• 締切済み

彼女の年齢

30代半ば男性独身です。 残念ながら今まで女性との交際に縁がありませんでしたが、今年の初めからある女性(30代前半)と、食事や映画、ドライブなど、一緒に遊ぶようになりました。 一緒に遊ぶようになって10ヶ月ほどになりますが、いわゆる彼氏・彼女の関係ではありません。 彼女はとても私に好意的に接してくれて、容姿や性格も申し分なく、大変家庭的で私にはもったいないくらいの女性でした。 もちろん、私も彼女のことをとても好きになりました。 いつでも彼氏・彼女の関係になれたと思います。彼女を運命の人だとも思いました。 しかし、先日私は彼女に別れを告げました。 彼女も大変落ち込んでいました。 別れた一番の理由は『彼女の年齢』ですが、年齢が理由だということは、とても彼女が傷つくと思い伝えず、別の理由を言いました。本当につらく苦しかったです。 年齢などという、大変子供じみた理由で、また自分自身のことを棚に上げていて、大変自分でもひどい男で情けなく思っているのですが、頭が一杯一杯になり、ついに別れを告げてしまいました。本当に彼女には申し訳ない気持ちで一杯です。 まだまだ混乱していて、自分の心の中を整理して文章としてなかなか表せられないので、以下に正直な気持ちを箇条書きで書きます。 1、私自身も年齢から結婚等を焦る必要があるものの、私には今まで彼女がいなかったため、許されるのなら少しゆっくり『恋愛』というものを楽しんでみたい気持ちも正直ある。しかし、彼女の年齢のことを考えると、出産年齢のこともあり、あまりゆっくり恋愛に時間を掛ける余裕はない。それよりも早く私とはもう別れて、彼女のことを好きになってくれる別の男性が少しでも早く現れて、家庭を持つことの方が、彼女にとっては幸せではないだろうか。 2、年齢のことを除けば申し分ない理想の女性で、私の覚悟(『彼女のことを好きなんだから年齢なんて関係ない』という覚悟)さえしっかりしていれば、結婚を前提にした交際も問題なくできたと思う。(もちろん、その先(結婚)についてはどうなるか分かりませんが…) 3、あまりに恋愛の経験不足である私にとっては、『結婚』というのは確かにハードルが高い(受け止められるか分からない)。しかし、どのような結婚にしても思い切りが大事だということもある程度認識している。 4、彼女ほどの人を振っておいて、私にはこの先、恋愛をする(結婚をする)ことができるのか(資格があるのか)という気持ちもある。実際、私の周りには独身のまま40歳を過ぎている人も何人かいるため、その焦燥感はかなり強い。 5、今は出産年齢も上がってきていて、30代はおろか40代でも出産する人はざらにいる。年齢を理由に彼女に別れを告げることは、ただ単に自分のわがままに他ならないなのではないだろうか。もちろん、ゆっくり恋愛を楽しみたいという点などから、若い女性と付き合ってみたいという気持ちがあることも嘘ではない。 6、まだ別れを告げて間もないが、彼女のことが好きだという気持ちはどんどん高まってきて今とてもつらい。この気持ちに流されるまま彼女に告白し、交際に発展しても、再び『年齢』のことが頭によぎり、また結婚までの道のりに焦ってしまって交際を楽しめず、どうしようもなく再び別れが訪れるという『混乱』を導くのなら、今のまま潔く身を引いた方が彼女のためにも良いのだろうか。 …なにを皆さんにご相談したいのか、分からなくなってきましたね… 『今のご時勢、30代前半なんてまだまだ全然若い』という意見も承知しています。 結局『彼女のことを本当に好きなら、年齢のことなど関係ない』ということだと思いますが、上記の理由から二の足を踏む気持ちも正直あります。 やはり、いくら彼女のことを好きでも今回は縁がなかったものと自分の気持ちに決着をつけて、何のわだかまりもなく付き合える別の女性を前向きに探すべきなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.21

そんなに悩むのであれば、そのままお付き合いをして結婚していたとしてもわだかまりが残ると思いますので、今回は別れて正解だったのでは。 あまり焦ってもいい結果は出ないと思います。ご自分の気持ちが固まるまで恋愛を楽しんでみてはいかがでしょう。

noname#106704
noname#106704
回答No.20

40代バツイチの男です。 主さんのおっしゃる「わだかまり」(年齢)を否定するつもりは全くありません。 ・・・ので、ご安心ください。 私が思うに、仮に一緒になれたとしても主さんが彼女さんを幸せに出来ないと思います。 「わだかまり」が残ったまま結婚した・・・という思い込みの呪縛から逃れられないような気がするんです。実際に子供が授からなかったら、主さんはこの呪縛によって、ご自分を正当化し結婚を後悔される事と憶測します。 彼女の為に、このままお別れするべきじゃないかな・・・ また、新しい彼女(若い)ができても、新たな呪縛の種があると思いますよ。 こんなバツイチ男のアドバイスで恐縮ですが、恋愛は経験です。 いろんな失敗も、感動もあると思います。 新しい恋に突き進んで、沢山経験してください。 「わだかまり」が皆無の人に出会えるといいですね・・・ 頑張って!

