ADDかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 最近、仕事でありえないケアレスミスが多く、ADDではないか?と診断を考えています。
  • 仕事の段取りがわからずにあたふたしていて、優先順位がわからない、目の前のことに集中すると他のことを忘れてしまうなどの症状があります。
  • 車の運転も苦手で、駐車場の柱にこすったりしたことが6回くらいあります。改善方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADDかもしれません

30代女性です。最近、仕事でありえないケアレスミスが多く、ADDではないか?と診断を考えています。同じような状況になった方、どうやって解決をしたか、教えてもらえるとありがたいです。 今までも心当たりがあったのですが、あまり忙しい職場ではなく、「おっちょこちょい」な性格だなぁぐらいにしか考えていなかったのですが、今、非常に多忙な職場にいて、仕事の段取りがわからずにあたふたしています。 ネットですこしかじった程度の知識ですが、優先順位がわからない、目の前のことに集中すると他のことを忘れてしまうなど、あまりにも自分に当てはまるものが多くて。性格ではなく、病気なのではないかと考えています。車の運転も苦手で、駐車場の柱にこすったりしたことが6回くらいあります。 以下、最近の出来事 ・忙しかったりプレッシャーをかけられると、簡単な電卓計算でも間違えてしまう。誤字が連発。 ・メモをとってもそのまま放置 ・書類:あれ?今ここにあったのにどこへ置いた? ・自分で段取りを考えられない。 ・気持ちばかりがあせって、目の前の仕事がまったく進まない→結果周りに迷惑をかけ、反省するのだが、解決策をかんがえることができずに同じ失敗をくりかえしてしまいそうになる ・ふつうの人が簡単にできることが自分には出来ない ・他人に迷惑をかけたくないという気持ちはあるが、結果的にかけてしまう。 仕事のやり方を変えてみる、もっと、他の人や先のことを考えて動くなど、改善できることは努力している途中ですが、もし、効果がでなければ診断に行こうと思っています。 あと、進学高校→大学へと行きましたが、得意な教科とそうでない教科の差が激しいです。 国語英語90点台だけど、物理は一桁の点数など・・・。

noname#216899
noname#216899
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代で最近そのような障害を自覚し始めたのでしたら、ADDである可能性は極めて低いと思います。 ADDは学童期前に発症確認されるもので、幼少のころから生活全般に障害を感じているはずです。 集中力の低下、注意散漫など、ADDに似た症状が出てしまう原因に心当たりはないでしょうか? 自己のキャパシティ、ストレス耐性、繊細さを無視した生活をしていたり…。 現在は多忙な職場とのことで、表面上の確認できるストレスとは別に、自覚できないストレスの積み重なりで抑うつ状態になっていたりということもあるかもしれません。 私は軽度の発達障害持ちですが、同じような状況で解決策はありませんでした。 焦るほど頭から抜けてゆく、教えてくれるひとの声は聞こえるけれど言葉を認識できない→失敗を繰り返す、の悪循環でした。 ADD含め、ADHDであることを前提にした解決策ですと「自分に適した環境」に身を置くことになります。 改善に繋がらない回答で申し訳ありません。

noname#216899
質問者

お礼

回答ありがとうございます! るほど頭から抜けてゆく、教えてくれるひとの声は聞こえるけれど言葉を認識できない→失敗を繰り返す、の悪循環でした。 このような部分、自分にすごくあてはまります。。 回答者様の経験談、ありがたく思います。

