• 締切済み

自分の年齢を受け入れられません。

29歳になったあたりから自分の年齢を受け入れられません。ずっと若いままでいたい。今度33歳になります。 どうすれば私の悩みは解決しますか。結婚や出産以外でお願いします。

noname#191976
noname#191976

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.8

20代もいいかもしれませんが30代もいいですよ。 30代を無駄にしないようにして下さいね。 40過ぎて思った事です。 30代一番何でもできる年齢だから。

noname#191976
質問者

お礼

無駄にしないようにします。 ありがとう御座いました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

年齢に拘るのを止めれば良いのではないですか。 年齢には、肉体年齢と精神年齢があると思います。 肉体年齢の方は、歴年齢でもありますから、40代、50代と時間の経過と共に、受けいる受け入れないに関わらず、自分自身で衰えを感じて来るようになりますから、年老いることから逃れる事は出来ないでしょう。 例え、その衰えを緩やかにする方法を講じたとしても。。。 しかし、精神年齢の方は、新しい知識や情報を吸収して、現代感覚を失わないようにすれば、70代、80代になろうが、若さを保つ事は出来ますよ。 芸術や学者や作家等のように、物を作ったり、書いたり、発明・発見してりして、後世に貢献出来るような事を残せるようであれば、その精神は永遠にもなれるでしょう。 でも、そいう風に極端に考えなくても、30代には30代の、40代には40代の美しさがありますよ。 つまり、肉体は年と共に衰えて行くのは否めませんが、精神は成熟して行きます。 40代、50代となって、皺の数が、知識や教養、経験等の証にも見えるようになれば、成熟した人の美しさを感じさせるようになるでしょう。 年齢を重ねても20代の時のように、皺の一本も無くすべすべの顔であっても、知性や人柄が感じられなければ、空虚なイメージしか残らないのではないですか。 生命は有限なのですから、その時々の現実を受け入れて、年相応の生き方をした方が、美しく生きられるのではないかと思いますが、如何でしょうか。

noname#191976
質問者

お礼

人生は有限なのですね。 現実を受け入れられるようになりたいです。 ありがとう御座いました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

多分、質問者の20代が盛り上がり過ぎだったんでしょうね。 そして今は大したことない、と。 大抵の人は、気持ちも外見も年相応に変わっていくものですが、若い頃が史上ベストでその後は大したことない(と自分で思い込んでいる)人は、常に「自分史上、最も輝いていた時代に戻りたい」という揺り戻しの気持ちがあるので、自分の実年齢を受け入れられないのだと聞きました。 >どうすれば私の悩みは解決しますか。 私も…別に今のままでいいんじゃないかと思います。 どうしても実年齢が嫌で、パスポートや免許証に記載する年齢まで詐称するといったことさえしなければ「私は気持ちだけは20代のまま」と思い込んでいても、特に問題ないのでは。

noname#191976
質問者

お礼

そのとおりです。20代は輝いてました。 問題ありませんか。 ありがとう御座いました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

時間の流れは止められない、ということを自覚しないとね。 座り込んでいても、時間は流れるし、齢も取るんです。 座ったまま 「私は未だ20代だ、若いんだ、このまま時間が流れて、置いてきぼりを食らってしまうのは嫌だ」 …と、べそをかいているわけには行かないでしょ?。 立って歩かないと。 悩みなんてのはね?、自分で悩みに「しちゃってる」部分が多いものなの。 まずは目的意識をしっかり持って、今やりたいこと、やらなきゃいけないこと、やれることを「整理」してみること。 それをしないと、なかなか考えがまとまらないところがある。 希望・義務・可能性だね?。 ちゃんと考えないと。 その上で歩き出さないとね。 「そんなの何もない、だから聞いてるんだ」というのは「なし」ね?。 それだともっと歩けなくなるからね。

noname#191976
質問者

お礼

歩いていけるようになりたいです。 ありがとう御座いました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