• AAABBBzzz
回答No.19

失礼ですが本音のいちばんは、もっと若い女の子と 付き合いたいのでは? 相性がいい人と出会えるって、なかなかないですよ。 彼女が好意を持ってくれていたのに・・・・ 若い恋人が出来たとしても、 若い女の子は貴方より、選択肢が多いので、 貴方が振られる可能性も大きくなるんじゃないかな? 交際を再開されたらいかがですかね。

回答No.18

初めまして。 素晴らしいですね。これが論文なら画期的ともいえましょう。 いっそのことエッセイか何か はじめてみては?コラムなど 1年齢が引っかかっている(相手の女性) 2結婚を前提(出産適齢期を過ぎてしまうのが心配) 3振った立場(彼女の存在が自分の中で大きすぎて想いが絶ち切れない) 4重要ポイント(別れを告げて間もない) 時間が浅すぎるせいなのでしょうか? 相手も落ち込んでいるんだとしたら 質問者からの別れを告げられた事と常識のない態度から 落胆しているに違いないでしょう。 はっきりしたい 白黒つけたいと 焦るのであれば 別れを告げたことを 後悔していると言うしかないですね。 それでも 自分でも予測していなかった 新しい出会いに 彼女を忘れさせるだけの 女性が登場したら あなたはその想いを絶ち切ることができるかも もし  できたのなら この相談内容をどう処理しますの? 優柔不断な男は 時として女性から頼りなく見えるのですが (実際はそうでなくても)

• nikorai40
回答No.17

40代既婚男性です。 ごちゃごちゃ文章が長すぎます。論文か! この文字数の多さが彼女への未練の強さなのでしょう。 逃がした魚は大きいですよ~。 女性の出産年齢を気にされていますが、男性の精子も歳を とると活力が低下してきますのでお互い様です。 また、そんなに都合よく別の女性は見つかりませんし、たとえ 若い女性と結婚しても、きっと女性は年齢だけではないことを 痛感するでしょう。 今からでも遅くはありません。お付き合いを再開した方が後か ら致命的な後悔をしなくていいような気がします。

noname#102939
noname#102939
回答No.16

>いつでも彼氏・彼女の関係になれたと思います。 いままで女性とお付き合いしたことが無い割には、大した自信ですね。 >しかし、先日私は彼女に別れを告げました。 付き合ってもいないのに「別れ」ですか? >彼女も大変落ち込んでいました。 呆れている。または、あなたの常識の無さに落胆しているのでは? 長々と書き込まれていますが、年齢云々じゃなく根本的なところが間違っているような気がします。

• kame-eruQ
回答No.15

欲がでちゃったんだね。 その女性といい仲になれそうだったし、 もっと若い子でもいけるんじゃないか? 周りの皆のようにもっと色んな女と付き合ってみたい! って事だよねー これがステップアップで他の女の子と付き合えれば貴方は問題ない が、しかし! 実際は貴方はうじうじ優柔不断なので、思ったようにはうまくいかなそう・・・・ その女性と仲良くできたのは、その女性があなたの足りないところまで、補ってくれたから、子供くささも受け止めてくれたからじゃないのかなぁなんて思います。 まーまず、付き合ってからものを言え! って28歳既婚(女)は思います。 頭で考えすぎて自分で橋壊してどーすんだ!

回答No.14

最近20代の女性が年上の男性を選ぶケースが増えているそうです。 しかしそれは、経済力もさることながら、すべての面において経験豊富なところが女性の心を射貫いているものと思われます。 その点あなたはいかがですか? 30代半ばになって、未だに女性とおつきあいしたことがない。さらに、ようやく出会えたひとりの女性すら大切にできない(しようとしない)。 これではただ、トシを重ねただけのお子ちゃまです。 もし彼女と離れて、新しい出会いがあったとしても、同じことの繰り返しになるような気がします。 また、「別れた一番の理由は『彼女の年齢』ですが、年齢が理由だということは、とても彼女が傷つくと思い伝えず、別の理由を言いました。」 とのことですが、いったいなんておっしゃったのでしょう? どちらにしても、彼女の心に傷が残ったと思うので、とても心配です。 彼女のことを少しでも思うなら、キレイに消えてあげることです。30代前半なら年齢的にも十分過ぎるほど若いですし、彼女が望むなら経験豊富な男性と巡り会って、あなたのこともあっという間に忘れてしまうでしょう。 もうひとつは。質問者のあなたが書いたことを、正直にそのまま彼女に伝えてみてはいかがでしょう? 彼女があなたのことを思っているなら、あなたの経験不足や思い違いをそのまま受け止めてくれるかもしれません。もしくは、年齢だけで女性を判断し、10ヶ月間つきあうこともせずいい加減に扱った経験不足の男性に見切りをつけ、「これ以上は時間のムダ。こっちから願い下げ」と判断してくれるでしょう。

noname#104483
noname#104483
回答No.13

恋愛も結婚も人それぞれ自由なんですよ。 「○○するべき」ではなく「○○したい」と 頭で考えるのではなく、 気持ちに素直になってみてはいかがでしょうか? 後悔することを怖がっては未来への一歩が踏み出せません。 大丈夫、あなたはとても優しい人です。 幸せになって下さい。

• chupaku
回答No.12

わだかまりがあろうがなかろうが探して見つかるならとっくに見つかっているはずですけど、、、 それが出来なかったから、今の現状なんではないですか? それとも子供を産むためだけに誰でも良いから結婚したいのなら、 見つかるでしょうが。 「好きな人、運命の人」をそんなに簡単に諦められるのでしょうか? 結婚って子供を産むためだけにするんじゃないと思いますが。 願わくば、この先後悔しないといいですね。 何をおいても彼女を取る位の熱い思いがなければ、 現実的に物事を考えるタイプのあなたは、結婚相談所に行って条件に合う方を見つけ、生涯この彼女は封印して生きていくべきでしょうね。 皆さんなかばあきれられている様な回答内容だと感じますよ。 酷い言い方ですが、個人的に質問内容を読んで感じた感想は、 「何をうじうじ考えてんだ?男だろっ!」 「こんな男こっちから願い下げだっ」て別れたら良かったのに可哀想、反面、別れて正解だ」とも感じました。すごく失礼しました。本音です。