• 締切済み

介護職とバイトで激務の彼女について。

恋愛相談に入るのかわかりませんが質問させて頂きます。 当方34歳男、彼女は30歳で、今年の1月から付き合い始めました。 彼女は私の地元の親友の奥さんの友人で、正月に4人で夫婦宅で 新年会を開き、そこで出会い意気投合しました。 <現状> (1)彼女は激務(介護職日勤+バイトのWワーク)で多忙です。 (2)先月下旬から今まで一ヶ月以上会えていません。 連絡も、先月末にメールでやりとりがあって以来途絶えています (私から返信不要の短い雑談メールを数通送ったのみです)。 (3)(2)のやりとりで、先月は月末処理、今月は年度末処理などが 重なり、先月末~今月は会えるめどが立たない、また連絡すると 言われました。(1~2月中旬までは月2~3度はデートしていて、 デート中には特に変わった様子もなく、楽しげにイチャイチャ してくれました。メールやLINEの返信も、やや遅めの時も ありましたが普通にしてくれてました。) (4)今月上旬、二人が好きなシンガーのライブに誘ったのですが 「その日はバイトが入るっぽいから今のとこOKとは言い難い」 と言われ会えませんでした。 <助言> 今まで付き合った人とは今回のようなことはなかったので不安になり、 上記のことを彼女を紹介してくれた親友夫婦に相談したところ… (1)確かにこの時期は忙しい。(同じ介護職だった奥さん談) (2)彼女は結構マイペースなところがあるから、心配しなくても 大丈夫だと思う。(同上) ↑上記のことを言われました。確かにそう言われて思い当たる ふしはありますし、たぶん、基本連絡不精だったり、雑談メールの 重要度が低く返信忘れや放置があったり、仕事が立て込むと それ以外のことには(たとえ物理的に少しの時間があったとしても) 中々私のことまでは気が回らないのだろうと思います。私自身は、 今は会えないことも連絡が取れないことも受け容れて待とうと 思っていますし、それらのマイナスを補って余りある人間的魅力が 彼女にはあるので、信じて付き合い続けたいと思っています。 <ここで相談したいこと> 介護職の繁忙期についてです。施設によって多少の差異は あるかとは思いますが、具体的に大体一年の中でいつ頃 なのかが知りたいのです。今月さえ、年度末さえ越えれば 一段落ついて会える時間が取れるのかどうか見当をつけたくて。 というわけで、できれば介護職に携わっておられた方、又は現役 介護職の方、或いは彼女同様Wワークで頑張っておられる方からの ご回答も頂ければとても助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

介護職に従事しているものです。 介護職といってもデイサービスなのか、特別養護老人ホームなのか、また違うものかによって変わってしまいますが、年度末や月末に忙しいと言うのは介護だけというより、それに付帯した書類のまとめに携わる立場(ヘルパー長やユニットリーダー)にあるのでしょう! 加えてダブルワークがあるからでしょう。 介護職は給与がかなり安い事は確かです。 彼女も生活が第一ですから、結婚あるいは婚約が確定しなければ仕事中心になるのはやむ終えないと思います。でも将来的に結婚は考えたいという感じかな?  少しずつ彼女との距離を縮めて結婚を目標に働いていけるように進めていくことが重要ですね!! 頑張ってください。 ちなみに私は、男性介護職で妻、子供2人なので 収入が少ないのは大変です。 妻にパートしてもらってまかなっています。