だらっとただ生きてきていると年齢を受け入れるのはつらいと思います。 日々を大切に充実した時間を過ごしていれば自信をもって実年齢を受け入れられるものです。 年齢より若々しくいられるような努力はされていますか?趣味やスポーツなど充実した時間を持つだけでも随分違います。 素敵な大人になれるような時間を過ごすようにされれば今の自分を素直に受け入れられるようになるのではないでしょうか。 私はもっと年上ですが充実した日々を送ってきているので年齢はまったく気にしていません。

noname#191976
質問者

お礼

充実した毎日ですね。 ありがとう御座いました。

  • 7791abc
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

自分は36ですが24って気持ちですよ♪ でも周りには言いません 笑 若く思ってたほうが絶対得です

noname#191976
質問者

お礼

私も28歳だという気持ちでいようと思います。 ありがとう御座いました。

  • jyuunsan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

若い事が良い事とは限りません いつまでも若く居たいと言う人程、実際若い世代とは少しずれているように思います(あくまで主観です) 大人の色気を目指してみては? 男女問わず人として魅力的な方はそういった色気を持ち合わせているように思います 歳を遡る事は出来ませんので受け入れる事はどうしても必要になります 若いままでいたい→今でも十分良いじゃない に変わると良いですね 余談ですが、個人的には33歳は若いと思いますよ 人それぞれ考え方は違いますよね、失礼しました

noname#191976
質問者

お礼

何歳になっても今でも十分だと思えるようになると良いですね。 ありがとう御好いました。

回答No.1

    別に問題ないと思うのだけど 何か問題ですか?     女性ならば 化粧などでごまかしてもいいと思うし          男性ならば 筋トレしても良いと思う     ちなみに ぽちゃ系は 年齢不詳に見えます。

noname#191976
質問者

お礼

何歳でも構わないと思える事がうらやましいです。 ありがとう御好いました。

関連するQ&A

  • 自分の年齢

    みなさんは自分の年齢についていけますか?私は今年28(独身)なんですが、年齢についていけてない感じです。自分が20くらいの頃って、27.28くらいの人ってすごく大人に見えたし、そのくらいで、独身だったら(何でこの人結婚しないんだろう?)って思っていました。でも実際、自分がこんな年齢になったら、28ってこんなもんだったか?って思うようになりました。全然成長してないってゆうか・・・独身のせいだからでしょうか?確かに、結婚して、子供がいる人は同じ年齢でもすごく大人に見えて、しっかりしているように感じます。

