、長文です。

    とても好きな人がいます。 仕事で知り合った人ですが、会えなくなってしまったので、思い切って職場のメールからメールをした際に携帯のアドレスをさりげなく書いたら、彼が携帯からメールをくれました。そして、彼が誘ってくれて、二人で食事に行きました。 ただ…行き詰まりを感じています。 ○私の方が年上です。 ○彼女がいるのか分かりません。 ○メールはいつも私からです。返信は最初は早かったのですが、最近は遅くて、他愛のないメールだと返信がないときもあります。 ○誘ってはくれたけど、具体的な日程を言ってくれなくて、こちらから空いてる日を言っても連絡がなくて、たまりかねて聞いたらようやく日程が決まりました。 ○また行こうと言ってくれてますが、今回もまだ決まりません。 ○私のことをエリートとか高嶺の花だと思っているらしきことを言われました。前回の食事も私が社交辞令でOKして、いつ私が「やっぱりやめた」と言い出すかと思っていたそうです。 ○私がほとんど男性と付き合った経験がないことを「嬉しい」と言ってくれました。 〇彼の友達のことを話題にして、「どうなの?」と聞かれました。 ○彼は私にMっ気があると感じているようです。(自分では分かりません。) いくら恋愛経験のない私でも、彼にとって私は「どうしても手に入れたい人」ではないことは分かっていますが、少しは脈があるのでしょうか…。もう諦めた方がいいのでしょうか…。 こんなに好きになれる人にはもう会えないかも…と思っていますが、諦めてほしいと彼が思っているなら、諦めるのが愛情かな…とも思っています。 もしももう一度会ってもらえるなら、彼の誕生日にプレゼントを渡して、できれば遠回しに思いを伝えて終わりにしようか、それすら迷惑なのかと悩んでいます。 しかも私の誕生日が近くて、プレゼントを強要してるみたいにとられたら最悪だなあと…。 そこでご質問なのですが、こんな状況の女性からプレゼントをもらうのはやはり迷惑でしょうか? 彼の私に対する態度は、一般的に男性からすれば「諦めてくれ」というものなのでしょうか? 恋愛経験がないので、男性の気持ちが本当に分かりません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 婚活デート後のメール

    この間、婚活で出会った男性とよる食事をしました。 話は弾んでいたとおもいます。 食事が終わってからのメールで私は楽しかったのでまた時間が会う時に会えたら嬉しいという文面でおくり、相手の方からは『また時間をつくって会いましょう』と返信がきました。 時間を作ってというフレーズはまた会う気があるのか社交辞令なのかがわからずやきももきとしています。 社交辞令でそういう言い方をするものでしょうか? 私自身の場合も『また機会があれば』という断りをしているので余計によくわからなくなってしまいました。 どうおもうのか教えていただけたら嬉しいです。

  • 男性の方お願いします

    先日、気になる人を初めて飲みに誘いました。「楽しかった、また誘ってね」と言ってくれ、社交辞令かなと思いながらもメールでまた誘ってみたところ空いている日を教えてくれました。優しい人なので断れないのかなと気になるのですが、男性はあまり気分がのらなくても、行ってあげないかわいそうとか、あんまり気分のらないけど断りにくいから行くようなことはありますか? 当方20代後半女性です。

  • 男性の方に相談です。押すべきですか?ひくべきですか?

    男性の方に相談です。 今いいなと思う人がいます。その人とは合コンで知り合って、自分から誘って2回ほど二人で飲みに行きました。最後に会ってから1週間経ちましたが、彼からの連絡はありません。最後飲みに行った時も、別れた後のメールではまた近々飲みに行こうとは言ってくれましたが、(社交辞令でしょうが・・)その場では次回の話は出ませんでした。あまりがっついていると思われるのが嫌で私から出すことも出来ませんでした・・。 これは彼から連絡が来ない、誘いが来ないという時点で彼の気持ち(私には興味がない)を察して引くべきでしょうか?それともまた断られるの覚悟で自分からデートに誘うなどして押してみるべきでしょうか? みなさんのご意見お願いします。