• ベストアンサー

ミシンの比較 HZL-K20 JP310

「JUKIのHZL-K10」と「JANOMEのJP310」と「モナーゼE4100」の どれかで購入を予定しています。 予算は3万円前後で、用途は小物を作ったりするぐらいです 厚い縫い物はあまりしません。 できるだけ安定したものと、オプションのフットペダルで速度調節ができる物がいいです。 となると上記の3つの内どれがいいのでしょうか? この価格体のパフォーマンスでいいので、他におすすめなどが あればよろしくお願いいたします。

• okshu
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

JUKIのカロス10とジャノメのJP310はコンピューターミシンです この二台で考えると個人的好みは角ばった形状のJUKIの方です なんと言っても重量があるし ジャノメのモーナゼE4100は電子ミシンです コンピューターミシンと同じ土俵に上げるのはちょっと・・・ ですがJP310とモナーゼE4100ならば 押さえ圧調整機能とお掃除扉があるモナーゼE4100に軍配を上げます 重量もあるので,ちょっと丸っこい形状くらい許せてしまいます 発売年数で見るとJUKIのカロス10でしょうか? 販売中止されるとだんだん入手出来難くなりますから新製品の方が良いはず  *販売中止後8年間はパーツのストックしてなきゃいけないそうですけどね ミシンは重量がある方が安定性があります フットペダルでの速度調整についてですが,ミシン本体の速度設定をしておくと ペダルをベタ踏みしても本体の設定速度以上の速度にはなりません あ,厚い物は縫わないと言ってもポーチ縫う時に ファスナー縫い付けたり,接着芯使ったり,アクリルテープを縫い付けたり・・・ 重なり部分は厚地並みになる場合もありますので ある程度のパワーはあった方が良いですよ 同じ土俵に上げるなって書いたけど・・・ミシンの使用者の性格もあります コンピューターミシンは細か過ぎて逆に面倒だとか 電子ミシンは大雑把過ぎて面倒だって意見もあります

okshu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました! モナーゼは電子ミシンということは知りませんでした>< それでも、なかなかよさそうですね・・・ これを元にして、モナーゼを予定していたのですが、販売終了とのことで、どこのお店もお取り扱いしていませんでした>< ですので、JUKIのカロス10を購入しました。いとこの高齢の叔母への送り物なので気に入ってくれるといいです! モナーゼがあればよかったのですが、本当に解決できたのでよかったです!本当にありがとうございました!