  • 彼女の年齢

    30代半ば男性独身です。 残念ながら今まで女性との交際に縁がありませんでしたが、今年の初めからある女性(30代前半)と、食事や映画、ドライブなど、一緒に遊ぶようになりました。 一緒に遊ぶようになって10ヶ月ほどになりますが、いわゆる彼氏・彼女の関係ではありません。 彼女はとても私に好意的に接してくれて、容姿や性格も申し分なく、大変家庭的で私にはもったいないくらいの女性でした。 もちろん、私も彼女のことをとても好きになりました。 いつでも彼氏・彼女の関係になれたと思います。彼女を運命の人だとも思いました。 しかし、先日私は彼女に別れを告げました。 彼女も大変落ち込んでいました。 別れた一番の理由は『彼女の年齢』ですが、年齢が理由だということは、とても彼女が傷つくと思い伝えず、別の理由を言いました。本当につらく苦しかったです。 年齢などという、大変子供じみた理由で、また自分自身のことを棚に上げていて、大変自分でもひどい男で情けなく思っているのですが、頭が一杯一杯になり、ついに別れを告げてしまいました。本当に彼女には申し訳ない気持ちで一杯です。 まだまだ混乱していて、自分の心の中を整理して文章としてなかなか表せられないので、以下に正直な気持ちを箇条書きで書きます。 1、私自身も年齢から結婚等を焦る必要があるものの、私には今まで彼女がいなかったため、許されるのなら少しゆっくり『恋愛』というものを楽しんでみたい気持ちも正直ある。しかし、彼女の年齢のことを考えると、出産年齢のこともあり、あまりゆっくり恋愛に時間を掛ける余裕はない。それよりも早く私とはもう別れて、彼女のことを好きになってくれる別の男性が少しでも早く現れて、家庭を持つことの方が、彼女にとっては幸せではないだろうか。 2、年齢のことを除けば申し分ない理想の女性で、私の覚悟(『彼女のことを好きなんだから年齢なんて関係ない』という覚悟)さえしっかりしていれば、結婚を前提にした交際も問題なくできたと思う。(もちろん、その先(結婚)についてはどうなるか分かりませんが…) 3、あまりに恋愛の経験不足である私にとっては、『結婚』というのは確かにハードルが高い(受け止められるか分からない)。しかし、どのような結婚にしても思い切りが大事だということもある程度認識している。 4、彼女ほどの人を振っておいて、私にはこの先、恋愛をする(結婚をする)ことができるのか(資格があるのか)という気持ちもある。実際、私の周りには独身のまま40歳を過ぎている人も何人かいるため、その焦燥感はかなり強い。 5、今は出産年齢も上がってきていて、30代はおろか40代でも出産する人はざらにいる。年齢を理由に彼女に別れを告げることは、ただ単に自分のわがままに他ならないなのではないだろうか。もちろん、ゆっくり恋愛を楽しみたいという点などから、若い女性と付き合ってみたいという気持ちがあることも嘘ではない。 6、まだ別れを告げて間もないが、彼女のことが好きだという気持ちはどんどん高まってきて今とてもつらい。この気持ちに流されるまま彼女に告白し、交際に発展しても、再び『年齢』のことが頭によぎり、また結婚までの道のりに焦ってしまって交際を楽しめず、どうしようもなく再び別れが訪れるという『混乱』を導くのなら、今のまま潔く身を引いた方が彼女のためにも良いのだろうか。 …なにを皆さんにご相談したいのか、分からなくなってきましたね… 『今のご時勢、30代前半なんてまだまだ全然若い』という意見も承知しています。 結局『彼女のことを本当に好きなら、年齢のことなど関係ない』ということだと思いますが、上記の理由から二の足を踏む気持ちも正直あります。 やはり、いくら彼女のことを好きでも今回は縁がなかったものと自分の気持ちに決着をつけて、何のわだかまりもなく付き合える別の女性を前向きに探すべきなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚年齢について

    32歳男です。今、とても親しくしている34歳の女性がいます。 まだ正式にお付き合いしていませんが、お互い年齢ももう30を超えているので結婚を前提としたお付き合いをしたいと思っています。 しかし、将来の事を考えると相手の年齢について心配になってしまいます。自分は将来絶対子供が欲しいと思っていますが、相手は今年で34歳。これからお付き合いを始めて順調に結婚し、妊娠したとしても出産する時は36,7歳になってしまいます。 当然相手の事は好きですし、ずっと一緒に居たいと思っていますが、一般的に言われる高齢出産をせざるを得ないとなると、生まれてくる子供が障害を持つリスクが高いのかな・・・と考えるとなかなか結婚前提のお付き合いへの発展に踏み出せないでいます。 ネットで調べるとはやり35歳を過ぎてからの出産はリスクが高く、ダウン症児や奇形児を出産する可能性が高まるそうです。 自分がどうしたいか、自分が決めなければならないと思うので、36,7歳あるいはそれ以降に出産を経験された方、問題なく無事に出産できたエピソードや、実際様々な苦労されたエピソードなど、教えて下さい。