関連するQ&A

  • ADDではないかと思っています

     仕事をはじめて4年目になりますが、いまだに失敗が多く、先輩からは、焦らずに落ち着いてやりなさいと、指導を受けています。   業務が落ち着いているときは、冷静に仕事ができますが、少しでも忙しくなると大変です。数字の記入間違えをしたり、量を間違えたり・・・時間に追われて焦ってしまうと、前にやっていたことを、すっかり忘れてしまいます。大切な書類を無くしてしまったり、置いた場所を忘れてしまいます。  仕事にたいして、やる気がないのではなくて、頑張るほどに、焦り、失敗を繰り返してしまいます。いつもは、確認をしていたことが、少しでも焦ると、確認を忘れて、あとで、失敗を指摘されたりします。ひどい時は、自分が忘れっぽい性格だとわかっているのに、振り返りでメモを読み返すこともしないときもあります。  頑張りたいという気持ちと、面倒くさいという気持ちがあります。ちょっとでも期待をされたり、仕事を頼まれると、気持ちが舞い上がります。自分の仕事をすっかり忘れて、先輩の仕事を手伝い、あとで自分の仕事がぬけていることがわかり、自分のことちゃんとしてから手伝って。っと怒られたりします。  取引先への電話で、9時に予約をとるように、頼まれました。電話をすると、9時では予定が空いていないといわれ、10時に予約をとり、電話を切りました。先輩に10時になったことを伝えると、先輩には、予定があり行けないことがわかり、もう一度電話をすることになり、「もういい、自分でするわ。」「言われて電話するのはいいけど、ダメだった時のことを考えて行動して。相手だってコロコロ変わったら迷惑でしょ。」と・・・後から考えると、その通りだと思うことばかりですが、その時の自分は、電話をすることに必死で、先のことを考えられていなかったんです。 そんな日々の繰り返しで、職場のみんなは、あきれています。私は、おっちょこちょいで、忘れっぽい性格なのかと思って、今まで生きてきました。最近、テレビをみて、自分は、ADDではないかと思っています。部屋は、片付けるのが苦手ですが、散らかりっぱなしではなく、綺麗な時もあります。仕事もちゃんとできている日もあります。人づきあいは、苦手なほうです。子供のころから、わすれっぽい性格でした。 お意見よろしくお願いします。

  • ADDと診断された

    35歳会社員妻子もちの男です。 他の人には当然できることができません。特に書類の誤字脱字が多く何度見直してもだめです。 その通常業務でケアレスミスを連発します。上司にあきれられるくらい怒られても治りません。精神的に追い詰められました。 ある日子供が行動異常からADHDと診断されました。その診断内容から自分の幼少期に類似点が多いことから受信、私もそうであることがわかりました。 私はどうしたらよいのでしょう?病気ということは努力しても治らないですよね? 私は会社に診断書を提出して『私は病気ですので怒らないでください』とでも言うべきでしょうか。。。 恐らく今の仕事から外されてしまいますよね。。。といっても今の仕事をまともにこなせてるとも思えませんが。。。 子供についても心配ですが、妻との相談でこの子の長所をできる限り伸ばそうという事になりました。別に他の才能が有れば普通である必要なんてない。この子には私と同じような思いはさせたくありません。  ですが私はすでに普通を選択しています年齢すでに35です。妻子も養わなければなりません。 社会人でこの病気と向き合っている方どうされているでしょうか。  また私は車通勤です。普通の人より事故を起こしてしまう可能性とか高いのでしょうか。  この年まで自分で変わり者だとは思っていましたがまさか病気だとは夢にも思いませんでした。  この病気で医者など極端に失敗が許されない職業についている方とかいるのでしょうか。  疑問だらけです。助けてください。

  • ADHD,ADD困ってます

    僕はADDと診断されました。今までも職を転々としてきて、長く働けたことがありません。 以前のペットショップの販売のお仕事はとても楽しく、自分に向いている様な気がしましたし結果も出せましたが、 職場の人間関係に馴染めず、 休みも少なく退職しました。今は働いていません。 昔から人間関係は 初めはたくさんの友人がいつもつくれますが でも最後はいつも1人になってしまいます。 辛いです。 せめて仕事だけは自分にあった仕事をしていきたいです。 ADHDやADDをもっている方はどんな仕事に向いているのでしょうか?

  • ADDと診断されませんでした

    私は17歳の高校3年生、女です。 高校2年生に入って書店で片付けられない女たち関係の本を読み チェックテストやADDの特徴に多く当てはまるため、自分はADDではないかと疑い始め、去年の夏に大学病院の精神科を受診しました。 そのときの診断結果は私は「ADHDではない」とのことでした。 私の行動としてはとにかく忘れっぽい、不注意、人の話が聞けない、すぐにぼーっとする、順序だてて考えるのが苦手・計画が立てられない、 耳の聞こえが悪い(音は聞こえても何を言ったか分からない)などです。 心理テストも受けた上での診断だったので、結果を知ったときは逆に 悲しくなってしまったのですが、その時は納得しました。 ですがその後も今も、部活でもクラスでもまだその特徴が出つづけて、自分は本当に普通なのか、また疑うようになりました。 ADDと診断されなくても、ADDと同じような(似たような?)特徴が出ているというのは、 ただ単に特徴が重なっているだけだと考えるべきなのでしょうか…? ADDの診断がもらえない病院もあるという話も聞くのですが、自分がとても気にしている場合は別の病院などで受診するべきでしょうか。 親は私のこういう話は聞いてくれなくなってしまったので… 本当にAD/HDで苦労されている方に「甘い」とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、自分としてはADDのせいにしてしまいたいという 気持ちも、正直あります… でもやっぱり、他人に迷惑かけずに自信を持って生活したいというのが一番の思いです。 長い文ですみませんが、是非ご回答お願いします。

