• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CanonMG6130でスキャンができない)

Canon MG6130でスキャンができない

このQ&Aのポイント
  • Canon MG6130のプリンターからのスキャンができない状態です。
  • 無線接続のため、パソコンへの保存はできますが、プリンターからのスキャンができません。
  • Windows8.1へのパソコンの買い替え後、プリンターのモニターが「パソコン」、「ローカル(USB接続)」、「おまかせスキャン」となっており、パソコンから読み取りを開始できる状態にしてくださいとのコメントが表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

>無線接続です。 >ローカル(USB接続) 矛盾してますよね。どっちなんですか。 PCからの操作はできているのですから、おそらくPCとは無線接続で動作している。 MG6130からの、スキャン操作で >「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」とのコメントが出てきます。 のは >プリンターのモニターは「パソコン」、「ローカル(USB接続)」 ですから、MG6130からの操作でスキャンデータを送る相手がUSB接続のPCになっているのでしょう。 USB接続されているPCは無いのですから、データは遅れない。 だから、「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」となる。 MG6130のモニターの表示を「ローカル(USB接続)」から”ネットワーク上のPC名”に変更する必要があります。

tutuke15
質問者

お礼

悪戦苦闘中でお礼が遅れてすみませんでした。結局コントロールパネルのプリンターデバイスを一旦すべて削除し、新たに追加したらご指摘のネットワーク上のPC名になりました。大分勉強になりましたのでベストアンサーといたします、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ms8803
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

プリンターとデバイスから「通常使うプリンター」にチェックが入っておりますか 確認されたら如何でしょうか。

tutuke15
質問者

お礼

悪戦苦闘中でお礼が遅れてすみませんでした。結局コントロールパネルのプリンターデバイスを一旦すべて削除し、新たに追加したら作動しました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TS8230でスキャン出来なくなった

    以前は問題無くスキャン出来ていたのですが、最近スキャンが出来ません。プリンターからおまかせスキャンを実行しようとしても、 「パソコンから読み取りを開始できるようにして下さい」と表示が出て、動作しません。 どうしたら解決するでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンができません。

    PCを新しく買い替え、それに伴いプリンター(MG5730)の接続もしました。 ワードやエクセルで作成した書類などを印刷することはできますが、プリンターから スキャンしようとすると【パソコンから読み取りを開始できる状態にして下さい】とメッセージがでます。 イメージガーデンのダウンロードがうまくできていないのかもしれません。 詳しく教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canonMG7530の無線LANスキャンについて

    Canon MG7530を無線LANでノートPCと接続して使用しています。Canon My Image GardenはVer.3.0.0で使用しています。 無線LANに接続した状態でPCからの印刷はできるのですが、スキャンの指示を出すと「電源が入っていない/接続されていない」と表示されてしまい、スキャンができません。 「プリンターの操作パネルからスキャン設定」でもプリンターを選択していますが、操作パネルから操作するとローカル接続しか表示されません。 印刷の指示が通っているので、接続されていないということはないと思うのですが…対処方法を教えていただけるとありがたいです。

  • TS8230 の スキャンについて

    お世話になります。 壊れてしまい、中古で購入しましたが、スキャンができません。 設定方法を教えてほしいです。 wi-fi・無線ダイレクトで設定しており、印刷はできます。 スキャンしようとしてますが、 パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください とでます。 ローカルUSB接続になっていて、なかなか設定が変えられません。 どのようにしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンが出来なくなった

    Canon MG6300 seriesを使っています。スキャンができなくなりました。スキャンをしようとすると、プリンターに「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」というメッセージが出ます。パソコン側の設定は、ずっと変えたことはありません。どうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • スキャンできません

    プリンターPX-048Aのスキャナーのドライバーをパソコンにインストールしましたが、「スキャナーと通信できません」の表示が出て、スキャンできません。USBケーブルでローカル接続しています。どうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • canon ts8430

    プリンターのスキャンを押しても「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」と出て自動でスキャンできない。パソコン上にダウンロードしたcanon ij scan utility liteからおまかせなどのボタンを押すとスキャンできる。プリンターからスキャンのボタンを押して自動でスキャンできるようにするにはどうすれば良いのか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5630のスキャン機能不良

    MG5630のインクジェットプリンターを利用しています。 パソコン(WINDOWS10)を変更してからプリントとはできますが、スキャナーが利用できなくなりました。 プリンターのスキャンボタンを押すとスキャン開始の文字は出ますが、暫くすると消えてなくなります。ネットで探したキャノンプリンタースキャン用ドライバーもインストールしましたが、プリンターとパソコンを再度接続してくださいとのメッセージが出て終わりになります。なお、プリンターとパソコンの接続はUSB利用です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • SCANが出来ない

    PIXUS MG7530のインクジェットプリンターを使用してます。 この度新しいMACを購入して新たに設定し直すとプリントアウトは出来ますがSCANをしようとすると「パソコンから読み取りを開始出来る状態にして下さい」というメッセージが出てSCAN出来ません。 もちろんパソコンは読み取り開始出来る状態にしてます。 MACはMacBook Air macOS Monterey バージョン12.2.1です。 古い MACでは My Image Gardenで 問題なくSCAN出来てました。 Canon IJ Network Tookをダウンロードしましたが、プリンターを検出しませんと出ます。 このMACのバージョンには対応してないということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンができない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 【使用製品】 パソコン「NEC:PC-A2365GAB-E3(Windows 11)」 プリンタ「CANON TS8330」 【接続方法】:Bluetooth このたびNECのパソコンを買い替えました。 以前のパソコンではプリンタからスキャンするも正常に行えていましたが、新パソコンではスキャンするもエラーとなります。 プリンタに表示されるエラー内容: 「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」 印刷は正常に行えます。 原因がわからず困っています。解決策をお教えいただけましでしょうか。 なお、プリンタのデバイス(CANON TS8330)を確認すると「プリンタ設定」と 「スキャナー設定」が2カ所表示されます。(画像添付:これが原因ですか?) よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です