  • 実年齢を言えない自分。。。

    私は35歳、海外在住です。 もともと肌が強く目立つシワがまだ無い事と、海外だという事(東洋人は若く見られる傾向がある)、性格が積極的で明るく、たまにはしゃぎすぎてしまう事もあるからか(子供っぽい?)年齢よりかなり若く見られます。 既婚ですが、私がはめている結婚指輪を見た人に「もう結婚してるの?早いね~」と言われた事も何度もあります。 明らかに20代半ばの人に「bonoはまだ若いからいいよね~」と言われたりとかもします。 日本にいたときから多少は年齢より若く見られることが多くその時は嬉しく思っていたのですが、こちらに来てからはこちらの国の方から見るとかなり若く見えてしまうらしく、なんだか恥ずかしく思っています。 最初の頃は、年齢を聞かれても普通に答えていたのですが、相手があまりにもビックリするので、だんだん辛くなって言えなくなってきてしまいました。 普段は眉毛以外スッピンだったのをある程度お化粧するようにしたり、ちょっとセクシーだったりとか大人っぽい服装をするようにしたりしているのですが、もともとの童顔も手伝って、いっても20代後半、下手すれば20代前半だと思う人もいるぐらいで、嬉しいを通り越してちょっと落ち込んでしまう事もしばしばです。 最近では、驚かれるのがとても苦痛になってしまい、年齢を聞かれてもはぐらかしたり冗談で返したりして実年齢を言えなくなっています。 あの、ビックリされているときの空気が本当に嫌でいたたまれなくなるんです。。。 年齢を言わないのって失礼でしょうか? どうしたらコンプレックスから抜け出せるでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです 宜しくお願いいたします

  • 年齢のごまかし!?

    1ヶ月ほど前からつき合っている彼女の話なのですが、 年齢のごまかしが発覚しました。 彼女は見た目はすごく若く見えるのでそう信じ切っていたのですが、実は一回り以上鯖を読まれてました。 当初聞いたときは28歳だったのに(少し疑問を感じていたが・・・・) 彼女自身のことはすごく好きで、結婚まで考えたい位の人ですが、実年齢を知ってからは、身動きがとれなくなってしまいました。っというのは、このままつき合っていざ結婚となっても、年齢が年齢だけに子供が出来る見込みが薄くなること。 彼女以外好きになる人なんて出来ないと思える位の人だけど、自分自身としてはやはり子供は欲しいと思います。 別れたくないけど別れないといけないんでしょうね・・・・いろいろ考えると、眠れもしないし、食事もろくに喉に通りません。精神的にももうボロボロ状態です。 好きなまま忘れるいい方法はあるのでしょうか? 会えば到底別れの言葉なんて言えません。 ちなみに彼女の実年齢より僕は10歳年下です。 なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 出産年齢について質問です。

    出産年齢について質問です。 結婚できる年齢については法律で定められているのは知っているのですが、出産についてはどうなんでしょうか? また、規定があるなら、規定以下の年齢で出産した場合の母子の扱いはどうなるのでしょうか? ご存知の方下ろしくお願いします。

  • 自分の年齢と三人目

    こんにちは。 私は現在37歳、3歳2歳の二児の母です。 三人目がすごく欲しい気持ちがあるのですが、どうしても躊躇してしまって・・・。 理由は二つです。 ・経済的なこと(やっぱり二人と三人は違うと聞くので) ・自分の年齢 です。自分の年齢は出産自体が不安ではなくて、小学校に上がるまでは家にいててあげたいと思っています。そうすると私が働き始めるのが45歳以降になり、仕事がないんじゃないかなーと思うのです。やっぱり三人となると私もパートくらいはして家計の足しにと考えています。 後で後悔するのも嫌だし、かといって今いる子供たちに何かと我慢をさせるのも不憫です。やりたい事はさせてあげたいのです。 こんな状況で三人目、産んだよー!っていう方、いらっしゃいませんか?ぜひ、お話聞かせてください!!

  • 出産年齢を考えるのは自分勝手?

    いつも拝見させて頂いています。 困った母親の元に生まれた者です。 この度、結婚のことで困ったことがおきました。 3年位前から結婚したい旨を伝え、彼を紹介したら「今は家のローンが残っててそんな気分ではない」と言われたので待ち、その後 諸事情で家のローンを返済しなくてもよくなったので、 母と20件以上会場を見にいき、彼とも下見してちょうど1年後に 予約を入れました。それを伝えた時は「ふーん」でおわったのですが、そろそろ親戚に連絡をという段階になって「あなたは昔から私の言う ことをきかなかったからこのまま結婚させるわけにいかない。 さらに1年延期しろ」と言われました。 ならば、なぜ予約をした段階で言わなかったのか、と言ったら「その時はそういう気分だったが、今はそんな気分ではない」 なぜ、20件以上も一緒に下見にいったのか、と聞いたら 「それはお遊び半分で行ってた。まさか、1年後なんて早く結婚すると思わなかった。3年~5年後くらいならありえる“かも”しれないと思ったが」と言われました。 式まで3か月で「いまさらそれはない」と言ったところ、「式場を一緒に見にいってしまい、あなたが結婚できると勘違いしてしまったのは私の失敗だった」 と言われかなり傷つきました。 挨拶も済み、33歳の娘と一緒に式場を見に行ってお遊び半分、3年~5年後なら良いはないだろう、と思うのですが、、、。 ちなみに、式の費用は親は一銭も出さず、それどころか、家族全員の 衣装代、美容院代等も負担する状態です。(そうしないと結婚できないので) 彼とは5年つきあい、やっと結婚までいき、年齢もあり子供も欲しい ので、「1年待たされるのはちょっと厳しい」という話をしたら、 母に「私がそんな気分じゃないのに、自分の出産年齢しか考えていない 自分勝手な娘だ」と言われました。 33歳なので少しでも早く子供ができたらな、と思うのですがそれは そんなに自分勝手なことなんでしょうか? 母ひとりで騒いでいるのでそのまま準備はすすめていますが、親戚等に 連絡するのを阻止されている状態です。もう正直来なくてもよい、 くらいなんですが。 結婚の話を出すと「お前が勝手にきめたんだからキャンセル料負担で 中止しろ」「親を無視して準備を進めるのか」と罵声をあび精神的に参っています。父や彼は一緒に説得してくれてますが、効く耳もちません。毎日眠れず、10日で5キロ痩せました…。

  • 11歳年下の人に自分の年齢を伝えるべきかどうか

    かなり年下の人から好意があるような事を言われました。 でも、彼は私の年齢を知らないで言っているようなのです。 私も初対面の時から、感じの良い人だなって思ってはいましたが まさか好意を持ってもらえるとは思っていませんでした。 その人は32歳。私は43歳で、今年44歳になります。 私は年齢より若く見られることが多いようで。 たぶん、まさか40歳を過ぎているとは思われていないようです。 年齢のことは、まだ言ったことがありません。 きっと言ってしまえば嫌われてしまうのではないかと思い なかなか言えません。 私には、既に両親はおらず、財産もなく、何にもありません。 年齢が年齢ですから、もしつきあって、そして結婚なんてことになったとしても 子供も産めないかもしれません。 そんな私と付き合って、その人が幸せになれるとは 自分でも考えにくいと思う部分もあるのです。 自分の年齢を言ってしまうと きっと自分から離れていくのだと思うと 言うのも抵抗感があるのですが。 私は年齢について、その人に早く伝えるべきでしょうか? ご自分なら、その人に伝えますか?

  • 彼女いない歴=自分の年令

    周囲の人からは絶対におかしいと言われますがやはり変なのでしょうか 20代も終わりに近づき、もうここまできたら生涯彼女がいないまま生涯結婚しなくてもいいかなと、開き直り。特に、彼女がいなくても何も不便(寂しさも)も感じず、片思いすらない自分。やはり変なのかな