  • ADDだと思います。

    はじめまして。専門書を拝見したところ、私の昔からの行動パターンの中にADDの兆候が多く、自分はADDではないかと疑っているものです。特に専門書の中でADDの症状例一つで、一つのことを長く続けられないという症状が書かれており、この症状は今の私の状況にぴたりとあてはまり、非常に悩んでいます。私は今就職活動を行っているのですが、やりたいことが常に変わり続けています。初めはアナウンサー→気象予報士→写真家→マスコミ→銀行→ベンチャと3ヶ月おきに変わり続け、そして今は大学院に行って会計士の資格を取得したいと考えています。しかしいつこの今の思いが変わるか不安であり、自分の選択にまったく自信が持てません。親にはこういう性格なんだから、きちんと安定した職に就いたほうがいいと言われるのと、自分自身のこの性格を考えた上で、いちおう今は残っている一般企業も受けています。しかし今は資格を取りたいという気持ちが先行してしまい、興味がない就職活動自体に異常なほど興味を示さず、嫌気がさし、まともに行えていません。(これもADDの兆候として専門書の中に書かれていました。)また自己分析を行う本を買って、1年の間に6回ほどノートに自分の思いを書いたのですが、6回ともすべて書かれていた夢が変わっていました。他人に相談しても、きちんと深く考えきれてないんだよと言われますが、感情に極端に左右される衝動性を見ると、必ずしもそれだけではないような気がします。 今後40年仕事をすると仮定すると、ここまでころころやりたいことが異常に変わり続ければ、将来的に何も残らない人生になってしまう可能性があり不安です。  自分に合った仕事を見つけ、一生懸命がんばり、将来的にこの世の中に何かを残したいと考えているのですが、今は自分が続けられる仕事などあるのかと思うと不安な気持ちと、一つのことにしか興味を持てない性格のせいで、就職活動に力がはいりません。こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • ADD(注意欠陥障害)について

    独身で25歳、医療事務(パート)の仕事をしています(働き始めて2ヶ月ほど) 発達障害について、ほか仕事について質問させて頂きます。 長文で文章がめちゃくちゃになると思いますが、そこの辺りはご了承下さい。 私、最近ADD(注意欠陥障害(以下ADD)なのでは?と思い始めいます。 というのも、ADDの特徴(整理整頓が苦手、ミスが多いなど)にほとんど当てはまるのと、事務職は向いていないのでは?と思ったからです。 仕事でのミスが多く、作業が遅い・チェックミスが多い・覚えが悪い、誤字脱字などです。 特に、作業の遅さと誤字脱字が酷く、毎日注意を受けています。 私の要領の悪さにも原因があると思いますが、上記で言った事務職に向いていないのでは?→ふと、ADDでは?→ネットでADDのチェック診断でADDの疑いがある と言った感じです。 以前、脳波をしましたが異常はありませんでした。 中学生の頃からうつ傾向にあり、前職(病院の会計受付でレセプトなどはしていません)で色々あり社会人としてはやってはならないことをしてしまい辞め、その際会社の方から「君は事務職には向いていないのかもしれない。まだ若いんだし自分に合う仕事を探すといい。まだ時間はある」と言われました。 その時は「そんなこと言われても…」と思っていました。 ですが、今回働き始め事務職は向いていないかもと思い始めました。 上記のミスが多いなどのこと、仕事を教えを下さっている方にも「仕事ができていない。みんなに迷惑をかけている」と言われて、「迷惑かけている!どうしよう」と思っている矢先だったため、ショックを受けました。 話が長くなりましたが、以下が質問です。 ・ADDを持っている人は、事務職は天敵と聞きました。 仮にADDだったとして、どんな仕事が向いていますか? ADDの方で、とんな仕事をしていますか? ・ADDかどうかを調べてたいのですが、診断を受けるのは心療内科?精神科?でしょうか? ・今の仕事を辞めようかと思っているのですが(本来なら1週間で研修が終わるところ、私は1ヶ月かかり2ヶ月経っても仕事が出来ていないため多分クビになると思いますが)、正直に迷惑をかけているためという理由で辞めても大丈夫でしょうか? 今後は、まずはパートでいいので自分に合った仕事を職安などで相談しながら探していきたいと思っています。 以上です。 長文で文章がめちゃくちゃで、すいません… すいませんが厳しい意見は、ご遠慮お願いします。

  • ADDの男です

    私は軽度発達障害と5年前に診断されました。 中学にあがってから人と違うことが多く ひきこもり、うつ状態がずっとつづき どうにかこうにか家族の協力で高校まで奇跡的に卒業できました。 しかし、友達はいなく引きこもり状態の為、勉強もついていけず 卒業してからバイトをやりますが、どれもつづかず、すべて中途半端でした。 毎月、 成人になるまで精神科に通いずっと薬を服用しておりました。 自殺も何度も考え、警察沙汰になることまであり 近所では有名です。 親にもずっと迷惑をかけてきて、親孝行をしてあげたいと思ってきましたが、 今もひきこもりです。 成人してから心理検査でやっと自分の症状がわかりました。 しかし今は24になります。 去年、ずっと犬が好きでその道のトリマーの学校へ行き、無事卒業しましたが。やはり 仕事となると続かず。はじめて彼女ができましたが、一年で別れてしまい。 いいように利用されました。それなのに依存傾向か、まだひきずっています。 本気で自分が嫌になります。 時々思います。自分の考えや忍耐力が意識していても甘えているのではないのか?と。 精神科の先生はそんなにひどくはないと。 あまり自分を特別にしちゃいけないよと、言われます。 しかし、特別にはしたくなくても・・・今がただ辛いです。 行動してもすぐに気持ちが悪くなり、バイトを辞めてしまいます。 発達障害をお持ちの方はその方によって、症状の差がちがうと聞きます。 私自身、この障害を今まで意識せずに来た結果、今日、24なのに、自立もできずにいるのでは ないかと感じてしまいます。 発達障害を持っている方は仕事やバイトをどうやって克服していますか? もちろん難なくこなせる方もいると思います。 自分の障害を認めて生きていますか?それとも 障害を意識せずにみんなと同じように精神論で乗り越えようとしていますか?

  • ADDに向いている仕事

    私はADDの傾向があります。 今の仕事は事務ですが自分には向いていないので、まわりにも迷惑を掛けていますし転職しようと思います。 コミュニケーションをとるのはあまり得意ではなく、全くできないわけではないですが営業や多く人と関わる仕事は避けたいです。 自分に合った仕事がしたいと思い、ADDの適職について調べるとCADオペレーターというのが出てきますが、どうなのでしょうか?

  • 他人に迷惑のかかりにくい仕事

    工学部所属の大学院生です。 以前から私はケアレスミスが多くて悩んでいます。 先日もそのせいで研究室に大きな迷惑をかけてしまいました。 この先就職してから自分はやっていけるのだろうかと心配です。 根本から解決しなければいけないとは分かってはいますが、どうしても自身がもてません。最近はケアレスミスをしやすい自分とうまく付き合う方法を模索しています。 自分のミスが全体の迷惑になりにくい仕事・・・ ミスをしても努力で取り返せる仕事・・・ もし思い当たるものがあれば、また自分の仕事がそれだと感じた方があればぜひ教えてください。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ADDの診断について

    自己診断ですが、おそらくADDではないかと思っています。 今の仕事があってないので転職を考えています。 これまでの経緯を振り返り、ADDの診断をうけて支援サイトに登録したいと思っています。 今まで不眠症や過敏性腸症候群で長期薬を服用していたせいもあり、肝機能障害が出ています。 肝臓の事も考え、薬をこれ以上飲みたくありません。 不眠症の方は10年ほど薬を飲んでいましたが、去年の秋くらいから薬を飲まなくてもよくなりました。 ADDと診断されれば大抵は薬を出されるのでしょうか? 出すかどうかは病院で判断される事と分かってはいるのですが、今まで不眠症治療の為、ほとんどの病院が薬を処方し、増やす一方だったので心療内科や精神科に不信感があり本当は行きたくありません。 これ以上自分に不向きの仕事ばかり続けるのは限界なので自分でもできる仕事をするには診断を受けるしかないかなと思いました。 東京で診断をうけられ、薬以外の治療をしてくれる病院を知っている、又はADDで支援サイトを利用しているなど、詳しい方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう