• ベストアンサー

出産年齢について質問です。

出産年齢について質問です。 結婚できる年齢については法律で定められているのは知っているのですが、出産についてはどうなんでしょうか? また、規定があるなら、規定以下の年齢で出産した場合の母子の扱いはどうなるのでしょうか? ご存知の方下ろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

性交渉規制の条例はありますが、出産につていは何もありません。 未成年者は婚姻により、成年扱いとなりますので、親子関係には問題ありません。 しかし、婚姻外で出産した場合、母と子の戸籍を作り、母の氏を名乗りますが、未成年の母は、産んだ子の親権者となれず、母の親権者が親権を代行します(民833)。