• 締切済み

canonMG7530の無線LANスキャンについて

Canon MG7530を無線LANでノートPCと接続して使用しています。Canon My Image GardenはVer.3.0.0で使用しています。 無線LANに接続した状態でPCからの印刷はできるのですが、スキャンの指示を出すと「電源が入っていない/接続されていない」と表示されてしまい、スキャンができません。 「プリンターの操作パネルからスキャン設定」でもプリンターを選択していますが、操作パネルから操作するとローカル接続しか表示されません。 印刷の指示が通っているので、接続されていないということはないと思うのですが…対処方法を教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14166/27610)
回答No.1

一度、現在インストールされているドライバを削除してプリンタの電源を切りPCを再起動して https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3674&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 から プリンタードライバー、スキャナードライバー(ScanGear、WIAドライバー)を入れ直して見るとか。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続でスキャンできますが印刷できません

    無線LAN接続でスキャンできますが印刷できません 無線LAN接続でスキャンできますが印刷できません MG5530を無線LANで使用しています。何かの拍子に、無線接続での印刷ができなくなりましたので、お知恵を借りたいと思い、質問させてもらいました。 1.ドライバ状況:一旦ドライバ等削除して、最新のドライバやIJツールパッケージをダウロードしてインストール(Win10) 2.ドライバ等はセットアップ完了(以下のメッセージ) セットアップ結果 モデル :Canon MG5500 series  プリンターのセットアップ :完了   名前 :Canon MG5500 series Printer   ポート名 :CNBJNP_F481397A5983  スキャナーのセットアップ :完了   名前 : Canon MG5500 series(F4.81.39.7A.59.83) 動作モード :インフラストラクチャー SSID :(自宅無線LANのSSID) KEY :(自宅無線LANのキー) IPV4 IP Address 192.168.10.11 IPV4 Default Gateway 192.168.10.1 DNSサーバー:Auto プライマリーサーバー:192.168.10.1 3.付属のMy Image Gardenを起動してパソコンからスキャンしたり、クラウド設定でGoogleなどにアクセスできます。また、スマホからの印刷もできます。 4.プリンタに印刷しようとすると、「プリンターと通信できません」となり、印刷ができません。 5.マカフィーインターネットセキュリティを導入しており、ファイヤーウォールの設定で、接続を許可するマイネットワーク接続について、192.168.10.1-192.168.255.255 の範囲指定や192.168.19.11などの単独指定しています。 6.192.168.19.11 とブラウザのURLに打ち込むと、リモートUI(http://192.168.10.11/rui/index.html)が立ち上がり、プリンタ情報の取得、パターン印刷の実行などが可能です。しかし、ウィンドウズのPrinter印刷設定のユーティリティータブからのパターン印刷等は、「通信できません」となり動作しません。また、ファームウェアの現在のバージョンは、3.090 7.USB接続に設定を変更後、USBケーブル接続では印刷ができます。 以上よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷できません(無線LANのON/OFF後は改善)

    機種◆MG6530 接続無線LANルーター◆ELECOM WRC-1167GHBK2 1)無線LANルーターにPCを有線で接続しています(3台) 2)プリンター(MG6530)は無線接続しています 3)MG6530側の無線LAN接続設定は「有効」になっています 4)MG6530から無線LAN経由でファームウエアのアップデートは実行できています 5)PC側で印刷指示をすると「プリンターはオフラインです」と表示され印刷できません 6)無線LANルーターの電源をON/OFF(コンセントを抜き差し)するとMG6530の電源が入り印刷が始まります (電源ONのままでも5の症状は同様です) 7)6の後は印刷が可能になりますが、しばらく(何日か)経つと1~5の症状に戻ります ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CanonMG6130でスキャンができない

     いつからかは定かではありませんがプリンターからのスキャンが出来ません。無線接続です。  パソコンからのおまかせスキャン操作でパソコンへの保存は出来ます。パソコンからの印刷、プリンターからのコピーは順調です。XPとの関係からWindows8.1へとパソコンを買い替えております。  プリンターのモニターは「パソコン」、「ローカル(USB接続)」、「おまかせスキャン」となっています。 MPドライバーとMPNavigatorEX4はインストールされています。「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」とのコメントが出てきます。パソコンはNECLavie LS150/Nです。 以上のような事から原因がお分かりでしたらご教示下さるようお願いいたします。

