ADDかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 最近、仕事でありえないケアレスミスが多く、ADDではないか?と診断を考えています。
  • 仕事の段取りがわからずにあたふたしていて、優先順位がわからない、目の前のことに集中すると他のことを忘れてしまうなどの症状があります。
  • 車の運転も苦手で、駐車場の柱にこすったりしたことが6回くらいあります。改善方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADDかもしれません

30代女性です。最近、仕事でありえないケアレスミスが多く、ADDではないか?と診断を考えています。同じような状況になった方、どうやって解決をしたか、教えてもらえるとありがたいです。 今までも心当たりがあったのですが、あまり忙しい職場ではなく、「おっちょこちょい」な性格だなぁぐらいにしか考えていなかったのですが、今、非常に多忙な職場にいて、仕事の段取りがわからずにあたふたしています。 ネットですこしかじった程度の知識ですが、優先順位がわからない、目の前のことに集中すると他のことを忘れてしまうなど、あまりにも自分に当てはまるものが多くて。性格ではなく、病気なのではないかと考えています。車の運転も苦手で、駐車場の柱にこすったりしたことが6回くらいあります。 以下、最近の出来事 ・忙しかったりプレッシャーをかけられると、簡単な電卓計算でも間違えてしまう。誤字が連発。 ・メモをとってもそのまま放置 ・書類:あれ?今ここにあったのにどこへ置いた? ・自分で段取りを考えられない。 ・気持ちばかりがあせって、目の前の仕事がまったく進まない→結果周りに迷惑をかけ、反省するのだが、解決策をかんがえることができずに同じ失敗をくりかえしてしまいそうになる ・ふつうの人が簡単にできることが自分には出来ない ・他人に迷惑をかけたくないという気持ちはあるが、結果的にかけてしまう。 仕事のやり方を変えてみる、もっと、他の人や先のことを考えて動くなど、改善できることは努力している途中ですが、もし、効果がでなければ診断に行こうと思っています。 あと、進学高校→大学へと行きましたが、得意な教科とそうでない教科の差が激しいです。 国語英語90点台だけど、物理は一桁の点数など・・・。

noname#216899
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代で最近そのような障害を自覚し始めたのでしたら、ADDである可能性は極めて低いと思います。 ADDは学童期前に発症確認されるもので、幼少のころから生活全般に障害を感じているはずです。 集中力の低下、注意散漫など、ADDに似た症状が出てしまう原因に心当たりはないでしょうか? 自己のキャパシティ、ストレス耐性、繊細さを無視した生活をしていたり…。 現在は多忙な職場とのことで、表面上の確認できるストレスとは別に、自覚できないストレスの積み重なりで抑うつ状態になっていたりということもあるかもしれません。 私は軽度の発達障害持ちですが、同じような状況で解決策はありませんでした。 焦るほど頭から抜けてゆく、教えてくれるひとの声は聞こえるけれど言葉を認識できない→失敗を繰り返す、の悪循環でした。 ADD含め、ADHDであることを前提にした解決策ですと「自分に適した環境」に身を置くことになります。 改善に繋がらない回答で申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! るほど頭から抜けてゆく、教えてくれるひとの声は聞こえるけれど言葉を認識できない→失敗を繰り返す、の悪循環でした。 このような部分、自分にすごくあてはまります。。 回答者様の経験談、ありがたく思います。