• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

介護職の夜勤

介護職の夜勤についてお伺いします。 介護職の正社員になった場合、必ず夜勤がありますが(大抵月四回です)夜勤をすると、体のリズムが崩れたりしませんか?また、睡眠のサイクルを取り戻すのは大変ですか?精神的な緊張感は、日勤と比べていかがでしょうか。転職にあたり、正社員が可能ならやってみようと思うのですが、いまあげたような点が気になります。ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

noname#114599
noname#114599

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2385
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89957
noname#89957

介護職で入所している方がいる場合、夜勤はあります。 2交代(日勤・夜勤)と3交代(日勤・準夜勤・深夜勤) また、2交代も3交代も早出・遅出勤務があります。 時間帯はそれぞれの施設によって異なります。 不規則勤務になりますが、自分なりのペースをつかめば 体調管理は可能です。 日勤に比べ夜勤は人数が少ないので おむつ交換や体位変換などに時間を要し 精神的というより肉体的疲労の方が強いと思います。 その為に、夜勤手当が別につきます。 介護職は大変な面が多いですが、 入所者との関わりを通して得るものも大きいです。 人が好きな人には精神的な喜びもあります。 実は私も、今日は夜勤明けで、さっき帰ってきました。 質問者さんが介護職に目を向けられた理由や 資格があるのかは、分かりませんが。 食べる排泄する等、普段当たり前の行為が出来ない人への援助を 行う訳ですから、人生観や死生観の幅が広がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速回答いただけて嬉しいです。 資格はまだ持っていないので、今週から取得のためスクールに通う予定でいます。 >精神的というより肉体的疲労の方が強いと思います。 肉体的疲労については…体が弱いとは思わないのですが、やせ形で、あまり筋力がないこと(食べてもあまり太れません)、37という年齢で、体力が続くのか、という心配はあります。 年配の方と接するのは苦手ではないことと、観察力があることが、 この仕事を考えた理由の一つですが、体力に関しては、本当にできるのか、やはり不安が残ります。 この仕事を好きだと思えて、体力に関しても気にならなくなる?、と よいのですが。 最初はパートから夜勤なしで始めたほうがよいのかな、と思ったりもします。 とりあえず頑張ってスクールに行きますね

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

夜勤の対応度については、個人差がどうしても出ますね。 事前にいつ夜勤かはシフト表でわかりますから、自分なりに なるべくリズムを調整するようにしています。 私(45才です)などは、夜勤明けは帰宅してすぐ睡眠を取りますが、 若い人はそのまま遊びに行ったりしてるようです。 高齢者施設でもいろいろありますから、デイサービスでしたら 当然夜勤はありません。 ただ、夜勤がないと、ただでさえ多くない収入がますます厳しくなりますね。 夜勤昼勤問わず、施設によって必要な介護の内容はかなり違ってくると思います。 これからスクールに通われるとのことですので、講師の先生や 実習もあるでしょうから実習先で色々な話を積極的に自分から 聞いて、施設勤務を希望されるならどういう施設が自分のしたい介護に 合っているのか考えられたらいいと思います。 私自身は、42歳の時に他業界から転職しました。 ヘルパー2級の講習中に、年齢的な体力不安も理由の一つではありますが、 身体介護中心よりも認知症の方の介護に興味が湧きまして 現在グループホームに勤務しています。 一緒に受講されたなかで障害者介護を中心に仕事している人も います。 学校での勉強だけではなかなか現場の仕事には直結しないというのが 正直な感想なのですが、この仕事を続けていく上での基本的な 考え方や姿勢を学ぶ大事な時間だと思いますので頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>夜勤昼勤問わず、施設によって必要な介護の内容はかなり違ってくると思います。 >身体介護中心よりも認知症の方の介護に興味が湧きまして 回答ありがとうございます。施設によって介護の内容がかなり違ってくるのですね。ボランティアで特養に行き、いろいろ話は聞いていましたが、そこまでは知りませんでした。認知症の方のほうが、あまり体力を使わないのですね。 障害者施設にも行ったことはあるのですが、こちらは自分で「むいていない」お年寄りのほうが、向いている、と自覚したので、選択肢から外れています。 これからどうなるのいまとてもドキドキしているのですが…知人が、介護を仕事にするのは、覚悟が必要だ、と言っていたので。でも、よいアドヴァイス頂いたのではりきって勉強してきます!