  • キャノンMG7530が無線LANで使えない

    CANONのインクジェットプリンターMG7530を無線LANで利用したいと思っています。ルーターはNECのWG600HPを使用しています。2.4GHのプライマリチャネルを使用し、ネットワーク分離等は使用していません。付属のIJ NETWORK TOOLでもプリンターは認識されますし(なぜか2つ同一のプリンタが表示されます)、192.168.10.7でPINGは通ります。ブラウザから直接アドレスを入力し、プリンタの操作もできますがなぜかプリンタドライバからの操作はできず、当然印刷もできません。ドライバの不具合かとも思い、USB接続すると異常なく使えます。ルーターとPC接続は有線LANを使用しています。どなたか解決法をご教授願います。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CanonMG6230の無線LAN

    友人のMG6230を借りての無線LAN設定をしていますが、xperia5ⅳのテザリングで使うのですが以前xperia5Ⅱでは問題なく設定して使えていました。今回xperia5ⅳで設定しようとするとssidとしてxperiaは認識できますが選択して手続きをしようとするとエラーになります。 MG6230はたまたま他の無線LAN(Buffalo)に繋がっていたのでそちらを使用しました。 xperia5ⅳと無線LAN接続できないのはなぜですか。

  • PCから無線LANで接続できない

    プリンタと無線LAN親機(WXR-1900DHP)をAOSSで接続し、接続完了の表示が出るにも関わらず、PCからMG7730が見つけられません。 WPS、手動入力で繋ぎなおしても、接続完了と言われるが結果は変わらず。 急ぎ印刷したいものがあったので、MG7730とルーターを有線LANで繋ぐと認識され、印刷もできました。 無線LAN親機が認証している機器が多いのかと思い調べたが8個で、一応不要なものを2つ消したがこれまた変わらず。 また、この時MG7700シリーズがあり、つまり無線LAN親機との接続自体は成功しているようなのです。 ならばPCからは見つけられないが繋がっているなら・・・とプリンターからファームウェア更新を指示すると、ネットワーク接続されていないと言われる・・・ 無線LAN親機のファームウェアを更新しても変わらず。お手上げです・・・ 有線LANで繋ぐことはできればしたくないので、なんとか無線でつなぎたいのですが、現在の状況の原因にお心当たりがある方や、他に試すべきことがあればご教示いただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canonMG6230

    困っています!! 今年の1月にパソコンから印刷できていたのですが、無線LANルータを変えたら印刷できなくなりました、その後設定して、IPアドレスもいれたのですがPDFなど印刷出来ません。写真は印刷できます。 canonのMG6230設定をみると印刷有効になってます。プリンター自体からwi-fiがでません。SSIDが新しい無線LANルーターにはでません。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LANでの印刷できないのは何故

    Canon MG7500で1年ぶりに無線LANではがき印刷をしようとしたら、エラー表示が出て印刷できません。1年前にはできていたのになぜでしょうか? 状況は、PCからはがき印刷で印刷ボタンを押すと「セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。印刷を継続しますか?」という表示になり「はい」で進むと、印刷プレビューが出て、「Canon IJ プレビューが動作中です。」という表示にはなるものの、プレビューには何にも表示されず、左下に「スプール中」という表示が出て、先に進みません。「印刷待ち一覧を表示」ボタンを押すと状態が「エラー」と出てお手上げの状態です。 無線LANでは当然プリンターも認識しているので、接続等は問題ないと思うのですが。何か根本的なミスがあると思います。もしお分かりになる方がいらっしゃればお教えください。よろしくお願いします。

  • MG7130無線LANでPCとつながらない

    MG7130を使用していますが、無線LANでPCとつながりません。プリンターもPCもルーターにつながっているのですが、付属のディスクを使っても、ネット上のソフトを使っても、指示通りに進んでいくと、プリンターが見つかりませんという表示が出てしまい、それ以上進むことができません。どなたか接続方法を教えていただけませんか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530 Windows10 無線LAN不可

    使用プリンタ 機種・型番:MG7530 使用端末:PC  Windows10 64bit いつから:最初の無線LAN設定 困っている現象:ネットワーク上のプリンター一覧にMG7530が表示されない CANONのHPからWindows10用のドライバー等をまとめてダウンロード後、インストール、セットアップで無線LANの接続設定をしていますが、ネットワーク上のプリンターにMG7530のシリアルNo等が表示されず設定できません。MG7530とPCのWi-Fiは同じネットワークのSSIDを利用。MG7530 は無線LAN設定完了となっていて、Wi-Fiのランプが青く点灯している状況です。別のWindows10のPCでは接続できています。日を変え、何度やっても同様です。キャノンのサポートにも問い合わせ済でIPアドレスで確認しプリンター側に問題がなく、セキュリティソフトが原因ではないかとの回答でした。セキュリティソフトをアンインストールして設定しても同様です。どうしたら接続できるのでしょうか?MG7530は別のWindows8から10にアップグレードしたPCとも、スマホとも同じネットワークで接続できています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう