• ベストアンサー

角を立てない断り方

会社等、角を立てる事が許されない場面で、嫌な事を質問されたり、困った事を頼まれた時に、角を立てずに失礼なく断る方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>角を立てずに失礼なく断る方法を教えて下さい。 あいまい、かつ、あやふやで どちらとも取れる返事をするものの、 明確に同意しないことだけは わかるようにしておくことです。 どうだったですかね。 なんて答えたらいいんでしょうね。 前向きに考えたいとは思ってるんですけどね。 ほら、何言っているかわからないでしょう?

spacedandy
質問者

お礼

ありがとうございます。 察して引いてくれる人もいるのですが、にぶい男性なんかがしつこく質問してきて、ごまかせばごまかす程がんがん質問責めにしてきて困ります。 「空気読んで~」と思うのですが、空気読めない人に読めと言うのは無理な話なので、結局根負けする形になってしまいます。 こういう場合、どうしたら良いんでしょうか? 負けずに曖昧にごまかし続けるのがベストなんでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

わかりません って言います。 プライベートなことはちょっと・・・ って言って困った顔をしてもいい。

spacedandy
質問者

お礼

なるほど、そういう方が聞かれたくないんだってはっきり分かってもらえますね。ありがとうございました。

回答No.2

谷崎純一郎さんの『細雪』を読めば、 お望みのことが身に着くでしょう。 Good Luck!

spacedandy
質問者

お礼

ありがとうございました。