関連するQ&A

  • 夜勤介護について

    介護付有料老人ホームの夜勤専門スタッフとして採用されました。資格はありますが、全く経験がなく実際どのような仕事になるのかいまから緊張してます。 そのホームは1フロア15人で1人のスタッフという体制のようです。日勤と夜勤ではどのようにちがうのでしょうか?経験者からのご意見おまちしております。

  • 夜勤について

    30代後半です。 現在、転職先を探しています。 手に職がある訳でも無いのでなかなか見つからず ある会社の工場で夜勤17~2時でなら採用しても 良いと言われました。(冷暖房なし) 2交代ではなくずっと夜勤です。 友人に聞くと夜勤は人間の体のリズムに反しているから 体を壊すのでよく考えた方がいいと言われました。 ただ今後探してダメなようならその会社で頑張るしかない かなと思っています。 あと入社するようなら夜勤手当について話し合う事になって いますが日勤の基本給プラス3~5万円が妥当でしょうか? あと夜勤をする際に体を壊さないようにするためのアドバイス を頂けると助かります。

  • ほぼ初めての夜勤について

    現在21歳で、派遣社員として働いています。 今とある工場で勤務して間もないんですが来週から夜勤お願いするからといわれました。 前職で朝の8時から次の日の朝4時まで働くことが月に1,2回ありましたが今回は三直二交替制の仕事です。 4日(日勤)働いて2日休み、4日(夜勤)働いて2日休み・・・・というサイクルなんですが、経験者の方は体のダメージ等感じることはありますか? ネットで調べると、自律神経が乱れイライラする。というような情報をよくみるんですがどうなんでしょう? またうまく睡眠をコントロールするコツや、こうしたら楽になる、慣れる等ありましたら教えてください。

  • 騙されて夜勤?

    見てくださってありがとうございます。 騙された気持ちでいっぱいです。 試用期間後に、頻繁に夜勤をやるように言われます。 前職(保育士・正社員)で体調を崩し、製造業の契約社員をしています。 そのため日勤の仕事に応募し、「夜勤はないですよ。」と面接時に聞き今の会社に勤めています。 夜勤があるなら、応募していません。(一週間交代で日夜勤) いたずらに転職歴がついてしまうのかと毎日泣けてきます。 こういった経験をされた方いますか?

  • 夜勤について質問です。

    お久しぶりです。前回、職場があわない悩みを投稿して、再度派遣で転職したものです。 来週より、夜勤日勤二交代、目視検査の仕事に配属されます。そちらのサイクルが、5勤二休残業一時間位フルタイムの仕事です。 検査は経験がありますが、夜勤が初めてなんです。 うまく言えませんが、夜勤と日勤がこのサイクルで上手くいくのか不安です。 実際このサイクルで働いている人に、上手く続く為のコツやアドバイスを頂ければ幸いです。 今度こそ、続けるように努力します。宜しくお願いします。

  • 介護の現場での夜勤リーダーについて

    無資格未経験で異業種から転職し、派遣社員で老健で働き始め4ヶ月になります。 やっと一通りの仕事「やり方」が分かり始めたかなぁ?という状態です。 本日看護師長(施設長)より、来週から「夜勤リーダーと日勤リーダー」をやって貰う、 シフトもそのように組んだからというお話がありましたが、私は上記のような状態で、 「夜勤リーダーと日勤リーダー」という立場で働く事に不安などを覚え、その件に関して お受けできませんと伝えましたところ、 「じゃあ今の契約期間が終わり次第辞めてもらおうかなぁ」 と言われました。 ※夜勤リーダー:1フロア辺り42~44名のご利用者様に対し2名の夜勤者がいて、その2名のうちの1人です。 今まで就いていた職種では、ちょっとしたチームリーダーとかでも、知識や経験、 実績のある者が就いていたり、本人との面談などがあったり、試験があってということが 普通でしたし、それが当たり前だと考えてるのですが。 どこの介護施設でもこれが普通ですか?

