• ベストアンサー
  • 困ってます

男性の方教えてください。恋愛相談、長文です。

とても好きな人がいます。 仕事で知り合った人ですが、会えなくなってしまったので、思い切って職場のメールからメールをした際に携帯のアドレスをさりげなく書いたら、彼が携帯からメールをくれました。そして、彼が誘ってくれて、二人で食事に行きました。 ただ…行き詰まりを感じています。 ○私の方が年上です。 ○彼女がいるのか分かりません。 ○メールはいつも私からです。返信は最初は早かったのですが、最近は遅くて、他愛のないメールだと返信がないときもあります。 ○誘ってはくれたけど、具体的な日程を言ってくれなくて、こちらから空いてる日を言っても連絡がなくて、たまりかねて聞いたらようやく日程が決まりました。 ○また行こうと言ってくれてますが、今回もまだ決まりません。 ○私のことをエリートとか高嶺の花だと思っているらしきことを言われました。前回の食事も私が社交辞令でOKして、いつ私が「やっぱりやめた」と言い出すかと思っていたそうです。 ○私がほとんど男性と付き合った経験がないことを「嬉しい」と言ってくれました。 〇彼の友達のことを話題にして、「どうなの?」と聞かれました。 ○彼は私にMっ気があると感じているようです。(自分では分かりません。) いくら恋愛経験のない私でも、彼にとって私は「どうしても手に入れたい人」ではないことは分かっていますが、少しは脈があるのでしょうか…。もう諦めた方がいいのでしょうか…。 こんなに好きになれる人にはもう会えないかも…と思っていますが、諦めてほしいと彼が思っているなら、諦めるのが愛情かな…とも思っています。 もしももう一度会ってもらえるなら、彼の誕生日にプレゼントを渡して、できれば遠回しに思いを伝えて終わりにしようか、それすら迷惑なのかと悩んでいます。 しかも私の誕生日が近くて、プレゼントを強要してるみたいにとられたら最悪だなあと…。 そこでご質問なのですが、こんな状況の女性からプレゼントをもらうのはやはり迷惑でしょうか? 彼の私に対する態度は、一般的に男性からすれば「諦めてくれ」というものなのでしょうか? 恋愛経験がないので、男性の気持ちが本当に分かりません。アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#171846
noname#171846

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

30の男です。 文章を見る限り、脈は有りだと思います。 でも、あなたの気持ちを測りかねている状態だと思います。 (なので、友達の事を話題にしたりしたんじゃないかな?) もっとプッシュしましょう。 日程もちゃんと決めて、あってみるのが良いと思いますよ。 プレゼントは嬉しいと思いますが、あまり高価なものは良くないと思います。 後一押しです、がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性の気持ちが本当に分からなくて…様々なご回答をいただいて、どれもなるほど…と頷けるものばかりで、本当に人それぞれなのだな…と思いました。 その中でも脈はある…というお答えをいただけて、少なくとも可能性はゼロではないのだ…と気持ちが明るくなりました。 実際の彼の気持ちは分かりませんが、もう少し好意を示していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

お礼をした後で補足してしまい申し訳ありません。気になることがありまして… 実は、最初の食事の時、彼がおごってくれたのです(そんなつもりはなかったのですが)。 おごられるのを当然と思う女だと思われたら嫌だな…と思って、その後のやり取りで「次はごちそうします」と一言入れました。 その後、まずかったかなと思って、もう一度おおまかな期間を言って「行きたいです」とメールしたのですが、彼からは「行きたい」というメールがあるだけで…。 なので、もう一度、日程が合う日があるといいですね…とメールしたのですが…止まってしまいました。(その後一度、返信を求めない内容のメールもしましたが返信なし…) こんな状況なのですが、「ごちそうする」と一度言われると、男性は誘いにくいですか? まだ脈はあるのでしょうか… アドバイスいただければ嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

身近で37組のカップルをまとめた(立ち会っただけの場合も含めて)男性です。男女の出会いはほとんど動物的な直観(女性が自分に無い遺伝子を持っている相手を見分ける早さは平均で6分間といわれています。)で決まります。三島由紀夫などはそういう意味で「お見合いが理想的」と断言し、自らも瑶子夫人とお見合いで結ばれました。学生時代からなんとなく結びついて情に流されてダラダラ結婚まで行ったカップルは悲惨な結末が多いものですが、紹介で瞬時に決まったカップルは紹介者があきれるくらい、とても睦まじい夫婦になります。こればかりは感覚の世界であり、右脳(直観、フイーリング)で気に入らない相手とは左脳で学歴、財産、周囲の親族、職業、親の乗り気度、などの情報処理のレベルで考えても仕方のないことであり、むしろ不幸になると思っています。結婚すれば毎朝顔を合わせるのですから、感覚的にダメならそれはつらいものです。さて、あなたの場合は、相手の右脳に訴えるものが無かったと判断されます。貴女の側はその逆ですが、これを私は最も不幸な出会いと考えます。一時的に大きな傷を残し、苦しみますが、あきらめた方がお互いのためではないかと思います。多くのカップルを見てきた者として、悲しいことですが良くお考えいただき、耐えていただきたいと思います。大丈夫、お互いが求めている出会いは必ずあるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男女の仲って、出会った一瞬で決まってしまうものなのですか…。最初は何とも思っていなくてもだんだん好きになるとか、そういうこともあると思っていました。 彼にとって私が好みではない、気に入らない…というなら、そして今さらけることができるものではないなら、もうどうしようもないので、諦めるしかないですね…。 もう少し見極めて本当にそうなら諦めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • we4981
  • ベストアンサー率27% (10/36)

40代、既婚です。 男女のやりとりなんて人それぞれなんで、ひょっとしたら私が「変わり者」なのかもしれませんが、何かの参考にしていただければ、と思います。 私もいろんな経験をし、裏切られた、とか、ウソ言われた、とか、腹立たしく思ったことは数知れずなのですが、相手の人からみれば、「そんなの、そぶりでわかって当然でしょ」って感じで、今から思えば、私が勝手に腹立たしく思ったり悩んだりしていただけなのだ、ということなんですね。 ただ、私自身は、恋愛感情のやりとり以前に絶対必要なのは、たとえ相手が気に入らなくなっても、最後まで誠意を見せるということだ、と思っています。彼自身のことを言いますと、まだ「好き」というレベルでないというのなら、なおさら、自分を知ってもらい、相手を知るために約束は守り、きちんと対応する。それでどうしても自分とは合わない人なのであれば、そうきっちり伝える。 だから、私なら、もしあきらめてほしいのならはっきりそう言います。あきらめてほしいのに無視するだけ、なんてのは卑怯で最低だと思っています。恋愛だけ特別な人間関係だとは思いません。それに、質問者様とふたりで食事したりするのであれば、常識的には彼女はいないはずでしょう。 ちなみに、終わりにするかもしれないと思っている相手にプレゼントをわたすのは、誠意ではありませんよ。ただ迷惑なだけです。お返ししなければ悪者になるのは彼自身ですから。もし私だったら、ほんとうに相手からプレゼントをほしいと思っているのなら、自分のほうからまずその話題を出すでしょう。女性に負担をかけたくありませんので。 質問者様に恋愛経験がないことを、うれしい、と彼がいう理由が私にはわかりませんが、もし彼に恋愛感情があるにもかかわらず、質問者様をいろいろと悩ませるというのであれば、彼はさほど相手に気を回すことができない、つまり、貴女ほどおとなじゃない、ということではないかという気がします。今、かりにお二人の関係がうまくいったとしても、今後、そういう点でどこかでしっくりこないところが残り続けるかもしれません。それを受け入れてもいいと思えるかどうか、で、どうするかを決めなければならないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性の気持ちが本当に分からなくて…様々なご回答をいただいて、どれもなるほど…と頷けるものばかりで、本当に人それぞれなのだな…と思いました。 たしかに、諦めてほしいなら「諦めてくれ」とはっきり言うのが誠実というものですよね。私も自分がそれをできるかというと、はっきり告白されない限りはできないので、つらいところですが…。 恋人がいるのに異性と食事するような男性は私も好きではないので、彼がもしもそうなら、私とは合わない人だな…とも思っています。いくじがないので聞けないのですが、もしもそうならきっぱり諦めようと思います。 おっしゃるとおり、終わりにしようと思ってプレゼントを渡すのはたしかに誠実ではないですね。それだけはやめようと思います。 最後のアドバイスは…彼が駆け引きをしているのなら、あるいは、分かっていて私を悩ませているのなら、私とは合わないのかな…と思っていたので、痛いところです。 このことも含めて、もう少しじっくり彼のことを考え直そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

お礼をした後で補足してしまい申し訳ありません。気になることがありまして… 実は、最初の食事の時、彼がおごってくれたのです(そんなつもりはなかったのですが)。 おごられるのを当然と思う女だと思われたら嫌だな…と思って、その後のやり取りで「次はごちそうします」と一言入れました。 その後、まずかったかなと思って、もう一度おおまかな期間を言って「行きたいです」とメールしたのですが、彼からは「行きたい」というメールがあるだけで…。 なので、もう一度、日程が合う日があるといいですね…とメールしたのですが…止まってしまいました。(その後一度、返信を求めない内容のメールもしましたが返信なし…) こんな状況なのですが、「ごちそうする」と一度言われると、男性は誘いにくいですか? アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18587/37098)

相手は焦ってない。それは事実。 一応貴方のその連絡を機に、じゃあ1回食事でも行きましょうか、と言う流れは出来たと。ただそのイベントが一段落した時点で相手の気持ちも一段落しちゃってる。 貴方からしかメールが来ないとは当然。 貴方から創ったラインだから。相手は無理なく楽しく交流できる範囲でなら構わないよ、という感覚。 だから次はいつとか、具体的に進展を急いでないんだよ。 あくまでタイミングが合えば~だからね。 それに対して貴方は当然異性として意識して関わってるから相手の反応が気になる訳だけどさ。それは現実として受け止め方が違うからね。 諦めてくれ、とかそういう意思も無い。まだ異性としても特別意識はないかもしれない。 やっぱり現実には会えない状態で直の交流が無いから距離が縮まらないんだよね。それ以前の積み重ねもあまり無いし。 相手も貴方とだけ交流している訳じゃないしさ、優先順位もある。 それは自覚した方が良いんじゃない? 別に今が行き詰まりでもなくて、現実の貴方と相手との進展の速度がこの位なんだよ。相手は特に貴方を拒んでる訳でもない。 たださ、温度差はかなりある。それは貴方も理解して目先の進展に捉われすぎないで焦らずに進んでいく覚悟は必要かもよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性の気持ちが本当に分からなくて…様々なご回答をいただいて、どれもなるほど…と頷けるものばかりで、本当に人それぞれなのだな…と思いました。 たしかに、彼は焦っていないのでしょうね…それはすごく感じます。 それに対して私は…だから、辛くなってしまっているのでしょうね。 本当におっしゃる通りで…。 焦ってはいけない…というのは良く分かっているのですが、進展が遅い=無理とつい思ってしまって…。 焦る気持ちを捨てて、じっくりいこうかと思い始めました。 アドバイスありがとうございました。