無線LANでの印刷できないのは何故

このQ&Aのポイント
  • Canon MG7500で1年ぶりに無線LANではがき印刷をしようとしたら、エラー表示が出て印刷できません。
  • 状況は、PCからはがき印刷で印刷ボタンを押すと「セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。印刷を継続しますか?」という表示になります。
  • 無線LANでは当然プリンターも認識しているので、接続等は問題ないと思うのですが。何か根本的なミスがあると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANでの印刷できないのは何故

Canon MG7500で1年ぶりに無線LANではがき印刷をしようとしたら、エラー表示が出て印刷できません。1年前にはできていたのになぜでしょうか? 状況は、PCからはがき印刷で印刷ボタンを押すと「セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。印刷を継続しますか?」という表示になり「はい」で進むと、印刷プレビューが出て、「Canon IJ プレビューが動作中です。」という表示にはなるものの、プレビューには何にも表示されず、左下に「スプール中」という表示が出て、先に進みません。「印刷待ち一覧を表示」ボタンを押すと状態が「エラー」と出てお手上げの状態です。 無線LANでは当然プリンターも認識しているので、接続等は問題ないと思うのですが。何か根本的なミスがあると思います。もしお分かりになる方がいらっしゃればお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.3

>>念のためUSBケーブルでつないでやってみましたがそれでもだめでした。  という事は接続の問題ではなく、単なるはがき印刷時の設定の問題では? 同じ設定で印刷ではなくコピーでできますか?できないのなら設定の問題です。あと、質問には一切書いていませんがはがきではなく普通紙での印刷はどうなのでしょうか? いろいろな印刷をして切り分けすることが解決への道です。 あと、はがき印刷ということはソフトは年賀状ソフト?またはワードとか。 「セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。印刷を継続しますか?」で検索してみると色々な情報が出てきますね。 それらを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。 念の為ファームウェアは最新ですよね?この機種はメッセージが出ますからしていると思いますが。 いろいろやってNGならキヤノンのサポートに直接聞いてみたほうがいいでしょう。

sugarbabe2
質問者

お礼

サポートデスクに確認したところセキュリティソフトが無線LANを妨害していることがわかりました。一時的に解除したら印刷できるようになりました。ソフトをアップグレードした時によりガードが強固になってしまっていたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Nebusoku3
回答No.2

打つ手が無くなったら、「初心にかえれ」 だと思います。 ●テスト印刷は可能ですか? それにドライバー名などは印字されますか? なにはともあれ → ドライバーを入れなおしてみる。 ●ドライバーの入れなおしにより、1年間のうちに何らかの原因で傷がついたプリンターのドライバーを初期化できます。 1年間のうちに、パソコンのUpdateが何点かあったと思います。 その際、ドライバーが何らかの影響を受けた可能性があります。 参考: http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7500-10-jcd.html 参考: プレビュー動作のチェック(Microsoft .NET Framework 4 Client Profileは) http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/MG7500%20series/1.0/JP/PPG/Dg-xps_preview.html

sugarbabe2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライバーを入れなおしてみましたが、だめでした。 念のためUSBケーブルでつないでやってみましたが、 それでもだめでした。 お手上げです。

回答No.1

プリンタの無線LANの再設定してみてはどうでしょうか。 再設定で状況が変わらない時は、パソコン側の無線LAN設定とプリンタの無線LANの設定を揃えて試してください。 5.2Gと2.4Gデュアルタイプのルーターでパソコンとプリンタの周波数が合っていない場合には認識しているのにエラーが出たりする場合があります。 どちらもaならa、gならgで設定すれば改善するかもしれません。

sugarbabe2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問する前に念のためにAOSで再度設定し直しましたが、 接続は問題ないようです。