  • 介護職の夜勤について

    はじめまして 介護暦1年の新人介護士です。 自己紹介をします。 男性、30代、1人暮らし、ヘルパー2級です。 私が働く施設はユニット型特養です。 利用者さまは9名で早出、日勤、遅出、夜勤とあります。 施設に入った当初は上記のシフトにランダムに入っていましたが 昨年の10月あたりから、日勤がなくなり、11月には遅出がなくなり、 今年になって早出と夜勤だけになりました。 原因は、職員が数名辞めて夜勤が入れる人がいなくなったわけです。 昨年の12月には夜勤が1ヶ月7回だったのが 今年の1月には職員の人数が足りずシフトが組めなくなり 私を初め職員が無理なシフトを組まれることになりました。 私の場合、夜勤専属となり、1ヶ月の夜勤は12回、PM4時半から翌朝9時半まで 休憩はほとんど無し、1人夜勤です。 それも、夜勤→明け→夜勤→明け→休み→夜勤→明け→夜勤→明け→休みのような無謀ともいえる 変則シフトを組まれました。 体が持たないと感じた私はシフトを作成した管理者のもとにいきました。 そして話をしたところ求人募集しても人材が集まらず採用しても出社前にキャンセルや辞退される 職員もいるようでなかなか職員が来ていただけないとのこと。 だからと言って、私が夜勤12回と言うのは、全く別問題なので・・・。と言いますと 職員が入り次第、 「夜勤の回数を減らす。」と精一杯の言い訳をされました。 1回の夜勤手当ては3000円です。 利用者さまは、9名中6名がオムツ交換、2名が車椅子、 3時間後との排泄、朝はバイタル測定です。 認知症は9名全員で、朝になるとベットの上で端座位になってベットから落ちたりされます。 1人夜勤なので目が行き届かず。事故になる場合もあるので、心配です。 事故になると、管理者から怒られ、愚痴も言われます。 他に仕事もあり、とても大変です。 私はいじめられているのか?それかこれが介護の現状なのか? 今回考えました。 夜勤が多いとそれだけ手当てがつきますので、給与が上がりますが それも手取りで言っても夜勤6回で16万円行きません。 仕事は介護職員自体中が良いですし、仕事も楽しいのですが 夜勤12回では、介護職としてどうしたら良いのかわかりません。 だからと言って今すぐ介護職を退職することもできません。 生活があるからです。 このままでは来月も夜勤12回と言うことになりかねません。 ここで、このサイトの中でベテラン介護士の皆さんに 何かアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 夜勤の仕事に入る条件について

    現在介護の仕事で早朝、日勤の仕事をやっています。交代制となっています。夜勤の仕事はまだやったことありません。介護の仕事は初めてです。派遣社員です。 1 夜勤の仕事に入る条件は何ですか? 2 もし、夜勤の仕事に入ったら、体調を崩さない方法は何ですか? 3夜勤の仕事で眠たくならない方法は何ですか?

  • どうしても夜勤が嫌で転職を考えてます

    3交代制、週1~2度の夜勤の仕事に就いておりかれこれ1年間勤めておりますが転職を考えております。 初めは、そのルーチンワークに慣れるまで相当苦労して 冬は寒くて何度も体調崩して、帯状疱疹になったり、発熱、せき、インフルにかかったりと大変でした。 しかし、半年以上経ってくると、気温も整ってきてある程度は体のリズムも整ってきました。 ただ、内容的には特に難しくは無いものの拘束時間が長く転職を考えてます。 その理由の一つがやはりシフト制なので、土日祝関係なく働く日が多く かといって、その振り替え休日等を自分で選べる事も無くあくまで指定された日にだけ与えられてます。 また、自分は冬の寒さにめっぽう弱く、3℃位の中で指定された服しか着れず、ヒートテックだろうとホカロンだろうとアホみたいに貼ってもまるで効かず、ぶるぶる凍えながらいるのが辛くて明らかに免疫も低下しているのが感じられました。 それと別の面から夜勤はある程度生活を犠牲にしなければやっていけないとつくづく思いました。 私は3ヶ月前から趣味で月3度でピアノ教室、月謝1万2000円で決して安くは無い習い事を始めたのですが、夜勤時の日はまず通えなくてお金を捨ててるようなものだし 夜勤日の交代をお願いしても、公的な理由が無ければ交代しないというのが上層部の考えなので 全くとりあってもらえず、さらに元々その習い事を行こうとしていた日勤日に突然夜勤の部下が 二日酔いで行けないからそのままやってくれと上司に言われ、個人の失態で尻拭いはさせるのに、自分の希望は通らないという、不条理な事でかなり嫌な思いをしたこともあります 同僚達と色々と話をしたりしてますがやはり若い子などはこれらの理由で入っても中々長続きせず残っているのは所帯持ちや、ギャンブル依存でカツカツの生活等 夜勤なら日勤より給料も高いので何かしらの理由でお金が欲しい人が割合的に多いみたいです。 今の給料で考えても月収が21万位です。 転職して日勤に移る事により、給料が減るのも重々承知しておりますが どうしてもやはり、日勤の仕事が終わってもそのまま家に帰れないというのが辛いです。 友達に相談しても、自分のやりたいことが出来ないなら辞めた方がいいという意見が殆どです。今はこんな時代で転職もそうそう何回もという事も出来ないので出来るならば長続きさせたいと思っているのですが 正直なところ夜勤をこれからもやろうというvisionが見えないのでこれから夜勤明けなどに転職活動をしていこうと考えておりますが その前にこれから仕事をやっていく上で夜勤に対して、や日勤の考えや意見等伺いたいです。